プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゾルとサスペンションの違いは何でしょうか?

A 回答 (1件)

ゾル

コロイド溶液ともいう.液体を分散媒とし,固体を分散粒子とする=コロイド.コロイド粒子が分散した=サスペンションで,金コロイドなどが典型である.分散媒が水のときヒドロゾル(hydrosol),有機溶媒のときオルガノゾル(organosol)という.広義には分散媒が気体であるエアロゾルを含めることもある.ゾルは凝集,析出,反応などによって粒子を成長させる方法(凝縮法)や機械的,電気的,化学的に粗粒子を細粒化する方法(分散法)などによってつくられる.水を分散媒とするゾルは,大きく親水コロイドと疎水コロイドに分けられる.

サスペンション
懸濁液ともいう.液体中にコロイド粒子または顕微鏡で見える程度の粒子として固体粒子が分散したもの(分散系).とくにコロイド粒子分散系はゾルとよばれる.印刷インク(重合アマニ油にカーボンブラックを分散させたもの)や粘土分散系がその例である.粒子が非常に細かく分散し,粒子間の凝集がおこりにくい場合,かなり長期間安定に存在する.

僕の記憶ではこんな感じだったと思います。定義的な説明ですいません。
    • 0