アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、21歳なのですが、未だに錠剤が飲めません。
錠剤が飲めないと、これから困るだろうし、サプリメントも飲めないのも困ります。
今までいろいろと試してみました。
小さい氷や、米粒など・・・。
けれど、喉にひっかかるんじゃないかという恐怖感がとれなくて、飲み込めません。
どうしたら飲めるようになるか、アドバイスをいただけませんか?お願いします。

A 回答 (10件)

試してください.

口の中に水を含みます.舌の舌に錠剤を入れます.水を飲みます.錠剤は意識しないようにします.自然に流れ込みます.
    • 0

薬剤師です。

嚥下補助ゼリーなども良いですね。子供などがおやつのゼリーを丸のみするのと同じ感覚です。

飲むときは、コップ1杯ぐらいの水を用意して、錠剤、カプセル剤などを舌の上に置いて、水分制限等がなければ、多目の水でゴクゴクのんで下さい。

案外、錠剤は小さいものです。水を少ししか飲まないと、のどや食道に引っかかったような感覚になってしまいかねないので、ポイントはゴクゴクのんで下さい。

牛乳やジュースなどは、お薬と反応してしまうことがあるので、やめてくださいね。
    • 0

薬剤師です。

前の方々のご意見は本当に役に立つかと思います。

しかしながら、21歳というご年齢ですので、多くの方法は試されてきたのではないでしょうか。
No.1さんの「お薬飲めたね」は3年ほど前から発売しておりますが、お試しになられたでしょうか。

あらゆる手ができなかった時、最終手段があります。
それは「錠剤粉砕処理」です。

私は調剤薬局に勤めておりますが、ご質問者様のように錠剤が飲めない方、カプセルが飲めない小児にたくさん会ってきました。

タミフルという薬をご存知でしょうか。かの有名なインフルエンザの薬です。
あの薬の剤形は粉薬とカプセルしかありません。
昔、小児のインフルエンザが大流行した時に粉薬が底をつき、カプセルしか残っておりませんでしたので、医師への連絡→許可を頂いた上でカプセル剤を割り、中の粉成分を定量したものです。

錠剤も同様に調剤薬局には「錠剤粉砕マシーン(書くと恥ずかしいですね)」があります。なかなかダイレクトなネーミングですいません。
ミキサーみたいなもので、これにて錠剤を粉々にします。これで(苦味はでますが)錠剤も粉薬として服用可能です。
貴方の願いを叶えてくれる夢の機会ですが、欠点もあります。
それは湿気に弱い薬の粉砕です。
抗てんかん剤のデパケンなどは数日でベタベタになります。
普通の薬も大体1週間程度です。この事を注意して下さい。
処方箋を発行して頂く医師に事情を説明し、「粉砕指示をお願いします」と言って頂ければそれで済みます。
処方箋をもらいましたらその旨が書かれている事をご確認下さい(書いていない場合は調剤薬局ではそのまま錠剤で出てきます。当たり前ですが)。
それでも忘れてしまった場合は調剤薬局にて「錠剤を粉砕して欲しいのですが」と言って頂ければ、薬剤師が医師に連絡をし、医師の許可が出た時点で粉砕を行います。
「自家製剤」の医療点数を取られますので、少々高くなりますが、3割負担で2-300円程度でしょう。

お役に立ちましたでしょうか。
    • 0

わたしも同じでした!

結構、同じ悩みを抱えてる方、いらっしゃるんですよね~。(o^-^o)
以前、全く同じ質問があり、それに回答したことがあります。
参考にぜひどうぞ。飲めるようになった実録です。
大丈夫、きっと飲めるようになりますよ。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=985341
    • 0

わかります!!私もかつて同じ思いをしてました。

でも、なんとか飲めるようになりました。(未だに3錠以上は同時に飲めないんですけど…笑)
私の方法で良ければ試してみてください。

まず、錠剤を口に含み、舌の上に乗せて置きます。
その後、コップ1杯の水をイッキに飲み干します。
    (水を飲むときは苦しくない程度に上を向いたほうが飲み易いです。)

少量の水で練習するより、多量の水で練習したほうが喉に引っかかる感じがしなくて良いと思います。

頑張ってくださいね☆必ずいつか出来るようになりますから!
    • 0

お気持ちよく分かります。

私も飲めませんでした。

私の経験だけお伝えしますと、
大怪我をしてどうしても錠剤を飲まなくてはいけなかった時がありまして、かなりかなり細かく削って砕いていました。  それがめんどくさくなり、削る→砕く→8分割程度→4分割程度・・となんとか飲めるようになってきました。

今でも大きい錠剤は飲めません。 自分は主さんより何年も長く生きてますが困ったことはありません。 どうしてもの時は砕けばなんとかなりますし、サプリメントでキレイになるゾ! と思えば頑張れません??

うまくいえませんが・・・
    • 0

暑い日に外から帰ってきて、冷蔵庫のよく冷えたビールを「ゴクゴク」飲む。

いわゆる喉を鳴らして飲む。雰囲気としてはそんな感じです。口いっぱいに水を頬張って一気に飲めば飲めるはず。さあ頑張っていってみよー!
    • 0

錠剤単独だと抵抗があるのかもしれません。

コップの中に水なり牛乳またはジュース等を入れ、一緒に錠剤も入れて飲んでみてはいかがですか?

もう試されたかもしれませんが・・・
    • 0

簡単な方法ですが、

錠剤を口に含まないで
水だけを少量口に含んでください。
そして、顔を上にあげ、水が口の奥のほう(喉に近いほう)に来たのを感じながら一度にその水をゴクンと飲みます。

これがやれたら錠剤でも同じようにやります。
先に水を口に含んでおいてから、顔をあげ、口を開けて錠剤を入れ、水だけを飲み込むときの感覚でゴクンと。

何度も失敗したらやれないのじゃないかと恐怖感が先にたつかもしれません。
したがって、水だけで納得がいくまで何度も練習しましょう。
これで大丈夫だと思ったら、絶対に失敗はしないと誓って一度でやりとげましょう。
    • 0

薬服用のためのゼリーを使って見てはいかがでしょう?

http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/j2.html

嚥下機能が発達していない子供や老人のために開発されたもので、「喉に引っかかりそう」という不安を取り除いてくれますよ。
最初はこういうゼリーから始めて、ゼリー飲料→水と濃度を下げていけば、最終的に飲めるようになると思いますが…。

薬服用ゼリーは、大きなドラッグストアにももちろんありますが、お近くの調剤薬局にも置いてありますよ。

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/j2.html
    • 0