電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日蓮は、何度か流罪の刑に処されていますが幕府との関係は悪かったのでしょうか?
(流罪の刑を処したのは全て幕府ですよね??)

また、日蓮が仲の良かった幕府方の人物はいたのでしょうか??

素人のような質問かもしれませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

日蓮上人は「立正安国論」を鎌倉幕府に出して、元寇の国難を説き幕府と他宗派の無策を責めました。

   幕府は御政道批判と怒りました。
執権時頼が死に、時宗に代わりましたが、日蓮は時頼の時の取次ぎを頼り、実権を握った時宗の取次ぎ衆から憎まれました。   日蓮は時頼と多少知り会っていたようです。
宗門裁判もありましたが、結局幕府は日蓮を罪人とし、竜の口で処刑しようとしました。(竜の口の法難)   が出来ず流罪に減刑になりました。
首切り役人がどうしても、刀を振り下ろせなかったことについては、いろいろ面白い話が伝わっています。   「坊主殺せば七生祟る」と言われているので、ためらって居る内に、減刑の使者が着いたという事でしょうか。   私は減刑をはかったのは、故時頼の身内と推測しています。   それにしても日蓮は運の強い男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変判りやすかったです。
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2006/06/26 16:56

どこまでを幕府方というかによりますが、日蓮には武士の信者もたくさんいましたよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。有難うございました!!

お礼日時:2006/06/26 17:24

鎌倉時代の武士は禅宗系だったと思います。


日蓮は日蓮宗(法華宗)と言う宗派を立てたくらいの人ですから行け行けな人です。
立正安国論などと言う予言書を読めと出された、時の執権北条時頼にはフィクションにしか見えなかったでしょう。
当然ながら日蓮は鎌倉幕府とか他宗から迫害されました。
日蓮宗は「本物はいじめられる」と言う変な宗派ですから、迫害を受ければ受けるほど「私は本物だ!」と燃えさかりました。

日蓮に幕府系の友達などいなかったでしょうね。
日蓮のように、私が世界で一番偉い、と思っている人間に友達は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!