電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し熱っぽい、少し顔が腫れている、というだけでその場で返されたり、迎えにこいと電話がかかってきたり・・。休ませますという電話をしたら嬉しそうに一応は「お大事に」と。。早めに迎えにいくと明らかにウレシそう。本当は子供が嫌い?世話をしたくないのでは?本当に腹が立ちますね。。。皆さんはどうですか?

A 回答 (17件中11~17件)

元保育士です。


子どもが嫌いなら、そもそも保育園で働くひとはいません。
保育園で悪化して苦しい思いをするのはお預かりしているお子様です。
そしてその子の風邪が他のお友達にうつったら責任を求められるのは保育士側です。
どこの保育園でも、早めの対応を心がけると思います。
    • good
    • 0

友人宅が経営者というものです。


子供が熱出した時とか早く引き取らせたり帰らせるのは他の子にうつるからです。他にうつるとすぐに親が怒鳴り込んできますし。
夜中に自宅で発熱し病院に連れて行った人がいます。病院に「軽い胃腸炎」といわれ次の日には保育園で出した食べ物(おやつとか)が原因ではないか?と乗り込まれる・・・これが日常です。
保育園には自分の子供以外の抵抗力の低いお子さんがいることを忘れてやしませんか?嫌いとかそんなことではないですよ。
    • good
    • 0

子供が嫌いだったら、それを仕事にはしないと思いますよ。

重労働だし、責任重いし、楽な仕事ではないです。

病気の件は他の方の回答の通りだと思います。
早目に迎えに行くと世話をしたくないから嬉しいのではなくて、子供が本当に好きだから、子供が親のもとに帰れることが嬉しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきはっとしました。確かにおっしゃられるとおりだと思います。仕事のこともあり、いらいらしてましたね・。反省しています。有難うございました。

お礼日時:2006/06/23 11:41

私も一児の母です。



他のお子さん達もいらっしゃるわけだし、何かの感染症だといけないし・・と言った事だと思います。
決してイヤがっている訳ではないと思いますよ!

逆に熱を出しているお子さんと一緒に自分の子供がいる事を想像してみて下さい。
先生方がその子に手を取られていて、他の子供達の事故につながる可能性もあると思いますよ。

地域によると思いますが・・・小児科で、保育園の様に預かってくれる所もありますよ(^^)
調べてみてはいかがでしょう。。

私は母子家庭ですので、お仕事を休めない気持ちはよく分かります。
色々と大変でしょうが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本当に困ってます・・。保育園に預けないと仕事ができないので。リスクを負いたくないという回答もいただきそのとおりだとは思いますが。切ないです。お返事有難うございました。

お礼日時:2006/06/23 09:32

 「少し熱っぽい、少し顔が腫れている、というだけでその場で返されたり」これは、保育園だけでなく近所の奥様方の付き合いでも見掛けますね。


 他の子に感染したら保育園としては大変という事なのでしょうね。
 ご両親としては、、預かって欲しいでしょうけどね。保護者の間で悪い噂が立つのも、、、嫌でしょう?

 中には仕方なく(理想とのギャップを感じて)勤務されている方もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0

リスクを負いたくない、負えないということです、


「子供が嫌い」ということではなく体調不調の兆しが見えているのに無理やり預けて行き、悪化すると鬼の首をとっように責め立てる親が嫌いなんですね。
    • good
    • 0

>少し熱っぽい、少し顔が腫れている、というだけでその場で返されたり、迎えにこいと電話がかかってきたり・・。



仕方ないんじゃないですか。
万一のことがあっても責任持てませんから。
あなたは違うかもしれないけど、万一のことがあったら、自分の非を棚に上げて保育園を責める親が多いですし。保育園側も保身するしかないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!