私は17歳で進学高校に通う男子生徒です。
最近、気分が沈むことがあり、自分はうつ病なのではないかと思っています。
うつ病を扱ってるサイトでのセルフチェックをやってみましたが、
モノにも寄りますが何個かは当てはまっており、軽度~中度のうつ病かもしれません。
身体的症状はほとんどありません。
強いて言うなら常に眠いことくらいですが、これは若いからかもしれませんし、
部活もやってるから単に疲れているだけかもしれません。
精神的なものとしては、自分を責めるような考え方をしてしまうことがあります。
私は勉強もできないし、かといって運動が得意なわけでもなく、
外見もカッコいいとはとても言えず、性格もいい性格とは決していえません。
自分は無価値な人間だと思います。
ここ最近(半年~一年くらい)はこういった考えが日に日に強くなってきて、
最近では勉強があまり手につかなくなってきました。
この思想にも波があって、酷く落ち込んでホントに死のうかとすら考えてしまうこともあるほどにまでなるときから、
比較的前向きになってがんばってみよう、と思えるようになるときもあります。
かなり長々と書いてしまいましたが、これってうつ病でしょうか。
考え方次第でなんとかなる程度のものでしょうか。
それとも病院に行ってみるべきでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は15才で、たぶんXYLISHESさんと同じような事があります。


よく眠くなって8時前に寝てしまうこともありますし、チェックサイト・・・初めて知ってやってみましたが、確かに少し当てはまる物も結構ありました。
なんていうか考え方やなんかも似てるなとか。そんな私が回答させてもらいます。

いろいろと、不安な考えがあると、何も手に付かないことがあると思います。
私もそうで、そんな時はすぐに寝ちゃってます。
寝て、朝辛くても、学校へ行きたくなくても、学校へ行けば気分も明るくなるし・・・・・それでまた気分が暗くなっても、クラスが違う友達にまで会いに行ったって笑っていようとおもってます。
たぶん、部活もやっていらっしゃるようですし、友達だっていると思います。悲しくて、どうしようもなくて、そんな時は、身近な友人に全部打ち明けると良いかも知れません。そんなこと、話せないとか、私も颯でしたがあるかもしれません。でも、仲の良い友人に言ってみると案外真剣に聞いてもらえます。
友人と話して、それで、笑っているのがいいと思います。
笑っていれば、楽しい、とかそういうことじゃなくて、笑っていれば相手も笑いかけてくれます。
悲しいときだって、相手は笑ってくれます。

受験をした者で、中学に入ってすぐの時なんか、仲良く話せる友達がいなくてそれでカウンセラー関係の配り物があるとつい目のいっちゃうようなときもありました。
でも、カウンセラーに教えてもらうよりも、友人を頼りました。一緒にいるときが救われるくらいに楽しいからです。

カウンセラー・・・行ってみるのも手だと思います。
今は結構真剣に対応してくれるみたいですし。
カウンセラーだって少し長く受ければ慣れて話しやすくなるかとも思います。
でも、友人に話を聞いてもらったりするのはそれ以上に元気になれると思います。
性格・・・・こんな事を言うのも身勝手ですが、自分を無価値なんて思える時点であなたは絶対に優しいです。少し意識して・・・・少しずつ対応してると案外それを教えてくれる人がいたりします(体験談

あ、あと関係ないほどの体験談ですが、私の学年で一番最初に彼女を作ったのはたぶん外見あんまりよくなくて、運動もできなくて、勉強は平均ぐらいみたいなそんな感じの子です。外見とか学力とか、そんなものほんとに気にしなくていいっていうことがよくわかりました。

よく、一人で歌を作ったり詩を書いたり楽器をならしたりなんかして、自分の気持ちを表してみたりして。
楽器なんかならしてると、何故かだんだん明るい音に変わっていきますし、詩なんか書いてるとどうしたらいいかなーなんて事に対する回答が出てきたりして、一気に気分が上がることもあります。

素人で年も下で大学受験もまだ遠い私の回答ですがお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0

わたしも高校生の時、同じような悩みを持っていたので、参考にならないかもしれませんが、回答を投稿したいと思います。



その時のわたしは、すぐヒステリーを起したり、夜は落ち込んで眠れず、このままじゃ自分が死ぬか、誰か他人を殺すかどちらかしかない。と思いつめて、電話帳で調べた病院にも行きました。
病院では話を聞いてくれて、楽になる薬をくれましたが、精神系の薬はあまり体に良くないし、根本的に何も解決するわけではないので、結局行くのをやめ、高校もズル休みしていました。

わたしは高校を卒業したら、良くなりました。大学が自分に合っていた為だと思いますが、それと同時に高校時代はそういう魔の考えに取り付かれやすい時期なんだと、今感じています。

今でもそんな考えに取り付かれることがないわけじゃありません。そんな時は、辛いことは考えないようにする、という戦法を取っています。
難しいことですが、「ああ、またネガティブがやってきたよ~」と思ったら、寝てしまう。それが出来なければ、違う楽しいことを考える。それでもダメなら、楽しい漫画や小説の世界に逃げ込む。
卑怯だと思いますか?でも実際「ネガティブがやってくる」と碌なこと考えませんよね。それでその辛い事を考えてしまうこと自体がストレスになるんです。そういう時は考えないのが一番です。

そしてがんばりすぎないこと。進学校で部活も毎日がんばっているなんて、すごいことです。時には自分に休息やご褒美をあげてますか?

病院は紹介状がないと難しいようです。どうしても辛ければ他の回答者が言われているように学校や町のカウンセラーにまず相談されるといいと思います。うつ病かどうかは関係なく、今あなたが辛いという気持ちに、そういう人たちは親身に相談にのってくれると思います。

サイトでのセルフチェックやこのサイトで質問を投稿したりする方ですから、自分のことを自覚して、問題を解決しようとする力があるんだと感じます。文章もしっかりしているし。
今のままのあなたで十分だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 17:06

>モノにも寄りますが何個かは当てはまっており、軽度~中度のうつ病かもしれません。


ネット上の、セルフチェック表のことですね?
あれは「参考程度に」であって、絶対ではないです。
当てはまる項目があっても、悲観しないでください。

>それとも病院に行ってみるべきでしょうか
高校生ですよね。
まずは、保健の先生に相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

補足をありがとう。



まず、第一に、病院に行って医師の診断を受けることを考えていただきたい。

で、病気とは別の、貴方の性格面について、また耳の痛いことを言わせていただく。

>努力をしている(つもり)だが、あまり成績に反映されない、という感じです。
>部活も基本的に休まず行ってますし、朝連などの自主的練習にも積極的に参加してますので努力を怠ってるとは自分では思えません。

気持ちはわかる。しかし、「努力が足りない」と貴方は考えたことが無かろうか?

とはいっても、努力の「量」ではなく方法の選択についてである。誤解の無いように。

努力とは、単に量を積み重ねればよいのではなく、適切な方法を選択することも大切なのだ。今の努力=トレーニングの方法が、貴方自身を磨くために適切でなければ、どんなに時間をかけてトレーニングしても無駄である。

進学校に通っているのであれば、数学でベクトルについて学んだであろう。努力をベクトルで考えてみると良い。そして、その「努力ベクトル」を原点から目標を結ぶ軸に正射影した正射影ベクトルの量を「成果」と考えてみる。

努力ベクトルの方向がきちんと目標の方向に向かっていなければ、どんなにベクトル量(努力の量)が大きくても、正射影(得られる成果)は小さい。

努力をしても成果が上がらないのは、貴方が無価値なのでは無いのだ。ベクトルの方向設定が間違っているだけなのだ。

すぐにベクトルの方向修正は出来ないだろうが、自分にあった方法をよく考えて時間をかけて探索してみると良いだろう。

10代20代だと、貴方と今回の質問と全く同じように、ベクトルの方向がずれているだけなのに、成果が出ないために深く傷ついてしまう人が多い。

この回答への補足

似たようなことを親や先生にも言われた記憶があります。

でも、その方向の設定というのが漠然としていてわからないんです。
例えば勉強なら、塾で先生のアドバイスを参考にしながら、
自分でしっくりくるやり方を日々考えながらやっているし、
過去の受験を経験した先輩のアドバイスや塾のデータベースに基づいた
多くの人が成功した方法なんかを取り入れたりもしてるのですが。。。

ここではそんなことを行っても仕方ないですね。申し訳ありません。
まだ試行錯誤が足らないのかもしれませんし、今しばらく努力を続けたいと思います。

補足日時:2006/06/24 16:35
    • good
    • 0

こんにちは。

私は高校生のときに、大きく悩んだ時期があり、最終的には退学しました。その後通信制で卒業し、就職しましたが専門的に勉強したいものがあったので二年ブランクがありましたが大学に進学しました。今は結婚して主婦をやっています。
うつかどうかは、文章だけで判断できませんが、
>自分は無価値な人間だと思います。
というのはとても気になります。
私自身は高校時代ほとんどうつ病だったと思います。ただ17歳というと、微妙な年齢ですので、もしかして成長の一過程としての悩みの症状なのかもしれませんよね。それを抜きにしても、自分を責めるような考え方というのは、うつ病になりやすい心のクセみたいなものですので、改善できればいいですよね。
質問者さんの学校には「学生相談室」はありませんか?すぐに専門機関に行くのがためらわれるようであれば、学校の学生相談があれば利用してみてはいかがでしょうか。学生相談室は大体専門のカウンセラーが担当していて、内容は担任の先生にも漏れることはないということになっています。私は高校時代そのような対策が全くできなかったので少し後悔しています。(もう少し自分に優しくすればよかったなって)
私は二十歳前後からうつの症状がつらくなってカウンセリングを中心に治療しました。でも最初はカウンセラーにも病院の先生にも打ち解けられないというか、話してもピンとこなかったのですが、だんだん自分の相性に合う人にもめぐり合えて、うつがつらくなくなってからも、カウンセリングの先生とは交流が続き、今でも手紙のやり取りをたまにします。
うつ病かどうか、うつ病であれば治療しなくてはならない、とか思いつめずに、いま苦しい状態を何とかすると考えてもいいのではないでしょうか。これくらいは誰でもあるのだから我慢しなければならないとか、考え方が甘いんだといって自分を責める方向に走っても、堂々巡りになってしまわないか心配です。(余計な心配かもしれませんが)あと、病院や学生相談が難しければ、親戚の年上のお兄さんかお姉さんとか、身近で理解をしてくれそうな人に会って少し話を聞いてもらうのも良いかもしれません。あまり思いつめずに、高校生活楽しめればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生相談室・・・そんなようなものがあったと思います。
今度調べてみます。

お礼日時:2006/06/24 16:34

辛いねぇ。


まだ若いのに、かわいそうに・・・
ストレス過多になってるのね、きっと。

やっぱり一度病院へ行ってみるといいんじゃないかな?

もし鬱病だとしたら、家族の理解無しでは治療しにくいと思うので、ご両親に相談してみては?

また
>自分は無価値
そんな事ない。絶対にそんな事はないよ。
価値のない人間ってこの世の中にはいないの。
ホントだよ。
自分が自分を否定して、嫌ってしまったらダメ。

それに、見た目の事だけど、17歳って女子も男子もまだ幼虫みたいなモンなんだよ。

私は見た目は並だな~って思っていたクラスの男の子が、社会人になってからとってもかっこよくなっていて、ドキドキした事があるよ!

まだ、決めつけちゃだめ。

それに、十代の頃モテないタイプっていうのは、実は結婚にむいてるのよ。
十代でモテるタイプって、ちゃらちゃらしてて、口が達者で流行に敏感な感じだと思うんだけど
後5~7年くらいすれば、逆に地味な方がモテるのよ。

これ、絶対。
34歳の私が言うんだから、間違いないよ!

まずは病院。
そして自分を否定しないこと。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございました。
下の件とも合わせて一度病院に行ってみることを検討してみます。
親に相談するのはキツいですが、やっぱりやらないわけにはいかないと思いますので、
親に相談して、一度病院に行ってみます。

補足日時:2006/06/24 15:37
    • good
    • 0

>それとも病院に行ってみるべきでしょうか



病院に行ってみるのが良かろう。

貴方が病気であるかどうかは分からない。それとは別の話として、貴方の質問文中には努力や苦労から逃げたい気持ちが見え隠れしている。勉強でもスポーツでも趣味でも、楽しめる域に達するまではそれなりの努力が必要である。貴方はその努力をしようとしないくせに、楽しみだけを先取りしようと考えていまいか?

何も努力をしない→何も出来ない

当たり前の方程式である。努力をしたくない「甘え」をうつ病のせいにしようとしていないだろうか?

私にはそう思えて仕方が無い。

もしも貴方が本当のうつ病であれば、適切な治療法を使えば治るであろう。でも単なる怠慢であるのならば、うつ病の治療法を使っても治るはずはないであろう。怠慢の治療法は唯一、甘えを捨てて自分を厳しく律することである。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

文字数の関係で省きましたが、
ここでいう「勉強できない」というのは、
何もしてないけど皆よりセンスが悪くて成績が出ないのではなく、
努力をしている(つもり)だが、あまり成績に反映されない、という感じです。

部活も基本的に休まず行ってますし、朝連などの自主的練習にも積極的に参加してますので
努力を怠ってるとは自分では思えません。

言い訳がましくなって大変申し訳ないです。

補足日時:2006/06/24 15:31
    • good
    • 0

ウツで通院・治療していたものですが、ここではあなたはウツですねとは言えませんし、素人が判断するべきことではありません。


それにウツの診断は結構微妙で自分でそうでないと思ってもウツだった、そうだと思っても違った場合は多いです。

なので一度専門家に診て貰ってはいかがですか?私が通ってた心療内科には高校生くらいの方も多く来られていましたので問題ないと思います。
いろんな問診を受けて先生がそう判断されたら治療されればいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり専門家に見てもらうのが一番良いようですね。
でも、こういうのも何なんですが、
親に「自分はうつ病かも」と言える自身がないんです。
親に黙って独りで行くことはできないのでしょうか。

やっぱりなんとしてでも親と同行すべきですかね。

補足日時:2006/06/24 15:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾のアルバイトの大学生と高校生の恋愛ってありですか?、

塾のアルバイトの大学生と高校生の恋愛ってありですか?、

Aベストアンサー

お互いの愛が真実ならば
壁なんかいらないとおもいます

Qうつ病1年目の21歳学生です。 今卒業するために頑張って学校通っているのですが休んでしまって試験が受

うつ病1年目の21歳学生です。
今卒業するために頑張って学校通っているのですが休んでしまって試験が受けれなくなってしまいました。
これって生活に支障があるってことですか?

Aベストアンサー

決められた日程に従って行動することができないというだけで、生活(=非計画的な生活)には支障がないといえるでしょう。

つまり、会社員など、決められた日程に従って行動するなどは困難かもしれないが、フリーターなど、特に計画的でない生活をおくことは支障なし、ってことです。

Q緊急 新高校生ですが春期講習の塾にジーンズは駄目ですか?

緊急

新高校生ですが春期講習の塾にジーンズは駄目ですか?

Aベストアンサー

ドレスコードのある塾なんて、聞いたことない。ジーンズ禁止と言われてないんだろ。
ジーンズOK !

Qうつ病なのか思春期なのか,,, 中学生です。 浮き沈みが激しく最近は日中は元気ですが夜になるとちょっ

うつ病なのか思春期なのか,,,


中学生です。
浮き沈みが激しく最近は日中は元気ですが夜になるとちょっとしたことでもダメージが大きく、前までなら「まあいっか」とか寝たら忘れたりしていたのですが最近は寝ても忘れられず、寝起きもあまりよくありません。あと人の悪口を言っているひとや批判してくるひとが怖く、あうと震えそうになることが時々あり、なぜか涙がすぐにでてきます。
昨日は怖くてあまり寝られず、起きても未だに少し震えています。自分に「大丈夫、頑張れ」と励ましていますが不安でしかたありません。あと時々「自分って死んだらどうなるんだろう」や「どうやったら死ねるだろう」などのネガティブになりがちです。

長文すみません。
これは中学生にありがちな思春期ですか?
それともうつ病ですか。

Aベストアンサー

中学生、高校生の時はそう考えるように思います。

死から距離が離れている(身内で亡くなった体験
が少ない)から死はどういうものかわからなくなる。

友達づきあいもうまくいっている感じが持てない。
「〇〇ちゃんはどう思っているのかな」と気になるし
周りはうまくいっているようで不安になる。

よく思われよう、好かれようとするのはあなたぐらいの
年齢の子は個人差があるにしても通っていく道だと思います。
疑心暗鬼になるのも自然なことです。
なのでうつ病と片付けるのにはまだ早すぎると思います。

ここに相談に来られる前に、親(特にお母さん)か友達
に話をしましたか?
昼間元気でいると周りは何も悩んでいないと勘違いをします。
心のSOSは言葉にしないと伝わりません。

話していないのなら少し勇気がいると思うけれど、相談
してみましょう。昼間が元気なだけにびっくりすると思う
けれどそれはあなたSOSを聞き取ってもらえた証拠です。
「大丈夫だよ」「元気だしなよ」と言われて解決できない
かもしれないけれど、気持ちは少なくとも伝わったと思います。

「大丈夫、頑張れ」の言葉はあなた自身がしたのだから
今度は「頑張れないかも」と他の人に伝える勇気を持ちましょう。

ここで伝えられるのだから大丈夫。ちょっとトライしてそれでも
解決しない時には近くのカウンセリングや学校のカウンセラーの
先生に話してみましょうね。

中学生、高校生の時はそう考えるように思います。

死から距離が離れている(身内で亡くなった体験
が少ない)から死はどういうものかわからなくなる。

友達づきあいもうまくいっている感じが持てない。
「〇〇ちゃんはどう思っているのかな」と気になるし
周りはうまくいっているようで不安になる。

よく思われよう、好かれようとするのはあなたぐらいの
年齢の子は個人差があるにしても通っていく道だと思います。
疑心暗鬼になるのも自然なことです。
なのでうつ病と片付けるのにはまだ早すぎると思います。
...続きを読む

Q塾・通信講座をしていない高校生

塾や通信講座をしておらず,学校の授業以外は自分で勉強している高校生ってどれくらいいるんでしょうか?
高校の前に立って一人一人に「君,塾とか通信講座とかやってる?」という風に聞いてみたわけではないのですが,昔に比べ,自分で勉強している子が少ないような気がするのですが,気のせいでしょうか?
また,塾や通信講座だと定期的に到達度テストのようなものが実施されるようですが,自分で勉強している子はどうしているのでしょうか?模試のように民間でテストを実施しているところがあるのでしょうか?

これに限らず高校生の勉強事情に関して色々とご教授願えればうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方がおっしゃるように、特に進学校でない高校で、塾・通信教育どころか学校の予習復習でさえ全く勉強しない高校生が増えているのが問題になっています。

ところが二極分化している、と申しますか、進学校から大学受験を目指すような生徒の場合、塾や通信教育に頼る割合が非常に高くなっています。
中には、
>「日本では、どんな有名私学に入っていても、塾にいかなければ一流大学には入れないのよ。」
などという、ふざけた議論さえされています。私も↓ここのNo.5で答えていますが、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1227857

どうも最近の子どもたちが、
1 自分で自主的に勉強するより塾でやらされるのに慣れてしまったり、
2 なぜそうなるのか?を考えずに、答・やり方だけ覚えてどんどん問題演習する、進学塾的な学習観に染まってしまった
ように見えます。

また「進学校」と一口に言っても、その教育方法は千差万別です。No.4の方のような高校であれば、塾・通信教育を受けなくても、充分すぎるほど学校が模試等をしてくれます。
放任する進学校の生徒だと、塾通いはしなくてもやはり予備校の模試だけは受けに行く、というケースが多いでしょう。

ただ、
>通信講座だと定期的に到達度テスト
は、必ずしもやりますかね?私の受けたところではありませんでした。

No.3の方がおっしゃるように、特に進学校でない高校で、塾・通信教育どころか学校の予習復習でさえ全く勉強しない高校生が増えているのが問題になっています。

ところが二極分化している、と申しますか、進学校から大学受験を目指すような生徒の場合、塾や通信教育に頼る割合が非常に高くなっています。
中には、
>「日本では、どんな有名私学に入っていても、塾にいかなければ一流大学には入れないのよ。」
などという、ふざけた議論さえされています。私も↓ここのNo.5で答えていますが、
http://okweb.jp...続きを読む

Q抗不安薬や抗うつ薬は、服用がうつ病を悪化させ、自殺者が増加しているとも

抗不安薬や抗うつ薬は、服用がうつ病を悪化させ、自殺者が増加しているともいわれていますが、
自律神経調整剤はそのように、服用すると症状がかえって悪化するようなことはあるのでしょうか

Aベストアンサー

2回目の投稿ですね マルチポストでルール違反ですよ

>服用すると症状がかえって悪化するようなことはあるのでしょうか
薬は万能ではありません。何千人に数人といったごく低い割り合いで薬の効果がでなくて、逆に悪化してしう場合はあります。しかし、それはごくわずかです、(むしろ、あまり効果がない という場合が多い)

薬を飲んで悪くなる確立より、薬を飲まないで悪くなることのほうがずっと怖いですよ

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Qうつ病ではないですが抗うつ剤(デプロメール)を処方されました。眠気がひどいです。

昔から神経が過敏で情緒不安定なことがありましたが、今年に入ってから色々とショックなこともあり、心が不安定なことが続きました。
病院に行ったところ「うつ病にはなっていない」といわれましたが「デプロメール」という薬の処方が始まりました。
最初の2週間は「デプロメール25」、次の2週間は「デプロメール50」に変わりました。
ともに朝・夕1錠ずつ飲んでいます。
うつ病ではなくてもこういった薬を処方されることはあるのでしょうか?
また、この薬を飲み始めてからとても眠いです。
仕事中(パソコン入力)も眠くて眠くて……。
でも夜中に目が覚めたりすることもよくあります。
これは薬のせいなのでしょうか? また、この薬を使っている方はこれにどう対処していますか?

Aベストアンサー

デプロメールの適応症はうつ病、うつ状態、強迫性障害、社会不安障害などで一見精神的に病んでいたりうつ病患者が服用する薬ではないか?と心配することがありますが大丈夫です。

躁うつ患者にてんかんのお薬(例としてテグレトール)を使って気分を安定させたりイライラを抑えたりすることもあり、特殊な例ではありません。

デプロメールは気分が落ち込んだり、やる気がでない、集中できない、眠れないなど、憂うつな気分を楽にします。決してうつ病患者だけに投与するものではなく、気分が悪かったり心が少し不安定な方にも処方されるお薬です。

副作用として眠くなったり、ボーっとしてしまうことは多くありますが仕事に支障が出るほどの眠気さ(重度の副作用ではもうろう状態)や毎日運転を必要とする仕事などの場合、担当医に相談してお薬の量を調節してみましょう。

夜中に目が覚めることは余りお薬の副作用とは関係が無さそうです。神経が過敏になっていたりして一時的な不眠の可能性もあります。
そのことも担当医に相談してみてはいかがでしょうか?

決して自分の判断で減らしたり、一切飲むのをやめてしまう事はしないようにしてください。
症状が悪化してしまう可能性があります。

デプロメールの適応症はうつ病、うつ状態、強迫性障害、社会不安障害などで一見精神的に病んでいたりうつ病患者が服用する薬ではないか?と心配することがありますが大丈夫です。

躁うつ患者にてんかんのお薬(例としてテグレトール)を使って気分を安定させたりイライラを抑えたりすることもあり、特殊な例ではありません。

デプロメールは気分が落ち込んだり、やる気がでない、集中できない、眠れないなど、憂うつな気分を楽にします。決してうつ病患者だけに投与するものではなく、気分が悪かったり心が...続きを読む

Q高校生です。 おすすめの塾を教えてください。

高校生です。
おすすめの塾を教えてください。

Aベストアンサー

偏差値65以下で集団授業を受けても効果はなかったです。
話している内容が分からず黒板をノートに写すので精一杯でした。
志望校に特化した指導で個別に弱点、苦手分野を丁寧に補強しましょう。
駿台、鉄緑会、さくら教育研究所が良かった。
質問対応が良くて、すごく分かりやすい。
先生の質も他とはレベルが違います。
宿題やプリントで細かいところまでフォローしてくれました。

Qうつ病です。

こんばんは。37歳男性です。訳も無く死にたくなり人に連れられてられて病院に行きましたら、うつ病と診断され休職することになりました。とりあえず自宅療養ですがお先真っ暗です。意欲も食欲も無く、夜も眠れません。仕事のしすぎによる過労が原因ではと主治医は言います。当分何も考えずに休めと言われましたが、仕事人間だったので不安です。どうかよいアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方と同年齢の女性です。原因も同じです。もう10年以上闘っています。辛い時もあります。けど、今よりラクに過ごせる日が来る事を思って薬をきちんと飲んで、眠たい時は寝る。だるい時も寝る。食べたくない時は食べない。けど、点滴で栄養つけてね。凄くつらい時や苦しい時に、心にもう一つお部屋を作ると少し楽になれるかも・・仕事はいつかは必ず出来るようになれるよ。あせらなくても大丈夫かな。私は仕事始めたよ。子供達に夢を与える仕事。だから、死ねないし、最近、最愛の父を亡くして絶望してる。けど、母を頼むと言われて、病と仕事と主婦とで何とか生きてる。頑張ったらいけないんだけど、頑張るしかないんだ・・全然、アドバイスになっていなくてごめんなさい。いつかは治る!!そう信じて生きていってね。約束ね。負けたらダメだよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報