アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の部屋で子犬を飼いたいんですが、部屋に仏壇があります。どう思いますか。
仏壇といってもタンスの上に置くタイプのものです。

仏壇のある部屋に動物はおかしいと思いますか?
考え過ぎでしょうか?私も動物ですか(笑)

嫁や子供たちの部屋に仏壇を移動は嫌がられました。
リビングは同居の親と共同なんで犬も仏壇も置けません。

犬を自分の部屋で飼うことを家族で賛成してもらったんですが『ふと』思ってしまいました。

質問するカテが違うかもしれません。

A 回答 (6件)

sugurinさんこんばんは。


家にも仏壇があり、ポメラニアンがおりますが、犬に文句を言われた事はありませんし、おかしいとも思いません。
あなたが、犬を主体にお考えなのならば、犬にとって暮らしやすい環境なのか?
お仏壇を主体にお考えなのならば、あなたの家の中でお仏壇があるが最も良い場所で良い方位を向いているのかでご判断されると良いと思います。
我が家のお仏壇は、もちろん主人のご先祖主体の物で、三階中の二階のリビング
(お仏壇は家の最上階に設置し、お仏壇の上に人間がいない方が良い、と言う方と、お仏壇は家族が集める場所にあるべきでそれが最上階である必要は無いと言う方とさまざまですが.....,)にあり、猫が来るまでは毎日お線香も焚いていましたが、それで犬がストレスを起こしたりとかと言う問題はありませんでした。
猫が来てからは、いたずら盛りが過ぎるまでお線香は避けていますが、それで支障が出たりはしていません。
それよりも、子犬とありますが、それは小型犬の子犬なのでしょうか?
ご家族の方が承認して下さっているのなら、きっと小型犬の子犬かとは思うのですが、子犬が成長した時の住環境の方が心配です。
どうか子犬くんにとって幸せな環境を与えてあげて下さい。
お仏壇の設置方位と向きの方角は、暦を参考にして下さい。
ご検討をお祈り致します。

参考URL:http://www.jingukan.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 23:35

仏壇があるのはかまわないではないでしょうか?


それより文章を読んでいて、大丈夫かしら?と思ったのが
家族全員で犬を飼う意思があまり感じられない事です。

あなたが世話をするのであっても、いつどんな事で
家族が犬の世話をするようになるか分かりません。

捨て犬などのボランティアをしているので
家族全員で飼う意思が無く、飼い主本人が入院などしてしまった場合
路頭に迷ったあげく保健所に連れ込まれる動物も数多く見てきています。

飼育の場所では無く、15年は一緒に暮らしていく家族になるのですから
そのあたりの心構えが一番重要ではないかと思います。
家族全員で飼う意思が無いのでしたら、犬はお勧めできません。
思った以上にお金も時間もかかりますよ。

問題行動を取る前の予防としてのトレーニングなどの時間なども
たっぷりとって欲しいと思います。
癖になってしまうとなかなか治すのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 23:36

No4のkotatu09です。


URLで飛んで下さっても、小冊子で見れる各種の詳細が検索出来ませんでしたので...
仏壇の吉凶方位
東方向に設けて西方、南方に向けるのは吉ですが、北向きはいけません。
東南方位に設ける場合は、南向きとする事です。
南方位に設ける場合には、北向きに限ります。
西方位に設ける場合には、東方位、南方位、東南方位に向けるのが吉です。
西北に設けて南向き、東向きは吉です。
北に設けて南向き、西向きは吉です。
西南方位、東北方位に設けるのは、凶とされています。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 23:36

帰省すると、仏壇と神棚のある部屋に寝ています。


猫も連れて帰省しているのですが、夜中に猫が神棚に供えた水を飲んでるようで、音がした時に心の中で「神様ありがとう」と言っております。

今の所 バチはあたっていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 01:16

宗教的な観点からどうなのか、という事はよくわかりませんが…


ご家族の賛同もあるようですし、特に気にする必要はないと思います。仏壇がタンスの上におくタイプならば、お供え物を犬がパクリ!という事もなさそうですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな仏壇なパクリはありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 01:14

高校の倫理・古文で学んだ程度ですが・・・



仏教では人間が輪廻転生して犬になったりすると教えられます。ひょっとしたらご先祖が、現世では犬になっているのかもしれないのです。

それを考えればあまり気にしなくても良いのでは?と思います。

親戚宅にも仏壇があり、犬もいますが、親戚一同、特に気にしているひとはいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!