アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中田選手って、何だかおかしいのではないかと思います。何だか中田選手の批判ってタブーみたいな感じですね。マスコミも持ち上げてばかりだし。不思議です。どうして、マスコミは中田選手の悪い点を言わないんでしょう。だけど、キャプテンを差置いて、自分がキャプテンのような感じで皆にあれこれとうるさく言っていて一体何をいっているのでしょう。
それと、ブラジル戦でゴールを入れられたときに、川口選手にキーパーなのに何で止められなかったんだというように言っていましたが、何と言う傲慢な態度だと思いました。
ブラジル戦の後も一人でグランドで仰向けになって、あれって、すごい演出だと思ったんですけれど、そう思うほうがおかしいんでしょうか。
マスコミは中田選手一人だけ最後まで走り回っていたって、言ってますけれど、中田選手の良い点、貢献した点って、玄人が見ればディフェンスをひきつけたって言ってますけれど、そうなんですか。別に良い点って見えなかったけれど。オーストラリア戦では、倒れてばかり、クロアチア戦では、自分もミドル・シュート位打てるよって言うようなシュート、確かにゴールの枠に入りそうな良いシュートだったけれど、ミエミエのシュートだったし、それほど恐いシュートではないと思われました。やはり、混戦の中でのサプライズのシュートでなければ、駄目だと思いました。
こんな私は素人のおかしな観客で良く理解すれば中田選手が素晴らしいとわかるのでしょうか。
どなたか、私の理解のおかしな点を直してください。

A 回答 (29件中1~10件)

技術的なことはわかりませんが、サッカーを深く見ている人は、中田の良さがわかっているので、援護口調の人が多いですね。

でも、素人なら素人なりの感じたことも決して間違えではないと思います。私は、彼のマスコミとの接し方が、良く言えば下手、悪く言えば傲慢と感じています。例えばカズが彼のようにリーダーとしてチームにいれば、中田英のような対応はしないと思います。中田の生まれ育った環境が性格にも影響していると思うので、彼に性格を変えろと言ってみても、簡単には変わらないと思います。ただ、選手として実力者であっても、チームをまとめ引っ張っていくタイプの人間ではないのではないでしょうか。人を上から見るような態度を取る人の心の奥底には、不安や恐れがあると思うし、そのためか彼には満面の笑顔がない。例えばカズと比べてもどこか暗さを感じるのは否めない。サッカーは技術で選手を引っ張るもので、性格は関係ないという意見もあると思いますが、私は、チームリーダーには、人間的にもみんなが納得する人格であることは求められるべきと思います。人間というのは、その人を好き、あこがれる、この人ならついて行こうという感情的な部分で動く部分は、理屈ぬきにあると思います。聞いた話では、チームの半分が中田にそっぽ向いてやっていたというのも、そういう点ではないでしょうか。WBCでのイチローに西岡、川崎など若手選手は無条件について行こう、何かイチローから吸収しようという姿勢でした。このこととは対比が大きいですね。少なくとも、インタビュアーに「私の話聞いてます?」とバカにするような人にリーダーになってもらいたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
試合の結果が素晴らしければ、ゴールを入れていれば、あるいはゴールのための素晴らしいアシストをしていれば、少しくらい傲慢になっても良いと思うのですが。
ただ、走っている位で、素晴らしい、姿勢が違うって褒めている評論家を見ると情けなくなります。

実は私も不思議に思っていました。

結局負け試合であんなところでひっくり返って はあ?って感じです。
我が家は主人も同じ意見で、大してうまくもないくせに、と彼のすべてがパフォーマンスに見えます。

一番不思議なのはマスコミが彼をヨイショすることです。
インタビューでもしてもらえなくなるからヨイショしてるんでしょうか。

帰国のたびにブランド物に身を包んで帰ってくる彼ですが、テレビで一度見た、ショールをまとってるの、アンデスの産地から原住民が来たのかと思いました。似合わなさすぎです。
私の意見は少々過激ですが。。。でも日本国民すべてが中田ファンみたいな風潮があったのでこういう質問を見て、ああ同じに感じる人がいるんだとうれしくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
同じ意見の方がおられて、ちょっと安心です。
玄人だ、詳しいよという人が同じ事を言って頂けるともっと安心なのですが。

人によっては中田英選手のことをあまり良く思わない方もいると思いますが、それは別に人それぞれで普通のことだと思います。

でもサッカー日本代表の中で海外でプレーをし、過去2回もW杯に出場したくさんの経験を積んでいるのは中田英寿選手以外他にいないのでは??彼はキーパーの川口選手と同じかそれ以上の大事な存在であったに違いありません。もしも彼がいなかったら全試合負けていてもおかしくなかったと私は思います。あれほど一生懸命にプレーしている選手は正直川口選手以外感じませんでした。皆アタックが弱いし、ただボールを持った相手と同じ動きをしてマネているだけ…。全然プレッシャーにもなっていない中で中田選手は足を絡ませて倒れてまでも必死にボールを追っていました。中田英を批判するのであれば代表選手全てを批判しているのと同じことだと思います。そして他の選手を誉めるなど言語道断です!!逆に中田英選手ぐらい必死でやらなければ今後も世界相手に日本は通用しないでしょう…。試合に負けて予選敗退したら悔し涙ぐらい普通に流せよ!!って他の選手には言いたいです!!個人的な意見ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
たしかに、中田選手は非常に熱意があり、他の選手を叱咤激励していたようです。そして、他の選手はそんなに熱意が表に出ていませんでした。だけど、キャプテンじゃないんだから、勝手に他の選手を叱咤激励していて良いのかな。どんな叱咤激励をしているんだろうと思っていたら、川口選手に怒鳴ったので、ああ、おかしな事を、自分勝手な他の人間の心をわかってないことを言っているなと思ったんです。

はじめまして。

私は普段は特にサッカーを見るわけでもないですし
中田選手のファンというわけではありませんが
今回のワールドカップ中ずっと日本を応援していて思ったのは
上手いヘタなついてはわかりませんが
一番熱意を感じたのは中田選手でした。
それについては充分評価されるに値すると私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難うございます。
熱意はありますが、ちょっとおかしな熱意だと
私は思っています。何故かというと、キャプテンでもないのに、キャプテンみたいなことをやっているし、
言い方が傲慢ではないかとずっと思っていたのですが、グランドでしゃべっている言葉が聞こえないから何とも言えなかったのですが、ブラジル戦で川口にゴールをキーパーだから取ったら良いだろうと怒鳴っているのを見て、試合の最中にキーパーに言うべき言葉じゃないだろう。自分は大したことやってないのに、何様だと思いました。

>ブラジル戦の後も一人でグランドで仰向けになって、・・・

ハッキリ言いますが、これは他でもない、選手に対する侮辱ですよ。あなたは何かに真剣に取り組んだ事は無いのですか?上手い下手や、人間性なんて関係ない。彼が心から悔しいと思ったであろうから、ピッチ上に倒れこみ涙しただけの事です。懸命に戦った選手を、侮辱する権利は無いはずです。本当に腹立たしい。

>自分がキャプテンのような感じで

キャプテン一人がチームを引っ張ればそれで良し、という訳ではないですし、経験と実績から見て、彼がチームを引っ張ることは当然の事でした。
またチームキャプテンである宮本はガミガミ言うタイプの人間ではないので、中田が厳しい事を言わざるを得なかったのだと思います。

>それと、ブラジル戦でゴールを入れられたときに
これは傲慢とかそういう問題じゃないですよ。ミスしたら指摘されるのは当然ですし、言っていかない事には進歩しません。そういう厳しさも必要です。彼らは日本を代表していますし、なによりプロですから。

>マスコミは中田選手一人だけ最後まで走り回っていたって

彼は大会前から「走らなければならない」と言い続けてきました。それを体現したのは中田本人と他数人と言ったところでしょうか。直接的に相手に影響を及ぼしたか、と聞かれればハッキリとYESとは答えられません。ですが「走らなければ」という気持ちは見えましたし、十分評価されるべき点です。

>オーストラリア戦

その点はその通りだと思います。彼は大きな選手にも当たり負けしないフィジカルの強さを持ってますから、私も残念でした。

>クロアチア戦
ミエミエのシュートだろうと枠を外れようと、打たない事には可能性が生まれません。ただでさえFWの決定力やシュート意識が低いので、積極的にミドルシュートを打つように心掛けていたのでしょう。また、ミドルを打てば高確率でゴールに入るような精度を持っている選手は、世界でも数える程です。
とにかく「打つ」という意識が大切なのです。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーに詳しい方なようで大変有難うございます。
しかし、「>ブラジル戦の後も一人でグランドで仰向けになって、・・・

ハッキリ言いますが、これは他でもない、選手に対する侮辱ですよ。」って言われますが、全くわからないですね。

自分がミスした時など、悔しがってグランドに突っ伏す選手などはいます。

しかし、試合が終わって、相当長い間自分ひとりでグランドを占領したみたいにあんなことをやって良いんだろうかと思います。試合が終わっているんだから、選手としての行為とは言えないと思います。どうして、「選手に対する侮辱」になるのかわからないです。おしえて欲しいです。試合が終わったら皆あんな格好しても良いんですか。

サッカーに詳しくない方の見方では、当然かもしれません。

ボランチはサッカー経験者、もしくはサッカーを良く見ている人でないと
上手さが解らないものです。
モニターに映っていない部分の動きが、なにより大切なのです。
(どうしても、カメラはボールを追いますよね。その外の動きなのです。)
ボルトンでの試合を生で一年位見ると彼の上手さがわかるかもしれません。

かくいう私も、数年前は質問者様と同様の意見でしたが
サッカーを深く見るようになってから解りました。
中田選手は、多分…日本の選手の中では一番走ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どうも、わかったようなわからないようなと言っては失礼ですが。結局、良くわかりません。済みません。

私は学生時代はずっとサッカーをやっていました。

中田選手は確かに功罪いろいろあります。あなたの主張はある意味正しい。

マスコミは茶の間報道のレベルでは基本的に選手の批判はあまりしません。しかしサッカーの専門誌ではずいぶんと各選手叩かれていますよ。中田選手もずいぶんと手ひどい批判を受けています。

「キーパーなんだからちゃんと取れよ!!」この発言の是非はわかりません。私もテレビに向かって「フォワードなんだからここで決めろよ!」とか「持ちすぎなんだよ!右ががら空きだろ!よく周りを見ろよ!!」と突っ込み捲くってましたし。
サッカーはある意味戦闘状態なので皆が激しい口調になりますよ。宮本選手だって川口選手だってもっと激しい口調で指示だしてますよ。実際ピッチでは。

技術的に中田選手が特に高いとは思えなくなりましたね。明らかにパフォーマンスは4年前に比べて低いです。それからゲームメークは今回は小笠原選手が多く、彼は基本的に守備的ボランチに入った。

どうも彼の考えは日本のサッカーにはあまりあわない部分が多いかもしれない。アジア予選は小笠原を中心に良く纏まって予選を突破しました。

中田選手の一番の罪は少なくとも日本のトップレベルの選手たちを自分の思惑どおりに動かそうとすることかな。
予選突破組からすると彼らには彼らの考えがあるわけです。召集を受けたときにだけあとからのこのこ来て仕切られたんじゃかなわねえよ。というのが一部の選手の偽らざる本音でしょうね。
宮本キャプテンはずいぶんとその点では苦労したみたいです。

中田選手は「戦う姿勢を見せろ」という点を非常に強調しておりました。ところが他の選手はアジア予選のときの「調和」を大事にしたかったと思います。

実は小笠原選手はこの「調和」というものを非常に大事にする選手です。本当に日本的な発想ですよね。
他の選手はゲームメークは小笠原にやってもらいたいのでワールドカップでもそうなったです。
中田は本来の位置ではなくなりました。目に見えた活躍ができなくなったのは当然です。
中田がゲームメークしたのでは他の選手のモチベーションが下がります。いくら中田がわめいてもわめくだけ他の選手のやる気がなくなっていくのだから結局中田だけが頑張って彼が目立ってしまうので、ジーコは小笠原をゲームメークにしました。

中田選手は自らの実力と意識の高さを誇るあまりに日本のトップレベルの選手をある意味子ども扱いしました。
私は中田選手をはずせば、今回のワールドカップはアジア予選組が伸び伸びと自分たちのサッカーができたのではないかと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、大変有難うございます。
素晴らしい専門的なご意見有難うございます。
何だか胸がすーっとしました。

#5です。

意見のくい違いあったようです。

>しかし、試合が終わって、相当長い間自分ひとりでグランドを占領した

との事ですが、私としては、あの行為自体にyukoyorikoさんが嫌悪感を抱いたのかと。勘違いだったならば申し訳ないです。

確かに占領したと言う意味では、決して良い事ではないですが、あれを「演出」と切り捨てた事に対して「侮辱だ」と言いたい訳です。
    • 0
この回答へのお礼

済みません。
「演出」と切り捨てたつもりはないのです。「演出」ではないのかと疑ったのです。ああいうことをやれば、当然テレビが写しますし、涙を出せば、皆感激するでしょう。だけど、そんなことは、武士のすることじゃない。あの行為自体に私は嫌悪感を抱きました。僕は、分かりきっていてああいうことをやったのだろうと疑ったのです。今でも多分そうだろうと思っています。

>何だか中田選手の批判ってタブーみたいな感じですね。

マスコミも持ち上げてばかりだし。不思議です。どうして、マスコミは中田選手の悪い点を言わないんでしょう。

そんなことはありません。中田選手だって、今まで散々叩かれてきましたし、悪い点だけを取り上げられて、ボロボロに言われてました。人間性を全否定されていたこともあります。少なくとも、持ち上げられてばかりということはありません。

>ミエミエのシュートだったし、それほど恐いシュートではないと思われました。やはり、混戦の中でのサプライズのシュートでなければ、駄目だと思いました。

どういうシュートをサプライズと表現しているのかわかりませんが、ミエミエだろうがなんだろうが、シュートを打たないことには話になりません。今回のW杯、海外メディアに『日本にはFWがいない。前線にボールが行った途端、FWが消えてしまう。』と評価されていました。シュートを打たない(打てない)FWに対する、批判です。打って入らないのなら『決定力不足』ですが、打つ事もできないのですから、それ以前の問題です。結果はどうであれ、ゴールを狙って打っただけマシです。

>中田選手一人だけ最後まで走り回っていたって

そうですね。他の選手の足が止まってしまっている時も、1人動いてました。川淵氏が以前「中田の姿勢、練習量は凄い。他の選手には到底できない。あんな量の練習をしたら、他の選手は潰れてしまう。」と言っていました。体力的にも練習量も、他の選手より上なのでしょう。

>キャプテンを差置いて、自分がキャプテンのような感じで皆にあれこれとうるさく言っていて一体何をいっているのでしょう。

キャプテンを差し置いてと言いますが、キャプテンだからギャーギャー言うという訳ではありません。過去の代表チームでも、キャプテン以外の選手がギャーギャーとうるさく言っているケースはあります。チームには色々な人が必要です。『精神面での柱になる人』『ヒールに徹する人』『檄を飛ばす人』『監督とのつなぎに徹する人』など・・・。この役割をキャプテン1人で全てこなすことはできません。今のチームでは、中田選手が『ヒール』であり『檄を飛ばす人』なのでしょう。

『調和』も大切ですが、そこにばかり気を遣っていてはダメです。『調和』を気にするあまり『ミスをしても何も言わない』『気迫のないプレーをしても責めない』なんてことになったら、チームはボロボロです。仲良しクラブではなく、戦う集団ですから。例え嫌われても「ガツン」と言う人が必要です。

確かに中田選手の言葉はキツイのでイメージは悪いです。でも、プロなんですから、結果が全ての世界です。ミスをしたら言われるのは当たり前です。戦う姿勢(気迫)の足りない選手がいたら、責められるのは当たり前です。

チームの中で自分の言動が浮いていることは、中田選手自身よくわかってます。人との付き合い方がうまくないこともわかってます。サッカー観が他の選手と違うこともわかっています。一時期「選手である以上、代表には選ばれたい。でも、自分がチームのマイナスであるなら、外れてもいい」というようなことを言っていたこともあります。それでも、代表に召集されるのは、中田選手の技術や、試合にかける姿勢、闘争心等、優れた選手だと評価されているからです。こういう選手が必要だと思われているからです。

私自身は、中田選手は好きではありませんでした。W杯が始まる前までは・・・。でも、今回のW杯で「プロの選手だ」と感じたのは、中田選手と川口選手のみでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃることはわかります。
ただ、他の選手も良くやっていたと思います。
柳沢選手もあんなに言われて可哀想だと思うようになりました。Tubeであのシーンのビデオを何度も見ましたが、あの速さのパスが来て、たまたま右足が出てああいう結果になったのだろうと思いました。それは、ミスはミスだろうけど、本当に残念なミスだろうけど、もう少しちゃんとして貰いたいと思いますけれど、何度もビデオを見ると残念なミスだなー、
もういいや柳沢選手を批判するのは、もういいやと思うようになりました。

確かに、マスコミはもう少し中田選手のマイナス面については、はっきり指摘すべきだと思います。

ライフスタイル、サービス精神その他、かつて以上の「キラーパス」は望めないのか、など、指摘すべき点がないわけではありません。

それでも、今回のワールドカップの動きを見た限りでは、私は日本の選手に、中田選手のようなキャラクターと力のある人がもっといなければ世界には通用しないのだと感じました。

クロアチア戦直後のコメント、「緩急がない、リズムを合わせてしまった、勝てる試合をまた落とした」は、解説者、監督、選手の誰も(おそらくサポーターも)が、その即時に分析し得なかったこの戦いにおける日本の弱点を、ズバリと突いていました。それを聞いた私たちが初めて、「ああそうだったのか」とわかったのです。

トルシエ監督は中田選手をもてあましました。日本らしい人間同士のつながり方には、合わない人です。トルシエ監督は、日本人の気質に合わせたチーム作りをして、成果を上げた人です。しかし、同時にそのやり方には限界があることも証明されてしまいました。

中田選手の動きは、浮いていたはずです。傲慢とも思えるはっきりした態度と発言、一人でこなすメニューなど。しかし、その動きの奥には、彼にだけ見えていた「世界とのレベル差にあせる心」があったと思われます。

自分がたとえばサッカーの選手だったら、おそらくあまり近づきたくないタイプの人だと思います。しかし、世界で生き残っていく選手は、少なからずこういう面を持っているのではないでしょうか。

走ることも、ミドルシュートも、至極当然の動きのように思われます。ただ、憶測ですが、今回中田選手は、日本選手陣に対して、口には出せない失望感のようなものを持っていたのではないかと思われます。

こんなサッカーをしていて世界に勝てるわけないじゃないか…とか。

明らかに、他の選手との溝を作っていたように見えました。似たタイプの人がもう少しいるか、監督が人間関係をうまくコントロールするか、をすれば、もう少しうまくいったと思うのですが。

好みや人間性で、いろいろ言いたい人もいると思います。でも、確かに彼は世界レベルの人だと思いますし、まだまだ彼の言葉は真摯に聞いていかなければいけない日本のレベルであるということが、今回のワールドカップで証明されたと、私は感じております。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
詳しくないので申し訳ないのですが、中田選手って世界レベルの人なのですか?外国のクラブで干されている選手なのではないですか?世界野球でイチローみたいな人が来れば、世界レベル以上ですから、皆一目置くでしょう。しかし、中田選手って、現在大した実績ってないんじゃないですか。そんな選手が何であんな偉そうなことが言えるんでしょう。不思議です。
クロアチア戦直後のコメント、「緩急がない、リズムを合わせてしまった、勝てる試合をまた落とした」という言葉にしても、抽象的で、解説がないと良くわかりません。週刊誌の解説によると、これは中村選手を批判した言葉だそうです。
それは、ジーコ監督の試合後のコメントも週刊誌が紹介しているのはおかしいですけれど、だからって、試合後の中田選手のコメントを素晴らしいって言うのはどうかなって思います。中田選手は試合後に監督が言うようなことを言いますけれど、選手なんだから、自分のしたこと、行為について、まず、あーだ、こーだ、と反省すべきでしょう。中田選手はキャプテンでもないのに、他の選手のことをあーだ、こーだと言って、自分は素晴らしいサッカーをやったと思っているんでしょうか。大したことやってないじゃない。