アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC LaVie PC-LL7507Dを使用しております。

最近やたらパソコンが熱いので、ファンを疑って分解したところ、やはり故障していました。DC5Vで動作するのですが、USBから引いてきた5Vを接続しても全く回転しません。

この為、新しくファンを購入したいのですが、形状が特殊で市販されていないようです。型番は、SUNON GC054509VH-8Aと記載されています。

単体でファンを購入出来るのか、専門店で扱っているのか、ご存知の方にお聞きしたいと存じます。

A 回答 (2件)

昔はパソコンのパーツ単体でも売ってくれていましたが,現在は「ユーザーが交換作業をすると危険」という理由で,パーツのみの販売はしてくれないようです。

たぶん,クレーム処理を減らすためor利益の少ないパソコン事業で利益を上げるためだと思いますが,#1さんのおっしゃるように,メーカー修理扱いしかないようです。
どうしても個人で直したい場合は,ジャンクパソコンからパーツを流用するしかないです。確率は低いですが,ネットオークションなどをチェックすると中古パーツが手に入る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャンクから探すのも一つの手ですね。
でも信頼性があまり無さそうですから、今回は素直に修理に出したいと思います。

ノートPC用の冷却ファンは通常市販されてません。

メーカー修理になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりメーカーにて修理するしか手段が無さそうですね。