いよいよ国公立大学の入試です(>_<)
私は医学部志望で,25日に学科試験と面接資料作成,26日に面接試験があります。

先日,面接の対策として,某予備校の面接対策講義&摸擬面接を受けたのですが,
志望理由を聞かれたので答えたところ,それは理由ではないとアドバイスされました。
私はそのとき,過去に無医村ではたらく女医の話を聞き,
自分も同じように無医村や僻地で医療を行いたいと思った…云々と答えましたが,
それは初発の動機であって,理由ではないとのことでした。
憧れだけで医師になったら続かないとも言われました。

自分でも単なるきっかけにすぎないことはわかりますし,
「TVでウルトラマンを見てウルトラマンになりたいと思うのと一緒だ」
と言われたのも納得できます。
でも“きっかけ”と“理由”を区別したとき,
その“理由”の部分に何を言ったらいいのか,正直言ってよくわかりません。
“理由”として求められている(?)のはどんなことなのでしょうか?

今更ながら自分の動機が甘いことを確認してしまい,悩んでいます。
本来なら志望理由は「つくる」ものではないだろうし,
こんなところで人に頼るものでもないと思います。
でも,今になって土台がぐらついてしまい,
思い込みでもいいから自分の芯となる考えが欲しいと思うんです…。

迷惑な質問かと思いますが,何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

予備校で聞かれた理由、というのは


「なぜ医者になりたいのか?」
ではなくて、
「なぜ医者になるためにその大学を選んだのか?」
ということではないですか?
もしもその大学での研究成果や医療活動に憧れてのことであれば、
それを言えばいいのではないでしょうか?
そうでなくてもその大学の研究内容など、
事前に下調べしておいて損はないと思いますよ。
入ってからもそう言う教室に
「研究室を見学させてください。」などと言って訪れるのは歓迎されます。基礎なら特に。臨床の教室は無理かな。
確かに八方美人では困りますけどね。
オンラインで検索可能なはずです。
前の晩の一夜漬けでもしないよりはましでしょう。

ただし、たとえそれが事実でも
「偏差値がちょうどよかったので。」
「入るとかっこいいので。」
「目標にチャレンジするのが僕のポリシーなので」
といった場をわきまえない答えだけはやめておいた方がよいと思います。

また、「なぜ医者になりたいのか?」
の理由としては
「僻地医療に貢献する女医の存在をニュースで知って、さらに詳しく調べて憧れました。
他の職業とも比較してみたけれども、自分もそう言う直接に人の役に立つことが実感できる人生が歩みたいと思ったから医者を志望いたしました。」
でよいと思いますけど。
私だったらそれで十分納得するけどな。

逆に、現状の医学研究の問題点、現代医療の問題や社会問題、遺伝子研究やプライバシー問題などなどを題材にこざかしい理由付けをされると、
「ほう、よくトレーニングしてきたなあ、
 かしこいやんけ。」
とは思うけど、
「人間的には薄っぺらいやつかも知れないな。
 予備校で仕込んだ受験対策の知恵かもしれんし。」
と、ちょっと眉に唾を付けたくなります。
そして理屈の穴を突っついてみたくなります。
もっとも、先ほどのあなたの理由にしても、
まってました!って感じでアナウンサーのように非常に流ちょうに答えられてしまうと、
「他の職業とはたとえばどんな職業ですか?
どうして医者じゃなければならないんですか?
直接人に感謝されなくても間接的な貢献でもいいじゃないですか?
どうしていやなの?」
って、いぢめてみたくなるかもしれません(^^)。
理屈っぽければ理屈っぽい理由にほど、絡んでやろうと思っている面接官も中にはいます。

大事なのはちゃんと相手の目を見て話す。
(みつめっぱなしはだめですよ。複数の教官に向かって適当に散らして。)
はきはき答える。
相手からの質問には的確にレスポンスする。
「う~ん、えっと~、考えたことありませんでした~~~~。(にっこり笑ってごまかす)」
はだめです。
そんなところを見ますけどね。
そこで印象がよければいぢめませんよ、
男の子でも女の子でも。
まあ、でも医局の秘書さんを雇うのとは違うので
あまりしゃきしゃきできてなくてもいいです。

面接の極端な例を言いますと、面接では個性を高く評価する場合があります。
書類には書いてなくても話の流れの中で、
「甲子園に出ました。ピッチャーで、地区大会では防御率0.8でした。」
とかいう男の子に、
「ワシはこの子を入学させたいんじゃあ~!」
とだだをこねる教授(野球部顧問)がいました。某県の某国立大学で10年ほど前に。
同点(合格最低点)の数人の中でその子だけが合格しました。
これは伝聞ですから真偽のほどは保証しません。
でもたぶんほんとです(爆)。

最終的には学科試験ができているかどうかです。
これで最終ラインをさまよう羽目になったときにだけ、
面接のインパクトが起死回生になると思ってください。
この回答を自信満々で25日の夜にあなたが読んでいることを期待します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kyotomouseさん,お返事ありがとうございます^^
お礼が遅くなってごめんなさい。今日後期日程の試験が終わりました。
勉強の休憩がてらほかの質問に回答した事もあるのですが,
落ち着いてお礼を書きたかったのと余計な心配をおかけしたくなかったのとで,今日まで延ばしてしまいました。
お礼がないのを不快に思う方もいることをすっかり忘れ,質問者としてひどく失礼だったと思います。
すみませんでしたm(__)m

千葉大を選んだ理由…は聞かれませんでしたね。下調べはしてみたのですけど…(さみしい)。
私の家や学校がかなりご近所だったからかもしれません(爆)。
志望理由は自分の考えたとおりを言いました^^
それに関しては突っ込まれなかったんですけど,別の質問でつい「直接人と接したい」と答えたら,
言われてしまいました。「ほかに色々あるじゃない。どうして医者なの?」って…(^^;
一瞬kyotomouseさんの名前が頭に浮かびましたね(笑)

目を見てはきはき,的確に…
前期は出来たと思うのですが…後期はキビしいツッコミや,発言を相手にしてくれない感じの方がいたので,
つい視線を飛ばしたり,考え込んでしまうことがありました。
今になってちょっと心配になってました…(>_<)
結果を待つしかできませんけどね(^^; ドキドキ。

こんなに長い返事を書いて下さって嬉しかったです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 15:20

私も#4の回答の方と同意見で、この予備校の模擬面接をした面接官が意味するところの「志望理由」は「なぜその大学を選んだのか?」という事だったのでしょう。


私は医学部で研究室に勤務しており、教授や助教授達が面接した経験談を聞くと、あまりそういった「この大学を選んだ理由」なんて訊いてませんよ。
どちらかというと、「医師を目指す動機」の方が訊かれるんではないですか?

当然、個々の大学や個々の面接官によっていろいろ質問事項は異なりますが、「肝移植において貴校が非常に功績を挙げていることを聞き…」とか「脳死移植に関心があり、貴校はこうした医療を最前線で実施しておられることを知り…」とか、入学する前から自分が目指す診療科を決めている学生というのも、確かに半数くらいはいるかもしれませんが、まだ漠然と医師になりたいという学生が多いので不自然な気がします。確かに受験前にその大学の特色についてリサーチしておく方が、突然のそういった質問にも対処しやすいかも知れませんが。

その面接官は医学部の教官の経験がある人なのでしょうか?
あまりこんなことに惑わされず、面接はできるだけ型にはまった堅苦しい表現を避けて、自然体で受ける方が面接をする側としては好印象を与えられるそうですよ。いかにも「家ですごく対策を練って考えてきました!!」というのは、臨床の場においてすぐさま臨機応変に行動できるような医師になれるかどうか疑問に思ってしまいます。

面接で上手く答えられなかった人でも合格しているし、自分で完璧だったと思っている人でも不合格になります。
面接は完璧な模範解答を要求しているわけではなく、その対応からその人の性質や意欲を感じ取ることに意義があるわけですから、そんな妙な理屈っぽい予備校の教官に振り回されず、本試験の勉強をしっかりしておいてください!

本当にあまり考え込まないでくださいね(^0^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sonorinさん,お返事ありがとうございます^^
お礼が遅くなってごめんなさい。今日後期日程の試験が終わりました。
勉強の休憩がてらほかの質問に回答した事もあるのですが,
落ち着いてお礼を書きたかったのと余計な心配をおかけしたくなかったのとで,今日まで延ばしてしまいました。
お礼がないのを不快に思う方もいることをすっかり忘れ,質問者としてひどく失礼だったと思います。
すみませんでしたm(__)m

面接官の方の経験談ということで,聞いて気持ちが楽になりました^^
下調べはしたものの実際には聞かれなかったですけど…そこまで重要なポイントではないんですね。

たしかに具体的な研究内容を志望理由にすると不自然な感じがしますね。
入学後の方向を初めから決めてしまっているような…。
志望理由の漠然としている自分を正当化しているわけではないのですが,安心しました^^

自然体というポイントはばっちりです。(1対1なので開始時刻前に雑談してしまったくらい…)
答え方では失敗した点もあったのですが,学科はまずまずだと思うので,合否はまだわかりませんよね。
やれるだけやったという気持ちで結果を待とうと思います^^

(^O^)/ ←この顔文字うれしかったです^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 15:52

国公立大学医学部の面接の目的は、


(1) 人格的に問題がある人間(医者になってはヤバい人)を排除する
(2) 同一点数で並んだ場合の合否判定の参考?
が 主なものかと思います。

ここで良い面接をして好印象を与えたからといって不合格者が合格となることはないでしょう(逆はあり得る)

某国立大学の面接では評価基準をA~E(D・Eはヤバい人)として具体的な点数での採点はされていませんでした。

従って、面接では自分が医者になりたい理由を正直に答えれば良いでしょう。
内容よりも嘘をついていないかどうかを見る面接もありましたので‥。
ここであまりに突拍子もないことを答えなければよいと思います。

ちなみに好印象を与える回答として、
(1)面接官の担当する教室への入局を希望する(事前に担当面接官が分からないので難しい。また面接官は複数いるので八方美人にはなれない。)
(2)受験する大学で卒業後もずっと骨をうずめる旨を意思表示する(間違っても地元に帰るなどといってはいけない)

面接官の中にはわざと腹の立つ質問をして反応を見たり、センター入試の結果が悪く不合格が決まっているような人に冷たく当たったり、人格的におかしい(そいつが面接受けたら落とされるような輩)ような方も存在しますのであまり落ち込む必要はありません。

では、がんばって良い結果がでることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satorare8さん,お返事ありがとうございます^^
お礼が遅くなってごめんなさい。今日後期日程の試験が終わりました。
勉強の休憩がてらほかの質問に回答した事もあるのですが,
落ち着いてお礼を書きたかったのと余計な心配をおかけしたくなかったのとで,今日まで延ばしてしまいました。
お礼がないのを不快に思う方もいることをすっかり忘れ,質問者としてひどく失礼だったと思います。
すみませんでしたm(__)m

志望理由は正直に言ってみました。あまり発展はしませんでしたが,突っ込まれることもなく無事に通過です^^
あとで知ったのですが,ほかの大学では「面接は参考程度」などと明記されていることもあるのですね。
それなら普通の人間(と自分では思っている)は考え込むこともないのに…(--;
でもsatorare8さんの仰る通り,学科試験がダメで面接で逆転,なんてないのかもしれませんね。
後期ではちゃんと学科(小論文と総合テスト)の勉強に集中できたので,学科は実力出し切れました^^

好印象…は与えられなかったかもしれません(涙)
でも私の発言のボケが思わぬツッコミを受けたのに驚き,つい「迂闊でした…!」と言ったら
面接官の先生は声を出して笑っていました。複雑な気持ちです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 14:50

まさしく、先に回答されている「futukayoi」さん(すごいH.N.ですね、医者とは思えん…(^o^))のおっしゃっている通りですよ。

「無医村で働きたい」、それだけで立派な医師志望の理由ではないですか!! 商業主義最優先(は、言いすぎかな?)の予備校のアドバイスなど気にしないでいいのでは? 自分の思ったことそのままを話すのが面接試験の意味であって大学側もそんな受験生の本音を聞きたいと思っているはずです。まして志願されているのは「人間」を相手に仕事をする「医学」の世界ですよ! 変にマニュアル化された受け答えしかできないような学生が医師になれると思いますか? 「自分の意見をはっきり言うこと」、それだけでOKです!!!!! では、試験、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsuya24さん,お返事ありがとうございます^^
お礼が遅くなってごめんなさい。今日後期日程の試験が終わりました。
勉強の休憩がてらほかの質問に回答した事もあるのですが,
落ち着いてお礼を書きたかったのと余計な心配をおかけしたくなかったのとで,今日まで延ばしてしまいました。
お礼がないのを不快に思う方もいることをすっかり忘れ,質問者としてひどく失礼だったと思います。
すみませんでしたm(__)m

実際の面接ははっきり言ってみました^^
いじめられる事もなく,私の発言をウンウンと聞いてくれたのでほっとしました。
思ったよりも優しい面接官が多かったです。
予備校の摸擬面接を信じ込んじゃいけなかったですね~。ひとつ勉強しました^^

面接でも高得点をとらなきゃと思ってビクビクしてたのかもしれません。
tetsuya24さんに背中を押されるように本番は自信が持てました^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 14:31

richu_richuさん、試験の直前にこんな所で質問していて良いのですか?


少し心配です。さて教科書的には動機がへき地医療なら理由は「貴学の誰それ教授の著書を拝読して」とか「貴学の教育方針が」とか何故その大学を選ぶ事になったのか?とう点に言及するような答え方になるのかも知れませんが僕はどうでも良いと思いますよ。
「へき地医療をやりたい」だけでも十分に理由になっていると思います。医学部の面接って成績だけ良くて人間性が欠如していたり精神的におかしそうな人をピックアップするためにやっている所がほとんどで普通の人間なら恐れる事は何も無いと思いますが・・・。
僕なんか予備校の模擬面接なんか阿呆らしくてやりませんでしたよ。大体入社試験の模範回答みたいなのをずっと話し続けられたらむしろ人間性を疑いたくなりますけど。それに医師でもない人間の「憧れだけで・・・」みたいな話に一喜一憂しててどうするんですか?さしたる動機も無さそうなのに医者をやっている人なんて周りに幾らでもいますよ。僕の見る所むしろ強い憧れのあった人の方が大学でも良く勉強してましたね。自分の望む医師像みたいなのが無い人は長い人生医者でいきていくのは大変だと思います。
それと面接資料を自分で作成する場合は其れにそった質問をされる事が多いのでは無いですか?御心配でしたらクラブやなんかで自分で書いた事についてどう答えるか考えておけば良いのでは無いかと思います。
最後に、このアドバイスを読まれる事なく「赤本」でもやり直している事を祈りつつ話を終えたいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

futukayoiさん,お返事ありがとうございます^^
お礼が遅くなってごめんなさい。今日後期日程の試験が終わりました。
勉強の休憩がてらほかの質問に回答した事もあるのですが,
落ち着いてお礼を書きたかったのと余計な心配をおかけしたくなかったのとで,今日まで延ばしてしまいました。
お礼がないのを不快に思う方もいることをすっかり忘れ,質問者としてひどく失礼だったと思います。
すみませんでしたm(__)m

ご回答のほうはちゃんと学力検査が終わってから読ませて頂きました^^
実際の面接は,前期後期とも自分の考えた答えを修正せずはっきり言ってみた所,
摸擬面接ほどいじめられる事もなく,楽しく面接が出来ました。
前期不合格は学力検査での失敗からだったのでしょう…(--;

私が受けた千葉大医学部は,面接試験も他の教科と同じ200点配点なんです。
なので,自分は人間的に問題ないと思っていても,より高得点を取りたくてあれこれ考え過ぎてしまいました。
futukayoiさんのご回答を読んで自信が持てました。
合格しても憧れは忘れちゃいけませんね^^ ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Q日本の無医村、または医師の少ない地域について。

無医村、または医師の少ない地域を調べてます。
地名や状況など、教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

山梨県は、けっこう有ります。
過疎化が進んでいるので、専門医が少ない。
山の上で、不便なんで。
婆さんは多いけど。

Qジェニファー・コネリーとデビッド・ボウイが出てた映画

かなり前の映画ですが、ジェニファー・コネリーが継母とうまくいっていない少女で、「弟なんていなくなればいい」と願ったら、デビッド・ボウイの魔王に弟を連れていかれてしまって、それを取り戻すための冒険をする・・・という内容だったと思います。
DVDかビデオでもう一回観たいのですが、題名がわかりません。Amazonでも調べましたが、DVD化されていないらしく見つかりませんでした。
どなたかご記憶の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラビリンス ここまで自信あり
魔宮の伝説・・・ ここは自信なし。

Q無医村の離島に赴任した医師は自家診療できますか?

医師は自分で自分の診療・投薬は出来ないと思います。

ある医師が無医村の離島に赴任した時、その島は無医村でなくなります。しかし、その医師は自家診療できなければその医師のみ無医村になります。こういう場合は自家診療できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 #1さんのいわれるように、自己診療(「自家」ではなく自分自身を診療すること)は原則として保険診療の対象とならないとされています。一方、#2さんの指摘された医師国保組合の事例のように、過疎地での自家診療(紹介されたURLを見ると、この中に「自己診療」を含めているようですね)をその特殊性から保険者として特例で認めている場合もあります。

 自分自身ではなく家族や従業員を診療する「自家診療」は、一般的な保険診療ルールとしては許容されていますが、医師国保組合の独自規定で原則給付対象としないとされているものです。上記過疎地の取扱いも含めて、医師国保組合は、医師自身が加入する保険であることから、特殊な取扱いがなされているのでしょう。

 問題は、医師国保組合ではなく例えば通常の社会保険なり国民健康保険なりに加入していた場合にどうかということです。自己診療を保険診療から排除する原則から言えば、保険給付は困難といえるでしょう。また医師国保組合でも、特例に該当しない過疎地は多数ある筈です。

 これは個人的な見解なのですが、そのような場合は、労務管理の問題として診療所の開設者が医療費を支出するべきだと考えます。通常過疎地の診療所は国保直営診療所、つまり市町村が開設者である場合が大半だと思います。自己診療は、保険診療ルールとして保険給付が認められませんが、過疎地ではどうしても行わざるを得ません。それを否定したら赴任してくれる医師が確保できず、過疎地の医療そのものが成り立たないことになります。それを確保するためには、過疎地医療を担うべき行政が、労務管理の一貫として医師に「医療の提供」を行う必要があります。

 ちなみに自己診療は、医師法第20条(無診治療等の禁止)を根拠に「医師が自らを客観的に妥当適切に診察し治療することは一般的にできない」とみなされて禁止されると説明されることが多いですが、実は厚労省の解釈によれば、自己診療がただちに医師法違反になるわけではいりません。あくまで保険ルール上の問題として、医師法第20条を拡大解釈し、自己診療を禁じているものです。ですから、保険給付を行わずに開設者が「医療の提供」を行えば、自己診療そのものが問題になることはありません。

 #1さんのいわれるように、自己診療(「自家」ではなく自分自身を診療すること)は原則として保険診療の対象とならないとされています。一方、#2さんの指摘された医師国保組合の事例のように、過疎地での自家診療(紹介されたURLを見ると、この中に「自己診療」を含めているようですね)をその特殊性から保険者として特例で認めている場合もあります。

 自分自身ではなく家族や従業員を診療する「自家診療」は、一般的な保険診療ルールとしては許容されていますが、医師国保組合の独自規定で原則給付対象とし...続きを読む

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Q自由標榜制でヤブ医者を避ける判断,医師の経歴を知る方法,認定医と専門医どちらが良いか,医師に紹介状を書かせる方法

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913

病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。

まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。

http://www.10man-doc.co.jp/

1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に行こうとする選択肢で間違いないですよね?

2.HPなど無い診療所は何と言う医者が診断しているかわからなくて怖いんですけどその診療所の医者の経歴は地域毎の医師会でわかるんでしょうか?このご時世HPも持たず情報公開していない医者は危険と判断すべきですか?

3.来診希望の診療所はアレルギー科・呼吸器科のみで院長一人,HP上で医学博士,日本アレルギー学会認定指導医(専門医),学会発表も複数,著書も数冊,小児科歴17年,内科歴13年,【日本呼吸器学会 認定医】とあるのですが専門医では無いのでこういった医師に診断してもらっても大丈夫でしょうか?

4."日本呼吸器学会"HPで自分の最寄の総合病院が認定施設で呼吸器科の専門医(指導医)が2人いるんですけど3.の認定医よりも専門医がベターなんでしょうか?3.の医師のキャリアと比較するとどうなんでしょう?

5.総合病院だと【特定療養費】\3,150-が別途かかります。もし3.の診療所医師にかかって4.の病院(専門医)への【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?診療所の医師判断で特段問題なくても診察者の要望で【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?また根拠法があれば教えてください。

症状は過去の質問時よりはマシになってきてますがまだ咳が出るのでどうぞ良きアドバイスをお願いします(_ _ 。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913

病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。

まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。

http://www.10man-doc.co.jp/

1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に...続きを読む

Aベストアンサー

 地方によっても異なるでしょうし、私自身専門が内科ではありませんので、ご質問のうちの一部についてあくまで一般論としてお答えさせていただきます。
 先ず、一般の方がどの医師が優秀かを知る方法は、おそらく無いと思います。私たちインサイダーでも、関連が無い科の医師については良くわかりません。その中で、専門医であるかどうかは、確かに有力な情報かもしれません。が、専門医の資格が無くても優秀な先生も居られます。また、内科といってもほとんどの先生が「呼吸器内科」「循環器内科」「消化器内科」「神経内科」その他ご専門をお持ちだと思います。それゆえそれらをまたがる感じで標榜している先生は、個人的にはちょっと不安だったりします(例外は、ご夫婦やご兄弟でひとつの診療所を開業なさってて、それぞれに専門が違うときですが)。
 一方、学位や論文、学会発表などは、臨床能力とどれだけ関連があるのか疑問です。優秀ゆえに(忙しくて)論文を書けなかったり学会で発表できなかったりする先生も多く居られますし、逆にピントがズレまくった発表をなさる先生も(勤務医、開業医問わず)まれにお見かけします。もちろん、臨床・研究両方こなすスーパードクター(笑)も居られますし、能力的にどちらも出来ない先生も居られるかもしれません。
 ホームページは、いわば宣伝ですので、それを鵜呑みにできるかどうか、難しいところです。また、業者丸投げでもなければ、開業医が診察をして、勉強をしつつホームページを維持するのは時間的、労力的に相当難しいかもしれません(勤務医の先生は、その点少しは楽かも知れませんが)。とりあえず、私の居る田舎では、同業者に評判の良い医師で自前のホームページを持っておられる先生はほとんど居りません。
 ご期待に沿えるような情報を提示できず、申し訳ございません。最後に私がが他の内科を受診するときはどうしているかと申しますと、信頼できる外科の知人に情報をもらうようにしております。それでも、最後は自己責任のギャンブルみたいなもの(腕は確かだが、性格が全く合わなかったりとか)ですが・・・(苦)。
 以上、先ずはご参考まで。

 地方によっても異なるでしょうし、私自身専門が内科ではありませんので、ご質問のうちの一部についてあくまで一般論としてお答えさせていただきます。
 先ず、一般の方がどの医師が優秀かを知る方法は、おそらく無いと思います。私たちインサイダーでも、関連が無い科の医師については良くわかりません。その中で、専門医であるかどうかは、確かに有力な情報かもしれません。が、専門医の資格が無くても優秀な先生も居られます。また、内科といってもほとんどの先生が「呼吸器内科」「循環器内科」「消化器内...続きを読む

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

QRCC,MAP,VTF の違い教えて下さい。

RCC,MAP,VTF の違い教えて下さい。

Aベストアンサー

RCCはRed Cell Concentratesのことで日本語では濃厚赤血球といいます
採血された血液を遠心分離して赤血球成分のみを集めたものです
MAPはMannitol Adenine Phosphateのことで赤血球が固まったり変性したりしないように加える赤血球保存液です
MAPを加えた濃厚赤血球を RCC-MAPやRC-MAPなどと書くこともありますが単にMAPだけで通じる場面も多いでしょう(MAP=RCCと同じ意味で使われることも多いです)

VTFも輸血に関する略語なのでしょうか?
ちょっと思い当たらないですね

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Q社会人→看護師志望です。

社会人→看護師志望です。

今年、24歳の契約社員をしている女性です。

25歳の時に看護専門学校を受験し無事に合格したら看護師を目指します。

それまでは社会人として未熟な自分を成長させる為に今の職場で働き様々な事を学んでいきたいと考えています。

専門学校の為、学費がかなりの額になるので病院からの奨学金制度を利用したいと思っています。

奨学金制度を利用した方はその経験談を教えて下さると有り難いです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

経験者ではありません。
病院からの奨学金をもらったからといって、
特に経験談などが必要かなぁ?
だって、看護師として、その病院で決められた期間
働けば、全額返済免除になります。
問題は、病院により期間が違うこと。
病院により、待遇などが違うことでしょうか。
看護師という仕事上、やむを得ない部分はあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報