プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は来年、私立大学に受験します。
一般試験を受けたいのですが、学科試験と面接があります。
気になったんですけど、学科試験と面接ってどっちが重要視されますか?
学科試験でいい成績でも、面接でうまく答えられなかったり言葉を詰まらせたら落ちたりしますか?
受けるのは偏差値52くらいの栄養学科です。
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

> 面接でうまく答えられなかったり言葉を詰まらせたら落ちたりしますか?



それはアナウンサーの番組採用時の面接でしょう。
あるいは女優のオーディションか。
ペラペラと口が回るだけでその内容がまるっきりバカな奴と、訥々と途切れながらも鋭いことを言う切れ者、あなたが大学の教員ならどちらを採用するでしょう。
口も回るし内容も良い、という奴は、その大学には希でしょう。少なくともボーダーには関係ない。
栄養学をやる者なり栄養士になりたい者なりを選びたいわけです。
上手に喋ることは必要とされません。
しかし、栄養系統にさっぱり興味が無いことがバレたりした場合は、落とされるかもしれません。
学力が無かったり興味が無かったりで中退されるのは、嫌かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 詰まっても的確に答えてれば大丈夫ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/01 01:34

入試なのだから基本的に「配点」があります。

面接重視ならそれとわかる配点が公表されています。

面接点が公表されない募集もたまにあるようですが、そんなところは要注意。落とされても理由がわかりにくいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接に関しての配点は記載されてなかったと思います。。 あんまり重視してないってことなのかな?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/01 01:36

圧倒的に学科試験。



面接は、学科の点数から減算するだけで、加算はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接も悪すぎるとたくさん減点されて危険ですね。。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/01 01:35

面接だけで落ちるとしたら、


1)面接官を殴る。
2)質問に答えないで勝手なことを話す。
3)望まれても居ないのに「ストリップショーをする」
4)固まり付いてピクリとも動けなくなり放り出される。

それは冗談だが。
1)自分の名前を忘れる。(若年性認知症か?)
2)いりぐちと出口が分からない。(これは成績が良ければ冗談で済む)
3)通常「学科試験」が先で、それをネタにして話が進む。
「誤った」地点が分かって居るか、まったく習っていない、ならまあ仕方が無い。
前者の場合板書出来れば合格だ。
4)これはかなり意地悪だが「フェルマーの最終定理」を説明して。
とか三体問題とは何か板書してと言うのが出たら、数学が得意で無いと。
「知りません」と答えても良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に答えてれば大丈夫ってことですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/01 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています