アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に結婚式をひかえています。けっこう時期がせまってきているので、相談させていただきます。

今回、ほんとうに白ドレスの気に入ったものがみつかり、思い切って購入しました。なんだか、一時間だけしか着ないのももったいないと思っています。それに、お色直しする意義を見出せません。着て見ましたが、重くって・・・気に入ったものがありませんでした。

さらに、挙式当日、もしかすると生理とかさなってしまうまもしれません。10月だとちょっと肌寒くなり、トイレを我慢できる自信がありません。そうすると、トイレにも行きたいですし、退出を一度したいと思います。そのときに、つけているアクセサリーや髪型、ブーケなんかを変えて雰囲気だけでも変えようと思っています。

式の進行を2週間後に仮できめてしまわなければなりません。ドレスではなく、アクセサリーなどだけのチェンジってみなさん、どう思われますか。私は、ドレスにお金をかけるより、デザートビュッフェとか、料理のランクアップとか、そちらにお金をかけて、参列者の方に喜んでもらいたです。お色直しなしはけちに見えますでしょうか。ご意見、お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

4年前になりますが、自分達の結婚式の際は


「お色直しなし」でした。

式の時は和服(親族のみ)→移動→披露宴(ドレス)
という形だったのであくまで「披露宴ではなし」です

理由は、妻がドレスを取っても気に入っていたのと、
お色直しで退出するよりは、皆と話をする時間を大切にしたかった
からです。
お色直しで退出すると30分~1時間は会場にいなくなってしまいますよね?妻は招待者をほったらかしにしているようで嫌だったようです。

ただ、進行内容とかは両親も絡んでくる可能性がありますので、
事前に両親にも報告なり相談してみる必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時間もいない花嫁って本当にいたんですね。冗談だと思ってました。15分~20分くらいならまだしも、一時間、ありえないですね。

>お色直しで退出するよりは、皆と話をする時間を大切にしたかったからです。

私もそうです。みなさんとの時間、なによりもかけがえのないものだと思っています。こんな重要な機会にいないなんてもったいないですね。

どうしても着たくなったら、あとから、写真だけでも安いとこで撮ればいいですよね。
優先順位がゲストなので、やっぱりお色直ししない方向でいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 13:51

おめでとうございます。



お色直しをしなくても、全く問題ないと
思います。
中座する時間を短くして、ゲストとの
時間を大切にするということは素敵だと
思います。

ただ、生理は薬を飲むなど対処をした
方が無難かもしれません。
ただでさえ、きついし体調も悪くなるし、
お肌ものりませんよね。
ドレスの心配もしなくてはならないし、
時間通りに中座できないかもなんて
考えたら、自分の結婚式で楽しめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中座する時間を短くして、ゲストとの
時間を大切にするということは素敵だと
思います。
いない花嫁っていうのがいやだったので、真剣に悩み、ました。多くの時間をゲストと一緒に過ごすのもやっぱりいいですよね。

生理に関しては、合う薬がいまのとこ見つかっていません。普段、ほっかいろなどで暖めるなど、薬に頼らず過ごしてきました。なので、急に薬をというのには抵抗があります。あと、薬が効かない場合があったので、薬に頼れる可能性は少ないです。

時間気にして楽しめないより、一回トイレに行って、心配事を無くしてから戻ってくるのもありな気がしてきました。

もっと楽しいことを考えればいいのに、下の話なんか相談してすみません。でも、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 13:47

お色直しは、披露宴の大きさ・雰囲気、時間等によっても変わると思います。



私の場合は両家合わせて300名のゲストを招き、祝辞等の数も多いほうでしたので、2回お色直しをしました。
でも、70名のゲストを招いた友達は白ドレスのみで
披露宴を終わらせました。

新郎新婦、両家のご両親のOKが出ればアクセサリー交換だけでもいいと思いますけど。相手の家もあることなので、まずは、ご自分のご両親、彼氏と相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参列者は、80名程度で、そんなに広い会場ではありません。私も、大会場でしたら考えるのですが、ゲストとの距離があるのがいやだったので、レストランウエディングにしました。

>相手の家もあることなので、まずは、ご自分のご両親、彼氏と相談することをお勧めします。
これ、大事ですね。一応両家の両親には伝えてあります。礼を欠かなければ、好きにしてよいとのことだったので、白だけにしようと思いました。けれど、いろいろ見ているうちに不安になり、今回質問させていただいた次第です。

後々親ともめないようにだけ、しっかり話をしておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 13:41

こんにちわ。


ご結婚おめでとうございます。
お色なおし、私もしませんでしたよ。
あまり豪華な披露宴ではなくアットホームな感じにしたかったので・・・。
髪型とアクセサリーのチェンジだけでした。そして再登場のときは夫がビアサーバーをかついでみんなにふるまいました。(夏でしたので)
あっちなみに私もお式の日は生理で、タンポン+ナプキンでした。
昔ですと「あら~お色直しないわね。」なんていう人もいるかもしれませんが、今はほんとに自由で自分たちのスタイルで披露宴をつくりあげるので楽しいですよね。
素敵なお式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。同じ経験をされたかたの話を聞けて、安心しました。

自由なスタイルで披露宴ができるようにと会場も選びました。プランナーの方も、「無理にお色直ししなくていいですよ」と言ってくださいました。でも、ゼクシーなんかを読んでると、けちに思う人もずいぶんいるようなことが書いてありました。それで、不安になった部分もあります。

けっこうお色直しなしの方もいるとわかって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!