プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、母が原付バイクで走行中、横道から出てきた乗用車をよけようして、転倒し足首を負傷しました。

相手の車は 接触してないから悪くないと言って菓子折りだけ持ってきて その後の処置費用は払う気がないようです。

接触がなかったことと、相手が近所なので母は警察には届けでていないようです。
相手の人は 素直にこちらの意見を聞くようなタイプではないので、困っています。

このような場合、どうしたらいいのでしょうか?

接触事故ではないので警察に届け出ても 相手が支払
う気がなければ 自腹で治療するしかないのでしょうか?

素人なもので ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

非常に、難しい「ケース」です



>母が原付バイクで走行中、横道から出てきた乗用車をよけようして<
とお書きになってますが、ここまで行くには「過程」がなければ
今回の問題には、ならない筈ですよね?
少し、判らないのですが(例えば、一時不停止等)
ですか

>接触してないから悪くないと言って菓子折りだけ持ってきて その後の処置費用は払う気がないようです。<
「接触」が、ないので今現在は「状況証拠」であり
相手からしては「勝手に転倒した(質問者様が)」しか思ってないでしょうね
先ず・・・・
1・警察に、連絡して現場検証をして貰う

2・目撃者をに「証言」を貰う
ですね

あくまで「警察」は、事故証明等を発行してもらえますが
示談は、最終的には「当事者」同士でやるしかありません

>自腹で治療するしかないのでしょうか?<
そのような事は、ありません
先ずは相手の「非」を、認めさせるしかありません

PS 参考になるかと思い参考サイトを添付します
http://www.yokoben.or.jp/consultation/accident/m …

一日も、早く質問者様が全快する事を心からお祈りします
    • good
    • 0

接触していないから悪くない、といいながら菓子折りを持ってくる…非常にわかりにくい相手ですね。



交通事故については接触したかどうかは関係ありません。
道路上でお母様が転倒されたということ自体が交通事故であり、自分で転倒されただけであれば自損事故ですし、相手の車を避けるためであれば、相手のある交通事故ということです。

といっても相手側から補償を得るには、警察に人身事故として届出る必要があります。相手側は警察から呼び出してもらうことも可能ですが、まず自分が人身事故として処理するという意思表示が必要です。

人身事故として受理されれば、相手側にはお母様の損害について支払いの義務が生じます。相手の「つもり」は関係ありません。

なお人身傷害補償保険が(家族の方の契約中にひとつでもあれば)あれば、人身事故にした段階で契約保険会社が全て処理してくれます。「保険金の支払い(立替)・相手側との交渉・相手側への請求」等…

人身事故として届出をしないのであれば、全て自己負担ですね。(健康保険は使えますが…???)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1~No6の皆様 ありがとうございました。

相手が近所ということもあり 近所の第三者に間に入ってもらい、治療費を相手方に持って頂くことで話がついたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 15:15

こんにちは。


私は「加害者側」にも「被害者側」にもなったことがあります。
いずれも警察の現場検証を行ったうえで「接触がない」ということで事故ではあるものの加害者責任は問われませんでした。
まず警察に届けを出すことは必要でしょうし、難しい判断になると思いますので役場などにある交通事故相談窓口やお母様が原付で加入している保険会社の相談窓口に状況を説明し相談してみてはどうでしょう。
お大事に。
    • good
    • 3

接触していなくとも、相手方は通常必要とされる「注意義務」を怠ったといえるので、不法行為責任を負います。


しかしながら、お母様の「前方不注意」の可能性が否定できない以上、簡単にはいかないでしょう。

民事裁判では、原告に立証義務があるので「お母様の前方不注意はなかった」「お母様の注意義務怠慢は認められない」とする合理的な証明ができなければなりません。ですから、「示談」で解決されることをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も経験が在りますが、接触していようがいまいが、その事故を誘発した因果関係により、その乗用車の運転手は人身事故を起こした事になります。

病院の診断書を持参して、警察に届け出てください。

治療費・バイクの修理代・着ていた衣類のクリーニング代・休業補償・慰謝料が相手もしくは相手の保険より支払われます。
    • good
    • 1

接触していないと、状況が判り難いというだけで、過失が無いわけではありません。


以前、クラクションで驚いた老人が転んで怪我をした事故でも、過失が問われたことがあります。
一度、警察に相談してみてはいかがでしょうか。
事故の届けを受け付けてくれれば、相手車両の自賠責保険に「被害者請求」として、お母さまが直接保険会社(政府の事業ですからどこの会社でもよいですが、事故証明に書いてある会社が無難)に保険金の請求をされればよいです。
過失があるかないかは、警察の判断ですから、まずは動いてみるべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!