プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでよろしいでしょうか?老健で寝たきりの入所者が、皮膚疾患で皮膚科にかかりながら施設で内服・外用治療をしています。かなり痒みがある為、どうしても掻いてしまい、なかなか治りません。皮膚科は掻く事で悪化してしまうと分かりながら、当施設では身体拘束ほぼゼロなので、手袋も使用せず、自由に掻ける状態…。私は、皮膚疾患が良くなるまで、掻かない状態にした方が良いのでは?と思うのですが、どうなのでしょう??ちゃんとした理由、優先すべき事があれば、手袋位はめても良いと思うのですが…。

A 回答 (2件)

療養型の病院(介護保険病棟)で働いています。

当院も身体拘束ゼロを謳っていますが、実際行っています。一般の病院ではあたりまえのように行われていますが、介護保険施設ではやってはいけないことになっているようです。pi-tennshiさんの施設でも「ほぼゼロ」ということは拘束をしている方もいらっしゃるということでしょうか?pi-tennshiさんがおっしゃるとおり、またNO,1の方がおっしゃるとおり、必要であればご家族に了承を得て行ってもいいと思います。皮膚科にかかるほどの疾患ならば治療を優先した方が、入所者さまのためでもあると思いますし。もし施設側が拘束に消極的なら、掻くことが出来ないような工夫をみなさんで考えてはいかがですか?脇に枕を挟むなどして届かないようにするとか、いつも掻く場所が決まっているのなら、掻いてしまう側を保護するとか。常に爪を短く整えておくようにするだけでも多少違うと思います。拘束に拒否的なご家族でも、いろいろ工夫をしたけれども掻くことを防止できないので手袋を使わせて欲しいというのなら、ご家族にも施設の誠意が伝わって承知してもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。その後、勇気を出して提案し皮膚状態も改善傾向です。

こんばんは。

その入所者の方にはご家族はおられないのでしょうか?
私の考えですが、そういう時はご家族に了解を取って手袋をする・・・というのが
一般的だと思うのですが、違うのでしょうか?
傷が化膿すればそれこそ大事になりますし、質問者様から進言してはいかがでしょう?
ただ、ご家族が反対していると言うことなら難しいかもしれませんね。

ちなみに、私の祖父が脳梗塞で半身麻痺になった時、自由な方の手で点滴を
引き抜こうとしたり、あちこち引っ掻き回すということで、付き添い出来ない時は
手袋をした上でベットの柵に結んでいました。普通の総合病院です。
そのくらいなら普通の対応だと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。その後、勇気を出して提案してみました。皮膚状態も改善傾向で良かったです。