【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在矯正歯科を検索中です。矯正歯科を探すページとかにも登録しましたが、『いいな』と思って電話の予約を入れようとすると予約で一杯ですぐにとれません。それで現在お世話になっている歯医者さんで矯正の話をしたら、矯正歯科も扱っているということ。そして矯正中の方も結構いるようなのでみてもらいました。
費用はセラミックのブラケットを使用して60万前半と費用的にはリーズナブルだと思います。
私の歯の右5番は10年前からかなりひどく虫歯として抜くかインプラントとかにしなければならない歯です。先生は親知らずを埋め込むことも可能とか親切に教えてくださいました。結局5番を抜いて親知らずを前に移動することになって自分にはとてもありがたいプランなんですが一つ心配なのが。。。
検査は歯の模型をつくったのみで横顔とか骨の骨格とかのレントゲンはとっていません。
歯の模型だけで矯正治療ってできるのでしょうか?その歯医者さんはクリニックで矯正歯科はなのってません。インプラントが得意のようですが、矯正されてる方もいます。そして矯正の認定医ではないようなんですが、歯の模型だけでも先生は患者に対する矯正のイメージってわくものなのでしょうか?
家から近いし料金も低価格なのでいいのですが検査の仕方に少し心配です。検査ってこんな簡単でいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

『夜遅く19時20時までやっていて(もしくは土曜日可)仕事帰りにいけて』という、美味しい所を重要視しますか? それは優先順位を低くしておかないと 大変な事になりますよ。

経済原理を考えてみればよく解る事です。

誤解と非難をあえて恐れずに言えば、お勧めは下記の2つ「のみ」です。

日本矯正歯科学会:
http://www.jos.gr.jp/search/index.html

日本臨床矯正歯科医会:
http://www.orthod.or.jp/

他はお金を払った医院がトップに来たり、たとえ「口こみ」をうたっていても、やらせである事が多く、それを否定するに足るデータはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。仕事帰りにいきたいのでおっしゃるとおりどうしても仕事か家の近く、若しくは土日受付しているところ優先になってしまいます。URLを参考にしてもう少し考えてみます。

No.5です。

東京でお探しなのですね。
残念ながら、私は関西におりますので、東京の事は分かりません・・・。ごめんなさい。

いい歯科医院が見つかるといいですね。
頑張って下さい!!
    • 0

矯正歯科で働く者です。

つい最近、一般歯科で矯正治療中の患者さんが転院されてきました。
その方が通われていた医院の先生からの紹介状、カルテ、模型などが送付されてきましたが、その内容は「自分の勉強不足のため、患者さんにご迷惑をかけてしまい・・・あとの治療をお願いします」といったものでした。
その先生も模型だけで抜歯部位を決め、しかも本当は抜く必要はなかったかも・・と勤務先の院長は言ってます。

矯正歯科の認定医ではなくても、勉強をしっかりされている先生もおられると思いますが、No.4の方がおっしゃるとおり、やはり検査や診断をきちんとしてくれない医院はおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。途中から転院ということもあるんですね。。。認定医の先生以外で、矯正のスペシャリストかどうかは素人の私には判断が難しそうなのでやはり認定医の先生のところへ相談にいった方が無難ですよね。ただ、夜遅く19時20時までやっていて(もしくは土曜日可)仕事帰りにいけてとなると難しいんですよね。。。根気よく探してみます。
現在サイトで研究中?ですが、もしお勧めのサイト、東京でずばりお勧めの矯正歯科・大学病院などありましたら教えてください。

日本矯正歯科学会のシンボルマークはプロフィログラムというレントゲンで頭蓋骨の写真をヨコから撮影して分析したものです。

頭部エックス線規格写真を分析してはじめて予後の良い矯正治療ができると考えられるからです。すなわち、その手の分析は不可欠と考えます。

よって、『歯の模型だけで矯正治療ってできるのでしょうか?』という質問に対しては「できなくはない」と一応お答えしますが、はっきり言って、お勧めではありません。

『検査ってこんな簡単でいいのでしょうか?』には、あえて「簡単であってはならない」と回答します。

ちゃんとした矯正歯科ではプロフィロの分析も治療前の診断時に患者さんに説明して治療のゴールを設定するはずです。

そのような矯正歯科を強くお勧めします。

ちなみに#2の書かれている床矯正ですが、これは専門家ももちろん使いますが、いざという時にすぐ外して「逃げる」事ができるので、技術に自信のない歯科医でも使えるある意味安全(?)な装置なので、もしこの床矯正をメインにうたっている所があれば、避けたほうが無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。やはり何件か矯正歯科に行って相談してからの方がよさそうですね。

私も4年ほど前に矯正をしてガタガタだった歯並びを直しました、私のお世話になった歯医者さんも、矯正歯科は名乗っていませんでしたが、しっかりと勉強を終えられた先生で、「歯並びはとても大切」と教えていただき、思い切って治療を受けました、レントゲンは歯の部分のみで、顔の写真も撮りませんでした、確かに、治療が済んで、装置も外した時、顔が変わった印象はありました(多少ですが)しかし、これからは笑う時に俯いたり、手で隠したりしなくていいんだ!という喜びの前では、些細な事なんじゃないかと私は感じています、幼少の頃からのコンプレックスだったので・・・先生のお話では、「前の顔に戻して」と違和感を訴える方も居たようなので、不安をぶつけてみては?

私の場合前歯全体ガバーっと矯正したので、参考にはならないかもしれませんね。
    • 0

私も子供の歯科矯正を考えているのでいろいろ

調べています。
「床矯正」聞いたことがありますか?
費用はだいたい10万円くらい
ひどい人で30万円くらいだそうです。
回答がずれているかも知れませんが、とても高額な矯正治療を
考えていらっしゃるので、人事とは思えず回答させていただきました。
下記のサイトを一回訪れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.esprit.or.jp/
    • 0

私の場合は、頭全体のレントゲンとか撮りました。

終わった後にも、撮りました。上と下とで130万円ぐらいかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

有名な矯正歯科医院もしくは場所がいいと結構な料金になりますよね。最近は頭全体のレントゲンとかとるみたいなので料金はリーズナブルなのですが今の歯医者さんでいいのか少し考えてしまいます。やることは変わりないのかもしれませんがかみ合わせとか時間とか色々考えると素人なので考えてしまいます。ご意見有難うございます。