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組立保険の支払いを請求しており、ほぼ認められております。しかし、ここからが長い。遅延行為としか思えないような対応。まぁ~、どこもこんな感じとは思いますが、お灸をすえるような苦情受付窓口ってどこかにないでしょうか?

A 回答 (2件)

苦情であれば、各保険会社か損保協会ということでしょうが…



その前にどこで処理が停滞しているのかを確かめる必要があります。本当に保険会社の手際が悪いのか、それとも何かの書類が抜け落ちているのか…結構後者の場合が多く、保険金請求書等の漏れが多いようです。

苦情の前に「確認」です。
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この回答へのお礼

了解です。確認してみます。

お礼日時:2006/06/29 16:36

日本損害保険協会です。


日本損害保険協会の主な事業内容は以下の通り。

・損害保険業界に関する種々の課題についての業界を代表する意見の開陳
・海外保険事情の調査、研究、情報の収集および海外保険関係機関等との交流
・学校教育、防災シンポジウムの開催など消費者啓発に関する業務
・自治体等への消防自動車・消防機器材・交通事故防止機器材の寄贈など災害防止および損害軽減に関する業務

・各種損害保険に関する相談および苦情処理

・損害保険に関する情報提供と意見聴取
・損害保険に係る保険募集に従事する者に対する研修、試験等の実施
・損害保険一般に係る各種法令の調査・収集、遵守に関する業務
・各種保険、保険募集、安全防災等に関する調査、研究
・損害保険会社の総務、経理、財務に関する調査

http://www.sonpo.or.jp/about/index.html

なお、監督官庁である金融庁に苦情を申し立てる人もいますが、保険会社の法令違反ではない限り、保険金の支払いが遅い等の苦情は相手にしてもらえませんので念のため。
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この回答へのお礼

なるほど。法令違反が鍵なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 16:35

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