天使と悪魔選手権

すみません。又、教えて下さい。

口座が2つ有ります。
Aの口座→メイン口座。
Bの口座→今のところは空き。(ゆくゆく機能予定)
なんですが、Bの口座にお金が入金されてしまい、今月の支払い等の為に、Aにお金を移したんですが、伝票の処理の仕方がわかりません。
本来、Aの口座に父から“借入金”として、入金分だったのです。(この処理は、わかります)
でも、B~Aに移動したので、どのような処理ですか
A、B別々の口座からみた伝票の書き方を教えて下さい。
一度、口座に入金なっている分なので、無視できないし

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

26日の仕訳ですが、


借入金が貸方と借方の両方にきてますでしょう。
それだと、相殺されて借入金がなくなったことになってしまいます。

借入金はまだ返済してませんので、
6/26  借入金      普通預金(A)  振替
の仕訳は不要ということになります。

使っていないB口座は
借入れた時と、A口座に振り替えた時のみ、動いていますので、2回入力対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

全くの経理素人にとって、難しい事ばかりです。今日なんて、私が本来勤めている会社は休んで、こっちにかかっていますが、全然、はかどりません。(すみません、グチって)。姉の復帰も長期化しそうだし、やはり、経理って、判ってる方じゃないと、奥が深く難しいです。
しばらく、格闘です。また、へんてこな質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 18:25

弥生会計でなら勘定科目は普通預金で補助科目でA、Bと作ります。


入力は
Bの口座に入金があったとき、
普通預金(B)/借入金

BからAに振り替えたとき
普通預金(A)/普通預金(B)

>6/26  借入金      普通預金(A)  振替
この仕訳は間違いです。これでしたら、借入金が0になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の時もお世話になりました。

今、やっと理解出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 18:13

お父様がB口座に入金されたので、それをA口座に振替えたと言うだけのことですよね。



難しく考えないで下さい。
預金Aが増えて、預金Bが減りました。
預金A /  預金B

B口座は又空っぽになりました。

別々の口座でと言うのは補助元帳で見ることになります。

この回答への補足

弥生会計を入力中ですが、
日付  借方勘定科目   貸方勘定科目   摘要
6/26  普通預金(B)  借入金      ◆○(父の名前)より
6/26  借入金      普通預金(A)  振替
6/27  普通預金(A)  普通預金(B)  振替 

違いますよね。今使っていない口座から動いた事も入力したいのですが。すみません。お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/27 16:42
    • good
    • 0

>A、B別々の口座からみた伝票の書き方…



預金口座がいくつあっても、全部を俯瞰して把握するのが複式簿記です。
どちらの口座から見ても仕訳は同じです。

>本来、Aの口座に父から“借入金”として、入金分だった…
>Bの口座にお金が入金されてしまい…

普通預金 B/借入金

>Aにお金を移したんですが…

普通預金 A /普通預金 B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!