プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の赤ちゃんがいます。
蚊がいるので、蚊取り線香か電気のベープを使用しようかと思いますが、これって赤ちゃんがいても大丈夫でしょうか。
またこれらは効果があるでしょうか。今まで使ったことがないのですが、これで蚊は死ぬんでしょうか、それとも寄せ付けない効果なのでしょうか。
それと、ダニ対策としてバルサンがいいと聞いたのですが、いろいろな物を口にするようになってきたので、バルサンをした後の物は全て拭くべきなのでしょうか。
これらをしたことがある方、効果はどうでしたか?

A 回答 (3件)

勘違いされてますが、一般的な蚊取りには(線香、ベープ、液体に限らず)除虫菊は使用されていません。


今現在は除虫菊の主成分であるピレトリンを科学的に合成したものを使用しています。

※ただし除虫菊を使用した蚊取り線香も一部市販されていますが。

赤ちゃんがいる場所で使用になるんでしたら、匂いの無いベープか液体タイプがいいと思います。
蚊取り線香は煙も出ますし、特に臭いに対して嫌がるかもしれませんので。
もちろん安全性についても大丈夫ですよ。
ただし閉めきった部屋や狭い部屋で使用する場合は、ときどき換気をしてください。

バルサンについてはご使用後に部屋の窓を開放して十分換気して下さい。
その後気になるようでしたら、軽く水拭きしたり、赤ちゃんが口にしそうなものは水洗いしておけばいいです。

詳しくは下記のページをどうぞ

参考URL:http://varsan.lion.co.jp/q_and_a/q_and_a.htm
    • good
    • 1

家では大丈夫かなあと思いながらも水性キンチョウリキッド(?)を使っています。

バルサンも使ったことありますが霧のやつを使い更に母子が何日も留守にする時に使いました。パパはいましたのであとかたずけが済んでから帰って来ました。うちは団地でゴキブリが多くまたバルサンしたいんですが長期に留守にする機会がなくホウ酸団子とうでしのいでいます(効果ありませんが・・・)。霧でお掃除いらずとは言われていますがやっぱり食器等は洗いました。
蚊取り線香は昔のものは100%除虫菊ですがよく見るみどりのものはたしか化学性のものだと思います。除虫菊のものは茶色で値段も張ったような気がします。私は100%のものを実際使ったことがないのですが結構匂いがきついようですよ。でも成分的には安心かとおもいます。生協の共同購入カタログやカタログハウスカタログで見かけます。
私は最近虫除けハーブなるものを手に入れました。ローズゼラニウム系の植物で蚊が嫌う匂いがするそうです。私的にはいい匂いです。効果は気休めかもしれませんが。あとモスキートブロッカーという植物(蚊よけ)ニームの木とかあるようです。ニームのほうは先日ちかくの店で安売りしていたので行ったらもう売り切れてしまっていて入荷するのを待っています。ニームはいろんな虫(ゴキブリとかばったとか。ダニもだったかも)に効果があるようですよ。これもまた気休めかもしれませんが私は試してみたいと思っています。まあ鑑賞ようでもいいかな気持ちで購入されてもいいかもです。天然のものだと安心ですね。
    • good
    • 0

 本来の蚊取り線香は、除虫菊が100%なので、問題無しです。

今でも除虫菊が使われているのでOKだと思います。
 蚊取り線香により、蚊は行動不能になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!