限定しりとり

アルバイトの面接の時についての質問が二つあります。

1、面接の時に前のバイトを辞めた理由を聞かれたりするのですが、私の場合会社がいい加減な所で給料を間違わられたり、時には人の給料と二人分ダブって入ってたり、履歴書を紛失したのでまた保管する為に書いてほしいなどいい加減すぎて1年半で辞めたのですがそうゆう理由って言ってしまっていいんでしょうか??

2、バイトの面接をこないだ受けたのですが給料が思ってたよりも少なかったので、まだ受かったかわからないのですがもし受かってしまった場合断ろうかと思うのですがお断りする際どのようにいうのがいいのでしょうか?普通に「思ってた給料より少なかったのでやっぱり辞めようと思います」とかって言い方変?失礼でしょうか?
アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

1、退職理由は正直に答えるべきですが、同じ事を話すにしても『話し方』を少し考えた方が良いですね。

会社批判一直線の様な話し方ですと面接官に悪印象を与えてしまいます。
ですので会社の嫌なところを簡潔明瞭に話しましょう。
『給料の計算間違いがしばしばあったり、私の履歴書を紛失したなど会社の体制に信用をなくしてしまいました』
この程度の言い方なら問題ないと思いますが・・。

2、断る理由を正直に言えば良いのです。
もしかりに『採用』の連絡が入ったにせよ相手側もあなたが『辞退』するかもしれないことを頭に置いているはずです。
ですので、辞退したい理由をはっきり申せば良いのです。
先方も辞退される本当の理由が知りたいと思いますよ、今後の改善に役立たせたいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になります!!
先程電話がありお断りしたらあっさりわかりましたと言われました!
ありがとうございました!

1別にいいでしょう。

問題はないと思います

2まだ頂いていないのでしょう?そんな心配しないでね
それより面接時にちゃんと聞きましょうね
仕事のできる時間と時給を聞き、そこから税金が引かれ
そしてあなたのバイト代になると思います。
そして明細を頂、わからないときは聞きましょう。
間違っている場合もありますから
    • 0
この回答へのお礼

どうやら人手不足みたいで受かりそうなんですよ^^;でもよくよく考えたらやっぱり給料が少ないので断ろうと思いまして・・。仕事の出来る時間も時給も聞いて保険とかは付くのかも聞き保険とかはなにもついてないみたいでした。一応明細は色々聞いた上で、やっぱり少ないかなって思えてきたんです。面接の時にちゃんと聞きましょうというのはその時にしっかり聞いた上でその場で断るべきという意味でしょうか???
ありがとうございました。

1

そのようないい加減な管理しているから という理由をはっきりと言ったほうがいいでしょう

2
バイトなんだから、そんなに考えなくてもいいでしょう
もっとバイト代良いところが見つかったとでも言えばよいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!そうゆうのは言っちゃダメだと思ってました^^
軽く断るのでいいんですね!ありがとうございました!