dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給料から引かれる厚生年金額が多い気がするのです。
派遣なのですが、
基本給 154,550円
非課税交通費 22,050円
普通残業手当 5,500円 
合計 182,100円です。
厚生年金は、13,574円引かれています。

前の職場でも同じくらいの給料でしたが、厚生年金は、
11,000円くらいでした。

収入によって額が決まると思っていましたが、
会社によって違ってくるのでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

貴方様の標準報酬は、12等級の19万円ということですね。

給与等が185,000円以上195,000円未満に人が該当します。182,100円では、11等級の給与ですが、年1回決める標準報酬は、2等級以上変わらないと変更されません。残念ですが、暫くは、そのままです。来年の4月から6月に残業をしなければ、11等級に下がる可能性は有ります。基本給が上がらないことが条件ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。納得しました。

お礼日時:2006/06/30 23:19

私の会社では


月給が175,000円~184,999円で40歳以下ですと
11等級 保険料7380円 厚生年金12,859円 です

13,574円は12等級ですね
上記以外に本当は給与として支給されているけど天引きされているものなどはありませんか?

また、社会保険料は労使で折半することが通常ですが、この割合は会社によって変えることもできます
ひょっとしたら50%以上とられているかもしれませんね

この回答への補足

参考になるご回答ありがとうございます。
他に引かれているものは、
健康保険料7,790円
所得税 4,640円 です。
ちなみに、先月から新しい職場に入ったので、
まだ5月分しか給料はもらっていないのです。

派遣で時給なので、毎月給料の変動はあると思いますが、
このまま同じ額の厚生年金保険料が引かれるのでしょうか。

補足日時:2006/06/28 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 23:23

質問者様の書かれている厚生年金13,574円は厚生年金のみの金額ですか?



もしも、厚生年金のみでしたら、No.1の方の言う通り、12等級(185,000~195,000円)の範囲ですので、1等級高いことになります。

厚生年金の決定は、毎年4・5・6月の3ヶ月の平均で算出されますので、もしかしたら、その月のお給料が多かったため、そのまま引かれているのかもしれません。

等級が下がった場合は、社会保険事務所に届出を出せば厚生年金も減ります。

一度会社に問い合わせてみてもいいかもしれません。

納得のいく答えが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 23:21

12等級の金額ですね。

185000~195000円の範囲です。
ちなみに厚生年金保険料は毎年0.354%ずつ上がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す