プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週フランスへ行ってきました。初めてのフランス旅行はとても楽しく、現地の方に道を聞いたりした時にも親切に対応してもらえることが多く、良い印象でした。
逆に、現地の方からフランス語で話しかけられることも結構ありました(私はフランス語はわかりません)。そのことを「いろんな民族の人がいるから、日本と違って外国人かどうか気にせずフランス語で話しかけるんだね~」と友達に話したところ、「お前フランス語わかんないだろ、ってからかわれてバカにされてんだよ」と「浮かれたこと言うな」という口調でけなされてしまいました。フランスに何度も行ったことがある友達だったので説得力があり、ちょっと悲しかったです。

さて、ここで皆さんに質問なのですが、実際、私はからかわれていたんでしょうか?また、このようなからかいは良くあることなのでしょうか?
ちょっともやもやしているので、フランス人の観光客への感情(一般的なもの)や、いろんな方の考え、経験を聞いてみたいです。

A 回答 (7件)

パリは行ったことがないんですが、


ロンドン、ニューヨークに行ったとき、やはりああいう国際的な大都市は他民族ですので、誰が外国からの旅行者なのか、国内旅行者なのか、当地在住者なのかわからないようです。
地方によってはまた違うでしょうけどね。
めったに東洋系を見ない町だったら「あら、どこから来たのかしら・・・」だろうし。

一人で歩いていると一人歩きの女性(こっちも女性なので)に道を訊かれますし(私もおのぼりだってば)、ロンドンに友人(日本人)と旅行した際にスーパーマーケットに行って互いにバラバラに店内を歩いていたとき、友人が、「肉売り場はどこ?」と人に訊かれたそうです。

東京だったら店員さんに訊くところでしょうが、もし他の客に訊くにしても、わざわざ白人や黒人に売り場を訊かないですよね、たぶん。
圧倒的に日本人および東アジア顔が多いですから。

フランス人も、気さくな人と冷たい人といるらしく、いろんな話を聞きます。
(まあいろんな人がいるのはどこの国でもそうですが)
冷たく嫌な感じの話ばかり聞くと恐れてしまうのですが(^^; 気さくなフランス人に会ったことがあるので「いやいや、気さくな人は気さくだ」と思い出します・・・。

外国って態度やタイミングが日本と違うので、冷たくぞんざいに扱われているのか、先方にとってはフツーのことなのか、よく分からないときもあります(笑)。
実際に冷たくされていることもあるのでしょうが、されてないのにされたと勘違いすることも、中にはあるかも。
住んでいればもっといろいろ見えるんでしょうが、私は単なる短期観光客なので、よくわからんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

>冷たくぞんざいに扱われているのか、先方にとってはフツーのことなのか
生活習慣や見た目が違うせいか、わからないですねえ(^ ^;
次にフランスに行くことがあれば(是非行きたいです)、友達の一言は余り気にせず、親切もいたいたと思いながら楽しみたいです。

お礼日時:2006/07/05 23:14

私もつたない英語しかしゃべれませんが個人旅行であってもみさなん親切ですしフロントでのチェックイン、ショップでの買い物等普通に英語で対応してくれました。


いやな思いをした事はないですね。道や電車の乗り場を尋ねてもフランス語で一生懸命説明してくれるおばさん達、彼女らは英語がわからないけれどもちゃんと親切に教えてくれましたよ。日本人は外国人にしゃべりかける時はその人の国の言葉じゃないと・・・と思うみたいですが外国人はあまり頓着なく親しみをこめてしゃべってくるんだと思いますよ。ホテルの廊下やエレベータではボンジュールであったり、have a nice dayであったりしゃべりかけてきてくれますもの。フランス人でも英語がわかればちゃんと英語で答えてくれます。マナー、郷に入れば郷に従えを守れば相手もちゃんと接してくれるのでは?ただ一度目のフランスで空港でヴィトンのスーツケースに
たまたまサブバッグがハロッズのビニールの手提げを持っていたところ(お菓子等を入れていた)イギリス人とおぼしき外国人にあからさまに軽蔑の言葉を投げかけられました。もちろん抗議しましたが・・・。フランスのブランドにイギリスのハロッズと言うのがからかいのねたでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ハロッズの件は残念でしたが、suzuranranさんも楽しい旅をされたのですね。私も、現地では出会ったら何かしら挨拶をする/されるのが楽しく思いました(一人旅でしゃべる相手が以内と、こんなことだけでも気分が良くなります)。
本当に郷に入っては郷に従えですね。

お礼日時:2006/08/12 15:54

フランス(恐らくほかのヨーロッパ諸国でも)では中学校から学習言語を選択でき、多くの人が自分の好みでイタリア語やスペイン語などを選択し、英語を勉強したことがありません。

イタリア語が話せるフランス人などは沢山会った事あります。(もちろん英語を選択する人も沢山いますが)まず、そこから、日本やアジア諸国と違います。英語が話せて当然、と接するほうが不自然です。そういう場合はやっぱりフランスはフランス語の国なのだから、相手が何人でもフランス語で話します。
が、もちろんフランス語ができない人をバカになんか全くしていないとおもいます。だって、外国人なのですから、できなくて当然です。彼らもそう思っていると思います。
バカにされた、と感じる人は、きっとフランス人特有の媚びない振る舞いに馴染まないのでしょう。例えば、お店の店員さんも不必要な笑みはなし、シレっとした顔でお客さんを前に、立っていますが、別に怒っているわけでなく、彼らの振る舞い方がそうなのです。全然意地悪ではないのですが、日本人店員の満面の笑顔になれていると、大変冷たく感じるでしょう。慣れるとこれは気楽でいいな、と私は思いますが、馴染まない人は辛いでしょう。
個人的にはフランス人、イギリス人は街角で困っている人には大変親切だという印象を持っています。媚びない、本当の親切で、大変好感を持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

フランス人にバカにされたと思ったという友達は、その振る舞いになじんでなかっただけなのかもしれないですね。郷に入っては郷に従えで、こんなもんだと思うことができれば良かったのかもしれません。

>自分の好みでイタリア語やスペイン語などを選択し、英語を勉強したことがありません。
なるほど!日本と同じように全国的に英語を勉強してるはずと思っちゃダメなんですね(^ ^;

お礼日時:2006/08/12 15:46

フランス人がどうこうでなく世界中自国以外の言葉を


話せない人が沢山居るのが普通です。

日本でも外国人に話しかけられると対応に躊躇する人が多いですね。

また外国では旅行者を外国人と断定的には見ていません。なので確かに旅行中に○○へはどう行くのか?
とか聞かれる事が結構あります。

何で私に聞くの?と思いますが彼らは顔つきや外見で人を見ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
>彼らは顔つきや外見で人を見ないようです。
ですね。日本に住んでいると、外見で日本人かどうかを見てしまうのですが、そういう区別がないというのは良い面もあるかもしれないと思いました。

お礼日時:2006/07/05 23:10

大丈夫です


安心してください。

あなたは、とても親切な方々と交流されたのですね。

まず、約6,000万人もいるフランス人の方々は、日本と同じように、とても親切な方から凶悪犯までさまざまな性格の方がいますよね。とても一まとめになんかできません。

いろいろな性格の人の中で、旅行者に親切に話してくれる人はどんな人でしょう。
もちろん、とても親切な性格の人です。
そして、大事なことは、相手の表情や話し方、笑顔など、あなたが肌で感じたこととして、相手が親切な人だと理解したのです。それは、後から他人がどのような意見を挟もうと、くつがえることの無い真実ですね。

私もニースへ行ったとき、とても親切に道を教えてくれる人に会いました。フランスへ行く前は、あなたの友人が言うようなことを耳にしていたので少し不安でしたが、そんなことはまったく無かったです。
(よく、海外では日本人はチョンマゲをしていると言われていると伝えられていますが、そのような程度の低い風説なんだと思いました)

また、フランスに行きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が出会った人は、私から話しかけた人はおおむね親切でしたし、困ったときには自分から助けてくれた人もいましたし、話しかけてきた人もバカにするような素振りはありませんでした。自分の感じたことを信じます。
また、フランスに行きたいです(^ ^)

お礼日時:2006/06/29 18:36

フランス人は英語が苦手ということを知らない日本人がとても多いように思います。



「英語で話しかけてもフランス語で答える」
とよく言われますが、これもじつは

・英語が通じない

・英語で答えようにも英語がよくできないのでフランス語でしか答えられない

なのに、それがいつのまにか
「英語がわかっているのにフランス語に誇りを持っているからフランス語で答える」になぜか話がすりかわっています。

フランスに住んでいる、あるいはフランスで生まれ育った東洋人・アフリカ人の顔をしている人はいくらでもいるので、フランス人にとっては外見で外国人かどうかを判断することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行く前に、先輩(パリ留学経験アリ)から、フランス人は英語が苦手、ということを聞いていたので、その点は不思議では無かったです。フランス語がわからない素振りをしていたら、英語で話しかけてくる、もしくは「あ、ゴメン」という感じで去っていくということがありました。ごく、普通のことだったんですね。

お礼日時:2006/06/29 18:34

フランスはご存知のとおり多民族国家です。


だれもがフランス語をしゃべれると思い込んでます。

>外国人かどうか気にせずフランス語で話しかけるんだね
ほぼそのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、多民族国家らしい一面だったんですね。納得です。

お礼日時:2006/06/29 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!