専門家のご意見をお願いします
 3人兄弟
3年前に父親他界 その時は相続処理はしていません
母親と次男家族同居 ある日突然家を売るから出て欲しい
長男と三男にはもう話をして了解してもらった
老後お金を持ってゆとりの生活したいとの理由 
親の家に同居する時マンションを売り、購入価格より、かなり安くなった為
負債を抱え親の家の土地に根抵当をつけてもらい現在も支払っています
家が売れたら同時抹消しなければならないのでほかの兄弟も納得していたのですが 
いざ 家が売れるところになって 次男が抹消する為に遺産を多く(600万円ほど他の兄弟より多く)貰うのは 承知しないと長男と三男が言出しました
それに次男が親と同居していた為遺産相続に相続税がかからないと言って
父親の遺産相続を母親と次男で2分の1ずつ その次男の取り分になった相続分を
3兄弟で3分の1ずつすべきとの長男の取り決め
母親の取り分から根抵当抹消することだそうです
母親が亡くなった時抹消に懸かった分はその時の遺産相続の対象にする
同居していた次男家族 精一杯の事をしてきました
母親の浪費の為 こんな事になってしまいました
長男も三男も父親が亡くなるまでほとんど病院には来る事は有りませんでした
心が痛みます 心が欲しいと思うのですが 法律も冷たいのでしょうか
次男に対して冷たいと思うのですが 良い案を教えて下さい!
解ります?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相続手続きはしていないものの、「父の総遺産分配を母=1/2、次男=1/2 長男、三男=0、根抵当抹消は自前」の話し合いができていたんですね?


それが「母=1/2、長男、次男、三男=1/6 根抵当抹消は母親」になったんですか?

配偶者が1/2取ることに変わりないので、おっしゃる「相続税がかからない」というのは「小規模宅地の評価減の特例」を適用るんだと思います。
この特例は「取得した相続人が相続税の申告期限まで居住すること」です。

とりあえず、もらう金額がどれだけ変わるか冷静に計算してみてください。

根抵当権を家の売却と同時に抹消するためにローンをすぐに全額返済しなければならないことを心配されているのだと思います。
これは母が購入予定のマンションに根抵当をスライドさせることはできませんか?
今の家を売るので新しい家に根抵当権を変更したい、といえば銀行はOKするでしょう。当初とちがって返済も進んでいるので、極度額を少なくして登録免許税を節約できるかどうかも聞いてみてください。
担保提供は今まで父だったんですね? こんどは母単独になりますので、母の了承は必要です。

で、いきなり出て行ってほしい、といわれても困りますよね。
相続の取り分については話し合いをするほかありませんが、
裁判になれば故人への寄与分は認められます。しかし、裁判費用やあとの兄弟関係を考えると損なんだか、得なんだか。話がまとまらなければ家庭裁判所へ調停を申し出てみましょう。

父の亡くなったあとの母の生活費は誰から出ていましたか? 
同じくらいの家を借りると賃料はどれぐらいかかる?
同居して家をもらうつもりがなかったらマンションを売らないので、マンションを売ったことに対する損失も考慮しないといけないのでは?
そのマイナスについて担保提供してもらったことはどのくらいの金額に相当するか?(極度額の??%)
家を出て行け、というのなら立ち退き料は?(実際住んでるんだからこれは強いです)

長男のいう兄弟1/3も理屈ですが、こちらにもこれだけの理屈がありますよね。
「そっちの都合で変更するんだから、これぐらい計算してこい」と言いたいところですが。

とにかく実際の変更分を金額計算してみることです。引越し代や新住居の取得費も含めて。今まで父に住まわせてもらった分と担保提供も計算にいります。これとこれが「=」だと思ったら計算前に相殺してもかまいませんが、もらったぶんと払った分を全て考えること。
それと兄弟仲をてんびんにかけましょう。
兄弟仲が大事なら長男のいうことを聞き、引越し代ぐらいをプラスしてもらうことです。
どちらも大事なら、弁護士に相談。プロが出てくるとそれだけ相手が折れることも多い。
どうしても遺産、なら即調停を申し立てましょう。でも、もとの長男=0、三男=0にはならないでしょうね。次男は故人の世話という寄与もしていますが、担保提供という特別受益も受けています。また、遺留分も参考にされるでしょう。

心情おだやかならぬことはおさっしいたしますが、長い目で考えてください増しように。

この回答への補足

大変下手な文章でスミマセンずーと心が動揺していたので支離滅裂になってたので取り消したい思いでした 回答は来ないと諦めていたので感謝してます
1.同居の理由
舅がガンで弱っていたこと
マンション購入がバブルの絶頂期であった事でその後収入が減った事
長男三男は親との同居を拒否した事
姑から同居の話が出たこと 最後まで親を見取る覚悟で同居に踏み切りました
 決して打算的な気持ちは有りませんでした
 マンションを売り購入価格より売買価格が安価で負債を抱え込んでしまいました
 親の家の土地に次男のマンション負債分の根抵当をつけてもらって支払を継続中です
 三年前舅が他界 姑は年金が多く我々の扶養家族にする事は出来ません
 この時遺産相続はしていません
2.15年前 親が家を建てかえたいと長男から住宅ローンを組んでもらい
 父親がが支払ってました その後は母親が。「母の年金はその他と合わせると一月35万円上になります」
 そして 浪費家の母親が借金で行き詰まって家を売ることにしたそうです
 長男は自分名義になっている親の家の住宅ローンが無くなる為大賛成
 (長男は名義を貸しただけで一銭も払った事は有りません)
 三男も住宅ローンを抱えているので親の家が売れるとお金が入ってくるので
 大賛成です
 母親と長男、三男 三人で家を売ることが決まった後に兄弟に呼び出され
 「家を売ることにしたから お前たちが居ると家が売れないから出てくれ」
 と言う訳です
我々に余力があれば問題無かったのですが
 母親にも貴方達はお父さん看てくれたからもう良いわって
3.根抵当抹消
*家を売る話の時に書いたように まず母親と次男の共有にすると親と同居者は
税金がかからないそうです*
最初から法定相続分配すると他の同居してない兄弟は250万円くらいずつ税金として納めなければならないそうです
それなら同居してる事で税金が免除になる次男が相続してそれぞれ税金として納める事になっている500万円を次男に譲れば根抵当も抹消できる
そういう事になっていました
ところが 家が売れる段階になって次男だけ得するのは許せないと言出し
*印 次男相続1/2にしておいて 後で長男と三男に平等に分ける様にといわれてます
母親の相続分から借りて根抵当を抹消する様にと そして母がなくなったらその借りた分も遺産相続の対象にすると今から言っています
 これは全て長男の考えです 親の家を売買契約している不動産屋も長男の
友達です 長男に都合の良いようにされているようで
あまり言いたくないのですが少しでも寄与分って認めてもらえるといいのに
っておもってしまいます

又解らない文になったような気がします 一生懸命考えていたら夜中の3時になってしまいました
もう一度 お願いします

補足日時:2002/02/26 03:09
    • good
    • 0

あらかじめ謝ります。


専門家ではありません。ごめんなさい。

でも、何度読んでも、下記の回答を読んでも、非常にわかりづらく、回答がもらいにくいのではないかと心配で、しゃしゃり出てしまいました。

ともかく、時系列をきちんと書きましょう。
私は、以下のように解釈しています。
違ったら、補足してください。

1)次男が家族とともに、持っていたマンションを売り、両親と同居(同居の理由は、ご両親の面倒を見るためですか?)
2)マンションは売値が安く、次男は負債を抱えたので、親の土地に根抵当をつけて負債を支払い中(支払いは次男ですか?)。
3)3年前に父親他界。それまで、次男家族は両親の面倒を精一杯見てきた。そのときには特に遺産相続の手続きをせず。
4)突然、母親から次男に対し「家を売るので出て欲しい」との申し入れがあった。家を売る理由は、母親が老後にお金を持ってゆとりの生活をしたいため。

これを元に、以下は私(一般人)の勝手な意見です。

a)600万円の負債について
負債自身は次男のものですが、負債しなければならなかった原因は、両親にあるのでしょう(上記のように、両親と次男との同居の理由が不明なので、勝手に「老齢の両親の面倒を見るため」と考えていますので)。
さらに、「家を出てくれ」というのも母親の一方的な都合です。
なので、その負債は次男ではなく、母親が払うべきではないでしょうか。

b)遺産の分け方について
すでに出ていますが、何でもなければ「妻=1/2、子供全員=1/2」だと思いますので、このケースの場合、
母親=1/2、長男=1/6、次男=1/6、三男=1/6
でしょう。
さらに、故人(父親)の面倒を見たと言うことで、追加してもらえる分があるかもしれませんが。

c)節税について
これはよくわかりませんが、いずれにせよ、次男から長男や三男に財産分与するのであれば、贈与税がかかりませんか?贈与税と相続税では、どちらが大きいか、分け方によってそれぞれの取り分はいくらになるのか、調べてみてください。

複雑に絡み合っているようですが、このように、それぞれの状況を分けて考えてはいかがですか?
改めて「わかりやすい文章で質問しなおす」事もお勧めします。

この回答への補足

DASS様 本当に支離滅裂でスミマセン
回答頂きとても感謝しています
そこで書き直ししてみましたがもう一方のsigino様の方に補足として入ってます
遅くまでかかって書き込みしましたので又理解不能なところがあるかもしれません
どうか よろしくお願いします

補足日時:2002/02/26 08:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんのプチ禁断症状、教えて・・・

禁煙をしようとして、禁断症状に苦しんでなかなか実行できない人は、多いと思います。私も10何年前に禁煙することが出来ましたが、やはりその間のタバコの禁断症状は、かなりきつかったですね。

まあ、そこまでいかなくても、「プチ禁断症状」程度の経験はいろいろとあると思うのですが、皆さんはいかがですか?

私の経験では、しばらくコーヒーを止めた時期があったんですけど、これってかなり禁断症状が出ましたね~

あと、私は競馬が好きなんですが、一時止めていた時には、土日が「プチ禁断症状」で、ちょっとイライラ気味でした。

皆さんのそんな「プチ禁断症状」経験を、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうすでに出ているものもありますが、、

・活字
・チョコレート
・コーヒー
・教えてgoo!
・薄焼せんべい塩味
・ポテトチップス
・キャベツ
・猫

これらから遠ざかると禁断症状が出ます。
禁断症状が出るまでの時間には、もちろん差がありますが、
以前入院して、1週間猫を触れなかったときは
“せめて猫を抱っこしてから死にたい。もう一目会いたい。”
と、泣いていました。全然、死にそうじゃなかったのに。

Q長男が次男三男の承諾なしに遺産を慈善団体に寄付・・

私は、男兄弟3人の次男です。

親が最近他界し、遺産分割で兄弟間で大ゲンカしています。

今、遺産はすべて故人の口座から長男がおろしてしまい、自分の預金口座に入れてしまっています。

私からも一度遺産分割協議の案を提案したんですが、わがままで自分本位の長男は、弟が提案したものなど受け入れられないようです。

一方で長男は、大金の遺産を一人で持っていることが重荷になってきたためと思うのですが、最近、以下のようなメールを送りつけてきて、遺産を全部慈善団体に寄付する、と言いだしました。

(自分では、私のメールを受信拒否しているのに、自分はこうやってメールを送りつけてきているのです。身勝手な人間でしょう?)

>>>>  長男からのメール  <<<<
各位
9月12日付靖からのの封書にてもはや話し合いの余地なしと判断。次の通り進める。
(1)母名義だった預貯金は先日メールで連絡した通り処理する。
(相談者注;この処理というのが、どこかの慈善団体に寄付すると言うことです)
(2)土地家屋の相続については後日遺産分割協議書を送るので署名捺印の上返送たのむ。
今住んでいる三男も出ていくと言っているし、生前父が「この家を建てるのにどんなに苦労したか知れない。絶対に手放すことの無い様に」と諭していたので売却などできない。従い俺が相続するのが妥当。
   (相談者注;このように実に勝手なことを言っています)
このメールに返信しても受信拒否しているので無駄、為念。
   (相談者注;自分はメールしながら、こっちからのメールは受信拒否ですって!)
>>>>>>>>  <<<<<<<<

そこで質問ですが、

(1) 長男が弟二人の合意なしに、遺産と言ってお金を寄付した場合、私たちの遺産のお金はほんとうに無くなってしまうのでしょうか?

(2) せっかく親が残した遺産ですので、兄弟仲良く分けたいと思うのですが、何かいい方法(間に入ってくれる第三者機関など)はないでしょうか。

私は、男兄弟3人の次男です。

親が最近他界し、遺産分割で兄弟間で大ゲンカしています。

今、遺産はすべて故人の口座から長男がおろしてしまい、自分の預金口座に入れてしまっています。

私からも一度遺産分割協議の案を提案したんですが、わがままで自分本位の長男は、弟が提案したものなど受け入れられないようです。

一方で長男は、大金の遺産を一人で持っていることが重荷になってきたためと思うのですが、最近、以下のようなメールを送りつけてきて、遺産を全部慈善団体に寄付する、と言いだしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

なかなかいい回答がないようなので、お答えしますね。

まず遺産の現状ですが、
遺書がないことを前提としますと、
遺産分割協議が終わっていませんので、
すべての遺産が相続人の共有物です。
つまり誰か一人が勝手に処分したり、使ったり出来ない状態です。
なので、お兄さんが全額を勝手に使ったり、勝手に寄付した場合は
平たい言葉で言うとあなたと弟さん(3男さん?)の本来の取り分(共有分)に基づいて
(3人兄弟でお母さんがすでに亡くなっているのであれば1/3ずつです)
使った分はお兄さんに弁償するように求めることができます(求償といいます)。

とはいえ、時間が経てば、第三者(この場合の寄付の相手)に
渡ってしまった遺産は取り戻すのが難しくなりますし、
弁償しろと言っても、お兄さんが素直に払うとは思えませんので、
ここは法的に迅速な対応が必要です。

あなたが取るべき行動ですが、
まず、お兄さんが一方的に送ってくる書面には一切判子を押さないことです。
(万が一判子を押してしまうと、どんなに理不尽な内容でも有効になります。
 相手が何を言おうとともかく納得できないものには判子を押さないことです)
無茶苦茶な言い分は相手にせず、全部無視してください。

そのうえで内容証明郵便等で
(メールですと仰せの通り、受信拒否されますし、
 改ざんが容易ですので証拠能力が低いです)
しっかり証拠が残る形で遺産分割協議をするように求めます。
(この際に弁護士・司法書士・行政書士等に
 内容証明の作成を依頼することもあります)
それをお兄さんが無視するようでしたら、
もはやまともな話し合いができる状況ではないということで、
家庭裁判所に調停を申し立てます。
(ここでも弁護士がいれば楽ですが、自分でも可能です。)
調停で話がまとまればいいのですが、
残念ながら調停は無視して出席しないことも可能ですので、
ここではまだ決着しません。
調停ができなかった場合に審判に移ります。
審判は無視したり、勝手な言い分を並べ立てても、
機械的に遺産を法定相続分どおりに分割するのが基本ですので、
兄弟で等分になります。
また審判の結果は確定判決と同等の効力を持ちますので、
お兄さんが遺産を勝手に使ったりした場合は
最悪、お兄さんの給料、財産を差し押さえる等の強攻策も可能になります。
(厳密には勝手に使った分の弁償分を
 あなたが貸したお金と同じ扱いで差し押さえるのですが)

相手が話し合いに応じないどころか
勝手に遺産を処分しようとしているということですので、
もはや身内での話し合いでどうこうできる段階ではありません。
一刻も早く、裁判所を使って、
相手のめちゃくちゃな言い分を叩き潰したほうがいいと思われます。
あなたが法的手段を粛々と進めていることをしれば
お兄さんのほうで折れてくるかもしれません。
また放置するようでしたら、そのまま手続きを進めれば、
最終的には遺産は等分で決着します。

こうした手続きを一つ一つご自身でされるのもいいですし、
自信がなければ弁護士等に依頼して、
すべての手続きを代行してもらうことも可能です。
(あなたがもらった遺産の10%くらいは成功報酬でもっていかれますが)

なかなかいい回答がないようなので、お答えしますね。

まず遺産の現状ですが、
遺書がないことを前提としますと、
遺産分割協議が終わっていませんので、
すべての遺産が相続人の共有物です。
つまり誰か一人が勝手に処分したり、使ったり出来ない状態です。
なので、お兄さんが全額を勝手に使ったり、勝手に寄付した場合は
平たい言葉で言うとあなたと弟さん(3男さん?)の本来の取り分(共有分)に基づいて
(3人兄弟でお母さんがすでに亡くなっているのであれば1/3ずつです)
使った分はお兄さんに弁償...続きを読む

Q禁断の壺についての質問

先頃、人大杉回避のために禁断の壺をインストールしました。
すると、確かに、人大杉が全くなくなり、かなり快適になったのですが・・・。その後、IE起動と同時に必ず禁断の壺が起動するようになってしまいました。自分は禁断の壺は2ちゃんねるを見る時だけ、起動するつもりだったのですが、常に起動するし、おまけに禁断の壺を停止すると、IEで通常の閲覧すらできなくなってしまい困っています。っで、

1.禁断の壺を2ちゃんねる閲覧時のみ手動で起動し、使用することはできないのでしょうか?その他のページ閲覧時は起動したくない。
2.調べるうちに、下記の危険性の記事にたどりつきましたが、事実でしょうか?
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1683164#1683164
3.2.が事実でなくても、アンインストールを検討していますが、1.の現象があるため躊躇しています。アンインストールにより禁断の壺なしでもIEは通常どおり使用できるのでしょうか?
4.そもそも、禁断の壺とは、いったいどのような役割があるのでしょうか?(解説ページを読んでいたのですが、プロキシの考え方がどうしても理解できません)
5.多くの方が、禁断の壺ではなく、2ちゃんねる専用ブラウザの推奨していますが、専用ブラウザには、2.のような危険性はないでしょうか?またIEと独立(IEに影響せず、あくまでも2chを見る時のみ使用)しているものでしょうか?

質問が多数で申し訳ありませんが、一点のみでも構いませんので、よろしくお願いします。

先頃、人大杉回避のために禁断の壺をインストールしました。
すると、確かに、人大杉が全くなくなり、かなり快適になったのですが・・・。その後、IE起動と同時に必ず禁断の壺が起動するようになってしまいました。自分は禁断の壺は2ちゃんねるを見る時だけ、起動するつもりだったのですが、常に起動するし、おまけに禁断の壺を停止すると、IEで通常の閲覧すらできなくなってしまい困っています。っで、

1.禁断の壺を2ちゃんねる閲覧時のみ手動で起動し、使用することはできないのでしょうか?その他のペー...続きを読む

Aベストアンサー

プロキシというのは、
つまり、今までは、ブラウザが、直接WEBサーバーと通信し、
情報を取得していたのを、
ブラウザが、プロキシサーバー(つまり、禁断の壺?)にリクエストを送り、
プロキシサーバーがWEBサーバーと通信し、
その結果を、プロキシサーバーが、ブラウザに送る。という仕組みです。


2ちゃんねる専用ブラウザでは、
プロキシサーバーは関係ありませんし、IEと独立して動作することができます。
つまり、2ちゃんねるを見たいときだけ起動するようになっています。

Q養女・長女・次男の長男遺産相続はどのようにすれば

比較的に近い将来に発生する事柄なので前もって聞いておきたいのですが。
私は長女の息子にになります。
私から見たら祖父には、祖母の連れ子がおり養女として迎え入れています。
その後、長女(私の母)、長男、次男と生まれました。
田舎ですので、祖父が他界したあと、長男がすべての遺産を引き継ぎました。
長男は独身ですので、このままですと長男が不幸なことになった場合どのように
遺産配分などしたら良いのでしょう?

養女、長女、次男となりますが。実は困ったことに次男が行方不明なんですよね。
・普通に1/3として分散して、次男分はプールすることになるんでしょうか?
・養女も一応、家族ってことになるんでしょうか?
・次男が見つからない場合等のことも教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

長男の遺言はないって前提でいいですか?
それと、養女の方は祖母の嫡出子(前夫との間に生まれた子で、いわゆる私生児ではない)ですか?

以下、その前提で。

まず、誤解を招きそうなところを解いておくと、祖母(長男の親)が健在であれば、
祖母のみが相続人になり、兄弟姉妹は相続人にはなりません。

今回はそうじゃないって話なので、養女、長女、次男が同順位の相続人となります。

さて、遺産分割は、相続人全員による協議によらなければなりません。

そうすると、次男が長男より先に亡くなっていることが確定していない限り
次男がいない状態での遺産分割協議は効力をもちません。

では次男が行方不明の場合どうするか、ですが、
家庭裁判所に次男の財産管理処分の申立をできます。
財産管理処分とは、実際には財産管理人の選任という形で行われますので、
この財産管理人を遺産分割協議に参加させれば足ります。

そして、7年以上行方不明の場合は、家庭裁判所に失踪宣告の申立をすることにより、
行方不明になってから7年以上経った時点で死亡、という扱いにできます。

これらの申立については、素人だと難しいほうの手続だと思います。
(特に「本当に行方不明である」ことの証明が難儀)
司法書士なり弁護士なりの専門家に頼んだほうがいいと思います。

長男の遺言はないって前提でいいですか?
それと、養女の方は祖母の嫡出子(前夫との間に生まれた子で、いわゆる私生児ではない)ですか?

以下、その前提で。

まず、誤解を招きそうなところを解いておくと、祖母(長男の親)が健在であれば、
祖母のみが相続人になり、兄弟姉妹は相続人にはなりません。

今回はそうじゃないって話なので、養女、長女、次男が同順位の相続人となります。

さて、遺産分割は、相続人全員による協議によらなければなりません。

そうすると、次男が長男より先に亡くなっ...続きを読む

Qサッカーで禁断の練習方法はありますか? 禁断と言うのはほとんどの人が知らない練習方法の事です 誰か本

サッカーで禁断の練習方法はありますか?
禁断と言うのはほとんどの人が知らない練習方法の事です
誰か本気で教えて下さい!

Aベストアンサー

禁断の使い方を間違っている。
禁断というのは「断じてやってはいけないと禁じる」って意味ですよ

長時間激しいヘディングの練習→脳障害の可能性、後遺症が残る可能性
人工芝でひたすら寝転んだり滑りこんでの練習→肺がんの可能性
とかなら「禁断の練習方法」と呼べるかもしれませんが。

効果的な練習法なら広まるし
そうじゃなくて、ほとんどの人が知らないなら
「その人」が「自分の体の特性にあわせて必要、効果を見出して」やっている練習として
ほかの人には合わないからじゃないでしょうか。

それだけでは回答にならないので、ただの提案ですが
個人的に、変わった練習法、マイナーなブームといえば
古武術ですかね。
古武術の身体操作法を、スポーツにとり入れる方法です。
うまくとり入れれば効果がありますが
(下手すると失敗する、習得自体できなかったりもしますが…)
バスケや介護、陸上競技、力仕事などに古武術をとり入れて改善しているケースがあります。
動画やDVDもあるので、誰も知らない、というレベルの話ではないですが。
あまりやっている人は多数派ではないと思います

Q祖母の遺産相続について教えてください祖母には息子が2人いました長男が私の父(子供四人)次男が

祖母の遺産相続について教えてください

祖母には息子が2人いました
長男が私の父(子供四人)
次男が私のおじ(子供三人)

①次男は平成12年死去
②祖母は平成18年死去
③長男は平成22年死去

長男次男の配偶者は健在

孫の私たちや配偶者に相続権はどの程度ありますか?
配偶者がそれぞれ2分の1で
その子供達が残りの2分の1を分ける分与であってますか?

Aベストアンサー

Moryouyouです。

>私たちも父の分を相続する場合
>協議書にサインが必要となるん
>でしょうか?
前回のここ
『長男の配偶者は1/2×1/2=1/4
長男の子は4人なので1/2×1/2×1/4
=1/16(ひとりあたり)』
も意識した相続の協議が必要ですね。

しかし相続の段階をふんでいないので
あれば、
>代襲相続の叔父側子供三人と
>私の母と私たち子供四人の協議
が必要となります。

あくまで法定相続の割合がこれまでの回答
であるわけで、協議の結果で、お母様が
全部相続でもよいし、将来を考えて、
孫7人で分割でもかまわないです。
文字通り法定相続人全員で協議するわけです。
場合によっては次男の配偶者(叔母)への
遺贈も考慮してよいと思います。

いかがでしょう?

Q禁断の愛のはてには

禁断の愛、障害のある愛ってあると思うのですが、あれは少し錯覚はいってると自分は思うのですが、なぜ禁断の愛の方が普通に人を好きに成るより甘美なんでしょうか?たとえば、禁断の恋とか良くない恋の方が、sexも良く感じたりするらしいと聞きます。男性で不倫してる方などは、不倫してから妻ともsexできる様になったとか良く聞きます。そして、不倫相手と別れたらまた妻とsexできなくなったとか聞きます。そして禁断の恋に走って、妻を捨て、親を捨ての先には何が有るのでしょうか?教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

丹波哲郎氏が映画「大霊界」の中で、地獄についてこんな趣旨のことを言っていたと思います。

「悪人が地獄に落ちるのは生前の賞罰ということではなく、その人にとって似つかわしいからです。ゴキブリにとっては薄汚い台所の隅こそが安住の地であるのです。」

禁断の愛を甘美に感じるというのは、その人はそういう恋に安住できる人なのだということなのでしょう。行き着く先は地獄でしょうが、地獄こそが彼らの安住の地なのかもしれません。

地獄を選ぶも天国を選ぶも、その人次第です。私は、禁断の恋に何ら魅力を感じないし、妻との生活に安住していますから、地獄は選びませんが。

Q長男?次男?三男?

ここのカテゴリーでいいか迷いましたが、質問させて頂きます。
私は昨年再婚しました。その時に私の連れ子である息子を再婚相手の方に
養子縁組をして頂きました。
私の息子は私から見たら長男なのですが、
再婚相手には少し複雑ですが二人息子がいます。
一人目は籍も入っています。二人目は親権はありますが、
養育権はなく籍は元奥さんにあり一緒に住んでません。
この場合私が連れてきた息子は三男になるのでしょうか?
それとも次男なんでしょうか?
現在は一人目の息子さんは独立していて(23歳)一緒に住んでません。
一緒に住んでいなくても籍は再婚相手の籍にあります。
小学校などの入学する時などに続柄の所にどう記入すればいいか
悩んでいます。
再婚相手からすれば次男or三男なんだと思うんですが、
私からしたら初めての子供でもあるので長男なんですが・・・。
法律的にはどうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長男、次男という表記は、婚姻中の夫婦間に生まれた第一子、第二子にそれぞれつけられる表記です。それ以外では使いません。

たとえばその後離婚して別の配偶者と婚姻し子供が生まれた場合には、またその夫婦間で生まれた第一子を長男と、第二子を次男と表記します。

ご質問の場合には養子なのでこの表記はしません。

Q禁煙の禁断症状とか・・・

私の吸っている銘柄のタバコが販売終了になり、買い置きタバコが切れたタイミングから、惰性で禁煙を始めて7日目です。

惰性で禁煙を始めたので、禁断症状が苦しければいつでも挫折できるように、今でもライターと携帯灰皿は持ち歩いています。^^;

でも、未だに禁断症状が出てきません。禁断症状の始まる時期と期間と具体的な症状と苦しさ加減を教えて下さい。

あと、禁煙本とかニコレットとかニコチンパッチとか今からでも入手した方が良いですか?

p.s.
タバコは、16歳から16年間、1日1箱のペースで吸ってました。

Aベストアンサー

多分ないですよ。
もともと、タバコというのは精神依存がほとんどで、肉体的な依存は小さいらしいです。
その辺は、アルコールやドラッグとは違いますね。あれは体が直接求めるので誰もが凄く苦しいらしいです。
タバコはその辺、個人差があります。ストレス発散のためとかに吸ってた人かなり結構きついらしいですし、ただなんとなく吸ってた人はヘビースモーカーでもあっさり辞めれたり。

一週間目ですよね。そこまで依存してなかったのなら、そろそろ「あーなんか吸いたいなあ」くらいの軽い感じがきてそれでお終いじゃないですかね。
私も禁煙して半年ですが、全くもって辛くなかったので
、不思議に思って以前調べてみました。

Q長男の遺産、母親に相続権はありますか

母親が20年前に長男(私の兄)に土地建物を生前贈与。
私は次女。
数年前に兄が死亡。兄嫁と子供が全て相続。

母親には一切 相続権はないのでしょうか?。

兄の死後、兄嫁と母と私で同居していたが、
最近母親も死亡し、兄嫁に出ていく様言われ、
私はアパートに引っ越ししました。

兄嫁に全てが渡り とても腹立たしく思っています。
何か方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

相続権には、
相続順位があります。

相続第1順位
被相続人の直系卑属(ひぞく)
1.被相続人の子供(=実子)や養子あるいは、内縁関係にある人の子供(=ひちゃくしゅつし)
2.被相続人の孫
3.被相続人のひ孫

上記が相続の第1順位となっています。
ただし、2、3は順番に相続が発生します、
1の相続者が一人もいない場合、2がいれば2に相続権が発生し、1・2がいない場合で、3がいれば3に相続権が発生します、ですので遺言などで示されていない限り、状の直系卑属は同時に相続権は発生しません。
以下も基本的に同じです。

相続第2順位
被相続人の直系尊属
4.被相続人に子供、孫、ひ孫がいないときは、被相続人の父母(=直系尊属)が、遺産を相続します。
もし、父母が亡くなっているときは、被相続人の祖父母が、相続することになります。

質問者様のケースでは、お亡くなりになったご長男様に配偶者と子どもがいますので、
親であるお母様の相続権は発生しません。


ちなみに、
相続第3順位
兄弟姉妹とその子供
第1順位の直系卑属と、第2順位の直系尊属が誰もいないときは、被相続人の兄弟姉妹が相続人になります。
また、その兄弟姉妹の中で子供を残して亡くなっている場合、その子供にも相続の権利があります。
つまり、被相続人の”おい・めい”までは、相続権が条件付きで発生します。

相続権には、
相続順位があります。

相続第1順位
被相続人の直系卑属(ひぞく)
1.被相続人の子供(=実子)や養子あるいは、内縁関係にある人の子供(=ひちゃくしゅつし)
2.被相続人の孫
3.被相続人のひ孫

上記が相続の第1順位となっています。
ただし、2、3は順番に相続が発生します、
1の相続者が一人もいない場合、2がいれば2に相続権が発生し、1・2がいない場合で、3がいれば3に相続権が発生します、ですので遺言などで示されていない限り、状の直系卑属は同時に相続権は発生しません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報