似たような質問も多くあるのですが、申し訳ありませんが、教えてください。
中古車でH8~H9年の一代前のレガシーツーリングワゴンGT-B(100~120万)を買いたいと思ってます。ワゴン系を買うのは初めてで、評判・注意点等をお聞かせください。
また対抗として考えてよさそうなワゴン車ありましたら、教えてください。

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A 回答 (2件)

GT-Bという事はビルシュタインの倒立サスペンション装備のグレードですね。

これは当時の人気グレードでMT比率が高かったと記憶しています。
その分MTは相当走り込まれた個体が多く、走行距離が多い個体は脚周りが劣化していると考えた方がいいですね。
又、駆動系のショックが大きい個体もあるので試乗できる個体を選んだ方が無難でしょう。
当時の国産ステーションワゴンの中ではスタンダード的存在だった為、多くのライバルがこのBG系レガシィを参考にしています。
当時の国産車でのライバルはカルディナ、アベニールサリュー、アコードワゴン、カペラワゴン等でした。が、レガシィGT-Bの場合はフルタイム4WD&ターボエンジンという事で直接のライバルが限定されます。価格帯は違いますが、どちらかというとアウディやBMWアルピナ等のスポーツワゴンモデルの方が性格は近いですね。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
MTは敬遠して、ATにした方が無難そうですね。
あとは試乗して決めることですね。わかりました。
アウディやBMWなどの外車は、現在の車のトラウマがあるので、どうも....。GT-Bは国産ワゴンでは一つ上の存在だったというところでしょうか。
非常に参考になりました。

お礼日時:2002/03/01 11:05

どんなグレード(ターボ等)で、どんな使い方(街乗り、キャンプ、高速走行をするか等)をするんですか?そこら辺を詳しく補足お願いします



購入したことは無いのですが、レガシィワゴンは当時の雑誌でも全般的に結構高い評価でしたよ。ただレガシィ(ターボ仕様)の2代目までの一番の欠点は燃費が同クラスの他車に対して悪いということですね。ノンターボもあまり良くは無いようです。
対抗で考えるのなら、無難→トヨタカルディナ、デザイン→ホンダアコードワゴン、他には三菱レグナム、日産アベニール、てとこですかね。
スポーツ性が高いのが、レガシィ、カルディナのターボモデルです。

乗っていないので、実際に乗っていらっしゃる方(レガシィ以外も)の意見も聞いてくださいね。

この回答への補足

現在92年式ゴルフを乗っていて、仕事の関係上、乗りムラが多く、乗らないときは半月以上エンジンを回さないことがあります。そのせいでエンジンも調子が安定せず、電気系のトラブルも頻繁であるため、日本車への買い替えを考えました。
ですから、一番重要視していることは、乗り方にとらわれないエンジンの安定性です。その上でキャンプに使うことを考え山道をきびきびと走るパワーがほしいこと、かつ街乗り用に大きい収容能力がほしい。ということからレガシーを考えてます。当時評判の良かった車種なので、年落ちしていても十分対応できるかな?値段が手頃だし。と思っております。以上の加味して、助言いただければ幸いです。宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/25 09:28
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

そうですね、双方の機器に必要な電源線を供給すると言う考え方で良いと思います。(パラレル接続)

メイン電源はメモリーの確保に必要で、ACC電源はキーをACCにすると電源を確保するものですから、イルミネーションだけ必要ならイルミ電源だけ確保すれば、スモールONでイルミが点灯するはずです。

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Aベストアンサー

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2007年秋のマイナーチェンジで2Lターボにも採用された模様
http://minkara.carview.co.jp/userid/135828/blog/6558104/
http://subaru.rowz.org/?eid=484408
    
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Aベストアンサー

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関係ないです。
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私の場合、煽られたらスグにどいてますが、そもそも、殆んど煽られません。
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 ⇒私の場合は、そういう車にはパッシング。
という事で、走行車線を走りましょう。
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Aベストアンサー

車としてより熟成していると思います。 
   
しかし、あえて削除覚悟で書きます。
   
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4611956.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4606245.html
   
お礼もなければ締め切りもしない。
このような人にレガシィに乗ってもらいたくありません。

Q新型ハリアーとレガシーワゴンとプジョー407SW

現在90年式クレスタに乗ってます。
走行距離は今月10万キロを超えました。
特に不具合も無く快調に走っていますが、
今年の7月に車検を迎えます。
そこで、新車の購入も考え始め、自分の利用目的を勘案すると、
タイトルの三車種が頭に浮かび、ディーラーを訪問し、
パンフ等を収集しました。
個人的には「新型ハリアー」が良いのでは?と考えておりますが、
皆様の意見もお伺い致したく、質問致しました。
トヨタの車はよくまとまった感じがありますが、一方でレガシー
の評判はよく耳にします。
プジョーの407SWも個性的で良いかなと考えています。
スペック・燃費等のランニングコスト・実際の体験談を含めて
回答頂ければ幸いです。
新型ハリアーについては情報も少ないと思いますが、
宜しくお願いします。
値段的には似たような価格帯だと思いますが、予算的にはコミコミ
300~350万円程度です。

なお、クレスタに乗り続けるべきか、新車購入するべきかについて、
また、その他オススメの同一カテゴリー車種もお願いします。

Aベストアンサー

3車を試乗される事をお勧めします。
(感じた事を書く、乗車メモをつけてくださいね)
乗れば、きっと、何かを感じられると思います。


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