似たような質問も多くあるのですが、申し訳ありませんが、教えてください。
中古車でH8~H9年の一代前のレガシーツーリングワゴンGT-B(100~120万)を買いたいと思ってます。ワゴン系を買うのは初めてで、評判・注意点等をお聞かせください。
また対抗として考えてよさそうなワゴン車ありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

GT-Bという事はビルシュタインの倒立サスペンション装備のグレードですね。

これは当時の人気グレードでMT比率が高かったと記憶しています。
その分MTは相当走り込まれた個体が多く、走行距離が多い個体は脚周りが劣化していると考えた方がいいですね。
又、駆動系のショックが大きい個体もあるので試乗できる個体を選んだ方が無難でしょう。
当時の国産ステーションワゴンの中ではスタンダード的存在だった為、多くのライバルがこのBG系レガシィを参考にしています。
当時の国産車でのライバルはカルディナ、アベニールサリュー、アコードワゴン、カペラワゴン等でした。が、レガシィGT-Bの場合はフルタイム4WD&ターボエンジンという事で直接のライバルが限定されます。価格帯は違いますが、どちらかというとアウディやBMWアルピナ等のスポーツワゴンモデルの方が性格は近いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
MTは敬遠して、ATにした方が無難そうですね。
あとは試乗して決めることですね。わかりました。
アウディやBMWなどの外車は、現在の車のトラウマがあるので、どうも....。GT-Bは国産ワゴンでは一つ上の存在だったというところでしょうか。
非常に参考になりました。

お礼日時:2002/03/01 11:05

どんなグレード(ターボ等)で、どんな使い方(街乗り、キャンプ、高速走行をするか等)をするんですか?そこら辺を詳しく補足お願いします



購入したことは無いのですが、レガシィワゴンは当時の雑誌でも全般的に結構高い評価でしたよ。ただレガシィ(ターボ仕様)の2代目までの一番の欠点は燃費が同クラスの他車に対して悪いということですね。ノンターボもあまり良くは無いようです。
対抗で考えるのなら、無難→トヨタカルディナ、デザイン→ホンダアコードワゴン、他には三菱レグナム、日産アベニール、てとこですかね。
スポーツ性が高いのが、レガシィ、カルディナのターボモデルです。

乗っていないので、実際に乗っていらっしゃる方(レガシィ以外も)の意見も聞いてくださいね。

この回答への補足

現在92年式ゴルフを乗っていて、仕事の関係上、乗りムラが多く、乗らないときは半月以上エンジンを回さないことがあります。そのせいでエンジンも調子が安定せず、電気系のトラブルも頻繁であるため、日本車への買い替えを考えました。
ですから、一番重要視していることは、乗り方にとらわれないエンジンの安定性です。その上でキャンプに使うことを考え山道をきびきびと走るパワーがほしいこと、かつ街乗り用に大きい収容能力がほしい。ということからレガシーを考えてます。当時評判の良かった車種なので、年落ちしていても十分対応できるかな?値段が手頃だし。と思っております。以上の加味して、助言いただければ幸いです。宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/25 09:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレガシーツーリングワゴンのスタッドレスタイヤについて

車種がレガシーツーリングワゴンで、現在「205/50R16 87V」というタイヤを履いているのですが、ダンロップのスタッドレスタイヤ「195/65R14」(デジタイヤDIGI-TYRE STUDLESS GRASPIC DS-2 195/65R14)は装着可能でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤではなくて、ホイールの問題ですね。
知人のBG(GT)は、14インチがはまるかはまらないかギリギリのようでした。ホイールの種類によっては同じ14インチでも入ったり入らなかったりするみたいです。この知人は15インチにしました。
BHは身近にサンプルがなかったので解りません。

BG以降のレガシィは、グレードによって足回りがごっそり違っていたりするので、マッチングカタログだけでは判断がつかないことがありますね。
店頭で試着できると安心ですけどね。

もしくは、レガシィのオーナーズクラブ等のサイトでも、けっこう細かいデータが出てたりしますね。

QレガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

 レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った
ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを
教えてください。
ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の
ポテンシャルが気になっていました。
 私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。
良いところは、走行の安定性です。
悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも
なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。
また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の
シフトチェンジができるようにして欲しかったです。
 たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、
できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は両方乗りました。アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点4WDのレガシィは確実にタイヤにトルクをかけられるので良い加速が得られます。ちなみにアコードワゴンの後にレガシィGTB E-tuneに買換えました(現行型BH5C)。走行の安定感は抜群ですね。妻がアコードワゴンに比べて格段に運転しやすいと言っていました。レガシィの不満点は燃費とトラブルの多さ、あとは低速トルクの細さです。燃費は10・15モードでは良くなっていますが、実走行ではアコードワゴンに比べて驚くほど悪いです。乗り換えた当初はあまりの違いにガソリンスタンドの店員が満タンに入れていないのではないかと疑ったほどです。トラブルの多さ、細部の安っぽさ、ディーラーの対応等はトヨタやホンダのような優秀な国産メーカーとはレベルが違います。これは私もあきらめています。あと、一番気になるのが低速トルクの細さです。水平対抗エンジンの宿命のようですが、ターボが効き始めてからが強烈なだけに低速のもたつきが余計に気になります。低速が細いから余計にアクセルを踏み込んでしまい、燃費が悪くなるという面もあります。
レガシィとアコードワゴンはそれぞれ特徴のある良い車ですが、軽快に気持ちよく走るならアコードワゴン、4WDの安定性(特に雪道)が必要ならレガシィというのが私なりの選択基準です。
ps.そう言えばレガシィは4WDで車重が重いためか、タイヤの減りも早く、アコードワゴンの時の半分くらいの走行距離で交換しなければならないのがきついです。

私は両方乗りました。アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点...続きを読む

QH9ワゴンRの電球を買いたい

おはようございます!
タイトルの通り、ブレーキ・ウインカー・バックの電球を買うのですが、電球と言っても色々なタイプがあるのでどれを買ったらイイのかわかりません…わかる方は教えて頂きたいです!
画像があったら嬉しいです!!

Aベストアンサー

ワット数など細かい話になりますので、外して確認してみましょう。
購入されると言う事ですから、ご自身で取替えをなさるんですよね??
あと、かー用品店でも教えてくれますよ。
念の為車検証をご持参下さい。

Q女がレガシーワゴン似合わない?

レガシーワゴンのGT 色はメタリックブルー
に乗っています。
女性でこの車に乗ってる人をあまり見かけないのですが、
どうでしょう?

高速など走ってるとあおられるのですが、
やっぱり似合わないのかな~?
男性の皆さんどうでしょう?

Aベストアンサー

女性だろうと男性だろうと、いいものはいい。別にいいじゃないですか。
関係ないです。
ちなみにですが、男女問わず、似合わない人には似合わないものですよ(笑)。

さて、高速などで煽られる、という件ですが、ちゃんと走行車線を走ってますか。
また、追い越し車線を走っている場合、後の車を常に気にしてますか。
私の場合、煽られたらスグにどいてますが、そもそも、殆んど煽られません。
追い越し車線を走っていると、何だか速い車がきたなぁ、と思ったら、その時点で走行車線に移動してますので…。
そこでいつまでも追い越し車線にいると、レガシーとか関係なく煽られます。
 ⇒私の場合は、そういう車にはパッシング。
という事で、走行車線を走りましょう。
※以前、煽られた時に、ずっとその車の後をついて行ったことがありました。東名川崎から三ケ日インターまで…。相手にはかなりプレッシャーになるらしいのです。ま~、その場合、自分の車にパワーがあることと、リミッターを外しておく必要がありますが…。

Q新型ハリアーとレガシーワゴンとプジョー407SW

現在90年式クレスタに乗ってます。
走行距離は今月10万キロを超えました。
特に不具合も無く快調に走っていますが、
今年の7月に車検を迎えます。
そこで、新車の購入も考え始め、自分の利用目的を勘案すると、
タイトルの三車種が頭に浮かび、ディーラーを訪問し、
パンフ等を収集しました。
個人的には「新型ハリアー」が良いのでは?と考えておりますが、
皆様の意見もお伺い致したく、質問致しました。
トヨタの車はよくまとまった感じがありますが、一方でレガシー
の評判はよく耳にします。
プジョーの407SWも個性的で良いかなと考えています。
スペック・燃費等のランニングコスト・実際の体験談を含めて
回答頂ければ幸いです。
新型ハリアーについては情報も少ないと思いますが、
宜しくお願いします。
値段的には似たような価格帯だと思いますが、予算的にはコミコミ
300~350万円程度です。

なお、クレスタに乗り続けるべきか、新車購入するべきかについて、
また、その他オススメの同一カテゴリー車種もお願いします。

Aベストアンサー

3車を試乗される事をお勧めします。
(感じた事を書く、乗車メモをつけてくださいね)
乗れば、きっと、何かを感じられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報