電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13年飼った猫が免疫不全による口内炎で餌も水も飲まず1週間たちました。体重も若い時の7キロから2キロになり皮だけになってしまいました。1度入院して餌を食べるようになり元気になったが家から3回脱走し悪化しました。今から入院して元気になるでしょうか?点滴だけの延命はしたくありません。口内炎は3年間、治療中です

A 回答 (8件)

お辛い気持ちお察しします。


なにをしてあげればよいか!!?と思い煩うばかりですよね。
私も先代猫が病気になりなにも口にせず見ていて辛いくらいやせ細ってしまいました。
その姿が可哀想すぎてベビー用の可愛い服を着せてやりました。
病院から栄養食もらったのを注射器のような物で口にいれてあげましたがいやがりました。「今は何もたべたくないの!」とでも言うように。
高齢でしたから点滴だけでもつかれるようでした。
我が家も母が入院させたら?といいましたが、ひとりぼっちでケージにいれられるなんんて、甘えん坊の猫が寂しがる!と思い家で看ることにしました。
口がきけたらなにがしてほしいか分かるのに・・と思いますよね。
それでも今は猫さんが「何がしてほしいか」それと「何がしてほしくないか」を猫さんから読みとって見てください。
なにかしら訴えてくるものがあると思います。
なんにしても後で後悔しないことです。
今できる精一杯の事をしてあげたら良いと思います。
kendaさんの思いはちゃんと猫さんに伝わってますから!
猫さんが少しでも楽な状態になることを祈って居ます。
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もhapipapiさんと同じで1匹で臭いゲージにいさせるのは嫌でした。片目だけ開いて半開き。ほとんど動かない状態で頭をゆっくり撫でてても反応ががなく、もうだめだと思ってました。絶対にうちの猫は助かると信じています。心優しいご回答者みなさまのお陰で勇気がわきました。重ねて、皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2006/06/29 15:55

お辛いでしょうが、まずは栄養分を補給することが必要なので、点滴が必要となるでしょうから動物病院へすぐに連れて行くことですね。


あとは先生の指示の元、出来る限り愛情を持って接していただきたいです。

素人の私にはこれくらいのことしかいえません...
    • good
    • 0

その後様子はどうですか?私も今年に腎臓病で亡くした猫ですが猫エイズにも感染していて初めは口をクチャクチャしてだらだら食べてはいましたが、だんだんとひどくなり食べたいみたいですが、一口口にするとぎゃっと泣いて逃げていくようになりしまいには餌を見ると反射的に逃げるようになってあくびをするのも痛いらしく忘れてあくびをしかけ又痛みでぎやっと泣いて余りにもひどいので仕方なく病院で抗生物質をもらっ


って飲ませていましたが、先生が口の中を洗浄することを
薦めて下さり(初めのうちは口の中が真っ赤で毎日洗浄に
通いましたが日が経つにつれて赤みがとれてきて、知らない
うちに餌も少しずつでしたが食べれるようになり大きなあく
びを気持ちよくする姿を見たときには嬉しくて涙がでまし
た。通う回数は予防の為もありますが、一週間にニ回まで減り食欲ももどりました。あきらめないでいいと思うことはなんでもしてあげて下さい。
。栄養分の点滴もしてあげて下さい。動物はなにもいえないので察してあげて下さい。
よくなることを願っています。
    • good
    • 1

素人なので詳しくないですが、参考までに。

最近家の猫も歯周病になっています。今獣医さんにかかり、抗生物質を与えていますが、それ以外にベネバックパウダーを与えています。

歯周病にプロバイオティクス・ベネバックパウダー
http://www.pn-reflex.com/i_all/pbs/pb-bp.html
他にも、使ったことはないですがコロイダルシルバー
https://www.axiscoltd.com/supplement/silver_high …
などがあるそうです。

体調維持に乳酸菌Daニャン
http://www.xoom.jp/
などもよさそうですが、試したことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家ではユッカインテンシブという液体で一日1滴をあげてました。殺菌作用があるようです。昨日は病院で点滴しましたが、尿がほとんどでないということで死を覚悟して家に連れて帰りました。皮下注射をして。今朝はやっとニャーと鳴いて、よだれ等も出てきたので若干回復したようです。病院で尿をとったら70cc前後出ました。かすかな望みが持てました。

お礼日時:2006/06/30 11:46

>点滴だけの延命はしたくありません。



延命か救命だったかは、後で振り返ればいいと思います。
初代ハスキーは、1週間の点滴の末に力尽きました。
が、主治医も私も、救命を第一目標としていたことだけは確かです。

モルヒネで眠らせるか否かは、余命12時間以内という状況を迎えた時に考えればいいと思っています。

最後の1週間の前半は、家でお留守番しながらの点滴でした。
帰ったら顔を上げて目だけで私達を追っていました。
かすかに尾も振っていました。
まだ、この段階では、<延命はしたくない>と考える必要はないと思います。

既に、柴11歳が倒れて1ヶ月。
体重も1週間に1Kgのペースで減っています。
回った病院も3件。
ずっと、夜は、添い寝して看病しています。
確かに、弱っていく愛犬や愛猫を見続けることは辛いことです。
でも、彼らは、まーだ、飼い主に甘えたい、撫でられたら嬉しいという感情を失っていません。
その限りでは、飼い主は全力を尽くす必要があると思います。

確かに、最終局面が近づいているようです。
だが、もう一度、その子の食欲が戻り、もう一度、質問者の足元でじゃれる可能性が残っているかも知れません。
私も妻も、最後の1週間、両親を癌で入院させ、息子達を交通事故に合わせました。
どんな手を使っても、有給の2日や3日はとって踏ん張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。s_huskyさんも、ご苦労されているのにご回答頂き感謝いたします。朝一で病院に行きました。検査の結果、若干の脱水症状と貧血、腎臓がかなり悪く最大値で測定不能でした。医師によると過去にこの状態からでも回復事例があると言われ少し希望が持てました。s_huskyさんの言われるとおり、生きて欲しいならベストを尽くすべきですね。

お礼日時:2006/06/29 15:35

通院はされているのでしょうか??


この1週間で病院に行っていないのであれば
夜間でも開いているような病院へ行く事を
オススメします。
明日にはどうなっているか・・!と思われているなら
行ってとりあえず、点滴、その後の処置方法(病院で**して貰いなさい)など、聞いておいて損はナイのでは・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。口内炎の治療で通院していたのすが、猫が薬嫌いで粉末を少しでも混ぜると餌を一切食べませんでした、困っている時に家出を繰り返し炎症を悪化させてしまいました。先週の火曜にいなくなって日曜に帰ってきてから何も口にしてません

お礼日時:2006/06/28 23:43

>免疫不全による口内炎


>餌も水も飲まず1週間たちました。

難しいです。
猫に一口でも何かを食べさせてあげないと....。
治療中なのですから、まず、先生に相談して見てください。
まず、点滴はされます。栄養がないのですから。
コレは延命措置ではなく、今を考えることです。
そして、今後を決められると良いでしょう。
何もせず、このままでは後悔しか残らないことになるように思います。

参考URL:http://www2.memenet.or.jp/~terada/kounaien.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうだめだと思っていました。昨晩からポカリスエットを与えるのですがほとんど飲まず嫌がるので弱気になってました。明日は会社を休んで朝一に病院へ行ってみます。この猫の生命力の強さに賭けてみます。少し勇気がわきました。本当にありがとうございます

お礼日時:2006/06/28 23:31

一度入院したときには、どんな治療をしたのでしょうか?


口内炎を根本的に治すには、現在は、抜歯がイチバンとされているようです。
たとえ、歯が全部なくなろうと、飼われている猫ちやんなら、なんの支障もないです。

参考に。

http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-shin …

今、行っておられる、病院は、入院させて
栄養剤などの点滴しかできないのでしょうか?

一度、獣医大学病院などの、別の大きな病院で、
診てもらうことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入院した時は餌を食べなくなり体重が2キロ程度、点滴で6日間入院し餌を食べるようになりました。口が痛いのか水も飲めない状態です。今は立つこともできず。目も片方少しだけ開いてます

お礼日時:2006/06/28 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!