アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、愛車(普通車)を廃車にするのですが、今付けているETC車載器を外して、実家の車に付け直したいと思っています。そこで質問なのですが、ETC車載器のセットアップ時には、どのような内容が機械に書き込まれるのでしょうか?ただ単に、「普通乗用車」みたいな情報だけなら、わざわざ業者に頼んで再セットアップしなくても、そのまま実家の車(普通車)に取り付ければ終わると思うのですが・・・。それとも、車種、車体ナンバー、主な使用者の氏名などの情報も入っているのでしょうか? 知っておられる方、ぜひともお教えください!よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

車載器に設定されている情報の詳細を書くとココの規約に抵触して削除対象となると思われますので書きませんが、車載器を違う車に乗せ替える場合は再セットアップを行ってください。

車載器に記録された内容と搭載している車に相違があると、ETC料金所での動作不良などに起因する事故が発生した場合に補償が受けられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり再セットアップは必要なのですね。
ご回答ありがとうございました。

セットアップを行った際、申込書兼のセットアップ証明書をもらったはずです。

その中の、「車両情報」が入力されています。
ナンバー、車名、車両軽視区、重量、サイズ等、車検証に記載されているのと
ほぼ同じだけの情報があります。
ですので、単に別の車両に乗せ替えるという訳には行きません。
    • 0
この回答へのお礼

今、セットアップ証明書を確認しました。
ここの「1.車両情報」に記載されている情報が入っているのですね。
確かにこれだけの情報が入っているのであれば、流用は出来そうにありませんね。詳しい情報ありがとうございます!

普通車ではなく軽のセットアップ申込書ですがそんなに違わないと思いますが、所有者・使用者の住所氏名や車検有効期限を除いてその他の車検証記載事項はほとんどみたいです(もちろんナンバープレートも)

ということで絶対再セットアップが必要になります
    • 0
この回答へのお礼

やはりだめみたいですね。以前、車で登録したETC車載器をバイクに付けて使用している人のレポを見た事があるので、車同士なら問題無いと思ってしまいましたが・・・。素直に再セットアップをしようと思います。ありがとうございました。