アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYとは、あまり関係がないと思いますが、電気機器などの取り外しなどをしている方が多いと思い、こちらで質問させていただきたいと思います。

新しく、オーブンレンジを購入しようと思うんですが、レンジ台(木でできています)の上の部分にコンセント(さす方)があり、新しく購入予定のオーブンレンジの頭と、そのコンセントの隙間が2センチくらいしかありません。
見たところ、そのコンセントはねじでレンジ台につけてあり、取り外せそうなのですが・・・
取り外すと、レンジ台の上の部分と、オーブンレンジの頭との隙間は結構余裕ができる感じです。
いくらなんでも、コンセントとの隙間が2センチ程度では、オーブン機能を使った際に危なそうで使えません。
なので、コンセント自体を取り外したいのですが・・・
可能でしょうか??
また、取り外したコンセントを、また違う部分に取り付けることはできるでしょうか??
詳しい方みえましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

コンセントは外す事も、位置を変える事も可能です。
(くれぐれもご自身の責任で行って下さい)

それより気になるのは
>新しく購入予定のオーブンレンジの頭と
>そのコンセントの隙間が2センチくらいしか
>ありません。

コンセントを外しても、5センチ程度の隙間しか無い
って事ですね。
気にはされているようですが、「オーブンの熱」を
考えると、レンジ台とレンジの大きさが
合ってないと思います。
引き出し式のテーブルの上にレンジを載せるなら良いですが
(引き出し式は、出した時邪魔になるし結構面倒臭いですよ)
レンジ台の焼損、最悪火災等、他の心配が必要になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
TarChangさんのご指摘のとおり、コンセントを仮にはずせたとしても、
5センチくらいしか隙間はないです。
でも、どうしてもそのオーブンレンジが気に入ってしまったので、
なんとか置ける方法はないかと、メーカーに問い合わせたところ、
やはり、レンジのまわりには、適当なスペースをあけないと、故障の可能性も高くなるし、機能的にも十分発揮されない、といった回答でした。
どうしても、それでも、そのレンジを置きたければ、レンジ台を買い換えるしかなさそうです・・・。

回答いただきありがとうございました。

下手にコンセントを外しても結局、新しくコンセントを設置する必要がありますし、その部分の見た目が悪いのであまりお勧めしません。

それよりも、延長コンセントを近くに設置したらどうですか?

通常の延長コンセントにも色々あって、後ろが磁石のもの、ネジフックがあるもの、ホルダタイプのもの。
これらをうまく流用してはどうでしょうか?

ネジフックタイプならどこかに木ネジをつけてそこに引っ掛けるとか、磁石タイプなら、磁石がくっつく素材のところを探すか(例えば冷蔵庫のサイド部分など)、薄い鉄板を見えにくい部分に打ち付けるとか・・・

ただ近くにそれらしい場所がなければ意味がありませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセント自体ははずさないと、レンジの頭とすれすれなので、使えそうにないんです・・・。
コンセント自体は、近くに延長コードをひっぱってきているので、そこまでは必要ではないんですが、もったいないかなぁと思って
質問しました。
まぎらわしくてすいません。
ありがとうございました。

電気知識がないようにお見受けします。

危険ですのでやめた方がよろしいと思います。

> コンセント自体を取り外したいのですが・・・
> 可能でしょうか??
可能です。
なおレンジ台についているコードのプラグははずしたままにしてください。

> 取り外したコンセントを、また違う部分に取り付けることはできるでしょうか??
壁コンセントには流用できません。
なお壁コンセントの工事は法律で電気工事士の資格が必要です。

念のためもう一度
電気知識がないようににお見受けします。
危険ですのでやめた方がよろしいと思います。
専門家に依頼してください。
なお一般的には改造はプロは引き受けないと思いますので探すのは困難かと思います。

この回答への補足

やはり危険ですかね・・・
一番実際を見てもらえればいいんですが・・・
木でできている板?に、コンセントがねじでぽつっとくっついています。延長コードのコンセントの部分が、板にくっついている感じなので、
ねじでとめてあるだけみたいだし、大丈夫かな、なんて思ったりもしたのですが・・・
壁コンセントには利用することは考えていませんでした。

• 0