プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手の人差し指の爪が指先から少しずつ肉と爪が剥がれ白い部分がだんだん増えていき3分の1程度まできています。痛みはないのですが違和感が少しだけあります。
最近は左手の爪も5mm程度ですが右手に似てきて少しだけ剥げてきました。

現在7年ぐらい悩まされています。男性33歳です。
○ 私の職業は営業なので特に指先だけを集中して使うような仕事はなくあっても事務処理があるぐらいです。
○ 特別な薬品を使うようなこともないです。
○ 特に今まで大きな病気にかかったこともなく薬にまけたこともないです。しいて言えばアレルギー性鼻炎です。(ハウスダストに弱い)牛乳・珈琲・チョコレートを食べると顔に蚊にさされたような後が一つ二つでてきます。ですので極力ひかえてますが、牛乳は毎日コップ1杯は飲むようにしています。
○ どちらかといえば見た目は強い爪です。缶ジュース等はもう爪では開けたくないです。
○ 煙草は吸いません。
○ お酒は大好きです。(最近は週2・3回程度)
○ 1ヶ月程禁酒をして牛乳を飲み続けたら爪が回復したこともあります。ただお酒は飲みたいのでこれ以上はつづけられませんでした。

大学病院の皮膚科に行ったことがあります。その先生は菌がないか培養してくれましたが全く菌は検出されませんでした。カルテには「これ以上処置方法無し」と書かれました。

今のところそれほど痛みもないせいか日常生活には支障はありませんが、少しずつ悪くなっているのでなんとか止めたいです。どんな些細な意見でもかまいません。同じ症状の話でもかまいません。教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

病気でないなら化粧品の爪のケアするオイルみたいなのを塗ったらどうですか?化粧品店に行ってみたら?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そのような爪をケアするオイルがあることなど知りませんでした。早速探しに行きたいと思います。何も手を打つ方法がなかったので嬉しいです。貴重な助言ありがとうございます。