アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で指定席を持っておりまして、その時間に用事で乗れなくなってしまいました。そのような場合、その切符でその後の自由席に乗ることは可能なのでしょうか??

むずかしいですかね。。。自由席に乗れない場合払い戻しのような制度はあるのでしょうか・・・・

ちょっと困っておりまして、アドバイスしてください。。。。

お願いします。

A 回答 (9件)

手元に「新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)」があります。


日にちと列車(のぞみ)を指定したものが1枚、未指定のものが1枚です。
どちらにも『指定の列車に乗り遅れた時は当日の自由席に乗車できます。』と書いてあります。
ですから、後発の「当日中」の新幹線の自由席ならば乗れます。
何度かその方法で、後発の新幹線(のぞみ、ひかり、こだま)の自由席に乗ったことがあります。

もし、乗車日、乗車時間にまだ余裕があるならば、指定時間を変更してもらった方がいいと思います(確実に乗れる時間に)。
ただし、その「新幹線座席指定特急券」に【(替)】と入っていると、もう変更ができませんので、その場合は、当日中の自由席に乗ってください。

乗車券としての価値は、距離によって有効期間が違いますので、ご質問の内容だけでは判断できません。

なお、のぞみの自由席は、300系、500系、700系とも3車両あり、1、2号車が禁煙、3号車が喫煙です。
座席数は300系と700系が1号車65席、2号車100席、3号車85席で、500系の1号車53席、2号車100席、3号車90席です。
    • good
    • 0

#7です。


#8さま、ありがとうございます。
> 指定を取った列車が出発する前ならば、何回でも指定列車の変更が可能
なんですか!?
以前、「回数券の指定でも1回しか変更できない」と人に教えられて、ずっとそれを信じていました。
なので、事前に変更する時間的余裕があっても変更せずに自由席に乗っていました。
だから「替」マークが印字されていると、もう変更できないと思い込んでいました。
何だか得した気分になれました!ありがとうございます!!

ご質問者さま、場をお借りてしまい失礼いたしました。
そういうことで、#7の
> ただし、その「新幹線座席指定特急券」に【(替)】と入っていると、もう変更ができませんので、その場合は、当日中の自由席に乗ってください。
はナシということでお願いします。
    • good
    • 1

「新幹線回数券」の場合、指定を取った列車が出発する前ならば、何回でも指定列車の変更が可能です。

(「替」マークは関係ありません)
また、乗る列車が決まっていなければ、指定だけを取り消すこともできます。みどりの窓口で頼むと、「見合せ」と印字された「回数券」を渡されます。この場合、回数券のもともとの有効期間内に再度指定を取って利用することができます。
    • good
    • 0

これは、東海道山陽新幹線の話でしょうか。



その場合は、その当日中なら、新幹線の自由席に乗れます。

長野新幹線、上越新幹線、山形新幹線でも扱いは同じです。

ただ、1回に限り変更は利きますから、無難な時間の指定席に変更した方がいいです。

尚、変更する予定の新幹線(変更後の)が満席に限って、指定席特急券から自由席特急券に変更は出来ます。(1席でも空席があると駄目です。)
    • good
    • 1

#2です。


「のぞみ」にも自由席が設定されてかなり時間が経ちましたよ。
乗車券の有効期間は距離によって決まります。
2日程度というのは思いこみです。
100km以下は1日、200km以下は2日、以降200kmごとに1日増えていきます。往復乗車券では往路券・復路券ともに往路の開始日から片道乗車券の2倍の有効期間を持ちます。
乗車券の無手数料変更も1回しかできません。2回目は払い戻した上で買い直しです。指定券に関しては#2で述べたとおりです。即紙くずとなるのは最終に乗り遅れた場合だけです。
    • good
    • 0

#1です。


のぞみが全席指定だったのは昔の話で今は自由席も
あるみたいです、すいません・・・
ですので、もしホントに窓口に行って変更する時間が
なかったら、その切符でその後の「のぞみ」の自由席に
座る事は可能です☆
    • good
    • 0

こんにちは。



乗れます。
但し、乗車券は2日程度の有効期間しかありません。
これを過ぎていると「紙くず」です。
この、期間が切れる前に更新をすると、再度有効となります。
(何回もすると“嫌な顔”をされます) 
指定席券は「紙くず」です。

のぞみに関しては「自由席」が出来たのですか?
情報が古くてスイマセン。
以前は、全席指定だったかと・・・。
    • good
    • 0

指定列車に乗れないと事前に(発車時刻までに)分かった場合は、窓口で指定列車の変更をすることが出来ます。

(区間の変更も可能です。)この変更は1回のみ無料で行えます。2回目になるときっぷを払い戻して買い直しという形を取りますので手数料がかかります。
列車を遅らせることも出来ますし、早めることも出来ます。また、全く別の区間の列車の指定券に変更することも出来ます。

不幸にも指定列車に乗り遅れてしまった場合、当日内の後続の列車に限って自由席に乗車が出来る救済措置があります。指定席にする場合、もしくは翌日以降になってしまう場合はのりそびれた指定席はもう紙くずです。(乗車券は有効なので(そういう場合が多いので)間違っても捨てないようにしてください。)

自由席のきっぷは列車の指定を行いません。2日間ある有効期間のうちに1回だけ使えます。

なお、旅行会社での新幹線利用型ツアー(添乗員のいないもの、出張プランも含む)の場合には、指定列車以外すべて紙くずとなるものもあります。これはきっぷではなくツアーの一環で新幹線に乗車するためです。
    • good
    • 0

「のぞみ」は全席指定だったような気がします。


最初に指定を取っているその新幹線の発車時間前なら
みどりの窓口で別の新幹線指定に代えてもらう事できますよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!