アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で出されたのですが、全く分からず困っています。どんな小さなことでもいいです、タイトルの通りの事を教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

#1です。

「政治責任の意味と、それに関わる有権者の役割」
一連の流れとして記載させていただきます。

政治責任は#1に記載しましたとおり、自己の行った政治に対して責任
を取ることです。しかし責任のとり方には色々な方法があります。
誤った政治を行ったので次回の選挙に出馬しないのも政治責任ですし、
誤った政治を行ったが、状況を正常化するために次回の選挙に出馬して
問題がなくなってから辞めるというのも政治責任の取り方として考えら
れる方法です。

しかし、辞めるという政治責任も、辞めないで正常化するという政治責
任も、政治家本人は正しいと思っていても、有権者にとって”正しい”
と思っている分けではありません。

政治家が行った政治責任を、有権者は正しいと思えばその候補(もしく
は、その同一政党)に投票して有権者の意思表示をします。
有権者は意思表示(投票)する事が、政治家に国民の意思を伝える事で
す。つまり選挙権の行使(投票)が有権者の役割です。

閑話休題
例え贈収賄事件で有罪となっても、次の選挙で当選すれば有権者が支持
した(禊が済んだ)として、政治的な決着がついたとする政治家も居ま
すが、これなどは政治責任ではなく責任の放棄であると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

難しい質問ですね。

先ず、「政治責任の意味」ですが、政治家はその行動について必ず自己責任で行い、場合によっては出処進退の決断を自ら下さねはならないこと、と考えます。先日の民主党の参議院議員のように、村上氏との癒着が指摘された場合、どのような行動をとるかは、最終的には本人が責任をとるべきということです。
つづいて「それに関わる有権者の役割」ですが、有権者は選挙を通して自らの代表を選択する権利を持っています。候補者が「政治責任」をとり、辞任した場合、その判断について評価するのが、「有権者の役割」だと考えます。選挙は国民の代表を選択する唯一のチャンスです。その権利を放棄することは、民主主義への冒涜だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非とも参考にさせて頂きます。

政治責任とは、政治家が自らの行った政治の結果について責任を負う

事です。
 例:隠れ借金を減らすため、財政投融資の入金側である郵政を民営
   化したのは良いが、出金側である道路公団の民営化は中途半端
   で終わった。このような結果になっても首相は政治責任を明確
   化しなかった。

有権者の役割は、選挙を通じて自らの意思表示をする事です。
 例:規制緩和で野放図な自由化を推進し、インサイダー取引を行っ
   って巨万の富を築いた者を、選挙応援までした政党に対し鉄
   槌を下すため、次回の選挙では対立候補に投票する。
   国民の意思を政治家に伝える事が、有権者の役割である。
   沈黙する事は、国民の役割を自ら放棄する事である。

この回答への補足

申し訳ありません。タイトルに不足がありました。「政治責任の意味と、それに関わる有権者の役割」でした。もし宜しければ、再度教えてください。

• 0