アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月手術をしたため、次の妊娠は約1年後からと、医師に言われています。

年齢がもうじき35歳になります。
卵子も徐々に老化しているので、これからどんどん妊娠しにくかったり、流産したりする可能性が高くなると思います。でも妊娠を希望しています。

口コミで、卵子を良くする漢方薬があると聞きました。

実際試された方、またそういう情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も年齢のことが気がかりで、婦人科&漢方薬局へ通ってました。

漢方は、他の方の書き込みにもあるのと同じく「婦宝当帰膠」と「杞菊地黄丸」の2種類を処方してもらいました。
「婦宝当帰膠」とは、女性の悩み全般に用いられ、体を温め、滋養強壮にもよいそうです。
よく知られている「当帰芍薬散」の成分が数倍入っているということでした。
で、肝心の卵の質を上げるために処方されたのが「杞菊地黄丸」の方。
720粒入りで一日8粒ずつを2回、お値段は7000円ほどでした(服用は低温期のみです)。
クロミッドではうまくいかなかったのですが、漢方のお世話になったトタン、1周期で妊娠に至りました。
偶然かもしれませんが、服用するようになってから体の調子がよくなったのは間違いないです。
妊娠後は「婦宝当帰膠」を継続して飲用しています。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

基礎体温も、最近付け始めたばかりで、手術後の周期が何日かまだわからない状態ですが、一度、漢方薬店に相談に行ってみようと思います。

• 0

#4です。

書き忘れましたが、私が通っていた漢方病院(横浜桜木町)は、健康保険が使えました。ですから、家計の負担にはなりませんでしたよ。漢方は高い…とお考えになっている方が、まだ多いようなので。蛇足でした。
    • 0

merumo07さん、はじめまして。

まず、漢方には証(しょう)という用語があり、それは患者さんの今の状態のことです。証は、人それぞれ違い、それによって処方される漢方薬の種類も違ってきます。ですから、merumo07さんにはmerumo07さんにあった漢方薬を飲むことが大切です。証が違えば、卵子を良くする漢方薬も違ってくるからです。
私は、不妊歴6年、治療歴4年で8年前に妊娠出産しました。その際、大学病人に通うかたわら、少しでも妊娠しやすい体質に変わるように漢方専門の病院に通っていました。そこは、婦人科専門の先生もいらっしゃる病院で、漢方薬は希望に応じて生薬(値段が高い)、ツムラの粉薬?(値段が手ごろ)を処方してくださいました。私はもちろんツムラです。初診の際、血液検査・脈や舌を診ての証の確認をし基礎体温表を見てから、当帰芍薬散ともうひとつ(名前忘れました)を処方されました。それから2週間毎に行く度に脈や舌の色を診、基礎体温表と大学病院での治療を確認し、今の証に合った薬を処方されました。
ですから、merumo07さんも漢方専門の先生のいらっしゃる病院にいらっしゃることをお勧めします。1年の間に妊娠しやすい体質、良い卵子を作る体質に変えられると思います。
余談ですが、不妊の原因は私にあり(多嚢胞性卵巣)、主人の精子は普通の状態だったのですが、やはり少しでも妊娠する可能性をあげるために彼にも漢方を飲んでもらっていました。(男性の場合、初診だけ言ってもらえば、後は私の話だけで処方してもらえました)毎月AIHをしていたため、主人の精子の数が漢方を飲んでから増えていったのが良くわかりました。ある時などは、通常の5倍以上に増え、大学病院の先生から「こりゃすごい!!」と言われたほどです。(笑)
最後に、merumo07さんの希望がかないますよう、お祈りいたしております。

この回答への補足

補足も含め、回答ありがとうございました。

地方に住んでいますが、漢方専門の先生がいる病院は聞いたことがありません。
漢方も、すぐ飲めば効くということもないでしょうし、冷え性なので、冷え性を治すことも重要ですね。

一度、漢方薬店に相談に行ってみようと思います。

• 0

漢方もたくさん種類があるので、専門の漢方薬局に行くと自分にあったものを調合してくれます・・・が、それなりに値段もしますよね。

私は「トウキシャクヤクサン」を婦人科で処方してもらって飲んでいました。保険が利いたので一ヶ月に数千円程度でしたが、実際効果はあったと思います(基礎体温や卵子の状態を自分で比べただけですが)。

あと、漢方ではないのですがヤクルトのビフィーネという飲み物も妊娠希望の女性には効果があると聞いて毎日飲んでいました。不妊といわれた私が妊娠したのはトウキシャクヤクサンとビフィーネを飲んで半年ぐらい経ったころです。参考までに・・・

この回答への補足

やっぱり値段が高いのですか・・・。ヤクルトもいいですか?知りませんでした。

• 0

こんにちは。

参考になるかどうかわかりませんが・・・

漢方薬を扱っている薬局の方に聞いたのですが
ショウキT-1(タンポポ茶)が良いとのことです。
「ショウキT-1」で検索すると色々なサイトで紹介されています。
良かったら調べてみてください。

この回答への補足

• 0

妊娠希望の者です。

今月から不妊治療専門の病院に通い始め、現在色々な検査をしている段階です。
ネットで色々と調べていると、体の冷えは良くないと言うことがわかり、漢方で冷え症を治そうと2週間ほど前から漢方を飲み始めました。

私は「婦宝当帰膠」という、甘くてシロップのような漢方薬を飲んでいます。冷え症以外にも婦人科系にも良いらしく、内膜を良い状態にしてくれたり、生理痛や肌荒れなどに効く薬です。実際、2週間飲んだ結果、私の髪に艶が戻ったように思います。

人それぞれあるかと思いますので、ご質問者様にこの漢方薬が合っているかどうかはわかりかねます。まずは、お近くの漢方薬局に行かれてみてはいかがでしょうか。その際、自分の症状をよく聞いてくれる漢方薬局に行かれると良いと思いますよ。私のいったところも、簡単なカウンセリング(問診・血圧測定など)をし、自分に何が不足しているのかなどの説明をちゃんとしてくれました。そうすると、安心して飲めると思います。
参考URL http://www.okusuriyasan.com/cowaosfuhou.html

また、漢方治療で最近よく目にするのは、周期療法というものです。月経期、低温期、排卵期、高温期というように周期にあわせて飲む漢方薬をかえるものです。

参考URL http://www.koshijima.co.jp/index.html
↑丁寧に書かれていると思います。

漢方薬はすぐに効果が現れることはありませんが、気長に根気強く頑張っていけば効果があると思っています。この漢方が卵子をよくする漢方かどうかはわかりませんが、参考になればと思います。

お互いに頑張って参りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

私も冷え性なので、まずそれを治したいと思っています。