プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I-OーDATEのモニターを買って3ヶ月ですが、時々画面が数秒間消えて、気にはなっていたのです(もちろんごく普通に使っていました)。そしてある朝、全く映らなくなりました。もちろん保証期間なので、早速買った先「アプライド」に持って行きました。結果、本体の不具合と言うことで、修理扱いと言うこと。取り替えは一週間以内でないと出来ないとか。まだ三ヶ月なのになと思いはしたものの決まりであれば仕方がないので、2,3週間かかるという説明に、その間の代替え品を希望しました。そしたら、かなり古い型のブラウン管のモニター。でかすぎて、今の机に載せたら、作業が非常にしにくいと説明したのですが、液晶の中古品を貸し出しても好いが、もし不具合が生じたら、商品だから、買い取ってもらうとのこと。新品のモニターが、たった三ヶ月で故障したのに、中古品が故障しないなんて保証はどこにもない。仕方なく、そのでかくて重いモニターを借りてきたのですが、どうにも、割り切れない思いです。私は、こういう経験初めてなのでお聞きしたいのですが「アプライド」みたいなパソコン専門店ではなくて、家電店でもこのような対応なのでしょうか?またこの場合、I-O-DATEですが、どこのメーカーも同じような対応なのでしょうか?どこか誠意のある、または気持ちのよい対応をしてくれる、お薦めのメーカー、販売店をご経験なら、教えてください。

A 回答 (3件)

ディスプレイでなくて申し訳ありませんが、レーザープリンターが故障した時、エプソンに直接電話をして対応をしてもらいました。


同じプリンターを代替品として宅急便で送ってくれて、引き換えに故障したプリンターを渡し、直ってきた時に代替品を返しました。すべて送料はかかりませんでした。
先にI-O-DATEに連絡してみたら、また違った対応もあったのかもしれませんね。
販売店も気が利くトコなら、その場でメーカーに電話をかけて対応を聞いてもよさそうなものですが……
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あぷらいどは特に対応が悪いお店なので


購入直後にパソコンで使えない物を買ったのにもかかわらず返品に行くと
「お客様へは全従業員に通達し、商品の販売はいたしません。」と言われてます。

全く影響が無く
「たった6000円の物がこういう状態なら20万も30万もするような高い物は安心して買えないから良いです。」
そのまま他のお店で同じ物を購入してます。(笑)


販売店で値段が安い所は
良くない対応の所が多く
値段の高い所は対応の良いお店が多い

液晶ディスプレイなら
ナナオはメーカーとして代替品を用意してある見たいです。

代替え品を借りれただけでも良い対応をしているとは思います。

会社で購入したレーザープリンターが故障しましたが・・・
あまりの格安なプリンターなので
代替え品も頼めませんでした(笑)
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私の経験では、三菱製のモニタですが、メーカー補償範囲内だったせいか、


何の問題も無く同じ商品の代換品を借りれましたよ。
販売店はイマイチ対応に問題あるので、直接メーカーサポートへ連絡しました。
御参考になれば・・・
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