旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

子供達が魚嫌いで困っています。
とにかく魚を食べさせたいです。
子供が美味しいね!と言ってくれるレシピ
教えて下さいm(__)m

刺身は食べます。(でも早々刺身ばかり買えないので^^;)
イカが好きでフライ・刺身・塩焼きは好きです。
その他の焼き魚は私が無理やり食べさせている
状態で焼き魚が食卓にあると子供達のテンションが
下がります。言わなければ食べません。
煮魚も同様です(味付けいい線行ってると思うのです
が…^^;)
白身魚のフライは美味しいとは言ってくれない
もののなんとか食べますがフライ以外でも魚を
食べて欲しいと思っています。
白身魚のムニエルもしてみましたが我慢して
食べてました。
揚げ物以外で子供受けするレシピってあります
でしょうか…?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

魚って小骨もあるしあんまり好きでない子供おおいのかしら。


私は大好きでしたが、ダンナと弟は嫌いだったらしいです。

弟が子供の頃に喜んだものを
●マヨネーズが好きだったので生鮭に軽く塩コショウして、マヨネーズをかけてホイル焼き。焦げ防止に底に薄くマヨネーズを塗るのがポイントです。きのこ好きならたっぷり入れるとおいしいです。
今やダンナの大好物です。

●オイルサーディーはお好きなんでしょうか?
鰯を頭とハラワタ除いて、酒と梅干で圧力鍋で骨まで食べれるように煮るのはいかがですか?
大ぶりの鰯でなくても背黒鰯でもおいしいです。
骨の心配ないし、梅干で臭みもとれるのでサッパリ食べられますヨ

この回答への補足

今夜早速鮭マヨホイル焼き作りました。
おいしい!との言葉は聞けなかったものの
食べてくれました^^
レシピありがとうございました^^

補足日時:2006/07/01 00:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます^^
アドバイスありがとうございます。

鮭+マヨも合いますね~!
今夜は鮭の味噌漬け焼きとマヨ焼きを半々で
作ってみる事にしました!
どっちでもいいので美味しい!と言う言葉が
聞きたいなぁ…親にとって「おいしい!」
「おかわり!」は魔法の言葉ですよね~。
よし!明日も頑張って作ろう~って気になります。

お礼日時:2006/06/30 09:25

 こんにちは^^



●カラスガレイの南部焼
 薄口醤油・砂糖・みりん・酒で漬け込んで、
 黒ゴマをふってオーブンで焼きます。
 カラスガレイは身が柔らかく、骨が少なく、あってもスルッと取れます。
 黒ゴマ→七味焼、磯辺焼(青のり粉)にしても美味しいです。

●チーズ焼
 グラタン皿に魚、玉ねぎ、人参、ピーマンをのせ、
 醤油・酒・塩コショウなどで味付け、ピザチーズをまぶして焼く。
 (醤油→ケチャップでも美味しいです)
 魚はカラスガレイ、鮭なんかが合います。

●サバのカレー粉焼
 小麦粉にカレー粉を混ぜてムニエルにします。

これから暑くなりますし、ご家族で釣りに行って
自分達で捕った魚を調理するとかもいいんじゃないでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

カレイ美味しいですよね!
癖もないし。作ってみようと思います。

釣りは主人がたまにいくので持って帰ってきた
魚を見て子供達は大喜びでさばくのを横でじぃと
見ています。
刺身は食べるのですが他の調理法にすると
これも食べないんですよね^^;

皆様いろいろなレシピありがとうございました!!
教えて頂いたレシピで作ってみますね。

お礼日時:2006/07/02 13:10

シャケを焼いてほぐしてチャーハンにいれてもおいしいですよ。

食べやすいようにラップで丸おにぎりにするとうちではよく食べます。
あと、餃子のタネを作る時に、ひき肉と一緒にシーチキンや白身のお魚を混ぜると、いわないと魚が入ってるとはきずかれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮭炒飯はたまに作ります。
レタスを入れるとたべないのですが鮭は食べて
くれます^^
餃子にひき肉&魚ミンチですか^^
餃子を作る機会が多いので次回入れてみます^^
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/30 12:25

我が家もそうです。

骨を取って皮をむいてあげないと、焼き魚なんて見向きもしません。
煮魚はかろうじて食べます。鯖の味噌煮は大好物です。
後は、鮭をフライかムニエルにして、タルタルソースをかけてあげると面白いように食べます。
家のは、ししゃもの卵が苦手なんです。頭から丸かじりすればカルシウムも取れて良いのにってよく焼くんですが、全然食べてくれません。
でも、給食のししゃもは食べられると言うので、聞いてみると、南蛮漬けにしてあると言うんです。
ですので、小鯵の南蛮漬けや、鯖の竜田揚げは好きみたいです。
揚げ物ばかりになってしまいました・・・。
よく家でするのは、タケノコの味噌汁なんですが、その中に鯖の水煮の缶詰を入れます。これが不思議と良く合うんです。
玉ねぎを薄くスライスして水にさらして辛味を取り、鯖の水煮缶に混ぜて醤油で味付け・・これだけですが、我が家ではみんな大好きです。日曜日のお昼は、こればっかり。
鮭を焼いてほぐしたもの、いり卵、いんげん、鳥そぼろで四色丼はどうですか?(三色でも二色でも)見た目も綺麗で喜んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹の子の味噌汁に鯖缶ですか!
臭そうに思いますが美味しいのですね^^
魚の缶詰は匂いがきついのであまり使った
事がなく貰い物の缶詰が溜まる一方でした。
すご~~く興味があるので今度作らせて
頂きますっ!素敵なレシピありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 12:24

ブリやハマチのカマなんかはダメでしょうか?


我が家は値段も安いのでよく買います。
脂がのって、こってりして、小骨も無いので、もしかしたら食べてくれるかも。
家は6歳の子供がいて、魚は食べなかったのですが、カマを塩焼きで食べさせたところ気に入ったみたいで、それを食べさせているうちに普通の魚も食べるようになりました。
レシピじゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カマ美味しいですよね~!
塩焼き最高です。私もスーパーで見つけると
つい買ってしまいます。
前食べてごらん~と食べさせた事があるのですが
一口食べてもういいといわれてしまいました^^;
今度カマを見つけたら再チャレンジしてみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 12:22

鯵やいわしを細かく叩いて、豆腐と混ぜてハンバーグにします。

よく食べますよ。
うなぎの蒲焼が食べられるのでしたら、秋刀魚なども蒲焼のタレをつけて焼くとよいですよ。
うちの子供たちはチリソース炒めが好きですね。酢豚の豚肉の替わりに、白身魚を使ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミンチを豆腐と混ぜてハンバーグにしてみましたが
全く食べず お肉と豆腐でハンバーグにしても
?(。'(ェ)'。)ん?と言った顔をします^^;
秋刀魚の蒲焼も毛抜きできっれ~~~に骨を除き
作ってみましたが我慢して食べていました。
うなぎも食べないですね^^;タレご飯だけを
食べるので我が家にはうなぎが食卓にのぼりません…
チリソースですか~^^美味しそう!
エビチリは好きで食べるのでチャレンジしてみます!
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/30 09:32

凄く面倒ですが(そんなのばっかりだな…)


マカロニに魚のすり身を入れ、グラタン
お子さんの分だけでもやってみては。
マカロニは茹でてから、すり身を入れます、
すり身は鯵でも鰯でも鮭でもOK
フードプロセッサーがあるなら簡単です。
卵の白身をいれ、薄めの味付けをしてください。
マカロニに入れるときは生クリームを搾り出す袋を使用します。
面倒ならラビオリにします、それでグラタンにするか、そのままトマトソース等をかけて出す。

同じすり身を使って餃子、シュウマイ、ワンタンなどさっぱりしていて大人のおつまみにもいいです。生姜、ニンニク、ねぎなどの香味野菜も無理なく入れられます。
餃子は水餃子の方が味がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
マカロニinすり身ですか~!
どんな味なんでしょう!?マカロニは大好きです。
グラタンも大好きです。
食べてくれるかな~?美味しい!と食べてくれるの
なら手間がかかっても構いません。
餃子も大好きです!水餃子にするとおいしい!の
言葉がないので焼き餃子が好きなのかもしれませんね。
昨夜はえびワンタンにしてワンタンスープに
しました。
今 子供受けするレシピがないかな~?と検索
しながらこちらを拝見しています^^
マカロニ試してみます~ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 08:47

おはようございます


No.2です。
ツミレだめでしたか・・・

においが気になるとすると「味噌漬け」もどうでしょうか?
参考にしました「ためしてガッテンのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます~♪
度々の回答ありがとうございます!
教えて頂いたHP拝見しました^^
味噌漬けのから揚げ美味しそうです…w
鮭の味噌漬けホイル焼きも美味しそうですね~!
鮭とバターってマッチングですよね!!
何回かホイル焼きを作りましたがダメだったのですが
鮭は魚の中ではまし?な方で食べるので今夜は
これにしようかと思っています。

お礼日時:2006/06/30 08:43

照り焼きはどうでしょうか?


ぶり(血合いはとっておくか、少ないところ)とか、マグロなどをあまり分厚くない切り身で、フライパンで両面焼いてから、湯を入れて蓋をして、しばし蒸し焼き。
水を捨ててから、照り焼きのたれを入れて、からめます。
網を使わないので、焦げつきを心配しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照り焼きも作りました~
照り焼きのタレ以外にも焼き鳥のタレでも
作ってみましたが,いつも通り残しているので
なにがダメ~?と聞いてみた所上の子は「ぱさぱさ
するから」と言ったのでタラで試してみましたが
これまた食べないんです^^;
照り焼きのタレ味にご飯が進みすぎる私ですww
早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 08:38

アルミ焼きはいかがでしょうか


白身魚または鮭でもいいです。
アルミに入れて、上にシメジ、マイタケ、タマネギ、バター、お酒、塩こしょうで味を調えアルミで包んで焼いて、そのまま食卓に出します。
「中から何がでてくるかなー?いい匂いだねー」と言って興味を引きつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイル焼きいろいろな魚で作りますが
ダメでした^^;
お魚の汁をきのこなどが吸って美味しいですよね!!
思い出したら食べたくなってきました…w
早々のアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/30 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供の食事の内容を教えて下さい

2歳1ヶ月の息子がいます。
どんなご飯を用意したらいいのか試行錯誤でして、
皆さんがどんなものを用意されているのかを知り、
我が家の子供の食事も改善、そしてうまく手軽に
していけたらと思っています。
今はとにかく働いているせいもあり、時間がないのに
手がかかっています・・・。
素敵なレシピが知りたいのではなく、、
普段朝昼晩主食は何で、おかずは何種類くらいどんな物を
出すのか、やりくりを知りたいです。あとよければおやつも。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共働き、息子が4歳、娘が2歳になったばかりです。
上の子がいるというのもあり、娘は離乳食完了期を終えてからは家族と一緒の献立です。
ただ、和え物は和えずにゆで野菜のみにするとか、
カレーは具メインでルーはほとんどかけないとか、スープや味噌汁類は薄めるとか、
味を薄くすることは後付でしていますが…
なので、献立も普通です(笑)

朝はパン、卵料理(ゆで卵とか炒り卵とか)、牛乳、トマトなどの野菜、バナナ。
パンよりごはんが好きなので、ごはんを出すことも多いです。

昼は保育園なので給食です。
家にいる時は、炒飯や焼きそばなどの具の入る主食、メインのおかず、副菜1品くらい。

夕食は、ごはん、メインのおかず1品、汁物、副菜2品
ごはんが炒飯や焼きうどんになる時は、副菜が1品に。

といった感じです。
おかずは大人とほぼ同じものを食べます。
なので、キムチや香辛料を使った料理は一切しませんし、カレーも甘口のみです。
また、娘だけ、大きなものは一口に入るサイズにカットしています。
食感で苦手なものがあるのでペッと出すこともありますが、出すこと承知でよそってます。
区別してると面倒です(^^;気分で食べる時もあるので。
今の季節だと、ピーマンをペッとされます(笑)

おやつは、家にいる時は、
手作り?だと、果物のヨーグルト和え、ゼリー、蒸しパン、
市販だと、マシュマロ、ウエハース、レーズン(単品で…大好きなので^^;)、小魚、お煎餅やクッキー
などです。
保育園では午前のおやつに牛乳を飲んでいるそうで、
家でも午前か午後のおやつに牛乳をあげます。
なぜか、食事はパクパク食べるのにおやつはもたもた食べる娘なので、
ベタベタしないものを選んであげてます。
以前、黒糖かりんとうをあげたら大変なことになりました(笑)
でも、おやつで特に、歯ごたえのあるものも与えるよう心がけてます(^^)
少しでも参考になれば幸いです♪

共働き、息子が4歳、娘が2歳になったばかりです。
上の子がいるというのもあり、娘は離乳食完了期を終えてからは家族と一緒の献立です。
ただ、和え物は和えずにゆで野菜のみにするとか、
カレーは具メインでルーはほとんどかけないとか、スープや味噌汁類は薄めるとか、
味を薄くすることは後付でしていますが…
なので、献立も普通です(笑)

朝はパン、卵料理(ゆで卵とか炒り卵とか)、牛乳、トマトなどの野菜、バナナ。
パンよりごはんが好きなので、ごはんを出すことも多いです。

昼は保育園なので給食です。...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q2歳児が喜ぶお魚メニュー

お世話になります。
間もなく2歳半になる子供がお魚を食べなくなってしまいました。
食べむらなのでしょうが、できれば毎日バランスの良い食事を摂ってもらいたいので
同じ月齢のお子さんがパクパク食べてくれるお魚料理があれば教えていただきたいです。

これまでは白身魚の煮付けや照り焼きを作っていました。
今は炊き込みごはんにツナ缶を少量使う程度です。
鮭やマスはアレルギー反応が出てしまうので、それ以外のお魚を使ったメニューだと
嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの子は柔らかく作ったつみれなんか喜んで食べますよ!カルシウムたっぷりですし。

だしからしっかり作ってあげると、汁まで完飲みです。

煮付けや照り焼きは柔らかいので結構食べてくれますよね。うちはおにぎりが好きなので、鮭や小魚を入れたおにぎりとかも喜んで食べます。

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qこども向けの「ハズレなし」夜ご飯メニューはありませんか

こども向けの「ハズレなし」夜ご飯メニューはありませんか
シングルマザーの友人が病気になり、子供(幼稚園年長男子、小1女子)を
数日預かる事になりました。
友人の子供らとは遊びに行くたびに夕食の風景をみておりますが
いつも全然ご飯を食べません。
自分も子供がおりますが、嫌いなものやアレルギーもないので食事で苦労した事は
なく、何を作ってあげればいいのかわからずに困っています。
(友人に確認すればいいと思うのですが急な話だったので、アレルギーの事しか
聞けませんでした。)
ハンバーグ・カレー・麺類くらいしか思いつかないのですが
全て一口程度食べて残しています。
多少手がこんだものでもいいので、こども向けでハズレがなかったレシピを
知っている方教えてください。
なお確認したアレルギーは卵(卵黄?)との事です。

Aベストアンサー

ツナサンド、ハムサンド、ジャムサンド、を作りましょう 食パンの8分の1サイズにカットして出します 残ったら後大人も食べつくし易いし キャンベルのABCマカロニ入りスープとか添えては? 運動量が少ないから食も細いのかな 無理に食べなくても大丈夫 

Qトイレやおまるを極端に嫌がる子供

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが
半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。
「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。
おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。

そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!!
すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせ...続きを読む

Aベストアンサー

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃない!!と思いましたね・・
3歳前なので、言葉だってちゃんと分かってて、おしっこが出る感覚もあるのに
「おむつ、おむつ~~~!!!」と言って、おむつにすることを要求。
おむつにしなければ、安心して出来ない、という状態が続きました。

でも、こちらとしては、「あ、おしっこだな」とか「ウンチが出そうだな」
ということが分かるので、意地でも連れて行きたいところですが、
ひどい時には、トイレと居間を、20往復ぐらいして、結局居間にもらす・・・
ということを繰り返しました。
それを見ていた主人と、同居の父が、可哀想だから、やめれば、と言うので
ますます私は「そんなこと言ってたら、いつまで経っても出来ないじゃない!!」と
イライラはつのるばかりでした・・・

>「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。

かなり、大変そうですね・・・
うちでも、主人が「やめろ!!」と怒鳴ったくらいですから、相当でしたよ。
これから、だんだん暖かくなってきますから、夏はパンツ一丁にして
上はTシャツだけにするとかで、トレーニングすれば、感覚が分かりやすくていいですよ。
うちなんて、パンツを脱ぐヒマがないかも知れない・・と下はすっぽんぽんで
やってたこともあります。
(それも、おじいちゃんが「可哀想」だというので、中断しましたが・・)

色々、試行錯誤を経て、たまたまですが、偶然にも、オマルで出来たときの喜びといったら!!!
もう私は狂喜乱舞といった感じでした(オーバーですが、本当です)
子供のほうは、何が起こったか分からず、きょとん。
でも、「偉かったねええ!!!よく頑張ってトイレで出来たね!!」と
励ますと、うれしそうにしていました。
そして、だんだん成功率が、10%から20%、50%・・・と
上がってくるにつれ、子供自身も、だんだん自信が生まれてきたように思えました。

結局、3月くらいに始めて、後戻りもあったけど、8月くらいには取れました。
親子で始めて迎える、試練の日々だったなあ・・・と今も思っています。

Proserpinaさんも、した後は教えてくれるということなので、もうちょっとだと思います。
「保育園に入れるまでに・・!!」という気持ちが前面に出れば、焦りとなって
ますますお子さんを追い詰めてしまうと思うので、保育園のことは考えないようにして
「出来なければ、保育園でトレーニング手伝ってもらおう」ぐらいの気持ちで行かれるのがいいと思います。
大丈夫です。必ず、今までの苦労がウソのようにうまくいく日が来ます。
それまで、辛い日々ですが、どうかお母さんがくじけないようにして、頑張ってくださいね。

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃ...続きを読む

Q冷しゃぶと一緒に、何食べる?

「豚肉を使った冷しゃぶサラダ」と「みそ汁」を夕飯に食べようと思うのですが、それだけじゃさびしいですよね?
もう一品、二品作るとしたら、どんなものが合うのでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく冷しゃぶ作ります。美味しいですよね!
もう一品となると、簡単に焼きナスとか冷奴とかおひたしなんかどうでしょう?揚げ豆腐にだし巻玉子なんかもいいですよね。私もレパートリーが少ないのでいいアドバイスになってなくてごめんなさいっ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報