電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいまインターネットをしていて、ある証券会社のトップページを表示したら突然画面がこのようになりました。
ブルーのバックに白地で書かれているのですが、パソコンにはあまり詳しくなくすべて英語という事でかなりまいっています。
長いですが、表示されている文章をほぼそのまま記入します。

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege to your computer

BAD_POOL_CALLER

If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.
If this screen appears again, follow these steps

If problems continue,disable or remove any newry installed hardware or software. disable Bios memory options such as caching or shadowing.

If you need to use safe Mode to remove or distable components,restart your computer, press F8 to select Advanced Startup options, and then select safe mode.

Beginning dump of physical memory
physical memory dump complete.
Contact your systemad administarator or technical support group for further assistance.

以上です。
F8を押してセーフモードを選らんで下さい。というのはわかるのですが、いつ押せばいいのかとか初歩的な事もわかりません。
何が原因でこうなっているのか、どのように対処したらもう表示されないようになるのか、すみませんが教えて下さい。

PCはwinxp Home SP2 メモリ256MB、winXPのアップデートは自動更新にしており、一昨日ウィルスバスターでスキャンかけましたが、何も見つかりませんでした。ほぼネット専用機として使っておりました。とりあえず問題のPCは表示されている現状を保持したまま、別のPCからアクセスしています。

A 回答 (6件)

 えーと。



------------------○
 問題が検出されたため、コンピューターがダメージを受けないようシャットダウンします。

BAD_POOL_CALLER

もしこのエラースクリーンを初めて見たなら、再起動してください。
そうでなければ下記の手順を踏んでください。

もし問題が繰り返されるなら、最近インストールしたものを除去し、BIOSの設定を元に戻してください。

もし上記操作のためにセーフモードが必要なら、再起動後F8を押してアドバンストスタートアップオプションにてセーフモードを選択してください。

物理メモリを抜き出しています。……完了しました。
システム管理者もしくはテクニカルサポートへ応援を求めてください。
------------------○

 こんな感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とりあえず電源を一度切りまた起動させてみましたが、普通に起動しました。ウィルス、スパイウェアも検出されませんでした。
エラースクリーン冒頭の『問題が検出されたため、・・』の、『問題』があることは確かなようですが、原因が思いつきません。ついでに何が問題なのか表示してくれたらいいのですが。。

お礼日時:2006/06/30 15:09

お困りですね。

原因は
>winxp Home SP2 メモリ256MB
 これで、メモリーとHDDのあいだで頻繁にスワップが発生していると思います。
 対処としては、メモリーを増設されることをお勧めします。
外しておりましたらご容赦下さい。
    • good
    • 0

 #1です。


 エラーの理由は "BAD_POOL_CALLER" の発生によるものです。
 日本語にこれを無理やり訳すと「プール呼び出し異常」ですね。
 可能性はいくつかありますが、

1.バッファオーバーラン攻撃を受けた
2.何らかのメモリ空間の制御に失敗した
3.不正なコネクションを確立しようとした

 こんなところでしょうか。
 何度か繰り返し再現しているのでしょうか?
 エラーの内容が "BAD_POOL_CALLER" ですから、古い機器が劣化することによって発生している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エラーの発生は今日で2回目です。
具体的な可能性をあげて頂きありがとうございます。
ですが、私のレベルではそれらの可能性がなぜ発生して、どうすれば防げるのか検討もつきません。。
PC本体は新品購入から2年半程の使用期間なのですが、PC内部のパーツに問題が発生してる可能性があるかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/30 18:31

一週間ぐらいまえに何やったか覚えていませんか?


画面に
*** STOP: 0x000000C2 (0xParameter_1, 0xParameter_2, 0xParameter_3, 0xParameter_4)
BAD_POOL_CALLER
というようなメッセージは出ていませんか?
ウイルスバスターがいたずらしてたり、ドライバがポンコツだったりすると発生するみたいです。
メモリ操作を誤って無茶苦茶に操作された際に発行されるエラーだそうです。

HDDのチェックと、メモリのチェックもやった方が良いでしょう。
ソフト的な障害がないとするならハードを疑うしかないので、是非試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1週間前も1ヶ月前も使い方やアクセス先に特に変わった事はないと記憶してるのですが。。
実はここで質問するときに、文字数制限があったのでやむなくカットしたのですが、そのメッセージ表示されていました。
『Technical information
***STOP: 0x000000C2 (0x00000003,0xFF793c28,0x811D3210,0x811D11980)
』と表示されておりました。
この文章からどういった事がわかるのでしょうか?
前回のエラーの際の表示はメモしていない為、今回と同様かはわかりません。。

お礼日時:2006/06/30 18:24

先日我が社の社長のPCがそれでHDD交換になりました。


再起動して治らない場合は、メーカーへお問い合わせ下さい。
無理繰りいじらない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず必要そうなファイルはバックアップを取りたいと思います。

お礼日時:2006/06/30 18:16

こんにちは。


最近、何か周辺機器を追加したり、ドライバの更新をしたりしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最近と言えるかわかりませんが、新品を購入してから追加した物はバッファローの無線LANカードくらいです。ですが、半年以上前です。その時にドライバはインストールしました。
他はFireFox、iTunesをダウンロードして使用してるくらいです。これもかなり前にインストールしたものです。特にプラグインを追加したりはせず、本体のバージョンアップくらいしかしておりません。
最近まで何らおかしな事はなく正常に使用出来ていましたが、
ここ1週間くらいで急にエラースクリーンが表示されるようになりました。

お礼日時:2006/06/30 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!