アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいております。
昨日の夜、車を運転中、踏み切りで停車し、電車が通過後遮断機が開いて発進しようとしたとき、
誤ってバックギアにいれてしまい、気づかずにちょっとだけバックしてしまいました。
後方にいたのはタクシーだったのですが、一瞬クラクションを鳴らされて、バックに入っていたことに気づき急いで普通に走りだしました。(踏み切りの勾配で下がったのだと思いました。)
たぶん当たっていないとは思います。友人も大丈夫だと思うといっていたのですが、もし当たっていた場合、これは犯罪や違反点数が付きますよね?
実際問題違反点数などはどれぐらい加算されるのですか?
その時にしっかり確認しておけばと後悔しております。

また実際低速でバックしている時に、何かに衝突した時ってどのくらいの衝撃があるのでしょうか?
昨日の状況では衝撃はなかったと思います。
あったとすればブレーキを踏んだ特有のがくっという感じだけでした。
その後タクシーはずっと後ろを走っていましたが、何も言ってきませんでした。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何も言われていないので気にしない。

当たったら相手は判るのでもっと何らかのアクションを起こします。
    • 0

ぶつかってわからないということはないと思う、

たとえ、わずかにコツンと当たっただけでもわかる。
それに当たっていたらタクシーも黙っているわけがない。
バンパーに傷もないんでしょ?

気にしすぎです。
    • 0

タクシーだったらここぞとばかりに降りて文句を言ってくるのでまず当たってないと思います。

速度からは想像できないような衝撃と音がします。バックで車止めに当たっただけでも結構な衝撃でしょう?アレに派手な「トン!」と言う音が加わったと思えばいいと思います。

ちなみに当て逃げは多分5点(自信ないです)加算だったと思います。
    • 0

大丈夫です。

当たっていません。
当たったら結構な衝撃があるはずです。
安心してください。
    • 0

他の皆さんが回答されているように、ぶつかったときはたとえ低速であっても「ガツッ」という音と車体の揺れを感じます

その音と揺れは普段経験しないようなものなので、ぶつかったとわからなくても「今の何?」と必ず思うはずです

ましてや相手はタクシー、ぶつかってそのまま行こうもんならビービークラクション鳴らして追いかけてきますよ

大丈夫!安心してください!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、結構衝撃が・・・
確かそんなものはなかったと思うので安心しました。