プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が親戚の男性のアパートの保証人になっています。男性は無職で、働けるような健康な人ではありません(しかし病気でもない)。現在は自宅を売ったお金で生活しています。

男性の貯金が底をついたため「生活保護」を受けるように進めました。民生委員や役所の方にも相談して「生活保護」を受けられるようにする為、アパートに出向いてもらったりしたのですが、本人は一切聞き入れず、逆に全く手助けなど必要ないことを言ったようです。役所側は本人が出向かなければ何もできないわけですから これ以上の事をお願いできません。

家賃も払えなくなるので 出るように父が言ったのですが、全く聞き入れず、暴言を吐き、物を投げ威嚇してきたそうです。身の危険を感じたのでそれ以上のことはできず困っています。

アパートの保証人というだけでは この男性を追出すことはできないのでしょうか?

また、このような時はどこへ相談すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

大家の立場の経験者です。

脅かすようですが、これはお父様にとって極めて深刻な事態です。

アパートの保証人(まず間違いなく「連帯保証人」でしょう)に一度なってしまうと、「新しい連帯保証人」が見つからない限り、まず、保証人の立場を止める、降りることはできません。
その方の様子で、「新しい連帯保証人」は無理でしょう。
また、保証人の立場だけではすぐに退去させるのも難しいでしょう。

で、お父様がアパートの大家に向かって、
「今すぐ保証人を止めたい」
「契約更新のタイミングで保証人を止めたい」
と言っても通じません。
アパートの賃貸借契約で保証人の契約を結んでしまった場合、契約更新後も当然、続けて保証人としての責任を負うものと解釈されます。
そういう裁判所の判例もあります。
質問者さん父子にとっては理不尽に見えるでしょうが、アパート賃貸借契約ではそれが現実です。

家賃不払いや、家屋を壊す・近隣に迷惑を掛けるようなことがあれば、今後もお父様に当然、請求が行きます。

なんとしてもその男性に部屋から退去してもらう必要があります。
そして、言葉は悪いですが行政・福祉といった関係にお任せせざるを得ません。

具体的な退去の方法ですが。

○ その男性が半年ほど家賃滞納した後で、大家が強制執行で男性を追い出す。もちろん半年分の家賃その他の請求がお父様のところに行きます。

↑ 正直、これで話が済めばまだ傷は浅いのですが。

大家が強制執行をためらって時期が延びたり、部屋を壊すような乱暴をした場合、請求額が跳ね上がります。
「悪徳大家」でしたら、男性をおとなしく住まわせたままにして、家賃だけはお父様に請求し続けます。(その方が大家にとっては楽。)

今までの回答のように、行政・保健所などに「どうやってこの男性の面倒を見るか?」を相談することは必要でしょう。
しかし、アパートの保証人契約に関しては、お父様にとって極めて深刻です。もし退去させられない状態なら、取り急ぎ弁護士に相談されるよう、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

mark-wadaさん 回答ありがとうございました。
詳しく教えてくださって 非常に参考になりました。

おっしゃるとおり連帯保証人になっております。不動産屋さんにも非常にお世話になっているので 保証人を降りることは考えておりません。(できないのですが、、、)

不動産屋さんと相談した結果もmark-wadaさんが教えてくださったように半年ほど待って、強制執行という形が無難だろうということでした。
役所や保健所などにこれからどうするかを、また相談しようと思います。

ひょっとしたら精神的な病気を抱えているのかもしれませんね。

とりあえず、おじさんの住所を管轄する保健所に相談してはどうでしょうか?

「おじが精神的にちょっと問題がありそうなので、相談したいのですが、、、」と申し出れば、担当の課に取り次いでもらえると思います。

>出るように父が言ったのですが、全く聞き入れず

ちょっとここが気になりました。
ちなみに出たあとはお父さん(もしくはyokota765さん)が面倒を見るおつもりなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

taro_kaさん 回等ありがとうございました。
参考になりました。

そうですね。会話がなりたたないので精神的な病気かもしれません。病院にも絶対行かないので判断しようがありませんが、、

>とりあえず、おじさんの住所を管轄する保健所に相談してはどうでしょうか?

保健所でもきいてもらえるのですか。参考にさせて頂きます。

>ちなみに出たあとはお父さん(もしくはyokota765さん)が面倒を見るおつもりなのでしょうか?

こちら側は面倒を見る余裕も無いので 出た後は身寄りがありません。
近い親戚ではありませんし、付き合いもありませんのでこれ以上面倒を見れません

>男性は無職で、働けるような健康な人ではありません(しかし病気でもない)。

どういう事でしょうか?
働ける可能性があれば生活保護は下りませんよ。

田舎に戻って貰う。
その人の身よりに引き取って貰う。

自治体に電話して窓口を確認し、ご相談されることをお奨め致します。

保証人で有る以上、本人が支払えなければお父様が支払わなければなりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

kingburutaさん 回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

説明不足でした。

>働ける可能性があれば生活保護は下りませんよ。

以前病院で見ていただいたときは全く障害も無いとのことでしたが、普通の人のようにスイスイ歩くこともできません。足を引きずって歩くような状態です。(本人は断固として障害があることを認めません。)

40代で今まで一度も働いたことのない人ですので 働く気など無いと思います。もちろん生活保護は働く意欲がある人でないと助けてくれないことも知っていますが、残念ながら常識で動いてくれるような人ではないです。

>今現在田舎というか故郷にいます。身寄りはないです。

保証人というのはお金を払うだけで何の権限もないのですね。

まず、保証人を辞退することが先決です。

とはいえ、入居中に保証人がいなくなってしまった
のでは困りますから、大家さんや不動産屋さんは
嫌がるでしょうね。

まず本人に「元から家賃を払う気がない(お金を用立てる気がない)なら、保証人を降りる」という話をし、「新しい保証人を探すように」と告げるのが良いでしょう。

それでも態度が改まらなかったら、賃貸契約の更新の
際にあらかじめ「更新後の保証人にはならない」と
いうことを大家なり不動産屋に言っておくべきです。

ただ、本人が逆上して破壊行為などを行った場合、
回り回って保証人であるお父さんのところに
修理代の請求が来る可能性もありますので、
契約書を良く確認しておいたほうが良いでしょう。

追い出すのは、かなり難しいですが・・・
大家さんや不動産屋と相談して、家賃の不払いを
理由として退去勧告してもらうのが一番良いでしょうね。

本人に、「あなたのお父さんに頭を下げないと住む事も出来ない」ということをはっきり自覚させるのが一番だと思います。
その上で、新しい保証人を探すかどうかは本人次第ということで。
    • 0
この回答へのお礼

osi_nariさん 回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

こちらの説明不足でしたが 連帯保証人になっておりますので辞退はできないようです。それに他に保証人になってくれるような知人はいないと思います。(おそらく)

前回アパートに訪問した際、物を投げたりし暴れたので、次回訪問する時は 建物を傷つけないように注意したいと思います。(もちろん怪我もしないように)

osi_nariさんの御指摘どおり、不動産屋と相談した結果 退去をしてもらうのが一番だということでした。これからそのように対処したいと思います。