プロが教えるわが家の防犯対策術!

 公務員の浮気はいいのでしょうか??

単なる倫理観からだめなんでしょうか?

それとも、民間にあるような社則(みたいな)ものがあるのでしょうか??

A 回答 (8件)

質問に書いてない状況ですが、


例えば、
(1)執務時間中に、不倫カップルが公務を放棄して、長電話をする、あるいは、職場から出て、休憩室等でいちゃついている場合、職務専念義務違反で懲戒処分対象になります。

(2)執務時間中に、例えばW不倫で、それぞれの相手方の配偶者が職場に来て、市民の眼前で上司に文句を言うような場合等「信用失墜行為」に該当し、同じく懲戒処分。

(3)不倫で、公務が上の空で仕事が手につかない・・・どちらかと言うと(1)の「職務専念義務違反」だけど、職務遂行に支障がある場合、分限処分対象にもなります。

職場で噂になった・・でも、両人ともちゃんと公務を遂行している場合・・・法的にはなんら問題がないわけですが・・・周囲が2人を気にするような執務環境の場合、人事異動で2人をなかなか会えない遠隔地の職場に異動させる。
・・・・・・・くらいですかね。

倫理?面じゃ、今の日本じゃ、駄目でしょうが、それが身分に影響するのは上記くらいでしょうか。

○×でいうなら、組織に何も迷惑かけずにフリンするのは2人の問題でなんら組織に関係ありません。○です。

脱線しますが、以前、住んでいたイタリアでは宗教婚をすると離婚は認められません。
よって夫婦生活が事実上、破綻しても離婚できないので、再婚も不可。ゆえに事実上は再婚夫婦も法律上は不倫関係でした。

ご存じのように熱烈なカトリック教国のイタリア以外では、まず同棲し、子どもができた場合、籍を入れる場合もあり、そのままの場合もあります。
籍を入れてない場合、同居人以外との性的関係はなんら問題ないことになります。

倫理とは、一定の共同体・・・例えば国家とかが、法律で縛るには、問題があるが、組織の維持に必要と思った場合、組織によって上から作られるものではないでしょうか?

組織の維持に、なんら必要ないようなとこでは、不倫自体存在しない気もします。

あくまでも愛情・性的関係は2人の個人的問題です。
組織等になんら影響ない場合、関係ないものでは。

日本も欧米の2~30年後追いで社会がキャッチアップしているから、成熟しているから2~30年後には「浮気」という言葉も死語かも(笑)。
    • good
    • 4

例ですが、


宿泊を含む長距離観光バス等では運転手とガイドさんの恋愛は表沙汰になった場合、社則により解雇とか聞いたことがあります。

本来、男女の愛情・性は個人的なことで会社が関与すべきことでは、ありません。

要は明らかに運転手とガイドさんが、恋愛関係にあることがわかるような状況では、お客さんに快適なサービスを提供できないから・・業務に支障がでるから解雇になると思います。

組織の目的(業務の遂行)と、一般的社会のモラル・倫理を混同されていませんか?

業務の遂行に支障があるような行為は浮気だろうと何だろうと、駄目ですよね。

それと社会的モラル・倫理とは別もんじゃないですか。

そして社会的モラルとか倫理というものについて考察されたことありますか?
今まで書いたように時代とか社会環境が必要としている時、既成勢力から押しつけられるものです。
    • good
    • 2

No4さんが答を書いてあるとおりだと思いますが、


浮気をしても、職務として影響するわけではないので、身分がどうこうなるわけではありません。

ただ、全く問題ではないというわけではありません。
例えば、職務中の来客者に手を出す、しかも不倫や浮気だった、とかいうことになれば、懲戒などは考えられます。

浮気単体で何かなることはない(これは民間でも公務員でも同じ)と思いますが、職務との関連性でそうなることがある、と覚えてください。
    • good
    • 1

 浮気は公序良俗に反する行為です。

よって、公務員がこれを行うと、「信用失墜行為」として国家(地方)公務員法に違反するとみなされる可能性があります。また、職務の適格性を欠くとして部内的にも処分を受けることも考えられます。
    • good
    • 3

・浮気(配偶者がないものがパートナー以外とする性交渉)


倫理的:だめ(が多数派)
民事責任:負わない
刑事責任:負わない

・不倫(配偶者のあるものがパートナー以外とする性交渉)
倫理的:だめ(が多数派)
民事責任:不法行為による損害賠償責任を配偶者に対して負う(民法709条)
刑事責任:負わない

※公務員か一般人かは関係ない
    • good
    • 0

浮気はしても良いって社則のある会社があるんだろうか?


公務員だから。は関係ないでしょ。
    • good
    • 1

>公務員の浮気はいいのでしょうか??



なぜ「公務員」を特別視するのかわかりませんが、一般人と同じく
・倫理的にはだめだろうし、場合によっては民事責任になりうる
・刑事的な犯罪にはならない
でしょう。

>民間にあるような社則(みたいな)ものがあるのでしょうか??

公務員にとって社則に相当するものは人事院規則ですが、
浮気のことは書かれていないでしょう。
    • good
    • 1

浮気は、犯罪です。


公務員は、犯罪の告発義務があります。

したがって、訴追の対象になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!