konojiです。たまには マジで質問(じゃ、いつもはなんなんだ?)

火鉢があります・・導入して2年目 口の大きさは25cmくらいと中ぐらい
基本的には24h 炭火があり、当然暖房器具としても重宝していますが
暖房よりも「なにかを炙(あぶ)る」のにとても便利と痛感しています。

・・が、飽きてきました・・・
(嫁さんの父ちゃんが 炭焼き職人で 炭は腐るほどあります:くさらへんって)

んで!何か、目新しい 「あぶる」物ありませんか?

多分、「食べ物」がメインかと思いますが、思いもよらぬ「何か」があるかもしれませんので、食べ物にとらわれず教えて下さい・・

もしくは、アイデアがありましたら(こんなの、やってみ!! みたいのでも可)

とりあえず、今まで「あぶった」物一覧

・餅(これはあたりまえ・・)
・焼き徳利(お澗とは、また少し違った趣が・・とても良)
・するめ (まあ、普通ですか・・)
・焼き鳥 (正直絶品です)
・焼き肉カルビ(部屋中煙に・・もうやりません・・多分)
・ソーセージ、ウィンナー(ちょっとした ツマミ用で重宝)

(なんか、例によって・・肴ばっかりだな・・)

・岩魚(結論・・焼けませんでした:もったいない)
・瓦煎餅(???)
・野沢菜(駄目です・・しかも臭いが・・)
・タクアン(野沢菜で学習しろよ!)

*肴でなく魚をやくコツみたいのがあったら合わせてお願いします。

(アウトライフのカテゴリの方が知識が豊富な方が多いかな??まあいいや・・)

そうそう! 地域限定食材なんてのの情報は大歓迎です。
(うちとこの、こういうのを炙ってみ!!みたいの)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ウチには七輪があります。


サンマを炭で焼くのって美味しいですよね~♪

私の家には「いぶすくん」という名前の薫製機があります。
アルミの板で筒状になっていて、それを七輪の上に乗せて
中に魚や肉などを吊るしてサクラなどのチップでスモークを焚いて
燻す...っという仕組みのものです。
今までに、チーズ、ししゃもなどを燻しましたが
とっても美味しかったです。
ホームセンターなどに売っていますよ!

試してみてくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ!!
もう、回答を締め切ってもいいくらいの、期待していた回答内容です。

braitonさん、早速の回答ありがとうございます。

薫製!! そうか! その手があったか!!
メウロコの状態です

さっそく、岩魚で試してみますです・・えっつ?サクラチップ??
・・もホームセンターにあるかな?

お礼日時:2002/02/25 18:04

飛騨高山名物、「朴葉みそ」に一票。

とりよせ可能だったはず。
ホタテ貝殻の上で味噌を焼く「貝味噌」もいいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さんありがとうございます。

そうなんです! 朴葉みそ・・・うまいですよね・
わたしゃ、これだけでドンブリ飯が3杯食べられます。
(くらい好きなんです)

実は先日トライしまして・・しかし朴の葉っぱが手元に無かったので、アルミホイルで、しかも味噌は信州味噌・・あと、椎茸とか、青ものを少しいれてみたんですが

・結果、無残な物が出来あがりました。(単純に焼き味噌にすれば良かったかも)

どうして、あの朴の葉でやると、あんなに香りがいいんでしょうかね?
山へいけば(釣りがてらげっとしてきます)きっとあるはずなんで。今年の夏場はがんばって見ます。

ホタテ貝殻+ミソ なるほど!その手もあるんですね

とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/26 12:35

勘違いされていたらいけないので、姫貝といっても生のものではなくて


乾物なんです。

参考URL:http://www.hamato.co.jp/supplies/himo/hi13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほほ!!

私の知識不足が露呈してしまいました・・反省
(実は後で調べようと思っていたんですが)

いやはや。朝早くから助かりますです。

有り難うございました!

お礼日時:2002/02/26 08:47

こんにちは。

早速ですが、私は火鉢は暖をとる用(PCデスクの足元に・・)、
七輪はベランダに置いて時々簡易バーベキュー大会(笑)をやっています。
炭火で焼くと一味も二味も違いますものね。
火鉢は屋内にあるようなので、あまり煙や臭いの出ないものでオススメは・・・
ホイル焼きなのです。放っておいても出来ますよね。野菜とお魚やお肉などをアルミホイルで包んで塩・コショウ(お好みでバター)。もやしなんて一袋余裕で平らげます。
あと、焼き野菜はよく作ります。例えば”なすび”などは、どうしても油で焼いたほうが美味しいと思いこんでいたのに、炭火であぶればアラ不思議。ポンズで山ほど食べられます。私の場合。こんなもんでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minakichiさんありがとうございます。

私の自宅のPCは足元は子供のオモチャが散乱してまして、ただでさえデンジャーゾーンとデンジャラスなキッズギャング(しかも2人組み)のため、とりあえず、手の届く場所に「火の気」はおけないのでした。

でも、確かに足元が寒いですよね・・なんか考えなきゃ・・

そうですね・・「火鉢」とかんがえれば冬だけなのかもしれないですが、「簡易バーベキューセット」と考えれば充分夏場でも使用可能ですね?

我が家は農家でして、夏場は野菜が豊富です。
特に、御指摘の「焼きナス」は目が無いんです。発想の転換のヒント本当にどうもです。

ホイル焼き・・そうですね。。チャレンジしてみます。
そういえば、アルミホイルで「手作りソーセージ」作れるかな?
(誰かレシピ知っているかた教えてくれるとうれしいな・・)

お礼日時:2002/02/26 08:00

konojiさん、こんばんは。

よろしくお願いいたします。

火鉢…いいですねえ。私が小さい頃実家にもありました。
今でも家に置きたいんですが、私が痛みに鈍感、加えてまぬけなので置いてません。(←以前、なべつかみを手にはめているつもりでオーブンに入っていたアツアツの鉄板を5秒ほどぼ~~っと握っていた。私って一体…。)

祖父母のお墓参りに行くと、お寺の奥様が火鉢でお線香に丁寧に火をつけてくれるんです。それが一番印象深い…ってお線香食べないよ。

昔流れていたCMで、ハムを厚く切って焚き火の火にあぶってかぶりついていたのを真似してやったことあります。結構おいしかったですよ。

あとは、083さんもおすすめの、マシュマロ。これ、おいしいですよ~。外はかりかり、中はとろ~。ビスケットとチョコレートを用意して、あぶったマシュマロとチョコレートをビスケットで両側からはさんでもグーです。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさんありがとうございます。

そうですね・・今時火鉢がある家自体が少ないのかもしれないですね・・
でも、なかなかいいもんですよ。暖房代今年の冬は大幅に削減です。

実は、嫁さんの実家からゲット(半強制的に奪って)きました。
最初はバーベキュー用に炭をもらってたんですが、炭がなかなか減っていかないので、酒をたらふく飲ませて「おう!火鉢モッテケ」と言わせてしまいました!

で、厚切りハムですね?(腕白でもいい、あつかましく育って欲しい・・ですね! あれ?)
しまったー!!お歳暮でもらったハムのでかいやつ。みんな食っちまった(くわれちまった!)あれはなかなか、買う勇気がないんで、夏まで待つか?
いかん!夏は火鉢は使わんし・・さあどうしよう!?

ちょっと、大蔵大臣とそうだんします。

マシュマロはおいしいんですね?さきほどもありましたので、これは必ずや・・

やけどには充分ご注意を

お礼日時:2002/02/26 01:16

ふっふっふっkonojiさま。

おひさです。

火鉢?熱燗以外に使いみちありますのん。
婆さんが、火鉢の横で長キセルで、きざみタバコを1.2服やって火鉢の縁でそのキセルをポンと。
なつかしい、原風景です。浮世絵にでてきそうな奇麗な人でした。

私は仕事柄、お湯をきらせません。
糊をといたり、雑巾バケツにいれたり、お客様がみえたら、そうまずはお茶。
ふのりを溶かしたり、にかわを溶かしたり、いろいろです。
私の火鉢はおじいちゃん手製のものです、木の切り株を彫って銅板がはってあります。

結構まじめな回答でしょう。(じゃ、いつもはなんなんだ?)

そんな神聖な火鉢に酒の肴をあぶるなんて!・・・まいにちあぶってます。

シーユーアゲン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロさん、ホントマジ回答スペシャルサンクスです。

あれ?お仕事なんでしたっけ? 傘張りでしたっけ?
(まったく違う?こりゃまた失礼・・)

しかし、コロさんの爺さんとはこりゃまた、太古の昔の(あたた・・失敬)・・・・年季もんですね?

いい物お持ちですね?
で、浮世絵美人がキセルですか?また粋ですね~!
いや、よろしくお伝え下さい


先日障子張りをやりまして(やらされまして)途中で買ってきた糊が無くなったんで(最近便利なノリ売ってますよ!)しょうがないんで、昔ながら「小麦粉」で糊をつくりました。
あれは、強火ではあかんのでたしかに「火鉢」が重宝しました、同感です。


・・しかし、メインはやはり熱燗ですか??(あーそれで充分かな?)

ありがとございました!
ps
先日あるOVAを見てましたら、敵キャラで「黒乃巣会:くろのすかい」ってのが出てきまして、『あれ?なんか、どこかで聞いた事があるな~っ?』と思っていましたが、koronosukeだと気がついた時は一人で、ばか受けしていました・・ちょっと訛っちゃたんですね??・・ほほほ。まったくの余談でした

お礼日時:2002/02/26 01:06

こんばんは~、


うなぎの蒲焼!!おいしく仕上がりそう。それから、なんか甘いモンでも、という時にマシュマロをあぶってとろんとこげたところをいただく。
それか、火鉢の端っこのあんまり熱くないところで、アロマオイルを熱したり、お香を焚いてお部屋によい香りを焚きしめるのはいかがでしょうか、次に食べ物をあぶった時に、匂い移りそうですが…。
それではさようなら~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

083さんありがとうございます

マシュマロねー・・・そういえば、子供たちは好きかも・・
早速買ってきます。しかし、「火鉢」に「マシュマロ」。。なんてミスマッチなんだろう、
いーや!この際そういう事は考えないでおきましょう!

ウナギにアロマオイルを同時にやったら、とんでもない匂い攻撃状態に陥りそうですね・・

我が家は周辺の若僧共の「溜まり場」状態になっていますんで、「ウナギ」の匂いなどをばらまくと・・・集まってくるだろうな~・・

あッ!いかん・・財布の中見を考慮しなくちゃ・・ま、いいか

お香・・ってのは気がつきませんでした(これは非常に良です、即検討です)

あるがとざんした!

お礼日時:2002/02/26 00:40

こんばんは。



小さい頃、祖父の部屋に七輪がありました♪(練炭だったと思います。)
学校から帰ると必ずあぶっていたのが「手」・・・食べられないか・・。

今からの季節なら、「焼き蛤」はどうでしょう。
その応用として「サザエのつぼ焼き」「ほたての焼き物」などの貝類はいかがですか。
「焼きガニ」や、「海老の塩焼き」(頭が美味しい)、「かにの甲羅を使ったグラタン」も炭火のほうがオーブンより美味しいでしょうね。

それと、祖父はなんとパンを焼いていたのです。割り箸でパンをひっくり返す姿を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん okですokです。

(このような回答を私は待っていました!)

カニは、やりました!(バカうまでした)

・・が!!
しまったー!! 「蛤」「サザエ」「ホタテ」を忘れていた!!(なんで忘れるんだ!!)
基本じゃねーか・・(大反省)なんたること!

パン??ですか???
あ!トースター代わりって事ですね?
(びっくりした!生地からかと思ってしました・・)

がんばりまーす!!

お礼日時:2002/02/25 19:27

干物全般いけると思うのですが、その中でも良かったのは


イカの一夜干しと姫貝です。
ストーブなら上に鍋など置けるのですが、火鉢だと鍋を置くと
不完全燃焼で一酸化炭素中毒になってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん、ありがとうございます。

>不完全燃焼で一酸化炭素中毒・・

これね、やばかったんです・・
加湿器の電気代が馬鹿にならなかったんで、鍋に水をいれて、「やり~ッ!あったまいい~!!」ってやったんですけど、どうも隙間がせまくて、一酸化炭素充満状態になりまして・・あれから注意してます
(独身の頃、石油ストーブの不完全燃焼で1回死にかけた事がありまして、それ以来一酸化炭素が増えると首が痛くなるという特異体質なんです・・いやマジで)

・・・

で、貝ですね??
そうか・・一夜干しのイカは以前「おすすめのつまみ」の質問を立ち上げた時、回答に有ったので試した事はあります。

・・が、貝はやったことが無かったな~!!

早速です ありがとうございましたです。

お礼日時:2002/02/25 19:17

昔・むかしのことを思いだしました。



洗濯乾燥機の無い終戦後間もない時期
 母が洗濯物を「あぶって」乾かしていました。

今では考えられないことですが・・・ (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroshimaさんありがとうございます。

切ない思いでですね・・

部屋を締め切って、洗濯物を干して、隅で火鉢を一晩中・・・
(最悪の場合には 「有り」かもしれませんが・・)

ストーブで洗濯物で家事・・(北の国からみたいに)なってもまずいんで、とりあえず、やめときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灰の再利用

現在、物質を焼却した後の灰の再利用を調べています。なにか灰に関して有益な再利用方法をご存知の方はご連絡お願い致します。

Aベストアンサー

放射能の灰。つまり原子炉のはい燃料ですと.米国の場合には劣化ウラン弾として裁量されています。結果としてあっちこっちで癌患者が増えていますが。

石炭灰については.重金属濃度が高く産業廃棄物扱いです。ただ一部国では.肥料として利用している場合があります。一部重金属中毒患者が出ているようですが。

ゴミ処理場の焼却ばいについては.粘土と混ぜて溶剤として使う研究が始まった(NHK報道)と効いていますが.結果が見ていません。日常生活品に使えば溶出の関係で大きな汚染源になるはずです(例.新聞(鉛含有顔料を私用)を食べた幼児がなまり中毒)。

なお.焼却から管理していれば結構使い道はあります。国産防腐処理なし木材を燃焼させて...は既に回答があるので略。防腐処理として砒素が使われていますので.防腐処理済の木材は使い物になりません。

Q野沢菜 栽培 IN 関西。

以前、よく信州や、北陸にスキーに出かけていました。野沢温泉スキー場も何度かお世話になりましたが、野沢に限らず、よく朝食や夕食に野沢菜の漬物が出てきました。個人的には野沢菜のふりかけはサイコーでして、何杯もメシが食えそうですが、野沢菜は関西、当方は滋賀県の湖西地域で比叡山の麓辺りに在住ですが、畑で栽培するのは無理なんでしょうか?漬物等のやり方もお聞きしたいのですが、まずはまともな野沢菜になるのかどうかが心配です。寒冷地、標高が高い等の条件があれば、無理なのかも知れませんが、冬は意外に寒いと思います。

Aベストアンサー

こちら信州ですが、近所の漬物屋では、九州や、四国でも契約しているようです。


だから、野沢菜は、できると思います。

が、それは商売の場合で、こっちでは、ちょっと強めの霜が、2.3回当たったくらいで収穫します。それから漬けないと、繊維がちょっとこわいです。でも、それを承知で是非ヤッテミテください。

私も野沢菜は、大好きです。信州人でも、嫌いと言ってるのもいますが、私は好き。
うちの女房の漬ける野沢菜は、唯一の自慢できることでもあります。

ちなみに、こっちでは、9月の頭に種をまいて、12月の頭に収穫します。
良い野沢菜ができることを祈ってます。

Q薪ストーブの灰の再利用

今シーズンから薪ストーブを使い始めました。薪ストーブの灰は、何か有効利用出来ないでしょうか。畑の肥料になる と聞いたこともあるのですが本当でしょうか。
もし、再利用できない場合どのように処分されているのか教えて下さい。(ちなみに私の住む市では回収してくれません)

Aベストアンサー

こんにちは。
畑の肥料になるのは本当です。
他に土質改良などにも有効ですので、植木や土の庭があるのなら、そこにまいてあげるといいです。
ホコリが舞うのなら少し掘って埋めるといいです。
回収方法は判らないのでお住まいの自治体問い合わせてください。

Q炭焼きの仕方

ドラム缶ほどの量の木で木炭を作りたいと思います。
しっかりした設備等なしで作れる方法を教えてください。
木は、杉、松、ナラなどです。
自宅のまわりは十分な広さがあり、火を燃やしても構いません。また、山林の入り口でも構いません。
木は生木がいいですか。

Aベストアンサー

ドラム缶を寝せて、焚口を作ります、ふたが閉められるように。
材料を入れる蓋も必要です、大きめです。
滝口の反対側に煙突を立てます、火がパスしないように底の方から立てます。
材料を入れたら、焚口の外で火をたき中を温めます、蒸気、乾留物が出てきます。
これを冷やして取ればいわゆる酢ができます。
出てくる蒸気が目に見えなくなったら蓋をして焚口を閉めます。
まったく煙が出なくなったら、煙突を閉めます、火が消えたら冷却します。

Qこんな真っ白な炭も再利用可能ですか?

タイトルのままなんですが、よくバーベキュー等で利用した炭を
自然に消火すれば、再利用できると言いますが、
添付した画像ほど真っ白になってしまった物も
固形なら再利用できますか?

さすがに風で吹き飛ぶような灰みたいな物以外は
再利用できるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芯がしっかりしていれば使えますよ。小さくても大丈夫
白いのは表面だけだと思います。
さすがに叩いたときに粉末になるものは、炭として使えませんが土に蒔いて肥料にしたりとかにしてみてはどうでしょうか?

Q味覚表現、求む!  お題は「するめ」

あるTV番組でやってたらしいですが、味覚形容発明家なるひとが出てきて、
まず、ただの炭酸水です。あるタレントが挑戦しました。
「ごくっ。、。、。、シュ、シュワい?」
先生は、
「私がやってみよう、。
こくっ。、、。、。、。、、。、。、。、。ぱっそ。これは、パッソい。」
ぱっとはじける炭酸のあわ、はかなくかぼそく消える炭酸の泡、の表現だそうです(笑 た・だ・の・炭酸水の無機的な印象を受けませんか?
あと、きしめんは「キョキョい(清清い)」とかありました。
~・・・な感じかも知れませんが(笑)、僕はその話で爆笑してしまったんです。(TT)どなたか、いい表現ありましたら教えてください!お題は何でもいいですが、とりあえず、「するめ」でどうですか?
ぼくは、「ゴッスい」とおもいます。。。。(;。;)うまくないですね、。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

するめ 

くちゃしるい。

我ながらあきまへんなあ。

Q*再利用の土にカビが・・・

*再利用の土にカビが・・・

プランターで使用した土を再利用するに、苦土石灰や自分で作っている堆肥をまぜ、
場所が無いため衣装ケースに入れていたのですが表面にふわふわっとした白いカビが生えてました
もうその土は使えませんか?

もうすぐプランターに入れ準備しようかと思っていたのでショックで!!

Aベストアンサー

はじめまして♪

新しい培養土でも、カビの可能性はありますよ。 空気中には無数のカビ胞子がありますからね。

たまたま 湿度と温度が十分で、紫外線(日光)などが少ない環境だったために、カビが繁殖したんでしょう。

一度、広げて、日光で乾燥させれば問題無しです♪

Q徳利に刻むメッセージについて悩んでいます。

はじめまして!wakanと申します。
1ヶ月後に大学を卒業する予定です。
そこで、お世話になった指導教授に徳利とお猪口、お酒のセットを送ります。
なんと、文字が彫れるそうなので感謝の気持ちをこめてメッセージを残そうと思います。
とある漫画のキャラクターが大好きな方なので、名台詞でも…!
そう思ったのですが、計画をしている皆が同じことを思っているようで使えません。

徳利に残すメッセージは「ありがとう御座いました」や「お世話になりました」といったようなお礼の言葉ではないほうが良いですよね?
発想力がないので言葉が思い浮かばないのです。

友人に渡すのなら、言葉はたくさん思い浮かぶのですが…
相手は目上の方、しかも教授。
「ありがとう御座いました」や「お世話になりました」
これを徳利にメッセージとして残すのもなぁ…とかなり悩んでいます。
使うたびにその文字が目に入るので…。
文字数は20文字まで。

失礼に当たらないメッセージ等はあるでしょうか?
また、皆様が生徒からプレゼントに徳利を貰ったとして、刻まれてあったら嬉しい言葉はあるでしょうか?
どうか力を貸してください。

よろしくお願いします。

はじめまして!wakanと申します。
1ヶ月後に大学を卒業する予定です。
そこで、お世話になった指導教授に徳利とお猪口、お酒のセットを送ります。
なんと、文字が彫れるそうなので感謝の気持ちをこめてメッセージを残そうと思います。
とある漫画のキャラクターが大好きな方なので、名台詞でも…!
そう思ったのですが、計画をしている皆が同じことを思っているようで使えません。

徳利に残すメッセージは「ありがとう御座いました」や「お世話になりました」といったようなお礼の言葉ではないほうが良い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>計画をしている皆が同じことを思っているようで使えません

ということは「皆さんで一つの」徳利に各々のメッセージを入れられるということだと理解して宜しいでしょうか。
その場合確かにただ「ありがとうございました」や「お世話になりました」ではもう一つ印象に残らない感じはしますよね(決して失礼ではありませんが)。
そのような場合は相手の方との思い出を刻まれるのが一番かと思います。
単に在り来たりな「ありがとう」などのお礼の言葉ではなく、その方とのことを良く思い出してどういうことで一番お世話になったのか、最も感謝しているのは何なのかを絞り込みます。
そして相手にもそれとわかる表現にして「○○のことは一生忘れません」などとすればかなり印象深いものにはなるかと思います。
具体的にどんなことがあったのかわからないので何ですが、例えば「あの時はひどく怒られたけれど結果叱ってもらって良かったのだな」とお感じになっていることでもあれば、「あの時(私のことを思って)叱って頂いたこと忘れません」といったような感じでしょうか(相手にわかるようなら比喩的に「○○事件」などとしても良いかもしれませんね)。
勿論「恨みごと」を残す訳ではありませんからきちんと感謝の意が伝わるようにしなければなりませんが(何でしたら「ありがとうございました」の文言を加えても良いでしょう)。
うまく思い出を盛り込めればその徳利を見る度に「ああ、あいつか・・」とその時の情景と共に質問者さんのことが思い出されることでしょう。
世話をしたほうとしてこれほど嬉しいことはないかと思いますが如何でしょうか。
ご参考までに。

こんにちは。

>計画をしている皆が同じことを思っているようで使えません

ということは「皆さんで一つの」徳利に各々のメッセージを入れられるということだと理解して宜しいでしょうか。
その場合確かにただ「ありがとうございました」や「お世話になりました」ではもう一つ印象に残らない感じはしますよね(決して失礼ではありませんが)。
そのような場合は相手の方との思い出を刻まれるのが一番かと思います。
単に在り来たりな「ありがとう」などのお礼の言葉ではなく、その方とのことを良く思い出し...続きを読む

Q盆栽の古い用土の再利用について

盆栽の植え替え後の用土(赤玉)を乾燥させ、ふるいにかけ微塵を抜いてゴミを取り除いて大、中、小粒に分け再利用していますが盆栽に悪影響を与えてしまうのでしょうか。

もし問題がある場合は、使っていけないのか又は何か方法(畑土の場合苦土石灰を混ぜて改良して使っているようですが)で使えるようになるのでしょうか

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

殺菌と土壌改良する必要があります。

それから、高価な盆栽の場合は、古土は使わない方がいいでしょう。

盆栽の古土は鉢花や花壇の土に再利用されてはいかがでしょうか。

殺菌と土壌改良の方法はHPに書いてありますので、ご参照ください。


http://www.jiten8.com/flower/knowhow/knowhow12.php
ガーデニングの裏技 古土の再利用

参考URL:http://www.jiten8.com/flower/knowhow/knowhow12.php

Qあぶは何故さすのですか??

いつも川に遊びに行くと、アブに刺されます。
友人が、ありえないほど刺されましたが、あぶの刺す理由がわかりません。
いい対処法もあれば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

『ありえないほど刺された』との事ですから恐らくNo2の方が仰る様にブヨでしょう。

一応アブも刺すのですが、多くは吸血アブのウシアブが刺さしてきます。
http://www.insects.jp/kon-abuusi.htm
見た目は黒っぽい大型の蝿の様に見えます。私の経験では、普通のウシアブはそんなに攻撃性が強く無い様に思います。大量に寄って来るのですが、音がうるさいですし、結構遅いので払い落とせます。

危険なのはアカウシアブ。地域によっては馬刺し(ウマサシ)と呼ばれているようです。
http://www.iip.co.jp/zukan/mushi/14.html
見た目も大きくスズメバチに似ている(体がスズメバチ、頭が蝿の様で、見た目がなんか怖い)ので、近づいてきたらやばいと思って逃げるのですが、たまに追いかけてきます。それとなぜ危険かと云うと、こいつは刺すとメチャクチャ痛いです。ハチなんじゃないかと思う位痛いです。しかもかなり素早く、刺すのも一瞬です。

私の経験上、こいつらの場合は蚊やブヨなどと違って、長袖(夏用の薄手のやつ)を着るなどでは対応できずに、その上から刺してきます。
もしアブ(特にアカウシアブ)だったら、ハチの様なものなので、その場所には近づかない方がいいでしょう。

『ありえないほど刺された』との事ですから恐らくNo2の方が仰る様にブヨでしょう。

一応アブも刺すのですが、多くは吸血アブのウシアブが刺さしてきます。
http://www.insects.jp/kon-abuusi.htm
見た目は黒っぽい大型の蝿の様に見えます。私の経験では、普通のウシアブはそんなに攻撃性が強く無い様に思います。大量に寄って来るのですが、音がうるさいですし、結構遅いので払い落とせます。

危険なのはアカウシアブ。地域によっては馬刺し(ウマサシ)と呼ばれているようです。
http://www.iip.co.jp/zuk...続きを読む


人気Q&Aランキング