ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今年中に出産予定の者です。
子供が産まれたら泣き声、子供が歩くようになったら足音など
ご近所にいろいろご迷惑をかける事が出てくると心配しています。
無事出産後には、我が家が角部屋なので上下とお隣に
手土産を持って挨拶に行こうと思っているのですが、
子供が産まれました・・・なんて挨拶に行くのはどうなのか?と考えております。
4月に転勤で引越ししたばかりですし、分譲マンションを借りていて
このマンションは町内会や回覧板など、住民同士の交流がほとんどない状態です。
(お隣さんとは1度会ったきりです)
お隣はお子さんがいない夫婦、上は2人子供がいる、下は3人の子供がいるようです。
分譲マンションなのか、下の3人のお子さん(小学生)の声は全く聞こえません。
上の2人のお子さん(小学生・幼稚園)は下のお子さんが泣いて暴れた時にだけ
床がドンドンと響いて泣き声がかすかに聞こえる程度です。
まだ出産していないのに、近所に迷惑をかけては・・・と心配が先立ってしまいます。

分譲マンションにお住みの方、出産後は挨拶に行かれましたか?
(行かれた方、手土産の値段はおいくらでしたか?)
騒音対策等はどのようにされておられますか?
もしよければ参考に教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

赤ちゃんが泣くたびに「隣近所にどう思われているだろう」と思って萎縮したり赤ちゃんに当たったり(これは最悪の場合ですが、産後は寝不足になりストレスも溜まるので精神状態がおかしくなる場合があります)してしまうより、先手を打って挨拶して置いた方が気持ち的に楽ではないかな、と思います。

私の場合、以前アパートの1階に住んでいた時に出産したのですが、里帰りから帰宅したときに両隣と上の方に500円くらいのタオルセットを持って「これからうるさくなりますが」とご挨拶にいきました。
特に問題なく受け取っていただき、苦情もなかったです。

その半年後、上の階の方が出産して同じくご挨拶をいただき、それをきっかけに交流が生まれました。
まあ会ったら話す、携帯のアドレスを交換して時々メールしあう位のお付き合いでしたが。

実は逆の立場の話になるのですが、住み始めた当初は上の階の騒音がかなり気になっており、イライラしたりしていたのです。
でもそうやって顔見知りになってお話しすることが増えてからは「○○ちゃんは今日も元気だなぁ」と流すことが出来るようになりました。
子供の歳が近かったという事もありますが、個人的には挨拶しあって正解だったと思っています。

騒音対策は…対策というほどのモノではないですが、夜中に赤ちゃんが泣いたら、抱っこしてリビングに行っていました。
間取りを考えればお隣が寝室にしているだろう部屋は大体解るので、そこからなるべく離しておこうと。
他に、夏場はエアコンを入れて窓を閉めておく。
電気代よりも、「隣近所に迷惑をかけているかも知れない」というストレスを軽減させる方を取りました。

お話を読む限り隣近所はお子さんが多いご家庭が多いようですし、相談者様のようにお気遣いが出来る方ならば、何かあっても最終的には「お互い様」で済むと思います。
あまりお気になさらず、赤ちゃんのことを第一に考えてリラックスしてお過ごし下さいね。
ご無事のご出産をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>里帰りから帰宅したときに両隣と上の方に500円くらいのタオルセットを持って「これからうるさくなりますが」とご挨拶にいきました。

手土産のお値段まで教えていただいてありがとうございます。
他の方のお話ではあまりそういった挨拶はされておられない方が多いようなので
お隣以外の上下階の家に挨拶にしようかな・・・と思い始めました。
(お隣はお子さんがおられないようなので、産まれました挨拶もどうかなと。)
出産までまだ時間があるので、夫ともよく話をして見ます。

騒音対策とかもいろいろ参考になりました。
私も自分のストレスが軽減できるように行動したいと思います。

分譲マンションに賃貸で住んでいます。

私も半年くらいの赤ちゃんがいますが出産後の挨拶はしていません。もし私が逆の立場で挨拶に来られても
「いただく理由がない物」を貰う感覚で何となく気を使いそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に出産挨拶は、やはりびっくりされますよね・・・
挨拶されない方が多いようなので、参考にさせていただきます。
出産までに夫とよく相談させていただきます。

うちは、アパートなのですが。

私も質問者さんと同じように悩み、洗剤を持って、隣りと下の部屋を訪ねました。
・・が、ドアを開けてくれませんでした。(居留守?)
「そんなものか~」と逆に気楽になりました。

今、1歳4ヶ月ですが、窓を開けたまま夜泣きしても、奇声を上げても、私が大声で怒鳴っても(笑)、何の苦情もありません。

会った時に「うるさくてスミマセン」と声を掛ける程度で良いのではないでしょうか・・?
    • 0
この回答へのお礼

>窓を開けたまま夜泣きしても、奇声を上げても、私が大声で怒鳴っても(笑)、何の苦情もありません。

そんなものなんですね。
他の皆さんも、ご挨拶とかあまりされておられないようなので
考えすぎなのかな・・・と思ってきました。
まだ出産まで時間があるので参考にさせていただきます。

私も分譲マンションに住んでいます。

今年1月に出産しましたが、そのときはとなり上下に挨拶にいこうかとすごく悩みましたが、結局行きませんでした。引越し当初にどちらも挨拶はしたのですがそれ以降今のところほとんどお付き合いもなく、まぁお互い様かなぁなんて勝手に割り切ってしまいました。今のとこと苦情はありませんが。特にお付き合いがないのであれば私的にはいらないかと。しかし、今後こどもが大きくなってお隣さんの子と仲良くしたいなぁとか思うのならば挨拶しておいたほうがいいのかもしれませんよね。色々学校のこととかも聞けるかもしれないし。でもやっぱり悩むのであれば生まれてから洗剤など200、300円程度のものでも持って挨拶されればもやもやせずスッキリするのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

我が家は転勤族で、だいたい5年ペースで移動があります。
きっと次は産まれた子が小学校に入学する事かと思っています。
住んでいるマンションの子供たちは、ほとんどが小学生以上のようで、
私の子と同年代になりそうな子はいないようです。

うーん、みなさんあまり出産後の挨拶はされていないようなので
どうしようかと悩み始めました。
間取り的に、お隣にはあまり迷惑をかける事はなさそうなので
上下のみのあいさつにしようかな・・・
もう少し悩んでみます。

出産後、お戻りになってからご挨拶に伺うのが良いと思います。

上下、お隣は必ずご迷惑をおかけすることになるので
トラブルをやんわり避ける為に「顔見知り」になっておく事が重要だと思います。
何かあった時には相談役になってくれるかもしれません。

上階とお隣へのご挨拶より、下階へのご挨拶を丁寧に行うのもポイントです。
お値段にして倍位が良いと思います。最もご迷惑をおかけする事になりますので。
下階の方にはお子様が歩くようになった頃にでももういちど
うるさくないですか? など度々ご挨拶に行くのが良いですよ。
どんなに気を付けても下階への騒音は大変なレベルになります。
ちょっといやらしいですけど、「いいひと」には苦情を出しにくいので
いいひと、と思われるのが一番楽かもしれません。

騒音対策ですが、床にクッションシートを敷くといいですよ。
ブロックのようにつなぎあわせるタイプのものが便利です。
何かの落下音はお子さんが歩く前からしますし、これら急な発音は
下階の方にとってはかなり不快ですので…(私も大分怒られました)

つなぎ合わせるクッションシートの良いところは、お子さんの成長にあわせて
行動範囲の広がったところにどんどん敷いてゆけることと
よごれたところや、こわれたところだけ捨てて、新しいパーツに
変えられるところだと思います。見栄えはちょっと悪いんですけど。

良いお産を!
    • 0
この回答へのお礼

騒音対策など、参考になります。
つなぎ合わせるクッションシート?なるものがあるのですね。
今度ホームセンターに行ったときいろいろ見てみます。

あと
>上階とお隣へのご挨拶より、下階へのご挨拶を丁寧に行うのもポイントです。
これは私も思っていました。
もしお隣や上に挨拶に行かないにしても、下だけは行った方がいいのでは?と思っています。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

私も似た状況です。
現在、分譲マンションを賃貸で借りています。
ほとんどの人が分譲で買い取って住んでいる方で、少数だけ賃貸で借りている人がいるような感じです。
引っ越してきて半年以上経ちましたが、お隣とも引っ越し時の挨拶の時しか会ったことがありませんし、回覧板もドアにかけておくだけなので顔を合わせません。上下や両隣がどのような家族構成なのかも知りません。ですがエレベーターやマンション玄関あたりで顔を合わせれば、どんな方でも挨拶をする、私にとってはとてもちょうどいい関係です。
分譲マンションなので作りがしっかりしているのか、上下や隣の音はほとんど気になりません。私も今年中に出産予定ですが、たぶん出産してもわざわざ挨拶には行かないと思います。もしたまたまお隣さんと顔を合わせる事があれば、産まれてから言うかも。。ぐらいの気持ちでいます。
経験者の意見じゃなくてすみません(^o^;
    • 0
この回答へのお礼

同じような方にご意見いただけて参考になります。
私も隣の人には引越しのご挨拶の時だけしか会ったことがありません。
上下の家族構成は、これも引越しのご挨拶の時におっしゃられておりました。
上下の音や隣の音はほとんど聞こえないに等しいです。

>たぶん出産してもわざわざ挨拶には行かないと思います。もしたまたまお隣さんと顔を合わせる事があれば、産まれてから言うかも。。ぐらいの気持ちでいます。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。