ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今年中に出産予定の者です。
子供が産まれたら泣き声、子供が歩くようになったら足音など
ご近所にいろいろご迷惑をかける事が出てくると心配しています。
無事出産後には、我が家が角部屋なので上下とお隣に
手土産を持って挨拶に行こうと思っているのですが、
子供が産まれました・・・なんて挨拶に行くのはどうなのか?と考えております。
4月に転勤で引越ししたばかりですし、分譲マンションを借りていて
このマンションは町内会や回覧板など、住民同士の交流がほとんどない状態です。
(お隣さんとは1度会ったきりです)
お隣はお子さんがいない夫婦、上は2人子供がいる、下は3人の子供がいるようです。
分譲マンションなのか、下の3人のお子さん(小学生)の声は全く聞こえません。
上の2人のお子さん(小学生・幼稚園)は下のお子さんが泣いて暴れた時にだけ
床がドンドンと響いて泣き声がかすかに聞こえる程度です。
まだ出産していないのに、近所に迷惑をかけては・・・と心配が先立ってしまいます。

分譲マンションにお住みの方、出産後は挨拶に行かれましたか?
(行かれた方、手土産の値段はおいくらでしたか?)
騒音対策等はどのようにされておられますか?
もしよければ参考に教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

赤ちゃんが泣くたびに「隣近所にどう思われているだろう」と思って萎縮したり赤ちゃんに当たったり(これは最悪の場合ですが、産後は寝不足になりストレスも溜まるので精神状態がおかしくなる場合があります)してしまうより、先手を打って挨拶して置いた方が気持ち的に楽ではないかな、と思います。


私の場合、以前アパートの1階に住んでいた時に出産したのですが、里帰りから帰宅したときに両隣と上の方に500円くらいのタオルセットを持って「これからうるさくなりますが」とご挨拶にいきました。
特に問題なく受け取っていただき、苦情もなかったです。

その半年後、上の階の方が出産して同じくご挨拶をいただき、それをきっかけに交流が生まれました。
まあ会ったら話す、携帯のアドレスを交換して時々メールしあう位のお付き合いでしたが。

実は逆の立場の話になるのですが、住み始めた当初は上の階の騒音がかなり気になっており、イライラしたりしていたのです。
でもそうやって顔見知りになってお話しすることが増えてからは「○○ちゃんは今日も元気だなぁ」と流すことが出来るようになりました。
子供の歳が近かったという事もありますが、個人的には挨拶しあって正解だったと思っています。

騒音対策は…対策というほどのモノではないですが、夜中に赤ちゃんが泣いたら、抱っこしてリビングに行っていました。
間取りを考えればお隣が寝室にしているだろう部屋は大体解るので、そこからなるべく離しておこうと。
他に、夏場はエアコンを入れて窓を閉めておく。
電気代よりも、「隣近所に迷惑をかけているかも知れない」というストレスを軽減させる方を取りました。

お話を読む限り隣近所はお子さんが多いご家庭が多いようですし、相談者様のようにお気遣いが出来る方ならば、何かあっても最終的には「お互い様」で済むと思います。
あまりお気になさらず、赤ちゃんのことを第一に考えてリラックスしてお過ごし下さいね。
ご無事のご出産をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>里帰りから帰宅したときに両隣と上の方に500円くらいのタオルセットを持って「これからうるさくなりますが」とご挨拶にいきました。

手土産のお値段まで教えていただいてありがとうございます。
他の方のお話ではあまりそういった挨拶はされておられない方が多いようなので
お隣以外の上下階の家に挨拶にしようかな・・・と思い始めました。
(お隣はお子さんがおられないようなので、産まれました挨拶もどうかなと。)
出産までまだ時間があるので、夫ともよく話をして見ます。

騒音対策とかもいろいろ参考になりました。
私も自分のストレスが軽減できるように行動したいと思います。

お礼日時:2006/07/02 16:24

分譲マンションに賃貸で住んでいます。


私も半年くらいの赤ちゃんがいますが出産後の挨拶はしていません。もし私が逆の立場で挨拶に来られても
「いただく理由がない物」を貰う感覚で何となく気を使いそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に出産挨拶は、やはりびっくりされますよね・・・
挨拶されない方が多いようなので、参考にさせていただきます。
出産までに夫とよく相談させていただきます。

お礼日時:2006/07/03 16:33

うちは、アパートなのですが。


私も質問者さんと同じように悩み、洗剤を持って、隣りと下の部屋を訪ねました。
・・が、ドアを開けてくれませんでした。(居留守?)
「そんなものか~」と逆に気楽になりました。

今、1歳4ヶ月ですが、窓を開けたまま夜泣きしても、奇声を上げても、私が大声で怒鳴っても(笑)、何の苦情もありません。

会った時に「うるさくてスミマセン」と声を掛ける程度で良いのではないでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>窓を開けたまま夜泣きしても、奇声を上げても、私が大声で怒鳴っても(笑)、何の苦情もありません。

そんなものなんですね。
他の皆さんも、ご挨拶とかあまりされておられないようなので
考えすぎなのかな・・・と思ってきました。
まだ出産まで時間があるので参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/02 16:12

私も分譲マンションに住んでいます。

今年1月に出産しましたが、そのときはとなり上下に挨拶にいこうかとすごく悩みましたが、結局行きませんでした。引越し当初にどちらも挨拶はしたのですがそれ以降今のところほとんどお付き合いもなく、まぁお互い様かなぁなんて勝手に割り切ってしまいました。今のとこと苦情はありませんが。特にお付き合いがないのであれば私的にはいらないかと。しかし、今後こどもが大きくなってお隣さんの子と仲良くしたいなぁとか思うのならば挨拶しておいたほうがいいのかもしれませんよね。色々学校のこととかも聞けるかもしれないし。でもやっぱり悩むのであれば生まれてから洗剤など200、300円程度のものでも持って挨拶されればもやもやせずスッキリするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
我が家は転勤族で、だいたい5年ペースで移動があります。
きっと次は産まれた子が小学校に入学する事かと思っています。
住んでいるマンションの子供たちは、ほとんどが小学生以上のようで、
私の子と同年代になりそうな子はいないようです。

うーん、みなさんあまり出産後の挨拶はされていないようなので
どうしようかと悩み始めました。
間取り的に、お隣にはあまり迷惑をかける事はなさそうなので
上下のみのあいさつにしようかな・・・
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2006/07/02 16:08

出産後、お戻りになってからご挨拶に伺うのが良いと思います。



上下、お隣は必ずご迷惑をおかけすることになるので
トラブルをやんわり避ける為に「顔見知り」になっておく事が重要だと思います。
何かあった時には相談役になってくれるかもしれません。

上階とお隣へのご挨拶より、下階へのご挨拶を丁寧に行うのもポイントです。
お値段にして倍位が良いと思います。最もご迷惑をおかけする事になりますので。
下階の方にはお子様が歩くようになった頃にでももういちど
うるさくないですか? など度々ご挨拶に行くのが良いですよ。
どんなに気を付けても下階への騒音は大変なレベルになります。
ちょっといやらしいですけど、「いいひと」には苦情を出しにくいので
いいひと、と思われるのが一番楽かもしれません。

騒音対策ですが、床にクッションシートを敷くといいですよ。
ブロックのようにつなぎあわせるタイプのものが便利です。
何かの落下音はお子さんが歩く前からしますし、これら急な発音は
下階の方にとってはかなり不快ですので…(私も大分怒られました)

つなぎ合わせるクッションシートの良いところは、お子さんの成長にあわせて
行動範囲の広がったところにどんどん敷いてゆけることと
よごれたところや、こわれたところだけ捨てて、新しいパーツに
変えられるところだと思います。見栄えはちょっと悪いんですけど。

良いお産を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音対策など、参考になります。
つなぎ合わせるクッションシート?なるものがあるのですね。
今度ホームセンターに行ったときいろいろ見てみます。

あと
>上階とお隣へのご挨拶より、下階へのご挨拶を丁寧に行うのもポイントです。
これは私も思っていました。
もしお隣や上に挨拶に行かないにしても、下だけは行った方がいいのでは?と思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 16:03

こんにちは。

私も似た状況です。
現在、分譲マンションを賃貸で借りています。
ほとんどの人が分譲で買い取って住んでいる方で、少数だけ賃貸で借りている人がいるような感じです。
引っ越してきて半年以上経ちましたが、お隣とも引っ越し時の挨拶の時しか会ったことがありませんし、回覧板もドアにかけておくだけなので顔を合わせません。上下や両隣がどのような家族構成なのかも知りません。ですがエレベーターやマンション玄関あたりで顔を合わせれば、どんな方でも挨拶をする、私にとってはとてもちょうどいい関係です。
分譲マンションなので作りがしっかりしているのか、上下や隣の音はほとんど気になりません。私も今年中に出産予定ですが、たぶん出産してもわざわざ挨拶には行かないと思います。もしたまたまお隣さんと顔を合わせる事があれば、産まれてから言うかも。。ぐらいの気持ちでいます。
経験者の意見じゃなくてすみません(^o^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方にご意見いただけて参考になります。
私も隣の人には引越しのご挨拶の時だけしか会ったことがありません。
上下の家族構成は、これも引越しのご挨拶の時におっしゃられておりました。
上下の音や隣の音はほとんど聞こえないに等しいです。

>たぶん出産してもわざわざ挨拶には行かないと思います。もしたまたまお隣さんと顔を合わせる事があれば、産まれてから言うかも。。ぐらいの気持ちでいます。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産後、マンションの住人に挨拶しましたか?

マンション等、集合住宅にお住まいの方に質問があります。
来月出産を予定しているのですが、出産後、隣あるいは上下に住んでいる方に挨拶をしましたでしょうか?
赤ちゃんができると、夜中も泣いたりしてご迷惑をかけるかもしれないので挨拶しておいたほうがいいのかなぁと思っています。

ただ、普段マンションの人とは全く交流がなく、マンション内で会えば「こんにちわ~」と挨拶はしますが、マンションの外で会ったとしても気がつかない(顔を良く覚えていない)程度の関係です。

また、うちのマンションは分譲マンションで小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。

何事も挨拶はしないよりしたほうがいいと思うのですが、あまりに付き合いがないため、どういう風にしたらいいのか(手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・)さっぱりわかりません。

みなさんはどうされましたか?参考に教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
4ヶ月の娘をもつ新米ママです。

各階2戸・3階建て賃貸マンションの一階に
妊娠7ヶ月の頃、引っ越してきました。
隣りはずっと空室ですが、他は全部入居しています。

もちろん、挨拶しましたよ。
泣き声は必ず聞こえる賃貸マンションですから
それに相手がどう感じるかは別として
一言断っておくのは当然のことだと思っています。

挨拶の仕方は、まず引っ越して来た際、
主人と二人で真上の方にだけ
お菓子(300円程度のものです)を持って
「お正月頃、子どもが生まれます。
泣き声でご迷惑をお掛けすると思いますが、
よろしくお願いします」と伺い、
その途中、階段で
もう一戸の2階の方にお会いしたので
何も渡さず、同じように挨拶しました。

これで十分だと思っていたのですが、
実際、退院して来るとよく泣いたので
今度は主人が一人で上の二軒に
「暮れに子どもが生まれました。泣き声で。。。」
と挨拶に伺いました。

3階の方には特に挨拶していませんが、
うちのベランダの先にある家庭菜園用の畑に作業に来る方なので、
その際、「こんにちは」くらいの挨拶は
私からします。

考え方は人それぞれ、状況も人それぞれですが、
参考までに。。。

元気な赤ちゃんが生まれますよう
願っています。
お身体を大切になさって下さいね。

はじめまして。
4ヶ月の娘をもつ新米ママです。

各階2戸・3階建て賃貸マンションの一階に
妊娠7ヶ月の頃、引っ越してきました。
隣りはずっと空室ですが、他は全部入居しています。

もちろん、挨拶しましたよ。
泣き声は必ず聞こえる賃貸マンションですから
それに相手がどう感じるかは別として
一言断っておくのは当然のことだと思っています。

挨拶の仕方は、まず引っ越して来た際、
主人と二人で真上の方にだけ
お菓子(300円程度のものです)を持って
「お正月頃、子どもが生まれま...続きを読む

Q隣人が出産。挨拶に菓子折をもらいました。お祝いはどうすべき?

1年ほど前に隣へ越してこられた(アパートです)ご夫婦。
めったに顔を合わす機会もなく、お付き合いは全くありませんが、さっき、隣のご主人が「赤ちゃんが生まれたので騒がしくなると思いますがよろしくお願いします」と挨拶に来られました。
その際に菓子折までいただきました。
奥さんが妊娠されていると言うことも知らないほど、面識がなかったので(多分、ずいぶん前から実家に帰られていたのか、人が住んでいるような雰囲気さえありませんでした)、びっくりし、とりあえず「おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べたのですが、やはり、お祝いを贈るべきですよね?
その場合、金額的にはいくらくらいで、どんなものがいいのでしょうか?
実は、このご夫婦が越される前に住んでいらっしゃったご夫婦も、出産されたんですが、その時は今のお隣さんよりは多少のお付き合いがあったので、3000円くらいのベビー用の靴をプレゼントしました。
今回は、もうすこし金額的には安いものでもいいかなぁと思うのですが、あまりに安物だと失礼ですか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近ではこういった挨拶がない場合が多いので、
その方はきちんとしている方だな~と個人的に感じました。

私もお返しはいらないと思います。
もしするのであれば、年末年始なのでqueenbee8さんが出かけた先で何かお土産を買われて渡されては?
500~1000円でいいと思います。

私は今までお付き合いがなかったとしても、せっかく挨拶に来てくれたことをきっかけに少し交流があると今後自分も楽かと思います。
それは、これから赤ちゃんが大きくなるに当たり、騒いだり走ったり騒音に悩まされる事態になったとき、ある程度交流があると、外であったときなど角を立てずに
「昨日夜遅くまで何騒いでたの~?」
と遠まわしに苦情が言えるからです。

Q賃貸・赤ちゃんが産まれたら報告するべき?

賃貸住宅に住んでいます。このたび赤ちゃんが産まれました。
でも、この物件子供可ではなかったような気がします。
子供が生まれたことを管理会社に報告したほうがいいんですか?
報告したら追い出されちゃったりするのかな…でも黙ってていいものかどうか悩んでます。
確か下の家は赤ちゃんいたんだけど…

あと、隣や下の階の人に挨拶というかお断りしといたほうがいいですか?
夜とか泣いちゃって迷惑かけると思うので・・・

Aベストアンサー

〔この物件子供可ではなかったような気がします〕契約書にこのような条項があった場合でも、それは〔公序良俗に反する契約〕ということで無効です。 (追い出される事はありません)

報告義務に関してですが、一般的には「居住者・勤務先の変更」等の変更事項は報告を義務付けている事が多いと思います。

また、規定が無い場合でも、報告しておく事をお勧めします。 

近隣に対する挨拶も、義務ではありませんが「円滑な関係」を保つためにもなさっておいた方が宜しいかと思います。

Q赤ちゃんの洋服を分けて洗濯する事を知らずに現在(4ヶ月)まできてしまいました・・・

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです)

それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる
ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね><
初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが
完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。

赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが
わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。
それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが
新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。

旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も
あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか?
今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は
特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。
これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので
アドバイスなど頂けたら幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大人の洗濯物と分けて洗った方がいいというのは
洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれないとのことなので、
今現在で何も変わりないなら大丈夫だと思いますよ。

私もダンナのくさ~い靴下と一緒に洗ってます(笑)

哺乳瓶の消毒も3か月をメドに消毒しなくなりますし、
わざわざ今から分ける必要もないと思いますよ。

私自身完治してるとは言えアトピー持ちなので
私も心配してますが、耳の後ろができやすいとのことなので
お風呂の時に切れてないか注意して見るようにはしてます。
皮膚をかきむしるようなことがなければ大丈夫じゃないでしょうか。
一応皮膚科にも行く事はありますが詳しい説明なくもらった薬は
ネットでステロイドの有無を調べたりとかしてます。
(こないだおしりかぶれでもらった薬は何も説明がなかったのに
調べたらステロイドが入ってたので)

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Qどう思いますか?マンション上下階の関係

新築分譲マンションを購入し、同時に住み始めたもの同士の話です。
他の方はどうお考えになるか、教えていただきたく思います。

上階とうちとは、マンション竣工の一斉入居のとき、
ほぼ同時に入居したものどうしです。都市部です。
上階は入居時から夫婦と幼児がひとり住んでいます。
下階である我が家は、夫婦のみですが入居時すでに第一子を妊娠中でした。
互いに入居時の挨拶や自己紹介のないまま半年がすぎました。

入居半年後、下階住民である私が、出産間近になりました。
産休で、昼間の長時間、家にいるようになりました。
すると、上階の子どもの足音のうるさいこと。
子どもを家の中で遊ばせていたのです。昼間は出かけている日もあります。でも夕方から夜九時くらいまで、足音やおもちゃを落とす音がしました。
他の生活音も、入居時より増えたように感じはじめ、不快になりました。

それで、管理会社に電話しました。すると担当の中年女性の方がでてきて、
「きこえる全ての音の発生源が、上階とは言い切れない。壁や床コンクリートを伝って重力と関係なく上下、横、斜めと伝わります。騒音源を上の階と断定しての苦情はできない」
といわれました。また
「もし、最近になって、知らないうちに引っ越してきた住民が周辺住戸にいる場合には、伝わってくる騒音は以前より当然増えます。
以前が静か過ぎたと考えることが必要になります。」
また、
「真上に子どもが住んでいると知っていても、うるさくしているのは例えば、全く知らない、斜め上の住戸へ遊びに来ているお孫さんだったりという勘違いもありえる」
そして
「ご出産をひかえていらっしゃるのであれば、お宅も子どもが生まれたら夜泣きなどでこれからうるさくなるかもしれない、お互い様だからこれを機に、そちらから上階へご挨拶へ伺いついでに、配慮するよう遠回しにお願いにあがる恰好にしておけばいかがですか。」といわれました。
これって、ひどくないですか・・・?
ウチは子どもが生まれたらちゃんと躾もするつもりです。
階下への配慮もして、絨毯くらいしきます。
そして、迷惑をかけられているのに、こちらから挨拶なんてしません!
管理会社とは、掲示で住民に注意するということで、電話をきりました。
担当の女性は他に、「お宅が出産前で神経質なときだ」だの、
「上階は先輩ママなんだしこれから子どもがらみのお付き合いが何かとあるもんですよ、直接やんわりとお願いに行くべき」
などと言い、私は頭にきました。
その翌日、住民全体にむけた、音への注意についてのはりがみが、
掲示板にされました。
するとその日にすぐ、上階の方が、菓子持参でお詫びにこられました。
「はりがみをみたのですが・ウチのことでしょうか・いつもすみません、子どもには注意しますので、うるさかったらいってください。」
自分ちへの苦情だとすぐわかるくらいなら、始めから静かにしておけばいいのに、入居の挨拶にもこないし、化粧もしていないし、だらしない感じで、おつきあいは今後ないなあと思いました。
それから、半年たちますが、上階はとりあえず静かになってます。
たまに聞こえますが、ウチも子どもが生まれたので忙しくしています。
こちらからは、上階へは挨拶にいってませんし、その後マンション内で偶然会うこともありません。
お詫びに来たのだから、お返しもしてません。

先日、この事を母に話したのですが、そうしたら、
「管理会社の言うとおりにオマエが上階へ行くほうが後々よかったのに」
「ウチの孫(生まれた子どものこと)の音に今度はまわりが厳しくでる」
「オマエが何か子どものことで迷惑をかけた時、将来味方してもらえない」
「上階が気遣って静かにしているということは、今度は反対によその音がよく聴こえているはず。子どもが動き出して苦情がきたらどうする」
といわれました。
それで、私は先のことが少し、不安になってきました。
でも、やっぱり、迷惑を受けたのは私です。管理会社の発言も許せません。
入居時に挨拶に来なかった上階が元々は悪いと思います。
でも、母親同士のつきあいを考えると、少し不安です。
このまま上階の住人を放っておいても、大丈夫でしょうか。

新築分譲マンションを購入し、同時に住み始めたもの同士の話です。
他の方はどうお考えになるか、教えていただきたく思います。

上階とうちとは、マンション竣工の一斉入居のとき、
ほぼ同時に入居したものどうしです。都市部です。
上階は入居時から夫婦と幼児がひとり住んでいます。
下階である我が家は、夫婦のみですが入居時すでに第一子を妊娠中でした。
互いに入居時の挨拶や自己紹介のないまま半年がすぎました。

入居半年後、下階住民である私が、出産間近になりました。
産休で、昼間の長時...続きを読む

Aベストアンサー

いやはや、質問者様のような方は正直集合住宅に向かないと思います。
集合住宅に住んでいる以上、お互い様精神が大切です。

子供がいれば足音が多少煩いものですよ。
生活している上での騒音ですので、許容の範囲内だと思います。
お母様が仰っていることの方が正しいですね。

自分が迷惑を掛けられた。
自分は悪くない。
これでは子供と一緒です。

上の階の方も相当気を使っていると思いますよ。
躾がなっていないという問題ではなく、子供とはそういうものなのですから・・・
押さえつけて家では騒ぐな!!という方がおかしいです(^^;
だからこそ、普段からのお付き合いは大事なのです。
敷地内ですれ違えば挨拶を交わす。
集合住宅に住んでいる以上、これは基本だと思いますしある程度顔見知りでしたら騒音もそれほど気にならなくなるものです。

管理会社の言っている内容ももっともであります。
上の階から聞こえた物音が実は右上の階なんて事もよくありますし実際私も体験済みです。(夜中だと声でわかる笑)

掲示板に注意書きがされた時点で、上の方が挨拶に来られたようですし上の方もきっと常日頃気にかけていたのでは?と思います。
躾云々ではなく、とても人間ができた方ではないでしょうか?

質問者様の子供が大きくなっていけば、お互い様という事も身に染みてわかってくると思います。
妊娠中で神経質になっていた事も否めませんしね(^^;

>階下への配慮もして、絨毯くらいしきます。
<絨毯を敷いても音は上下左右に伝わります。

>入居の挨拶にもこないし、化粧もしていないし、だらしない感じで、
<挨拶していないのはお互い様では?
化粧していないのは子供に構っていて時間がないからでは?
今回の事に化粧云々は関係ないですよね・・・?

もし、お付き合いを心配されるようでしたら、生まれる寸前又は生まれた後に挨拶に行くべきでしたね。
「家族が増えましたので泣き声などで御迷惑をお掛けすると思いますが宜しくお願い致します。」と。
上の階に方にもです。
以前は自分が迷惑を受けても、これからは立場が逆になるかもしれませんし、親ならそれぐらいしておかないと。
今からでも遅くはないですよ。
「我が家も家族が増えました。御迷惑をお掛けすると思いますが・・・」
と挨拶しておいて損はないでしょう。
プライドが許さないとかではなく、家族がいかに快適に平温に暮せるかを考えたら皆様に今からでも挨拶をしておくに越したことはないと思いますがいかがでしょうか?

結局どっちもどっちじゃないです。
お子様の泣き声で上の階の方は今現在ただ文句を言ってこないだけで
迷惑を受けているかもしれませんよ?

自分だけは迷惑を掛けていない、自分だけが迷惑を受けたなんて事は絶対にありえません。
どうしても気になるのであれば一軒家にお引越ください。

いやはや、質問者様のような方は正直集合住宅に向かないと思います。
集合住宅に住んでいる以上、お互い様精神が大切です。

子供がいれば足音が多少煩いものですよ。
生活している上での騒音ですので、許容の範囲内だと思います。
お母様が仰っていることの方が正しいですね。

自分が迷惑を掛けられた。
自分は悪くない。
これでは子供と一緒です。

上の階の方も相当気を使っていると思いますよ。
躾がなっていないという問題ではなく、子供とはそういうものなのですから・・・
押さえつけて家で...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q生後1週間 新生児の一日とミルクと母乳について

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまでいかないことが多くなりました。
これは起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?
飲んでも飲まなくても、1時間で泣く事もあれば4時間くらい泣かない事もあり悩んでいます。

2 母乳(ミルクまでいけたらミルク)の後のゲップにいつも30分以上かかります。。
それでもしない事もあり、それでも苦しそうな顔をして自分で出そうとします。
ゲップが上手にでない場合、どのように対処すればいいでしょうか?
ゲップのだしかたは、肩に担いでトントン→横にねかせる→膝の上に縦に座らせてトントン→横にする。。というのを繰り返していますが出ません。。

母乳→げっぷ、母乳→寝ているのを起こす→ミルク→ゲップでだいたい1時間から1時間半くらいかかり、その後おむつや哺乳瓶を洗って、またすぐに泣いて呼ばれ既にノイローゼ一歩手前です、、。

同じような体験をされた方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまで...続きを読む

Aベストアンサー

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高くカロリーが高いので、授乳時間は気にせず、お子さんが寝ちゃうまでしっかり飲みとってもらうほうが、結局効率的な授乳ができます。

また、母乳は空気を飲みにくいので、げっぷがあまりでないこともありますから、10分くらいあれこれしてもげっぷがでなければ、顔を横に向かせて寝かせてしまって大丈夫です。1日何度か吐くような吐きやすいお子さんでなければ、母乳の間にげっぷをさせる必要はありません。

寝た子を起こしてまでミルクを飲ませる必要があるのは、体重の増えが悪く、眠りがち(1日を通して、こちらが起こさないと何時間も寝続けてしまうとか、この時期に1日の授乳回数が8回を下回る場合)なお子さんの場合です。そうでなければ起こしてまで飲ませる必要はありません。

質問者様は生後1週間で40ml搾乳ができていますので、分泌はよさそうですから、お子さんがぐいぐい吸えるなら、ミルクは足さずに頻回授乳に切り替えてよさそうですね。頻回授乳と聞くと、ますます大変?と思いそうですが、搾乳やミルクの調乳やビンの洗浄、消毒などの後かたずけが一切不要になりますから、今よりも楽になると思います。

また母乳不足は赤ちゃんの体重の増えで判定します。今の時期なら、1日30g増えていればOKなので、1週間で200g~250gの間で増えていればいい感じですね。

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いているだけでなく、暑い寒いとか、おむつが汚れたとか、甘えたいとか色々で、そもそも眠りが浅く、頻回に寝たり起きたりします。また赤ちゃんは共感力が強く、ママの不安を感じとって一緒に不安になって泣く子が多いので、ママが精神的にリラックスできるのも大切なことですね。

ママもまだ産後すぐで、体力の回復が必要な時期ですので、赤ちゃんと一緒に添い寝して体を休めましょう。

赤ちゃんが泣くとついついおっぱい足りないのかなと心配になりますが、おむつがしっかりめに濡れているのが1日5~6回くらいあれば、それなりに飲めているはずですので、1回1回の授乳ではなく、1日トータルどうだったか振り返ってみてください。もし足りなそうなら、次の日に調整すればいいやくらいの気持ちで。

それからミルクの減らし方ですが、1日10~20ml減らす方法で様子をみながら徐々に減らすとよいでしょう。例えば、今は1日20ml×8回足しているとすると、1日は160mlですから、例えば8回を7回に減らすか20mlを6回、10mlを2回にするなどです。どの方法がよいかは、ママが一番楽なやり方で大丈夫。

逆にもうダメ!しんどい!と思う時は、最初からミルク足してしまって、さっさと授乳を済ませ、ママは休みましょう。その場合一応80ml作って、飲めるだけあげてみましょう。残したら捨ててください。
ママがリラックスできるほうが、よほど母乳には効果的です。その後、ママのおっぱいのほうが赤ちゃんが泣くより先に張ってくるかもしれませんが、乳腺炎にならないように赤ちゃんが泣いてなくても飲んでもらってくださいね。

今、すごーく大変だと思いますが、大体4000gを超えてくると、赤ちゃんも大きくなり、飲み方が上手になって、体力もついてくるので、今よりスムーズに授乳できてくると思います。

長い育児、頑張りすぎると息切れしちゃいますので、力抜いていきましょう!

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


人気Q&Aランキング