アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dell dimension v400cを友人から譲り受けてOSを再インストールしようとしたら、「デバイスドライバが見つかりません」「MSCD001」
「有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません」とでて、
SETUPができません。
中を開けてみたら、PCIスロットにささっているI-OデータのSC-UPCIというものに、MOとCDROMからのびているコードがついていました。
これが原因なのでしょうか?
OSは98です。デルの物ではないです。正規のものです。
デルのホームページでBIOSからCDROMを認識させる方法があったので、ためしたんですが、それでも結果同じでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.iodata.jp/lib/

それはSCSIボードです(懐かしいなあ)。
上記サイトから適合するドライバをDLしてインストールしてください。
dellの装備ではなくてご友人が後付けしたものですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速返事をいただいてありがとうございます。
教えていただいたサイトを確認しました。
だた、今使っているPCにフロッピーがついてないので、
付けてからためしてみます。
あとSCSIボードをはずしてインスト作業はできないんでしょうか?
CDROMからでてるコードをマザーボードにさそうと思ったら、
マザーボード上にそれらしきものがにあたらないんですが・・・
インテルのE139761って書いてあります。

皆さんが言うようにCD-ROMがSCSI用なら

中古のCD-ROM又はCD-R/RWドライブを買ってきて
IDEケーブルでマザーのIDE1又はIDE2に繋ぎましょう。
マザーにIDE接続端子が1つしかなくハードディスク
に繋がっているときは、IDEケーブルが2又に
なっているものを買ってください。
2又の先端がHD(マスター)
中央側がCD-ROM(スレーブ)です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。
ありがとうございました。

お礼が、おそくなってすいません

#4氏回答の通り、そのCDドライブはマザ-ボードに接続できません。

マザーにSCSIポートがないからです。
現在流通している内蔵ドライブはほぼ全てIDE(ATAPI)ですので、接続できますが。
対応策も#4氏の回答となりますね、後は内蔵ドライブを買ってくるか、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそーみたいですね
みなさん、ご親切にありがとうございました。

scsiって懐かしいなあ・・・

このcdドライブにosのcdを入れてブートしようとしても出来ないです
biosでcdを優先にしてもマザーにオンボードのデバイスでは無いから無理です。

ところで、osの再インストールとありますが、今は98が起動する状況ですか?
起動できていて、OSでcdが認識しているのなら、98のcdの中をhddにコピーして、その中のsetup.exeを実行して再インストールしましょう。

あるいは起動FDのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATにSCSIのCDドライバーを組み込んで起動し、CDのSETUP.EXEを実行してインストール
これはじゃまくさいです。

あるいは他にpcを持っているのなら、そのpcのcdーromをこのpcに一時的に取り付けて再インストールしては?
(もちろんこのcdはatapiのcdドライブであること)

あるいは最近の高速のdvdドライブでも探せば新品で4000円ぐらいでありますから、それを買ってきて取り付ける・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまのPCの物を使ってやってみます。
色々ありがとうございました。

98でしたね、インストールさせるにはインストール起動ディスクにSCSIとCD-ROMのドライバを入れて組み込まないとだめかも。

CD-ROMがSCSI接続ですので、IDEケーブル買ってきても繋げません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうみたいですね。

980円ぐらいでマザーボードとCD-ROMを繋ぐIDEケーブルが売っていますからそれを用いて繋ぎなおしたほうが簡単ですよ(^_^)v

SCSIを認識させるのにドライバーをインストールしておかなければいけませんが、OSが入っていないからインストールその物が出来ません(^^;

卵が先か鶏が先かっ状態になってます(^^;

古い規格のSCSIであれば、インストール時にも認識するのですが、今回装着されているのは、そうじゃないみたいなので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ガラクタ箱をあさったら、ケーブルがあったんですが
さすところが、マザーのほうはあってるんですが、CDROMのほうは
もう少し大きいものみたいです