プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には3歳になる犬がいますが、今度同じ犬種の子を迎える事になりました。そこで質問ですが、迎えに行く時先住犬も一緒に連れて行って大丈夫ですか?車で4時間位かかるところで、前にも一緒に見にいってるところ(ブリーダー宅)です。知り合いの多頭飼いの方は家に留守番させて、帰ってから子犬と対面させたそうです。一緒に連れて行って帰りは見知らぬ子犬と一緒というのは良くないんでしょうか?

A 回答 (3件)

一般論としては、2匹目を迎える1週間前位から先住犬には他所よそしく接します。

「アレーッ!お母さん、冷たいな!ちくっと、寂しいな!」と思わせます。
その上で、子犬が来たとたんに手のひらを返して可愛がります。
「子犬=先住犬が可愛がられる合図」という構図です。

我が家では、大抵、サークル越しの対面期間を設けます。
1、2週間後に、散歩を一緒にさせて様子をみます。
群れとしての絆が糸から紐になった頃に、和室等で飼い主抜きに思いっきり遊ばせます。

こういうやり方をする私は、先住犬を留守番させるでしょう。
    • 0

新しい家族 おめでとうございます ^^

2匹が早く仲良くなってくれると 嬉しいですね。

お迎えの件なのですが 私もやはり今回は
3歳のコにはちょっと寂しいかもしれませんが、
お家でお留守番のほうがいいと思いますよ!

3歳の子は大丈夫だと思うのですが、子犬ちゃんのほうが心配です。
初めての車移動、あたらしい家族、ブルブルしてると思います。

大切に 様子を見ながらお家につれて帰って
晴れて先輩ワンちゃんとご対面!のほうが 
ストレスが少ないかもしれません★
    • 0

どこで会おうと問題ないと思いますよ。

うちには2匹のダックスがいますが、3匹目は大阪から北海道まで空輸されてきました。
不安と疲れでぐったりしていましたのでその日は対面させませんでしたが、次の日は3匹で大騒ぎしてましたね。

母犬とメスの子犬でしたので警戒心が強くて、3匹目のオスの子犬がなじむまでに半年くらいはかかりました。
子犬同士はすぐになついてじゃれあっているのですが、母犬がケンカと思ってオス犬に吠えかかるのです。

でも今では3匹とも親子のように暮らしています。
最初の頃はケージも別にしていましたが、今では一緒で問題なしです。

重要なのは、序列をきちんとつけることです。
オスですので、メスの母子よりも体が大きくなりましたが、エサをもらう順番は一番最後です。

余談ですが、母犬が家長なのでオス君はマーキングも足を上げてはしませんよ。お嬢様のように腰を下げてしているのがおかしくて。
    • 0