ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。10代後半の女です。

「いつ死んでもいい」と思ってしまいます。
と言っても自殺願望があるわけではなく、「死にたい」とは全く思いません。
私が死んだら悲しむ人もいるし、将来やりたいこともあるし、今やらなくてはならないこともあります。
ただ、今家庭に大きな問題を抱えていて周りにもよく耐えられるねと言われるくらい、精神的苦痛は受けています。
私は鬱など病気というわけではありません。

この質問をして何か答えが出るというのではないのですが、「いつ死んでもいい」と思ってしまうのは、良くないことだと思いますか?

カテゴリー違いでしたらすみません。

A 回答 (12件中1~10件)

どんな職に就きたい、などの将来への展望は割とちゃんとあるし、


そのためにも今やらなければいけないことがあるのは理解しているけれど、
今の生活に対しては、特に未練もないし、という感じでしょうか。

こういうのは青年期によくありがちな状況だと思います。
というか、自分自身、高校の後半はずっとそんな感じでした。
別に今死んでも、何も困らないかなって。実際は困るんですけど。

大学で本当に学びたいことを学ぶため、勉強しなければいけないのは分かる。
でも、高校での勉強のうちの多くが将来役に立つとも思えない。
自分は何でこんなことに時間を割かなければいけないんだろう、と。

また、家庭については私も、今も継続されている部分が多少あるのですが、
特に高校の頃は多大なストレスを感じていました。親による束縛やストレスの転嫁など。

鬱ではないという質問者さんの判断も正しいと思います。
おそらくアイデンティティの拡散した状態、あるいはモラトリアムの状態にあるのでしょう。
自分の中での物事への価値が不安定になっているように思えます。

(アイデンティティやモラトリアムは心理学の用語ですが、
 自分自身、こういったことがよくあることなのだと知ったのは、
 心理学の講義を大学で受けたためです。)

私が思う、今、質問者さんがすべきことは、
自分がやらなくてはいけないと感じている事柄を"それなりに"やっておくこと、
それから、周囲との間に発生している問題について考えることです。

その問題が自分の中で解消される方向に向かっていったとき、
「まだ死にたくない、死ねない」という思いに変わっていくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どんな職に就きたい、などの将来への展望は割とちゃんとあるし、そのためにも今やらなければいけないことがあるのは理解しているけれど、今の生活に対しては、特に未練もないし、という感じでしょうか。
本当にその通りだと思います。
今死んでも現実的にどうにかなるだろうし、ととても虚しい考え方をしてしまうんです。
高校の勉強が無駄とかそういう風には思わなくて、勉強の意味や必要性もわかってはいるのですが…。
でもみなさんおっしゃるように、こういう年頃みたいですね。

家庭の問題は厄介ですよね。
buglerさんの問題も、早く解決すると良いと思います。
どうして鬱にならないでいられるんだろうと思ってしまうくらいですが、なんとか大丈夫でいます。
「いつ死んでもいい」と考えるのは個々の価値観や感じ方の違いのようなものなんでしょうね。

はい、今はやるべきことを"それなりに"やって、将来死にたくないと思えたら良いなと思います。

お礼日時:2006/07/02 12:39

>良くないことだと思いますか?



思いません。
ただ、あなたの話は矛盾があるようにも思いますが。

また、気軽に「死ぬ」ことを言葉にしないように。
あなたが思っているよりずっと重い言葉です。
精神的苦痛が何かはわかりませんが、解決できるかどうか、その質問をするほうが有益です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でも矛盾を感じます。
でも、それがどうしてなのかもわかりません。

>また、気軽に「死ぬ」ことを言葉にしないように。
そうですね、色々な感じ方をする方がいらっしゃいますよね。
お気を悪くさせてしまってすみませんでした。

お礼日時:2006/07/01 23:27

「いつ死んでもいい」と思うのであって、「いっそ死んだ方がいい」ではないことが救いです。



物事全てが順調に進み、目的が達成したときなどなどにも使われるのも「いつ死んでもいい」です。

様々な苦労に耐え常に何かに追われ、心休まる暇も無いほど心を痛めているときにも、「こんな苦労をするくらいなら、いつ死んでもいいわ」と考えることがあります。これなどは、今の苦労を思えば死ぬことだって怖くないという感じの使い方です。

「いつ死んでもいい」とは、現在の置かれている環境が、良いに付け悪いに付け極端な流れの中にいるときに思う心境で、直接「死」を意識した考え方ではないと思います。

そのような発言が出てくるくらいの「喜び」「悲しみ」「苦労」などを経験している、人間的に一回り大きくなったということなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「いつ死んでもいい」と思うのであって、「いっそ死んだ方がいい」ではないことが救いです。
自分でもそう思います(^^;

いろんな「いつ死んでもいい」がありますね。
確かにこう思うようになったのは、経験によるものかもしれません。
>そのような発言が出てくるくらいの「喜び」「悲しみ」「苦労」などを経験している、人間的に一回り大きくなったということなのではないでしょうか。
嬉しいです。

お礼日時:2006/07/01 23:24

まずはじめに「いつ死んでもいい」と思ってしまうということは、生きる事に希望が持てないのかなと感じました。



10代後半の多感な時期に過程に大きな問題があり、精神的苦痛を受けているが、「死にたい」と思わないということから、希望が持てないけど希望を持ちたいのかなとも感じました。

別に『死』自体は悪い事じゃないと思います。
『生』と同じくすべての人に等しく与えられたモノで唯一の絶対的な自由への解放であると私は捉えています。
ただ、死の先には何もありませんよ。


あれ、質問の意図は「いつ死んでもいい」と思ってしまうのは良いか悪いかということでしたっけ。
あなたの場合では悪いと思います。
あなたは今までで何かを為し得ましたか?
あなたは今まで、ひたむきに何かを追い求めましたか?
他人がどう思うかなんて関係ない。
あなたは、あなたが今できる事を何もやっていないのではないでしょうか?

それらを成し遂げてからでも、死を待つのは遅くは無いと思います。


家庭の大きな問題は友人には相談できませんか?
もし、誰も真摯に相談に乗ってくれないのならば・・・
個人的な事なので友人に相談できないのであれば・・・
名前を変えて、試しにココに相談してみてはどうでしょうか?
貴方のことを何一つ判っていないとしても、思ったほど悪くは無いと思いますよ。
何かしらの指針は示してくれるかもしれない。
他人もなかなか捨てたもんじゃない。
真剣に回答してくれる人も大勢居ます。


できることから一つ一つやってみませんか?
貴方のことを何も知らない者が、見当違いの回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

生きることに希望が持てない…ということはないような気がするんです。
生きていればいいこともたくさんあるだろうし、大人になったらバリバリ働いてお金持ちになろう!なんていう風にも思えます。
でもそれが希望を持ちたいということなのかな、と思います。
>ただ、死の先には何もありませんよ。
そうですね、死んでしまったら全て終わりですよね。

よく考えたら、私は何かをなし得たことも、何かをひたむきに追い求めたこともありません。
というかこれからやってやろう、という心境です。
そう考えてみると、この状況で死んでしまっては空っぽですよね。

大きな問題は…たくさんの人に相談して、ここでも相談させて頂いて、それでもどうにもできなくて辛い状態です。
hii_hooさんのように思っていて下さる方がいらっしゃるだけでも、とても有り難いです。

お礼日時:2006/07/01 23:21

「いつ死んでもいい」と思ってしまうのは、良くないことだと思いますか?



悪くないと思います。

それぐらい気楽に今の状況を見れるほうが気が楽だと思います。

私事ですが、今51歳です。
今までに、数え切れません。
私が30歳代に、父から、母が余命3ヶ月と聞かされました。
また、40歳代前に、姉が急死しました。
それから数年後に、父が他界しました。

みな、病死です。
この世に、未練が有ったかもしれませんが、

みんなの分を長生きしたいです。
気楽に、楽しみを見い出すことですね!

今の状況を見つめて、目をそらさないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。

決して悪いことではないみたいですね。
>それぐらい気楽に今の状況を見れるほうが気が楽だと思います。
この考え方に良い面もあるんですね!
気がつきませんでした。
確かにある意味気楽です。

matsukou_2006さんには長生きして欲しいです!
私も生きてればたくさん楽しいことあるだろうとは思えるので、それも救いだと思っています。
はい、冷静に生きることができますね。

お礼日時:2006/07/01 23:12

私も中学生の頃から「いつ死んでもいいや」って、よく思いました。


自殺願望があるわけではなくて、ふっと、そんな考えが脳裏をよぎるんですよね。

私の場合は、平穏な長閑な午後なんかに、なに気なくそんなことを考えたものです。
「今、このまま死んだら悔しい」っていう程の悩みや問題があったら「いつ死んでもいい」とは思わなかったかな。

「いつ死んでもいい」って思うのが良くないこどだと、思わないでください。
それはそれで、一つの感受性なんだと思う。
けっして、いい加減に生きている人間だから感じる事ではないと思う。
そうやって思う事で「今、生きている自分」の存在を再認識しているように思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>自殺願望があるわけではなくて、ふっと、そんな考えが脳裏をよぎるんですよね。
そうなんですよね!
私はよく考えてみて、自分はとても現実主義なんだと思いました。

感受性だと言っていただけると、間違ってはいないんだなと安心します。
悪いことではないですよね。
>けっして、いい加減に生きている人間だから感じる事ではないと思う。
そうだと信じます。

お礼日時:2006/07/01 23:07

 「死にたい」と思うことは、良くないこと(というより、病気)ですが、


「いつ死んでもいい」と思うことは、単に「生き甲斐がない」ということだと思います。
 10代後半ということなので、ありがちなことと思います。
 でも、そのうち必ずそういう風には考えなくなると思いますよ。
 自分にとって大切なものや、かけがえのないものが「まだない」だけではないでしょうか。
20代、30代と年を重ねるうちに、そうしたものが生まれるのが一般的で、
そうなると、「いつ死んでもいい」とは考えられなくなるのが普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱりこういう年頃みたいですね。
私も大人になるにつれかけがえのないものが生まれてきて、死にたくない!と考えられるようになるのかな、と思ったら、なんだか少し安心しました。

お礼日時:2006/07/01 23:02

こんにちは。


私はもう40代ですのではるかにかけ離れてますが・・・m(__)m

>「いつ死んでもいい」と思ってしまうのは、良くないことだと思いますか?

そうだとしたら私も困ります。(笑)
死んじゃいけない、というのは行政が困るからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人の方の回答、嬉しいです。

「いつ死んでもいい」と思うのは個々の価値観の違いみたいなものですよね。
死にたいとは思いませんが、死んではいけないということもありませんね。
たしかに行政は困るかもしれませんが。

お礼日時:2006/07/01 22:59

 死ぬことが良いいとか悪いとか、そんなことはないと思います。


 ただもったいない、死んだらそこで終わってしまいます。苦労することも、楽しむ事もありません。今、苦しんでいる事も後になれば懐かしい思い出になると思います。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

死ぬことがどういうことかなんて、簡単に答えが出るものではありませんよね。
>今、苦しんでいる事も後になれば懐かしい思い出になると思います。 
そうだといいです!
そう信じています。 

お礼日時:2006/07/01 22:56

 私も10代後半で同じ気持ちです。

俺も同じく「いつ死んでもいい」と思いますし、今でもそう思っています。
なぜそう思うのか、自分なりに考えてみた結果…
自分の中で、生きているという実感かないのだと思いました。
 例えば、戦争などに行けば危機迫る戦場で「生き延びてやる!!」
「帰るまで死んでなるものか!」と生と死によって貪欲になると思うのですが、この生活ではヨボヨボになるまで分からないと思います。
 ちょっと話は反れますが、そういう生と死の実感が無い中で自殺とか
簡単に起こっていいるのだと思います。
 本題に入りますが、やはり「いつ死んでもいい」というのは出来るだけ
直せたら良いですねf^^;
 俺ももっと生について重みを感じれたらなと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう年頃なのかもしれませんね。
生きている実感、確かにあまりないような気がします。
生きることがどういうことなのかも、そんなに簡単にはわかりませんよね。
自殺は最近(?)問題になってますが…どうなんでしょう。
自分に自殺願望がないのがせめてもの救いですね。
悪いことではないけど、直せたらいいのかなとおもいました。

お礼日時:2006/07/01 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いつ死んでもいい」という心理は異常ですか?

過去ログを拝見したところ、いつ死んでもいいと考えている人がたくさんいるようですが、これは、本来おかしいことなのでしょうか?

うちの母は、一度もそのような心理になったことがなく、理解不能だというのです。そして、私や兄弟姉妹が皆「いつ死んでもいい」と思っていることを最近知り、本気で心配しています。死にたいとは特に思わないが、たとえばガンとかになっても、もっと生きていたいとは思わないのです。(闘病で苦しむのは怖いですが死ぬことは怖くない)

兄弟のうちの一人はリストカットもしたこともあり、母は、自分の育て方が悪かったのか、家庭環境が悪かったのか、心理内科に連れていこうかと色々悩んでいるようです。(私は特に家庭環境が悪かったとは思いません)

私の個人的な心理としては、何回か転職してやりたい仕事はしてしまったし(飽きっぽい)、行きたい国も旅行してしまった。両親や夫や子供のために、義務感から、自分は生きていたほうがいいなとは思いますが、子供を残しては死ねないとかそういうふうには思いません。

そのうち兄弟みな診療内科に連れて行かれるかもしれませんが、診察料も高そうだし、もっと深刻な患者さんもいるだろうし、私たちは行く必要があるのかなぁと私は思っています。

過去ログを拝見したところ、いつ死んでもいいと考えている人がたくさんいるようですが、これは、本来おかしいことなのでしょうか?

うちの母は、一度もそのような心理になったことがなく、理解不能だというのです。そして、私や兄弟姉妹が皆「いつ死んでもいい」と思っていることを最近知り、本気で心配しています。死にたいとは特に思わないが、たとえばガンとかになっても、もっと生きていたいとは思わないのです。(闘病で苦しむのは怖いですが死ぬことは怖くない)

兄弟のうちの一人はリストカットもし...続きを読む

Aベストアンサー

私の親友にも特に表面的な悩みは無いのに、リストカットしてしまったり、“死にたい”“死んでもいい”と考えてしまう子がいます。
本人曰く、自分でもよく分からないそうです。ただ、気付くとカッターを握っているそうです。普段は明るく、楽しく、家庭に問題は無く・・・。普通の子なんです。

「生きてても意味が無い」という言葉は聴いたことがありません。彼女には目標もあります。ただ一つ言っていたことは「なんとなく違う気がする。死は痛いと思わないし・・・私は生きてるのかな?」

多分、その子は“死”を考えることで、自分の存在を明らかにしたかったのだと思います。

その子は時間はかかりましたが、なんとか正常に戻りました。一応、精神科に通ってはいましたが、それは全く意味が無かったといってましたよ。「結局私を治したのは“時間”と“信じられる仲間”と“あまり敏感にならない心”」だそうです。

心が病んでいる人には、自分の事が良く分からない人・自分の事が分かりすぎる敏感の人の2パターンがあるようです。しかし、もしかしたら本人よりも周りが騒いで当人の傷を深めてしまっているのかも知れません。

まずは、冷静に今の自分を見つめてみてください。

私の親友にも特に表面的な悩みは無いのに、リストカットしてしまったり、“死にたい”“死んでもいい”と考えてしまう子がいます。
本人曰く、自分でもよく分からないそうです。ただ、気付くとカッターを握っているそうです。普段は明るく、楽しく、家庭に問題は無く・・・。普通の子なんです。

「生きてても意味が無い」という言葉は聴いたことがありません。彼女には目標もあります。ただ一つ言っていたことは「なんとなく違う気がする。死は痛いと思わないし・・・私は生きてるのかな?」

多分、その子は“死...続きを読む

Qいつ死んでもいいと思う、私の幸せはどこに?

35歳、契約社員の女性です。未婚、彼氏とは最近別れたばかりです。

私は29歳で統合失調症を発病しました。懸命のリハビリを経てパートで社会復帰し、必死の就活の末、33歳で今の職場に拾って頂きました。
病気は発病4年で寛解しており、パートからずっとクローズで働いています。


死にたい思いにかられてはいませんが、いつ死んでもいいと思っています。

発病で婚期を逃し、夢だった暖かい家庭と子どもを持つことも半ばあきらめています。
仕事も、やりがいのないもので、給与もやはり発病前より大分下がっていてモチベーションはあがりません。
毎日、ため息をつきながら出勤しています。

一番寂しく感じているのは、友人が今の会社には居ないことです。

発病前は友達が多い方でしたが、仲間間の人間関係のトラブルがきっかけで発病し、30人の仲間を一気に失い…特に女性のグループ行動を恐ろしく思っています。
自分の話をすることが怖く、壁を作っている様で…友人が出来ません。

毎日12時間も拘束されているのに、とても寂しく過ごしています。

何とかしたい気持ちはあるのですが、つい避けてしまい、毎日「今日もダメだったなぁ」と脱力感です。


私が働いているのは、自殺しないのは、周囲に迷惑を掛けたくない、その一念です。

発病で両親には大きな心労をかけてしまいました。申し訳なく思っています。
父は3年前に他界してしまっています。母を独り残しての自殺は考えられません。
また、精神疾患を患い自殺したとなれば、嫁いでいる姉と妹とその子ども達にも迷惑が掛かります。
避けなければなりません。


私は無宗教です。
興味があった時期に色々本を読んだりしましたが、ピンとくるものはありませんでした。
特に、死後の世界の話はどれも信じられず。
何故なら、死んだら本は書けませんよね。
生きている人の願望や空想なのではないかと思いました。
ですので、自殺したら天国にも地獄にもいけずさまようとか、分かりません。
「死」とは、存在が消えてしまうこと。当たり前の感覚でしか、捉えることが出来ません。

自殺は怖い。それは周囲に迷惑を掛けて、償いが出来ないから。それだけの為に、私は今、死を選ぶことは出来ません。


主治医は結婚も出産もあきらめなくていいと言ってくれますが、病歴があるので、偏見に晒され彼氏もなかなか出来ません。難しいでしょう。
老後を楽しみたいとも思っていましたが、老齢年金の受け取り開始が68~70歳になりそうですし、本当に長生きなんてしたくありません。

未来に希望が全く見えません。
正直、毎日が苦痛です。
自殺も出来ません。
夢も希望も持てず、友達も少ない(学生時代からの友達のみです…結婚している人も多く交流はままなりません)です。


大震災で亡くなった、夢と希望を抱いていた前途明るかった方達に。私は命をわけてあげたいです。

何故私はまだ生きているんでしょうか?


どうせ生きなければならないなら、前向きに生きれる様な希望が欲しいです。

皆さん、どうやって「前を向いて生きている」のでしょうか?
私は何に幸せを見出だして生きるべきなんでしょうか…?


犬を飼っていて、可愛いです。でも心の支えまでにはなってくれません。触ったら手を洗わないと気がすみませんし…。
私はまだ何か病んでいるんでしょうか?


支離滅裂で申し訳ありません。でも何か、希望を見たくて、質問させていただきます。
アドバイスよろしくお願いします。

35歳、契約社員の女性です。未婚、彼氏とは最近別れたばかりです。

私は29歳で統合失調症を発病しました。懸命のリハビリを経てパートで社会復帰し、必死の就活の末、33歳で今の職場に拾って頂きました。
病気は発病4年で寛解しており、パートからずっとクローズで働いています。


死にたい思いにかられてはいませんが、いつ死んでもいいと思っています。

発病で婚期を逃し、夢だった暖かい家庭と子どもを持つことも半ばあきらめています。
仕事も、やりがいのないもので、給与もやはり発病前より大分...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症が寛解したのですか、良かったですね。
心の病はその人に不幸せな状態があること、と教えた先生も居ます。
寛解とはその不幸せの影も見えなくなったのだと思えませんか。
ええ、あなたの幸せはあなたのそばに有って、あなたに気づいて欲しく、じっとあなたの眼差しを待っているのではないですか。
主治医の先生が言った様に、何事も諦めずに、あなたの傍にある幸せに気付いて下さい。

心の病は、「私ではなく、傍にいるあの人が変化をしてくれたら、私は幸せなのに。」と考えたり、「人からコントロールされたりするのは嫌だが、あの人なんで自分勝手なの!」と考える人に棲み付きます。
何処かで「外的コントロール」が働くと、必ず心の病む人が出ます。人間関係とはその様なものです。
そのコントロールを無いようにすれば、人と交わるのも容易ですよ。

インドのヨガ哲では、人が死んだら魂が小さな無数の粒になり宇宙に漂うそうです。
誠真美と積極で生きたなら、その人の魂の粒は人の魂を美しくしてくれます。そうでないなら醜くと。
死んだ後のあなたの魂の働きも同じだと思います。
聖人の活き方をしている人は、さらに聖人になるのでしょう。

僕にメールをくれた人は、35歳過ぎてから縁があって、子供も授かり健やかに育った良い子と一緒に暮らしています。人の縁は、年齢で決まるものではないですから、外的コントロールの無い生活をして下さい。
人が羨む様な人生を過ごして欲しいですね。

統合失調症が寛解したのですか、良かったですね。
心の病はその人に不幸せな状態があること、と教えた先生も居ます。
寛解とはその不幸せの影も見えなくなったのだと思えませんか。
ええ、あなたの幸せはあなたのそばに有って、あなたに気づいて欲しく、じっとあなたの眼差しを待っているのではないですか。
主治医の先生が言った様に、何事も諦めずに、あなたの傍にある幸せに気付いて下さい。

心の病は、「私ではなく、傍にいるあの人が変化をしてくれたら、私は幸せなのに。」と考えたり、「人からコントロー...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q生きることに対する執着がありません。別にいつ死んでもいい、長生きなんて

生きることに対する執着がありません。別にいつ死んでもいい、長生きなんてしなくてもいい、いや寧ろしたくない。この様な思いで生きていらっしゃる方いますか。 こんな考え方なので、周りで人が亡くなっても、その人の来るべき時がきたのね…とさらっと思ってしまいます。 冷たくて心の無い人間なのでしょうか。

Aベストアンサー

ま、私もほとんど一緒なんで‥

冷たいと言うより
冷めてるの方が合ってるかも‥

Q「死にたい」「いつ死んでもいい」などと言う彼氏。

24歳女性会社員です。彼は27歳で社内恋愛です。

彼は以前から「楽しい事とかない。いつ死んでもいい」などと言います。(本気だとは思っていませんが。)「仕事も嫌いだ。辞めたい」などと言います。
と言っても仕事はきちんとこなすし、天邪鬼なところはありますが、性格的にも優しいです。実家に住んでいるのですが、家族とは上手くいっていないと言います。
もし、こう言ったことを
他の人に同じことを言ったら、場合によっては
彼の甘さやスタンスを疑われてしまうのではないかと心配な気持ちがあります。(職場は私だけしか年下の人はいないので他の人に言っているかは不明ですが、おそらく同期には言っていそうです。)

まさか上司には言わないとは思いますが・・。
いい大学を出て、第一志望ではなくてもそこそこ良い所に就職したとは思いますが、挫折感でもあるのかな?と思うときはあります。
かといって、他人に対して偏見的な見方はしない人です。

かまって欲しい甘えなのかな?とも思います。
が、彼の今後が心配です。
それに、付き合っているのにも関わらず「死にたい」などと言われるのは本気でなくても悲しいですよね。
彼はそういうこと全く分かっていません。
死にたいと言って私に慰められるのを待っているような気もします。

彼には彼のためにもそういうことを言う事が大切な人を傷つけるということを理解して欲しいです。
他人に言ったら信頼されないのでは?と心配もします。
彼を傷つけないように話をしたいと思いますが、
私もどう話したらよいか迷っています。
それとなく言いたいのですが・・。

彼みたいな方、もしくは私のような立場の方、どう思われますか?
第三者の方もどう思われますか?アドバイスください。

24歳女性会社員です。彼は27歳で社内恋愛です。

彼は以前から「楽しい事とかない。いつ死んでもいい」などと言います。(本気だとは思っていませんが。)「仕事も嫌いだ。辞めたい」などと言います。
と言っても仕事はきちんとこなすし、天邪鬼なところはありますが、性格的にも優しいです。実家に住んでいるのですが、家族とは上手くいっていないと言います。
もし、こう言ったことを
他の人に同じことを言ったら、場合によっては
彼の甘さやスタンスを疑われてしまうのではないかと心配な気持ちがあ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.7 です。

質問がありましたので回答させていただきますね。

>恋人に言う場合、
>頼りたいなどという気持ちは全くなかったですか?

とのことですが…頼りたいという気持ちはありませんでした。
助けを求めて言ってるわけではないので。
ぶっちゃけ、言っても何も起こらないし、解決しないと判ってますから。
これは悪い意味ではなく、上記にも書いたように助けを求めてるわけではないので…。
だって、もし助けると言われたら自分は何をしてもらうのかな?と考えた。
こんなことを言う状況というのは気持ちが落ちてる状況。
もしこの状況で「助けたい!俺に出来ることがあれば言え!」などど感情的にもし言われたとしたら「じゃあ殺して」とか「一緒に死ぬ?」とかいうその場での回答というか…本当の本当の本心ではない言葉というか…とにかく突発的に発狂してしまうかも…?
私の勝手な思いだけど、ただ言う相手というか、聞いてもらう人が必要なのかもしれない…

>私も今は泣くのを我慢しています。

いや、嘘じゃなくてホントに泣きそうなときは泣いてしまっても良いかも。
私がこんなこと言うのもなんですが…(^^;
私は泣かれた時に少し罪悪感を感じ、この人たちは私が死んだら悲しむんだ?
当たり前ですが生きてかなきゃな…言うのはやめようかな…と思いましたね。
私は人がどんだけ私を必要としているか、生きていて欲しいか判らなかったんです。
今でも十分わかってるわけではありませんが、ふとした時に逆の立場で考えたんです、相手が死んでしまったら…と。やっぱり悲しくなると思いましたね。
…でもやっぱり相手には申し訳ないけど言いたくなっちゃうんですよね。
やることなすこと上手くいかなかったりね、遊んで暮らしたいとか思ったり、疲れたりしてね。
何だか上手く言えないけど…言うことで自分を安定させるというか…
誰でも疲れたとか休みたいとか不満や愚痴を言うでしょ?
それが私やあなたの彼は「死にたい」という表現になってしまうんだと思う。
「じゃあ一緒に死のうよ」と言われたら多分「うん」と言ってしまうけど、それが求めてるものじゃない。だったら何を求めてるの?と聞かれても判らないけど…
「死にたい」というのは言葉足らずの表現というか、簡単に「死にたい」とかいう言葉を言ってはいけないことは判ってる。
だけど「死にたい…くらい疲れた」とか「いつ死んでも良い…と思うくらい生きがいをなく感じてる」とかそーゆうことだった。
ごめんなさい、長くなってしまったけど上手く答えになってないかも…
また言葉足らずなところ、答えるので質問して下さいね。

ANo.7 です。

質問がありましたので回答させていただきますね。

>恋人に言う場合、
>頼りたいなどという気持ちは全くなかったですか?

とのことですが…頼りたいという気持ちはありませんでした。
助けを求めて言ってるわけではないので。
ぶっちゃけ、言っても何も起こらないし、解決しないと判ってますから。
これは悪い意味ではなく、上記にも書いたように助けを求めてるわけではないので…。
だって、もし助けると言われたら自分は何をしてもらうのかな?と考えた。
こんなことを言う状況とい...続きを読む

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q「いつ死んでもいい」と思えるような人生

「いつ死んでもいい」と思えるような人生の方が
生きるのが楽ですか?

Aベストアンサー

ええ。

ただし「それで自分が満足なら」というオマケが付きますけど。
…あなたは今の自分に満足できてますか?。
生き抜こうという意思がなけりゃ、満足に死ぬのは難しいんだよ。
覚えておいてね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング