アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、エアコンを掃除しいざ、試運転の段階で異常を感じました。

状況としては・・・

〔冷房設定で運転を開始すると、最初はよく冷えている状態が続くのですがやがて室温が設定温度に到達し室外機の運転がストップ。通常ですと室温が上がると再度、室外機が作動して室内機から出る風は冷たくなるはずなのですがそうはなりません。室外機がそのまま動かなくなる状態です。〕

購入して約10年目。昨年までは何の問題も無く動いていました。運転も夏場にしか動かしません。これはどのような原因が考えられますか?ヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>購入して約10年目。

そろそろ寿命かと思います。

どうしても直らない場合は、買い替えが1番得策です。

エアコンも進歩しています。
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか・・・う~~~~む(^^;)

10年も経つと故障は当然ですね.部品や費用を考えると維持費や性能が断然違う今の省エネタイプに変えた方がお得です.

買い替えエコ診断試してください.

http://national.jp/product/air/aircon/

http://www.eakon.jp/
    • 0
この回答へのお礼

エアコン10年で故障は当然でしょうか?実家のエアコンは16年目 親戚のエアコンは20年前の物。アメリカの弟のエアコンは中古の14年落ちですが全て順調に動いています。一番、簡単な解答方法ですよね~。寿命や買い替えのお勧めが。それに、この症状が故障と断定出来ていいのでしょうか?私は素人なのでよく分かりませんが例えば、同じような状況で、コンセントを抜きそして再度、挿して状況が好転したとか、何回か動かしていたら自然に直ったとか、そのような場合は○○○のような事が多いのでこれを試してみて下さいとアドバイスを受け直った事例とかを沢山知っています。だから、こちらに相談しました。

室外機のファンが止まってないだろうか。

よくあるのは使用しない期間の
間に蜂が室外機のファン付近に巣を作って、運転してもファンが巣に当たって回らず、しばらくして室外機が加熱して停止するという症状。その場合は
運転してしばらくは冷えるが、加熱により室外機が停止、室外機が冷えるまで動かずというもの。 室温が下がったから運転がストップしたわけではなく、加熱でストップしたと予想してみる。
    • 0
この回答へのお礼

予想・・・ありがとうございます(笑)

室外機のファンは最初は回っています。回って冷えているので最初は正常なんです。

ただ、時間が経つと(約5-10分)ファンが回らなくなり室内機の出す風もぬるくなります。

そんな時は1回切って再度、電源を入れなおす(その間約10分程時間をおき)と最初と同じ状態になります。

確かに、裏のフィンの部分に汚れが溜まり水で落としましたがひどい汚れでした。ただ、私側のエアコンも同じような状況ですのでこれが原因とは考えられないのですが。洗浄もしてる訳ですし。

もう少しアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

室外機のコンプレッサーが回っているのに室外機のファンが止まるなら

おそらく室外機の基盤の半田割れ。修理費は1万前後。 コンプレッサーと
ファンが同時に止まるならコンプレッサー不良かも。その場合は修理費が高い。コンプレッサー交換で3、4万位。あくまでも予想ですが。 
    • 0
この回答へのお礼

つけ始めは、ファンもコンプレッサーも回っています。暖房も試してみましたが状況は冷房と同じでした。初めは温風を室内機から出しますが室外機のファンがストッフすると室内の温度と変わらない風を出します。

たぶんバイメタルSW作動だと思われます。

その症状が出るのは暑い時間だけで、外気温度の低い夕方~夜にかけてなら症状が出にくくなったりしませんか?

もしそうなら原因はガス不足または室外機フィンの詰まりが原因で起こるコンプレッサー保護のための制御回路が働いています。
ガス洩れ箇所特定及び修理ガス補充なら2万円~
室外機洗浄なら1.5万円~
メーカー見積もり依頼なら出張料で5千円はとられます。

専門家の判断を仰ぐか新しく買い替えるかはお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

暑い時もそうでない時も状態は変わりません・・・