お世話になります。教えてください。
モスキートブロッカーという蚊を寄せ付けない植物を購入したのですが、挿し木は具体的にどのように行うのでしょうか?日当たりは?水だけでよいの?土に植えておくの?Webで調べてみたのですが、植物の種類によりまちまちでさっぱりわかりませんでした。経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挿し木」に関するQ&A: 挿し木の仕方

A 回答 (1件)

ハーブの類なので、選定した枝などを挿しておけば大丈夫かと思います。


ハーブの挿し木辺りをWebで調べてみて下さい。
(変な話し、ハーブだと雑草と同様で繁殖力が強いので、余程特殊なモノでない限り大雑把で大丈夫ですよ)

この回答への補足

回答ありがとうございました。
遅くなりましたがポイント配布いたします。
またの機会も助けてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/12/24 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりましてすみません。
枝を切って、同じ鉢の土にさしておいたのですが
枯れてしまいました。。。
「選定した枝など」とのことですが、選定が悪かったのかもしれません。
基準を教えてください。
私は単純に元気な枝を挿しておきました。

お礼日時:2006/07/16 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Q挿し木をしたアジサイの世話の仕方について教えてください

挿し木をしたアジサイの世話の仕方について教えてください

梅雨の時期に挿し木をしました。半分くらいはうまくついて、新しい葉も出てきました。一ヶ月くらいしたら鉢に植え替える、とどこかのサイトに書いてありましたので植え替えたら全滅してしまいました。気が早いのですが、来年また挿し木をしたいと思っていますので、挿し木をした後の世話の仕方についてお教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新芽が伸びはじめても 根の量はかなり少ないことがあります 伸びたての根はもげやすく よほど慎重に行なわないと取れてしまいます

梅雨明けの頃に植え替えるのは ミスト装置 などの設備が整った 専門家が行うものです

初心者は来春まで植え替えずに管理したほうがいいです

なので 挿し木の間隔は少し広めに挿します
根が出てきたなら 薄めの液肥を与え 半日陰におきます
あまり日陰すぎても生育が悪いです

そのまま越冬  翌春植え替え

 

Qレッドロビンの挿し木

家の庭にレッドロビンの挿し木をしています。色々調べたところ腐葉土を混ぜるといいとあったので腐葉土を土と混ぜて鉢ではなく地面に直接挿し木しています。なんだか挿し木に元気が全然なく葉もタラン~とたれてしまっている状態です。最初はこんな状態でも元気になり根が生えるのですか?なにかコツはありますか?挿し木するとき葉が邪魔で結構取ったら茎の皮がむけてたんですがそれが原因でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前もって水を含ませた土に1時間ほど水揚げをした枝を割箸等で穴を空け全体の2分の1から3分の2を土に差しぐらつかないようにして半日陰で1~2か月すると発芽発根しますので定植しますが、その際込み合って植えている場合は細根を切らないように一寸水遣りを控えて乾かし気味にして隣の根と絡まないようにしますが、そうでなく離れている場合は湿った状態で多少広め深めに根を切らずにシャベルで取り出して植付けます。
という訳で腐葉土や地面に直接挿し木した場合や茎の皮がむけた挿し木は雑菌に侵される恐れが大ですし葉は上の方の葉を1枚だけ残し他は鋏などでカットして挿します。
成功を祈ります。

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前...続きを読む

Q挿し木したランタナの世話の仕方を教えてください

挿し木したランタナの世話の仕方を教えてください

真夏にどうかと思ったのですが、切り戻したランタナの枝を挿し木しました。一カ月弱たち葉も成長し始めました。今後どのように世話をすればよいですか。いつごろ鉢に植え替えればよいですか。それとも、このまま植え替えずに冬越しさせるのでしょうか。

それから、ランタナは枝を短く刈り込んで冬越しすると思いますが、刈り込むほども伸びないように思います。このままの状態で冬越しさせるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は株の更新、というか、そのまま育てるとどんどん大きくなり、鉢植えで育てている私としては「根が鉢のかたちにびっしり回っているようでしたら、一回り大きい鉢に植え替えます」(http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm参照)をいつまでも実施できるはずも無く、数年に1度挿し木をして新しいものに変えています。たまたまですが今年行いました。
ランタナは多少放置していても育つ強い木だと勝手に思っていますので、まるっきり我流ですので、参考程度にどうぞ。
因みに当方、温暖な気候で、越冬のために室内に入れるといったことは一切した事が無くても越冬している地方で、南向きの面は日の出~日の入りまで日光が当たる場所に置いております。

まず、植え替えですが、私はある程度の発根が確認された時点で15cm程度の鉢に植え替えています。
用土は、赤玉土:腐葉土を7:3に化成肥料(マグァンプ)を混ぜたものを使用しております。
刈り込みですが、私はそんなに短くは刈り込みをせず、むしろペチュニア等で「わき芽を伸ばす為に先端を切る」時に行う程度にしか刈り込みません。
というか、私自身の経験では越冬のために2~3節を残して刈り込むと、次の年の開花開始の時期が遅くなるように感じましたし、花の量も少なく思うので、大きくなったものでもアジサイの刈り込み程度にしか行いません。

ただし、私は計画的に更新が目的ですので、挿し木は5月の親の植え替え時に根が鉢全体に回っていたら、葉がある程度茂った時点で速攻挿し木を行っており、7月中旬には鉢に植え替えを行っておりました。
今から鉢に植え替えをするとしたら、冬場に肥料は必要ないので、化成肥料は混ぜず当分の間、液肥だけの方がいいかもしれません。

本当に我流なので、参考程度に。
頑張ってください。

私は株の更新、というか、そのまま育てるとどんどん大きくなり、鉢植えで育てている私としては「根が鉢のかたちにびっしり回っているようでしたら、一回り大きい鉢に植え替えます」(http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm参照)をいつまでも実施できるはずも無く、数年に1度挿し木をして新しいものに変えています。たまたまですが今年行いました。
ランタナは多少放置していても育つ強い木だと勝手に思っていますので、まるっきり我流ですので、参考程度にどうぞ。
因みに当方、温暖な気候で、越冬のために室内に...続きを読む

Qむくげの木挿し木できますか

むくげの枝ですが、挿し木できますか。
またコツがあったら教えてください

Aベストアンサー

2月から3月と6月から8月が適期です。
日当たりのよい所で育った元気な枝を使います。
10cmくらいに切り葉を2枚残してとります。丁寧に取ってください。
切り口は45度くらいの角度で切ります。反対側も薄く削ります。
1時間ほど水につけて鹿沼土に半分くらい挿します。
発根するまで3週間くらいかかるので湿度を保ち半日陰で管理します。
それから少しずつ陽に当てていきます。
翌年の春に鉢上げします。

Qロベリアの挿し芽(挿し木)に使う土を教えてください。

ロベリアの挿し芽(挿し木)に使う土を教えてください。

1年草で夏に枯れるのは分かっているのですが、あまりにキレイなので、増やしたいです。
赤玉土かピートモスか水苔か普通の土なら、持っているのですが、どれが良いですか?

水挿しできるかどうかも、教えてください。

Aベストアンサー

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/ichinen/loberia.htmlで見てみましたが、難しそうです。

Qこしあぶらの挿し木

近所の山に”こしあぶら”があるので、挿し木にして自宅に植えようと思っています。
”こしあぶら”の挿し木に関して、うまく成功させる方法やコツなどがあったら教えてください。
落葉樹の挿し木は1~2月頃が季節的には良い、などと書いてあるのを見たのですが、どうなんでしょうか?
なお、当方ガーデニングに関してはまったく素人です。

Aベストアンサー

「こしあぶら」という樹木を初めて聞きましたので
いろいろ検索してみました。
挿し木を希望のようですが発根率は悪いそうです。

↓このページの一番下の「栽培方法」を
http://inakashikou.com/koshiabura.html

また、近所の山にあれば実を採取してきて実生なども試されては
いかがでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2165055.html

いろいろ調べさせていただき、良い勉強になりました。
ありがとうございました。m(__)m

天ぷら おいしそうですね(*^^)v

Q進級祝いに頂いたのですが、なんと言う花か分かりません。 これからお世話のやり方など、教えて下さい。

進級祝いに頂いたのですが、なんと言う花か分かりません。
これからお世話のやり方など、教えて下さい。
プラスチック鉢にラッピングされています。

葉っぱが一部黒いです。とった方がいいですか?

Aベストアンサー

サイネリアでしょうね。 http://happamisaki.jp-o.net/sp/flower/s/cineraria.htm
一部、黒い葉は取った方がいいでしょうね。
ラッピングも。

Qミニトマトが倒伏、実がついているので挿し木したいが・・・

ミニトマトが、強風のため倒伏・折れてしまいました。60cm程度の長さです。
既に20個ほど実が突いている枝で、大きいものは直径2cmを超えてきているので、あきらめきれず挿し木でなんとか、と考えています。

花や実が付いているような場合でも、挿し木は大丈夫なのでしょうか?
(挿し木自体は簡単だと思いますが、実が生き残るかが懸念です。)
また、コツ等ありましたら、ご教示ください。

腋芽の挿し木の経験はあるので、それに則り現時点ではとりあえず水に指しています。
葉が多いせいか、実が付いているせいかはわかりませんが、通常の腋芽の挿し木と違い、吸水量が足りていない様で、丸二日経ちましたが、まだぐったり状態です。

Aベストアンサー

強風では無いですが
我が家のミニトマトも
実の付いた枝が折れてしまいました
他の掲示板を見たら
挿し木で大丈夫と書いてあったので
駄目元でしてみたら
なんとかなりそうです^^
葉は多少ぐったりしていますが
実は大きくなってきていますよ

Qモスキートブロッカー

ハーブのモスキートブロッカーを探しています。
あちこちの店を見てまわったのですが、見つけることができません。
まだ時期が早いのでしょうか?
もしネットショップ等で売っているところをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

モスキートブロッカーと、モスキートショッカーというのがあるんですね。
違いがあるのか、見てみました。

http://homepage3.nifty.com/NOBE-DACHS2/harb.htm

両方ほしい・・・。


ショップは、
http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=flowers_and_plants%02nursery%02herbs_nursery&pf=1000&pt=1500

http://www.engei.net/aol/Browse.asp?ID=13893

が、ありました。

参考URL:http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=flowers_and_plants%02nursery%02herbs_nursery&pf=1000&pt=1500


人気Q&Aランキング

おすすめ情報