性格悪い人が優勝

こんにちは。映画を見てて、1発で人を狙い打ちなんてできるのかなぁとふと疑問に感じてしまい、インターネットで探してはみたものの、ゲームの中での命中率に関するサイトばかりで、なかなか欲しい情報が手に入らないので、気になってしょうがないです。そこで、皆様のお力をかりたいと思います。拳銃の命中率についての統計に関する英語または日本語のサイトがありましたら、教えていただきたいです。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

専門家と言っても只のGUN吉なんですが


一般論としての命中率は、No3さんが書かれている
>1流メーカーの拳銃で50mの距離での集弾性能は大体13cm(±2cm)前後
コレが一般的な数字です。
No5さんの回答の『1点に集弾する』とはターゲットペーパー上の1箇所に弾痕が集まっていると言う事で言っているんだと思います。
最初に開けた穴からどれだけずれているかと言う事です。
しかし、1流メーカー製の物でも以外に散らばってしまいます。
実際にはワンオフのレースガン※位です。
それにライフルの競技で100mは結構近いです。
一般的には200mが基本です。
(レポートの記事も室内だと100mですが屋外だと200mで計測してます)
またお聴きの
>一般の方々が使用する拳銃で幅広く普及しているシェアNo.1の型番
>一般市民が持つ人気のメーカー
残念ながらこの二つは合致しません
往々にして人気のメーカーと言うのは高価格帯であるのが普通です。
仕事で使用するポリスも少し躊躇してしまう位ですから一般の方では簡単には購入しようとは思いません
イザと言う時の護身用なら動作が確実なら安い方が良いですからね

※射撃競技専用に作られた限定モデルで市販品をベースにした物と
完全に新規設計された物があります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
集弾に関して親切な解説ありがとうございました。一般の方々が使用する拳銃で幅広く普及しているシェアNo.1の型番と一般市民が持つ人気のメーカーは一致しないとのことですが、それぞれ教えていただけませんか?写真を使おうかなと思っているので...。

補足日時:2006/07/04 21:38
    • good
    • 0

どうもNo6です。


最近は専門誌を購入していないので合併や倒産で情勢が変わっているかもしれませんが憶えている範囲で、と言う事で、

一番売れているメーカーは『スターム・ルガー社※』です。
有名メーカーの半額程度の価格でありながら極めて頑丈で信頼性も高い製品作りをしているメーカーです。
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%B9%A5 …
参考URLのモデルが多分一番の売れ筋だと思います。
(ひょっとすると45口径モデルの方かもしれないけど)

一番人気は人によって分かれますが、『コルト社』と『S&W社』が双璧です。
(コレは自国メーカーなので他のが良いと言う人もいます)
人気機種は『S&W社』は何と言っても【S&W M29 .44マグナム】でしょう
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?SW%20M29

片や『コルト社』は人気が3強にばらけています。
45口径信者御用達の人気モデル【コルト ガバメント】
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%B3%A5 …

シティーハンターで有名な【コルト パイソン .357マグナム】
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%B3%A5 …

西部劇ファンに人気の【ピースメーカー※】
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%B3%A5 …

と、この位で良いでしょうか?


※ドイツのとは関係ありません

※正式名称は【コルト シングルアクションアーミー】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と教えていただいて嬉しいです!!漫画に出てくる拳銃にもそのモデルが本当にあるなんて思いもしませんでした。

お礼日時:2006/07/05 02:10

No.2です。



> 集弾性能

コレ!!この言葉で情報収集すると良いです。
ただ、日本語ですとエアガンのBB弾の集弾性能の情報も大量にあるので、英語で探したいところですが…。

「accuracy inches yard」とかかな?


> 集弾の意味がよく分からないのですが、
> 銃弾というのは、中に複数の弾が入っているのですか?

いえ、同じ的を同じように何度も撃った際、的の中心にどれだけ弾が集まるか?どれくらい外れるか?という指標です。


Gallery of Guns - Shooting Times - Gun Reviews - S&W Model 66 Hi-Viz
http://www.galleryofguns.com/shootingtimes/Artic …

の下の方の表の「25-Yard Accuracy(Inches)」とかです。
25ヤード(約22.5メートル)の距離で、5×5発撃った際の的の中心からのバラつきの平均値で、2インチ(5cm)程度に収まってるって表ですね。

参考URL:http://www.galleryofguns.com/shootingtimes/Artic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Model 66は人気モデルなんですよね?値段も案外低めなんですね。意外だと思いました。また、集弾の意味もよく分かりました。全く想像していた意味と違いましたね。親切な解説とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 21:37

短銃の命中率は銃(弾)と射手の能力しだいです。


良い銃を機械的に固定して打てば有効射程内ならほとんど1点に集弾するでしょう。

某長官を撃った犯人は相当の訓練をしたはずです。

ちなみにハイレベルなベンチレスト競技会ではライフルは100mで15mm以下しかずれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他の方々が回答されているように、その人次第ということになるのですね...。
ハイレベルなライフルは100mで15mmしか狂わないとなると、他の方が10cmずれるので性能がよろしくないとおっしゃっているのが納得できました。
本当に素人が質問しているのですみません。辞書で集弾を引いてみても、その意味が載っていなかったので、集弾の意味がよく分からないのですが、銃弾というのは、中に複数の弾が入っているのですか?それが空中で分散するのですか?だから、1点に集弾するのような表記をなされているのでしょうか?

補足日時:2006/07/04 01:22
    • good
    • 0

#1です。



>拳銃や弾丸のメーカーのスペックだと・・・
これは銃性能そのもののスペックを計測するために、完全に固定された状態、もしくは選手級に訓練された人が計測するものです。

もちろん、自衛隊の銃もそれなりの性能がありますが、その詳細はいえません。

p.s.そもそも、自衛隊用の銃は命中率に関しては思ったよりは性能よくないですが、それでも200mで10cmの円内に集弾させることはできます。
 どちらかといえば、ある程度遠くの的を撃つためにありますから・・・

以外にも、そこらの店で売っているエアガン+BB弾のほうのが、弾の特性をしっていれば命中率がよかったりもします。(射程距離は少ないですが・・・)

この回答への補足

回答ありがとうございます。また、返事に時間がかかってしまって申し訳ありません。
そうなんですね...。スペックに書かれている命中率というのはプロの方たちによって、なおかつこちらは予想していましたが固定した状態で測っているのですね。
200mで10cmの円内に集弾させられるとのことですが、これで性能が悪いんですか...。銃って奥が深いんですね!!また、一般の方々が使用する拳銃で幅広く普及しているシェアNo.1の型番をご存知でしょうか?もちろん、自衛隊の武器または海外諸国の兵隊などについて出来る範囲で構いませんので、お話頂けるのならそちらで普及している武器についてでも構いません。実は、学校で武器に関する発表をしなければならず、それで映画のことを思い出しまして、そのことにしようと考えて、今回の投稿をさせていただきました。とても回答内容としては満足していますが、さらに教えていただけることがありましたら、回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/07/04 01:13
    • good
    • 0

お聞きになりたいのは一般論としてでしょうか?


ハッキリ言えば1丁毎にバラツキがあるし弾との兼ね合いもあるので、“この銃の大体の命中率”と指定して頂かないと余り正確な回答は出来ません
あえて数字を示すなら1流メーカーの拳銃で50mの距離での集弾性能は大体13cm(±2cm)前後
2流品だと大体20cm(±5cm)前後が一般的な数字です。
(3流以下だともっと数字は悪くなります)

専門誌を読んでいた頃の記事がベースですので若干データが古いですがそれ程変化していないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
専門家の方の意見を聞けるなんて、大変嬉しいです。そうです、一般論でいいですよ。すみませんが、全くの素人なので、銃の型番などに詳しくはないので、具体的な拳銃を指名することはできないですが、でも、アメリカの一般市民が持つ人気のメーカーのものについて知りたいです。また、世界中でも、どんな種類のものが普及しているんですか?そのようなデータはインターネットで閲覧することは出来ますか?何か有益なデータがありましたら、リンクをつけていただけると大変嬉しく思います。回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/07/02 17:06
    • good
    • 0

> ゲームの中での命中率に関するサイトばかりで、



「命中率」で探すと、そういう事になっちゃいますね。

「発砲 命中」で探すと、ニュースなんかでの「△発砲、うち△発が命中」なんてのが見つかるんじゃないでしょうか。


実際には、発砲する状況や距離次第で大きく上下するように思いますので、状況を仮定しないと一般的な命中率ってのは意味無いように思います。

--
拳銃や弾丸のメーカーのスペックだと、△メートル、フィートの距離で△センチ、インチの円に△発中△発命中とかって書き方があったような。

この回答への補足

回答ありがとうございます。拳銃や弾丸のメーカーのスペックだと、△メートル、フィートの距離で△センチ、インチの円に△発中△発命中とかって書き方があったようなとのことですが、どこのメーカーにそのようなことが書いてあるかご存知ありませんか?また、どのメーカーが主流なのですか?本当に、素人なので…。すみませんが教えていただけないでしょうか?

補足日時:2006/07/02 17:24
    • good
    • 0

元自衛官です。



回答にならなく、参考程度のものなのですが・・・・

射撃訓練を行った時のおおまかの統計として
200m先から小銃にて約50cmぐらいの的(人間の心臓~頭)をイメージした的に入る率は約90%ぐらいのようです。

オリンピック等の射撃選手等になると100%はあたりまえのように撃てますが、それでも200mで誤差10cmぐらいは出てしまいます。

あくまで、これは、呼吸を整えて、かつ、落ち着いて撃っている状態ですので、もし現場であれば
映画のように命中する率は大幅に低くなります。

よくある、車に乗った状態から、車のタイヤをパンクさせる目的で撃つ等のような場合だと、相手の車もランダムに左右蛇行しているのを考えると10%程度の命中率ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自衛官の方から回答いただけるとは思いませんでしたので、大変嬉しく思います。射撃の練習をすれば、ある程度までイケるんですね。200mで誤差10cmなんて私にとって見たら、完璧としか言えないですよ。ホントこのような意見を見ていますと、大変な訓練を積まれているように感じます。やっぱり、映画は映画の世界なんですね!!

お礼日時:2006/07/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!