アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
6/30金曜日に息子が39.6度の熱を出し『ヘルパンギーナ』と診断されました。
7/1土曜日熱は38度台
7/2日曜日熱は37度台前半です。
今のところ機嫌もよく、ミルクも普段通りに飲んでいます。ご飯は中期から→初期頃に戻し少しですが食べています。
そこで・・・
(1)のどちんこの辺りに出来た水泡がつぶれると相当痛いと聞きましたがどんな感じでしたか?やはり飲み物も飲めないくらいな状態でしたか?(つばもごっくんすると痛く、よだれがダラダラでると聞きました)

(2)必ず水泡がつぶれるでしょうか?
この症状にうちはけっこう軽くすんだよ・・とかうちは酷かったのようなお話があったら聞かせてください。

(3)平熱に戻ったらお風呂は入れて平気ですか?
のどが綺麗になるまで入れないほうがいいのですか?
病院の先生に判断してもらった方がいいですか?

(4)本といつ頃水泡がつぶれるかびくびくしていますが
つぶれるにはなんか兆候でもありますか?

(5)水泡がつぶれた後夜中はぐずりましたか?

色々とありますが教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)まさにつばを飲むのも痛いので、泣いてばかりいました。



(2)おそらくつぶれると思います。
ヘルパンギーナになると、とにかく何を飲み込むのも辛そうで軽かった記憶はほとんど無いです。ただ、ある程度の年齢になると突然ほとんどかからなくなりました。

(3)我が家は38度くらいあっても、本人が元気だったらお風呂に入れてしまっていたので…それでも悪化したことはないとだけ言っておきます。ただ、喉が綺麗になるまでと言うと、かなりの期間は入れないので、今は暑いので様子を見て判断してあげてください。

(4)兆候は無いです。日数的に見ておそらくそろそろ危ないと思います。

(5)ずっとぐずっています。とにかくつばを飲み込むのに痛いというのがかなり厳しいようです。頻繁にぐずるのでお母さんも非常に疲れます。うちはわりと普段からぐずらないタイプだったのですが、ヘルパンギーナのときだけは別人のようにぐずりました。
ゼリーやアイス、プリンやヨーグルトなど口当たり喉越しのいいものを用意してあげて、お子さんが食べられそうなものを選んであげてください。
確かにかなり痛くてぐずるのですが、痛い期間はそんなに何日もはかからないと思うので、がんばって看病してあげてください。お大事に

この回答への補足

早々にありがとうございます。
そうですか・・・そろそろですか・・・こっちが怖いです。
いくつか補足して頂きます。
(1)痛みがあるのはだいたい何日くらいでしょうか?

(2)今息子は8ヶ月なのですがゼリー・アイス・プリンなど市販のものは食べれませんよね?
この時期はどのようなものがベストでしょうか?
今息子はとろとろのおかゆ・うどん・麦茶・ポカリ(赤ちゃん用)・ミルクのみで経過を過ごしています。

(3)家族に移りましたか?娘がいるので移りますかね?

宜しくお願いいたします

補足日時:2006/07/02 10:19
    • good
    • 3

(1)何も飲んだり食べたりしてなくても「喉が痛いと」訴えていました。

リンゴジュースでさえ痛がり飲めませんでしたので卵ドーフとかのなるべくのどごしがいい物やそうめんのつゆ無しで麺だけ食べたりしてました。
なにも飲めなくなる子供も居るみたいなのでその場合は点滴しに行ったりしたほうが良いですよ。
(2)かならずと言っていいほどつぶれるでしょうね。
水泡がつぶれるという感じよりも喉に口内炎が密集した感じと思うと分かりやすいと思います。
(3)お風呂はうちの場合は熱が下がったら入れちゃいました。喉がきれいになるまでは時間がかかりますよ。
(4)熱が下がると痛がるので今日、明日あたりからきそうですね。
(5)夜はうちの子供はぐっすり寝てくれましたが寝付くまで痛がってました。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
やはりそろそろですか・・・怖いです・・・涙
今までかかりつけの病院へは内科と小児科がある病院へいっているのですが、夜間救急病院へ行ったときに、小児科のみの病院へ行ったほうがいいよと言われたのですが、明日辺り行ってきちんと小児科専門の先生に診て頂いた方がいいですかね?
又喉の痛みがとれる薬は・・・もらいましたか?
そんな薬ないですかね・・・
又お子様が何歳のときになりましたか?
ウチは今8ヶ月です・・・
なるべく喉ごしのよい食べ物ですね!
そろそろですか・・・私がビビッています。
お時間がありましたら教えてください。

補足日時:2006/07/02 10:26
    • good
    • 1

1です。


(1)痛みのピークが二日くらいあって、その後は食べられないほどではない、という感じでした。

(2)うちは、離乳食のときはベビーフードのプリンとか、ベビーダノンとかをあげていたような気がします。とにかく液体をごくんごくんと飲むのが辛いようなので、月齢にあっていて、喉越しのいいものを少量ずつが鉄則です。とろとろのおかゆ・うどん等は固形が僅かでも混ざっていますので、嫌がるかもしれません。

(3)家族はどうでしょう、大人には移らないと思います。免疫が出来ているのだと思います。お子さんも、水疱瘡だとかおたふくのような確率では移らないです。
うちは、上の子は良くかかりましたが、下はほとんどかかりませんでしたので、なりやすいなりにくいもあるようです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
先ほど小児科のほうへ行って参りました。
運良く家の子は軽かったらしく、痛みのピークも超えたらしくもう平気だよと言われました。
ポカリを飲んでいたさいに少し痛がっていたくらいだったのでよかったです。
色々とアドバイスしていただき本当に有り難う御座いました。
ただ病院へいったさいに『水疱瘡かもしれない』・・・って言われました。今は体中に湿疹ができています。
次は水疱瘡との戦いです!
有り難う御座いました

お礼日時:2006/07/03 10:32

2です。



そんなに怖い病気ではないので小児も見てくれる内科でも良いようですが、
きっと小児科のみの医者が良いというのは、内科をメインにしてるような医者は薬が強いことがあります。
あまり無意味に強い薬を小さいうちから飲ませるのも疑問に思ったのでしょう。

喉の痛みがとれるお薬は出なかったです。

うちの子供がかかったのは3歳です。
8ヶ月ですと食べ物の栄養的なことはあまり気にせずミルクなどの水分が取れてれば無理することないですよ。
きょうだいは何歳でしょうか?
あまり小さいとうつる可能性もありますがうちの6歳の上の子はうつりませんでした。
大人にもうつりませんでした。

1のかたも言ってましたが強い痛みの期間は3日位でおさまるとおもいます。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
先ほど小児科のほうへ行って参りました。
運良く家の子は軽かったらしく、痛みのピークも超えたらしくもう平気だよと言われました。
ポカリを飲んでいたさいに少し痛がっていたくらいだったのでよかったです。
色々とアドバイスしていただき本当に有り難う御座いました。
ただ病院へいったさいに『水疱瘡かもしれない』・・・って言われました。今は体中に湿疹ができています。
次は水疱瘡との戦いです!
有り難う御座いました

お礼日時:2006/07/03 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!