プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。
このカテでいいのでしょうか・・・?

最近訪問セールスが多くて困っています。インターホンなので断ればいいのですが、うちには11ヶ月の子どもがいて、どういうわけだか子どものお昼寝の時間に必ずいろんなセールスがやってきます。しかも、セールスのピンポンのときに限って起きてしまい、かなりぐずります・・・。
インターホンを切るという手もありますが、宅急便や生協の宅配も同じ時間に来ることが多いのです。

そこで考えたのが、ホームセンターなどで売っている『セールスお断り』の札ってどうなのでしょう・・?
お使いの方いらっしゃいますか?効果など教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「赤ちゃんがお昼寝中です」という手書き札をドアにさげている方を見かけました。

そちらは一戸建てでしたが。
「病人が休んでいます、営業ピンポンはお断りします」と
書いておいてもいいかもしれませんね。
インタフォンをカメラ付きにできないなら音量を極端に下げてしまうという方法もあると思います。予定がわかっている人・時間なら出るようにするとか。
うちはワンコがすごく吠えてまわりに迷惑をかけてしまうので、インタフォン音量を最小にし、宅配便は配達にくる人にワン切りでいいから電話を鳴らしてくれるよう頼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

手書き札、いいですね。作ってみます。
今は音量を下げて我慢してます・・・。
アドバイスありがとうございます。

赤ちゃんの頃は紙に書いて貼ってました。

それでも宗教関係はお構いないしにピンポンするので、宗教お断りも書いたほうが良さそうです。
マグネットシートは貼ったりはがすのが簡単です。(100均でも見かけます)

宅急便は時間指定にしてもらう。(送り主が身近な人や自分で注文した場合)
生協は個別配達なら「赤ちゃんが起きるのでチャイムを鳴らさずに置いていってください」と連絡すれば、玄関先に置いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そう!!宗教関係もかなり来るのです。100均行ってみます。

他の方のご意見とだぶると思いますが、我が家でも息子達が小さい時は、インターホンの上から、「赤ちゃんが昼寝をしています。

インターホンは鳴らさないで下さい」と書いた紙を貼っていました。
我が家の場合は結構有効でしたよ。
少なくともセールス関係は激減したと記憶しています。
たまに押すセールスの方もいましたが、その際は「張り紙に気づかれましたよね?音に敏感な子で今寝そびれるとまた夜中大変なんですよ。」と鬼気迫る表情で言うと「すみません」と言い帰っていきましたよ。。。

個人的には既製のプレートより、手書きの方が真実味があって良いかな?って思います。
    • 0
この回答へのお礼

手書き札、作ってみます。
鬼気迫る表情・・・つかえますかね・・。それも名案な気がします。アドバイスありがとうございます。

元営業職です。

経験上、『セールスお断り』の札がある所は訪問は避けました。営業初めたばかりの頃は無我夢中でどこもかしこも関係なく訪問し、札の貼ってあるお宅は半分ふつうの対応、半分は怒られるか、嫌がられるかでした。慣れてきた頃、会社のイメージダウンに繋がると思い訪問しない様にしました。

ただ、うるさい上司もいて、新戸開拓でローラーをかける時、札が貼ってあったので訪問しませんでした…なんていい訳すると怒られるんですよね。お客に怒られ上司に怒られ、ヤレヤレ。

やらないより効果ありますよ。

また、ちょっと変わったお宅だと、「セールスお断り。セールスしたら10万円会社に請求します。」なんてポストに手書きで張り紙している方もいました。さすがにチョット怖くて寄らなかったですけど。
    • 0
この回答へのお礼

営業のかたも大変なんですよね・・・。わかってはいるんですが・・・。10万円請求・・と書くのは怖いですね。mogmog0101さんのように見てくださるセールスさんもいるんですね。五分五分でしょうか・・・。

セールスお断りの札を出す人

=セールスに合うと断る自信がないから「こないで!」の札を出す。
=無視して訪問すれば商品を売りやすい。

営業マンの間では上の図式もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね!!確かに私は断るのが苦手というかめんどくさいというのもあるので札をつけようかな・・と思ったこともあります。

そういう札をだすと、断るのが苦手だと宣伝しているようなものです。

むしろ「しつこいセールス大歓迎!」の札でも出していた方が気味悪
がられて効果があるかと思いますが・・・。
カメラ付きのものにして、音量を最低限度にするのが一番かと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

しつこいセールス大歓迎!おもしろいかもしれませんね。カメラ付きは出費が痛いので、とりあえず音量絞ってがんばります。ご回答ありがとうございます。

カメラつきのインターホンとかじゃだめですか?詳しくないのですみません。

• 0
この回答へのお礼

そうしたいのは山々なのですが、賃貸だしそう長く住まない予定なのでそれを考えるとちょっと痛い出費になってしまうので・・・。
ご回答ありがとうございます。

営業マンも必死です。

効果が全然ないわけではありませんが、効果はあまり期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

必死・・ですよね。なるほど・・。
ありがとうございます。