プロが教えるわが家の防犯対策術!

鮎竿が固着して戻らないのですが良い方法はないでしょうか?。

A 回答 (3件)

固着部分が 胴寄りか 穂先寄りかで対処が違ってきます。



まず 乾燥させる

胴寄りであれば #2さんのアドバイスの通り かまぼこ板や 固めのゴムの上に竿尻を置き 固着部分を押仕込む 固着部分を片手で包み込むように押さえ(割れ防止の為)、押し込む力を掛けて 多方向に揺らす感じで 自分は何とか 出来ました。
叩くのは竿先を傷めるので十分保護が必要

穂先と#2などの固着の場合(説明しづらいですが)
上記同様 かまぼこ板か ゴムシートに尻栓を外し
竿を立てた状態にして
#3と#2がかみ合わない手前まで引き上げ
穂先に輪ゴムを絡め(縛ってもOK)モリ(ヤズ)の様に 輪ゴムを引っ張り(穂先は撓ませる感じです) 底へ打ち付ける これを2~3回やると 簡単に外れてしまいました。
釣具屋さんに教わりました。
穂先の方の固着は力というより ショックで外れるみたいです。

自分は 力で #2折った経験有りで その後この方法で 対応しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 有難う御座います。胴寄りでしたが板を当てて木ハンマーでたたいてみましたが必要以上には出来ませんでした。釣具屋さんへ持っていったところ尻栓を外し
コンクリートに雑巾を敷いてやや高い所から2~3回ポトンポトンと落としました。そうしたらスッと動きました。貴殿のアドバイスに近いですね。今回はたいへん勉強になりました。

お礼日時:2006/07/03 19:51

固着している部分のみを抜いて、両方の先端をウエスで保護します。


片方を柱や壁に直角に当てます。もう片方にカマボコ板状のものを
当ててからハンマーなどで叩きます。
ロッドは絶対に直接叩いたりしないでください。
またお湯をかけても取れやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。元のほうはネジの栓が付いているのでそんなに心配はないかと思いますが板を当てて叩くと大丈夫なんですか?。またお湯はあまり熱いと竿にダメージがありませんか?。

お礼日時:2006/07/02 18:07

そうですね・・・


>お互い逆方向にヒネリながら緩める
 その時あまり力を入れ過ぎると継ぎ目に手を挟み怪我をしますので
 注意しながら徐々に力いれる
ですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。相手が妻ではむりかな?。

お礼日時:2006/07/02 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A