アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に転勤が決定しました。
勤務地は新大阪駅近くです。

家を探すにあたって、現在新大阪駅近郊に住んでみえる方に、
新大阪駅の周りにある街の雰囲気を教えていただければと思って質問しました。

御堂筋線の、
江坂、東三国、新大阪、西中島南方、中津
は、それぞれ一体どんな雰囲気の街なのでしょうか?

特に中津についてどんなことでも結構なので、教えて下さい。

A 回答 (5件)

良い質問です、他の方の回答を参考にしてください。

それらは便利な市内です。関東の他の町にも住みましたが、治安が悪いと思うことはありません。よくネットに治安について掲載している方がいますが、根拠不明です。あまり聞きませんが、地方出身者が住みやすいから来たり、飲食店へきて事件起こしているのでは。人気がないほうが住みよい街ですから。嫌な方は来なくてよいです。狭いですが、安くて良いです。気に入らない方は皆来なくてよいです。不便な郊外へ行ってください。人気のある土地に何世代も住んでなければどこも素性はわかりませんよね。関西は移動が少ないから互いに目立つだけで、関西以外は訳のわからない方の追跡ができないだけでは?地方のかたが関西で治安や訳のわからない町などと棚に上げているように思う、関東の芦屋のかたは、兵庫の芦屋へ住めばよいのです。まず賃貸で住んでみてください。
    • good
    • 1

今は横浜ですが以前は江坂に住んでました。



○江坂
駅前は賑わっていて、東急系のビルがたくさんあり、しゃれた感じの店もあるし庶民的な店もある。
でも繁華街という雰囲気ではなく、新興の駅前って感じです。バブルの頃は地価上昇率関西1になった所です。
単身者もいますが、ファミリー向けのマンションが沢山ありどちらかというとファミリー向けの街です。探されている範囲内では一番綺麗な街でしょう。
江坂を越えて緑地公園/桃山台/千里中央と典型的なニュータウンの風景です。転勤者も多いと思います。

○東三国
江坂に比べると、庶民的な駅前って感じです。マンションも数多く立ち並んでいますが、実は安い店も多い典型的な庶民の街です。

○新大阪
駅から離れるとマンションが数多く立ち並んでます。ただ駅前が無機質な感じで、生活を感じませんね。

○西中島南方
東三国より更に庶民的な町です。駅の東側は小さな場末の繁華街って感じで、単身者なら良いでしょうが小さなお子様がおられるならお勧めしません。

○中津
都心の梅田から徒歩圏内、単身で暮らされるなら良いでしょうが、緑も少ないしビル街です、しかし一歩裏通りに入ると、コテコテの大阪の下町です。
    • good
    • 0

#2です。


小さな駅というより特に利用する必要が無かったからです。梅田から歩いてもいけますからね。

ラッシュはそんなに問題ないと思いますよ。
御堂筋線は新大阪から梅田にむけてはかなり混みますが、新大阪へは常識の範囲といったところです。新大阪は新幹線の乗車駅なので、それなりには混むのですが、JR大阪駅から新大阪駅という経路もありますので。

一人暮らしなら中津でもいいとは思いますよ。
ただ、家族連れだったら生活はしにくいでしょうね。

江坂なら単身者向けに良い賃貸は多いと思います。
もし、家族連れなら緑地公園から千里中央をすすめます。

家族構成や予算がわからないのであいまいですいません。
    • good
    • 0

子供のころから大阪にいるのですが、実は中津では下車したことがありません。

ほとんど梅田ですので。
阪急梅田から茶屋町のほうを北上したところで、ビル街というイメージがあります。梅田はだいたい、淀屋橋よりに商店などありますので、普段はあまりより道することのない場所です。

勤務先が梅田で、単身ならお勧めかもしれませんね。自転車でも通えます。新大阪ならわざわざ淀川をこえる必要は無いと思いますが。

西中島南方から新大阪も歩ける程度の距離です。
オフィスビルが立ち並ぶところで、結構がやがやした雰囲気ですよ。住宅街はどちらかというと下町っぽい雰囲気です。

住宅地という感じのところは江坂から北方面になります。
直通乗入している北大阪急行で緑地公園から千里中央は人気の場所です。

上記の中では江坂から阪急北千里線の豊津にかけてのあたりが、住宅地としては良いのかなとは思います。駅前には東急ハンズや飲食店があり、少し東側にいくと大きな公園もあり、豊津方面の商店街も歩いていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり新大阪よりも北側の方が落ち着いた雰囲気みたいですね。
悩みます・・・。
江坂などは賃貸情報をみてもいい物件がそろっているんですよね・・・。

子供の頃から大阪にいるけど中津で下車したことがないということは、中津は小さな駅なのでしょうか?
あと、もし御堂筋線中津駅から新大阪に行くとなると、ラッシュ時(朝8時頃)は電車に乗れないような感じですか?
梅田から新大阪へ向かう方達は多そうですが・・・。

もし知ってらしたら教えて下さい。

お礼日時:2006/07/02 23:26

私は阪急豊中駅近くに住んで6年になります。


それまでは、東京や東京近辺に住んでいました。
あげていらっしゃる地名の所に詳しくはありませんが、どこも繁華街「梅田」に近いだけに、よく言えば便利、悪く言えば、交通量の激しい、ゴミゴミした・・・というイメージです。
夜、寝に帰るだけ・・・ならいいかもしれませんが、もう少し、北部で探した方が、落ち着いた場所を見つけやすいのではないかなぁ?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

中津は、交通量の激しい、ゴミゴミしたイメージですか・・・。
会社は新大阪にあるんですが、専門学校が梅田にあるので、中間をとって中津あたりがいいかなぁと考えていた次第です。

お礼日時:2006/07/02 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!