家の新築に際して、暖房機の更新を考えています。
建築予定の家は、高断熱・高気密仕様になっています。

今までは、石油ファンヒータを使用していましたがこれだと水蒸気が家の中にたまってしまい、結露やカビの原因になり家が腐り易くなるという話を聞き、燃焼した空気をそのまま外に出すFF式ファンヒータか、外のボイラで暖めた水を使う温水式ファンヒータのどちらかに使用と思っています。

使い勝手の事を考えると、固定式しかないFFファンヒータよりもコネクタで取り外しのきく温水式ファンヒータの方が良いのですが、
温水式ファンヒータは実物を体感した事が無いので、その暖房性能(当地は寒冷地・北陸)とメンテナンス性(触媒の漏れなど)に不安があります。

どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どこのメーカの温水ヒータを使用されているのでしょうか。



三菱製です。

>一台の室外機で複数の部屋の暖房は可能なのでしょうか。?(暖房能力は低下しないのでしょうか)

一台の室外機で最大何台というようにパンフレットに謳ってあるはずです。うちのは確か2~3台だったかな、覚えてないです。
1階リビングに床下配線で1台、2階寝室に垂直配管とで合計2台の器具を使用しています。全然問題ありません。っていうか2階はあまり利用しないです。(10畳くらいのスペースですがすぐ暖まるので)

>ランニングコストは月にどれくらいかかるのでしょうか?

すみません、無頓着なもんで計算したことがありません。電気は全く分かりません。
12月~2月くらいまでの灯油代は、200リットルオイルタンクに月に1回くらいでしょうか。ただし、うちは給湯器はガスじゃなく灯油なので詳しくは判別できません。その他の月は灯油が腐るのではないかと思うくらい必要としません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。(お礼が遅くなって申し訳ありませんでした)
結局、温水ファンヒータにすることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 03:14

温水ヒーターの良さはNo1の回答にあるようなので、劣る点について回答しましょう。



●熱効率
FFファンヒーターは機器内の熱交換器による損失熱量が5%程度あります。
灯油を燃焼した熱量の95%が室内の暖房に使用できます。
しかし、温水式の場合は
・石油の燃焼熱と水の熱交換効率によるロス
・温水配管から空気への放熱ロス
がありまして総合的な熱効率ではFFファンヒーターに及びません。

さらに温水(不凍液)を循環するために動力を必要とするためにさらに余分なエネルギーが必要です。

●耐久性
FFファンヒーターは本体のみの構成ですから部品点数も最低限です。
温水ヒーターは、温水ボイラー、循環ポンプ、室内放熱器と機器点数が増えるために故障のリスクが増加します。

温水ヒーターを使うならば床暖房にも熱を利用した方が良いでしょう。
もちろん床下への熱損失をしっかりと断熱することが前提です。
ファンヒーターでは天井が暖まり床面が暖まりませんが、床暖房は室内の温度分布を均一にします。
また、体感温度が3℃程度上昇するのでより少ない熱量で効率良く加温できます。
FFファンヒーターを設置した場合も床暖との併用が暖房効率を向上させます。

温水ボイラーの熱源に「深夜電力」を考えているならば『蓄暖(蓄熱式温水暖房器)』も検討してみてください。
本年一月に100V用も白山製作所から発売になり使い勝手が良くなりました。
(電気を加熱に使うこと自体がエネルギーの無駄使いなのでお勧めはしませんが・・・。)

寒冷地・北陸の条件なら『薪ストーブ』が設置できると良いのですね。
薪と煙突からの煙をクリアできるならば、これに勝る暖房器具はないといっても良いでしょう。
高気密高断熱住宅の欠陥を補う効果も備えています。

高気密高断熱の住宅を予定されているなら、専門家がこぞって回答している質問がありますので参考にしてください。
悩みの元を作る羽目になるかもしれませんが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=221276
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 12:54

私も以前の家が結露だらけだったので、高気密・高断熱にこだわり新築しました。


おっしゃるとおり、石油ファンヒーターは燃焼した灯油と同じ量の水分が出ますので、私は温水ルームヒーターにしました。

FF式ファンヒーターのことは、動かせないということ以外分かりませんので、温水ルームヒーターを使用した感想を書きたいと思います。

●カタログでは静かとなっていますが、結構うるさい。
10畳くらいだとすぐ暖まり暑いくらいなので、維持運転で静かかもしれません。我が家は吹き抜けにあるのでずっとうるさくて、テレビの音声も聞きづらい。
●即暖運転とかいうスイッチを押しておかないと、起動がめちゃくちゃ遅い。寒いときの五分は長いよー。
●実際、ほとんど動かさない、つまり片付けもしない。一回目だけですね、ダンボールに入れたのは。
●我が家は床が無垢材なので、温風吹きだし口の下あたりに敷物がないと、乾燥して隙間ができる。
●床下にホースがありますが、メンテナンス性は気にならない。
●結露は皆無。

いずれもFF式ファンヒーターと同じかもしれません。
今思うのはエアコンの常時運転が一番いいと感じます。
電気代が気になるようなら、極端に寒くないときはデロンギなどのオイルヒーターで局所暖房でも十分ですよ。きちんとした施工の高気密・高断熱住宅が前提ですが。グラスウールなら今だけかもしれません。ちなみに私も北陸です。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

現在使用になっておられるという事なので、申し訳ないですが更に数点質問させてください。

● どこのメーカの温水ヒータを使用されているのでしょうか。?
● 一台の室外機で複数の部屋の暖房は可能なのでしょうか。?(暖房能力は低下し  ないのでしょうか)
● ランニングコストは月にどれくらいかかるのでしょうか?

可能な限りで結構ですので、御回答いただければ幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蓄熱式電気暖房機と電気式床暖房、どちらが良いでしょうか?

現在、戸建の新築に向けて、ハウスメーカーと間取り等、打ち合わせ中です。
リビングダイニングは約20畳、リビングアクセスで、階段の部分は吹き抜けとなります。
構造は軽量鉄骨で、次世代省エネ基準をクリアしています(IV地域です)。

暖房器具について悩んでいます。
オール電化として床暖房+エアコンで暖房をと考えていたのですが、予算の関係上、電気式床暖房+エアコンとの組み合わせとなってしまい、ヒートポンプ等の温水式は導入できません。

夜間の割安な料金を利用できないため、ランニングコストが気になります(幼い子どもがいるため日中も誰か彼かは家で過ごします。)。
そこで、床暖房ではなく蓄熱式暖房機+エアコンという組み合わせを検討しています。

ガスや灯油の利用は考えておらず、あくまでも電気を使うという前提で、電気式床暖房と蓄熱式暖房機、どちらの方がお勧めでしょうか?
より暖かく、コストを抑えられるなら蓄熱式暖房機をと気持ちは傾いているのですが。

Aベストアンサー

蓄熱式電気暖房機を勧めます。たしかに床暖房の方がすぐれていますし、電気式は、即応力が高く大変理想的な暖房です。しかし、電気式の床暖房を一戸建ての1階に使うには、かなり徹底した床下の断熱をしないと、電気代が大変なことになります。メーカーが出している参考電気代は、理想的な状態での料金です。蓄熱式電気暖房機は、24時間暖房なので夜中でも朝方でも暖かく快適ですが、温風が出るので、空気が乾燥しがちで、顔がほてるなどの欠点がありますが、ランニングコストを考えたらこちらの方が良いかと思います。

Qガス温水式床暖房の不凍液について。

築6年です。室内リモコンの表示に水漏れ(水なし)のえらーがでました。調べたもらったところ、床下パイプには不凍液がはいっています。しかし、自動給水の装置もついていて、給水の弁が壊れているとのことでした。(水を足していた可能性がある)質問ですが、何年も水を足して濃度が狂った不凍液にまた不凍液を足してつかっていても支障はないのでしょうか。不凍液に水を足すと藻がはえるときき、心配です。うちの床下は藻だらけ??一度すべて水を入れ替えたほうが良いのでしょうか。どうしたらよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前の回答があります。

参考URL:http://okwave.jp/qa2492215.html

Q積水ハウスの新築で床暖房か蓄熱式暖房か思案中です。アドバイスお願いします。

暖房設備について、ぜひアドバイス下さい。
現在セキスイハウスのBeECORDで新築住み替えプランニング中のものです。
今週来週あたりにプランの確定をしなくてはならないので最終の詰めの段階に来ています。
居住地は広島県。瀬戸内海に面した平地で、山間部ではありません。
現在のプランでは総建坪47坪くらいの家で、1階に、南向きで長手東西の約27畳のI型LDKがあり、そのリビング部分に10畳の吹き抜けを取っています。
このプランでの暖房に、床暖房を入れるべきか、それとも蓄熱式暖房機(ユニデールなど)を設置しようかと思案中です。
この規模・条件で、選択すべき暖房設備はどちらが良いでしょうか?
それと、今現在の住居に強制循環式のソーラーをつけています。
サン・オブ・サン エージェンシーという会社の製品で、不凍液を屋根上のパネルに循環させるタイプのものです。
10年ほど使用していますが、真冬でも30度以上のお湯が300L程度沸きます。
これを住み替えの新築に移設して低温水タイプの床暖房に併用できないものか、すべきかどうかと悩んでいます。
家内は「そんなボロ(古)わざわざ移設費払って持っていくなんて!?」・・・とトーンは低いのですが、夏場などは太陽熱だけで家族全員のシャワーがほとんどまかなえるほどで、私としては捨てていくのはもったいないと思っているので。。。
詳しい方からのアドバイス、よろしくお願いします。
ちなみに、プロパン地域なので、ガス式ではランニングコストが高すぎてありえません。
設置するとしたらオール電化のエコキュート温水床暖か蓄暖と絞り込んでいます。

暖房設備について、ぜひアドバイス下さい。
現在セキスイハウスのBeECORDで新築住み替えプランニング中のものです。
今週来週あたりにプランの確定をしなくてはならないので最終の詰めの段階に来ています。
居住地は広島県。瀬戸内海に面した平地で、山間部ではありません。
現在のプランでは総建坪47坪くらいの家で、1階に、南向きで長手東西の約27畳のI型LDKがあり、そのリビング部分に10畳の吹き抜けを取っています。
このプランでの暖房に、床暖房を入れるべきか、それとも蓄熱式暖房機(ユニデールなど...続きを読む

Aベストアンサー

広島市内に新築したものです。
我が家は延べ床が52坪で、リビングには6畳ほどの吹き抜けがありますが、+リビング階段、+吹き抜けを半周程度囲むように2階廊下がぐる~っと配置されているため空間としては10畳を超えると思います。
で、暖房ですが、床を無垢にしたこともあって、7kWの蓄熱暖房機をリビングに1台だけいれました。
容量計算してもらったところ、とても足らないはずですが、この冬、夜間にエアコンをつけたのは数日間だけです。
(早朝はまだナイトタイムでもあるので、毎朝30~60分ほどつけてます)
現在、1階のLDK(28畳)+和室(6畳)+パントリー(2畳弱?)+洗面室(4畳)+お風呂(2.5畳)+1階廊下(2畳強)と、2階のぐる~り廊下(6畳強)+寝室(WIC含め13畳)を常にオープン状態にしていますが、これらの空間全てを蓄熱暖房機1台で賄っています。
昨夜も雪がチラついていましたが、エアコンなしで暖かでした。
容量不足を覚悟していたため、増設できるように補強した場所とコンセントを確保していますが、恐らく今後も増設しないと思います。
(ほかの部屋も使い始めたら分かりませんが)
吹き抜けリビングでよく言われる、「冷暖房効率が悪い」とか、リビング階段で言われる「冷気が降りてくる」というのは、今のところ全く感じません。
ただし、設計時には「高気密高断熱」をうるさくお願いして、II地域の次世代省エネ基準をクリアーする仕様で建ててもらいました。
蓄暖で冬を越そうと思ったら、IV地域の仕様では少々無理があるかもしれません。

参考までに、畜暖の使い心地です。

広島市内に新築したものです。
我が家は延べ床が52坪で、リビングには6畳ほどの吹き抜けがありますが、+リビング階段、+吹き抜けを半周程度囲むように2階廊下がぐる~っと配置されているため空間としては10畳を超えると思います。
で、暖房ですが、床を無垢にしたこともあって、7kWの蓄熱暖房機をリビングに1台だけいれました。
容量計算してもらったところ、とても足らないはずですが、この冬、夜間にエアコンをつけたのは数日間だけです。
(早朝はまだナイトタイムでもあるので、毎朝30~60分ほどつけ...続きを読む

QFF式石油ファンヒーターか電気蓄熱暖房器(深夜電力利用)

上記の内容で、それぞれ工事費トランニングコストを考えるとどちらがよいでしょうか?
特に工事費が気になるところなのですが?

Aベストアンサー

ランニングコストは深夜電力利用の蓄熱暖房器よりもFF式石油ファンヒーターの方が若干安いと思います。(ほぼ同じ位です)

但し、設置(イニシャル)コストは蓄熱暖房器の方が断然高いです。
蓄熱暖房器はユニデールのVFEi70J(7kw)が定価で325,000円、VFEi50J(5kw)が260,000円、VFEi30J(3kw)が192,000円もします。(値引き率は会社によって違います)
プラス施行費が3万円弱/台位掛かります。
本体以外にも蓄暖用の電気幹線工事が5万円/台前後は掛かります。

それに対してFF式石油ファンヒーターは本体が三菱の16帖用が定価で180,000円位+オイルタンクが200Lタイプで定価で4万円位掛かります。(値引き率は会社によって違います)
プラス施行費が油配管込みで4万円/台位は掛かります。(電源は普通の100V配線で大丈夫です)

トータルコストはそれぞれの機器の寿命が違うので、単純比較は難しい所です。
FF式石油ファンヒーターの機器の寿命が約15年~20年位なのに対して、蓄熱暖房器は事実上半永久に使えるからです。

FF式石油ファンヒーターは給油の手間が必要(ガソリンスタンドに連絡が必要)なのに対して、蓄熱暖房器はメンテナンスフリーです。
私の個人的な好みとしては、対流式暖房のFF式石油ファンヒーターよりも輻射式暖房の蓄熱暖房器の自然な暖かさの方が好きですね。

ランニングコストは深夜電力利用の蓄熱暖房器よりもFF式石油ファンヒーターの方が若干安いと思います。(ほぼ同じ位です)

但し、設置(イニシャル)コストは蓄熱暖房器の方が断然高いです。
蓄熱暖房器はユニデールのVFEi70J(7kw)が定価で325,000円、VFEi50J(5kw)が260,000円、VFEi30J(3kw)が192,000円もします。(値引き率は会社によって違います)
プラス施行費が3万円弱/台位掛かります。
本体以外にも蓄暖用の電気幹線工事が5万円/台前後は掛かります。

それに対してFF式石油ファンヒーターは...続きを読む

Qガス温水床暖房の価格は?

家を新築するのですが、その際にガス温水床暖房をと考えているのですが、いくらぐらいかかるんでしょうか?
ちなみに、10畳くらいで考えています。

Aベストアンサー

真偽の程は定かでないですが、私、家を捜している際に建物条件付の土地物件を買おうとしてかなり詳細までうち合わせをしたことがあります。
この時に値段の話しになった時に不動産屋がオプションのガス温水床暖房を薦めてきた時に高いからやめるという話しをしたら横で聞いてた大工の棟梁が『いいよ、ただ同然で東京ガスから卸してもらえるからサ-ビスしちゃうよ』と言ってました。よくよく聞くとあれって結構ガスを食うのでガス屋としてはそれでも元が取れるらしい。ただその際に『給湯器は2サイズ大きくしないと快適に使えないからそれは負担してね』といわれましたが。
携帯電話のような話しですよね。

ちなみにそこに決めなかったのですが、実際に購入した新居にはリビングに付けました。リビングは当所テ-ブルをと思ってましたが、本気でちゃぶ台を夫婦で検討しはじめたくらい大変快適で他の暖房機が要らないくらい。
ただ、ガス代はすごいですよ。約10畳のリビングに2ユニット敷いて有るのですが、1ヶ月のガス代が以前の住居のそれより+7000円くらいになりました。(でかい給湯器のせいかも知れませんが)
前述の只くばりのはなし、今なら納得できます。

大手ハウスメ-カ-でなければ、一度、値切りの項目に加えてみる価値ありそうですよ。

真偽の程は定かでないですが、私、家を捜している際に建物条件付の土地物件を買おうとしてかなり詳細までうち合わせをしたことがあります。
この時に値段の話しになった時に不動産屋がオプションのガス温水床暖房を薦めてきた時に高いからやめるという話しをしたら横で聞いてた大工の棟梁が『いいよ、ただ同然で東京ガスから卸してもらえるからサ-ビスしちゃうよ』と言ってました。よくよく聞くとあれって結構ガスを食うのでガス屋としてはそれでも元が取れるらしい。ただその際に『給湯器は2サイズ大きくしない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報