私は今転職を考えています。しかし今の会社も5ヶ月前に転職してきたばかりで言い出しにくい状況です。でも5ヶ月しかいないしいいだしにくいからといって転職のチャンスを逃したらかえって後悔しそうです。本当の理由は雇用条件が悪化して入社時に言われた待遇がなされていないことが主な理由です。しかし総務に対してはこれを理由にできますが現在の部署に対してはこういう理由ではないほうがいいと思うのです。半年くらい勤務してやめた経験がある方、もしくはいい方法を知っている方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

在籍期間が短いため辞職を表明しずらいことはわかりますが、違う理由を使用する原因がわかりません。


辞めさせてもらえなさそうだからでしょうか?

もし、言っても辞めることができなさそうだというのであれば、「身体の不調を訴える」とおそらく受け入れてもらえます。具体的な病名を言う必要はありません。
体調不良は、本人にしかわかり得ない物ですから、会社側はこれを理由にされると引き止めることができないそうです。ただし、具体的な病名を出すと、治療して治るなら辞める必要はないと判断される可能性があるので、精神的なものを装った方が良いようです。
実際私の友人は辞職願いを何度出しても、理由が認めてもらえず、引き止められていたのですが、体調不良を理由にした途端、あっさり認めてもらえたとのことです。

もし、辞めると言いずらい・・・というだけの理由なら本当の理由を言うことをお勧めします。
どのような会社に勤務されているのかわかりませんが、世の中は狭いので、営業職だったりすると新会社に行っても辞めた会社の目を気にすることになりかねません。
そうならないためにも、違う会社に転職したいのであれば、その旨を伝えるべきです。堂々と次の会社に行けますから。
また、総務部と所属部への理由を変えても構わないと考えていらっしゃるようですが、統一した方が信頼性があります。総務部から所属部に絶対に情報が流れないというのであれば良いのですが、流れてしまった時は、それこそ厄介だと思います。

体調不良の理由で100%認めてもらえるかどうかはわかりませんが、最終手段として使うには有効だと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私は退社の意思表示をしてから1週間で辞めたことがあります。在職期間は4ヶ月。理由はリーダー役達が自分達のストレス解消に新入社員をいじめ、結局私だけではなかったのですが、程度や期間の差はあれ「自律神経失調症で1年未満」で辞める人が後を絶たない状態でした。(部署には月に20人配属があって、部署の人数が一向に増えないんですよ~)課長が女性でヒステリックで(別に「女性」が悪いわけではないのだけど、役職付きの女性はこういう人が多い)、このリーダー役達の親玉みたいな人だったので「体調不良のため」と診断書を提出してそれを口実に辞めました。(おなか壊して治らなかったし、目が回ってタイヘン!とお医者に行ったら「自律神経失調症」と診断された)
また、別の会社では(在職8ヶ月)「自分のやりたい仕事がある!!」と言って辞めてみたり・・・。コレは別に「何がやりたい」ワケではなかったけど適当な仕事を言って、そこの会社の社長がキライだったから辞めようって思っただけで、夜に社長の机の上にそっと「一身上の都合により」と書いた退職願を置いておき、2週間後退職しました。当時21歳でした。(笑)

>現在の部署に対してはこういう理由ではないほうがいいと思うのです
どうしてそう思うのですか?それぞれ個人には「生活」というものがあります。人間関係がいくら良くても収入が低くて「同じ仕事ならあっちのほうが・・・」という場合もあるでしょう?
総務に言えば、回りまわって現在の部署にも聞こえます。あっちではこう言った、こっちではこう言ったではなく正直に「入社時に取り決めた待遇がないと生活に困るから」でいいんじゃないですかね?でなければ、「自分のやりたい方向の仕事では無かった、スミマセン」などの「仕事に対する意欲低下」を所属部署にも総務にも言うとか。

そもそも辞める意思を伝えるのは所属部署が先で、総務に自分で連絡して退職に関してのヒアリングは無いんじゃないですか?hanazonoさんのように、以前から話をしていたわけでないなら総務に話すより、「待遇が違う」と所属部署の部課長に話すべきかと思います。

「引越し」や「ばーちゃんの具合が悪い」(実はこの手の理由は派遣社員さんにメチャ多く、現在の職場に来た人で3人連続この「ばーちゃん」だった)という理由では高校生がアルバイトを辞める時みたいなもので、自分自身の責任をどこかに転嫁してしまうのはどうかと思います。「じゃあ寮を用意するから残ってくれ」「家族の具合が良くなって一段落したらまた勤めてくれ」って言われたらどうします?

待遇面が変わればその会社に残ってもいいのですか?
ソレに対して、JYUZAさんは何かをしましたか?
書面で契約を交わしたりしていればそれを提示する、当時の求人票があればそれを元に話し合いをしてみる、それでダメなら「次の会社が決まったから辞める」でまかり通ると思いますよ。また、雇用条件が悪化して待遇が「絶対」良くならないと確信していてもそれをあえて言うのも一つですよ。「良くならない?じゃあ辞める」って言い易いから。

いずれにせよ、「次の会社の内定を貰う」までは辞めると言わない方がいいです。全ては決まってからはじめた方がいいですよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

以前に会社の雰囲気が悪く、長くそこの会社で働く意欲が起きなくなってしまったので色々考えましたが、待遇やその部署の事を理由に転職するのはかえって先方に


悪いと思われるので、家族の者が調子を崩してしまったのでとか、家の事情で引越しをする事になったなど、やむを得ないような理由が良いと思います。
 会社を辞めるに当たっては、退職時に必要な書類の準備を早めに依頼をしておいた方が良いですよ。会社で待遇や、条件に食い違いのある会社は、退職時の対応も悪い可能性もあるので、早めに手続きの依頼をお願いした方が良いです。
    • good
    • 0

私は2ヶ月で会社を辞めたことがあります。


JYUZAさんと同じように、入社時に言われた待遇と実際が異なることが大きな
原因です。あともう一つ、教育係のイジメがありました。

退職理由は簡単で、その待遇が違うこととを伝えました。
人事の人にも前からその話はしてあったので、すんなりです。
私の場合、他の人と少し違うのは、出社拒否になってしまったことかも
しれません。2日ほど会社を休み、人事にこういう理由で会社には行きたくない
と伝えたら、「では退社は早い方が良いと思うので、今日付けで」と
受け入れられました。挨拶などもしていないので、部署ではどのように
対応されたかはわかりません。

1年半いた会社でも、やはり日々の不満を上司や人事にぶつけていた(自分の
感想をメールで報告していた)ので、「次の仕事が見付かったので」と
部長には報告しました。部長は管理能力はかけているけれどもとても良い人
だったので、申し訳ない気持ちはありましたが、自分のチャンスを生かしたい、
スキルアップしたいというプラスの理由を付け加えました。
それには理解を示してくれましたよ。

参考にはならないかもしれませんが、私はこんな感じでした。
    • good
    • 0

>本当の理由は雇用条件が悪化して入社時に言われた待遇がなされていないことが主>な理由です。

しかし総務に対してはこれを理由にできますが
これでいいではないですか。
>現在の部署に対してはこういう理由ではないほうがいいと思うのです。
なぜですか?
    • good
    • 0

一ヶ月くらいで辞めた人がいました。

その時は、家族の具合が悪いので・・・
と言って去っていきました。
割と突然辞める場合、家族の看病とか、夫の転勤を理由にする人多いですよ。
その後、見かけたりしたこともありますから、本当の理由ではないと思いますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q31歳(女性) 転職に就いて、「職務履歴書」と「志望動機(転職理由)」について

現在、正社員として勤務している会社より、経営不信により雇用していくのが難しい旨を伝えられ、転職をすすめられました。
こうなると、在籍中に転職先を見つけ、退職→就職を希望しています。
その際、もし転職応募先で面接にたどりつけた際、転職理由(退職理由?)をどのように伝えるのがベストでしょうか?

【現在の職場に不満があるわけではなく、退職したいわけではない】ので、ありのままに伝えてもよいものでしょうか?
今現在はまだ会社が運営されているので、経営不信~云々と私がしゃべってしまっても大丈夫でしょうか?
また、「志望動機」はどのように伝えるのが良いでしょうか?
『今の会社がダメだから、うちにきたのか』等と思われてしまうのではないかと考えてしまいます。

また、『職務履歴書』は手書きとPC、どちらがよいのでしょうか??
作ったことがなく、こちらの知恵袋も拝見したのですが、手書きとPC、どちらでも良いという方が多く迷っています。
またどこまで詳細に書くべきかも迷っています。
大きく、2年勤務の会社と、10年勤務の現在の会社と両方書くべきでしょうか?(業務内容は半々くらいでカブっている状態です)
どのような形がよいのか、教えて頂けますと助かります。

現在、正社員として勤務している会社より、経営不信により雇用していくのが難しい旨を伝えられ、転職をすすめられました。
こうなると、在籍中に転職先を見つけ、退職→就職を希望しています。
その際、もし転職応募先で面接にたどりつけた際、転職理由(退職理由?)をどのように伝えるのがベストでしょうか?

【現在の職場に不満があるわけではなく、退職したいわけではない】ので、ありのままに伝えてもよいものでしょうか?
今現在はまだ会社が運営されているので、経営不信~云々と私がしゃべってしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

退職理由は会社都合の退職で良いと思います
おそらく面接時に事情を聞かれると思いますが
正直に答えて問題ないはずです
例えば(自身は継続して働きたかったのですが景気問題等会社側都合の問題で転職を薦められた為)
志望動機については関連業界であれば経験を生かせる職種
異業種ではチャレンジしてみたい職種など前向きな志望動機は必要です
履歴書も職務履歴も手書きが印象的に良いです
字の上手い下手は関係ありませんので出来る範囲で丁寧に書く事です
職歴はマイナス要素が無ければ積極的に書いた方が良いです
短期間でも経験が有る無しで印象は変わります
業務内容は異業種では分りやすく、関連業種では詳しく書いた方がよいですね
何枚も履歴書や職歴書を書くのは大変ですが
楽をして良い結果は無いと信じて頑張って下さい。

Q外資系企業に転職活動中です。 予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャ

外資系企業に転職活動中です。
予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャー〕でした。
一次面接通過連絡が来て一週間後の今日、急遽、アジアの責任者、所属部署のマネージャー、担当者、人事の女性の二次面接を実施すると連絡頂きました。

1.面接には参加させて頂く旨、返答させて頂きましたが、英会話は、全く駄目です…
リクナビのプライベートオファーでは、所属部署のマネージャーも入社当時は、NICE to meet youぐらいしか話せなかったとありましたが…
諦めるしかないのかな…と思っております。

2.面接通過連絡から一週間後の二次面接実施の連絡は、自分は企業からして取るに足らない人間なのかな…と思っております…

不安からの愚痴で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸甚です。
プライベートオファーの文面を真にうけ、身の丈に合わない企業に申し込み、面接官にも申し訳なく感じております。

Aベストアンサー

仮に内定をもらえなくても、何がたりなかったのか考えるきっかけになるはずです。これからのキャリア応援してます。

Q退職理由=転職理由(志望動機)

設計事務所でCADオペレータを8年やっています。
転職を決意し、現在在職中ながら地道に活動をしています。
履歴書を書くときの(というか面接でも必ず訊かれるであろう)、
「当社の志望動機」に困っています。
私の場合、志望動機=今の職場の退職理由、に繋がってしまうんです。
と言いますのも、そもそもの辞めたい理由というのは、
社長・専務・私、の3人体制の職場の暗さ、出逢い(ネットワーク)のなさに、
このままでは腐ってしまう、と感じたからです。
決して今の「仕事内容」が嫌いではありません。
むしろ好きなほうで、次の職もCADオペを狙っています。
こんな思いを抱えながら8年も居座ってしまいました。
もっと早く見切りをつけるべきだったとは思います。
…本題は、転職の理由がこのような場合、退職理由を訊かれたとき、
何と言えばいいと思いますか?
正直に言うべきですか?
そして、それを「志望動機」にしてもいいものなんでしょうか?
たとえば、「毎日黙々とCADをするだけでなく、自分以外の人に
アドバイスをもらいながら(ここはもっとこうした方がいいよ、みたいな)仕事をしたい」
なんて言ってもナメてると思われないでしょうか?
友人にこれを相談すると、みんな決まって、
「仕事ってのは黙々とするもんだよ、仕方ないよ、今の職場に我慢して居なさい」
と言います。
なんだか納得いきません。
一日の半分を過ごす職場こそ、人と少しでも喋ったり接したいのです。
職種が職種だけに、喋る必要なんてないのはわかっています。
が、全く独りっきり、というのは必ず腐ります。
派遣の道も考えましたが、不安定なのがいやで正社員を目指しています。

長くなってすみませんが、どなたかよりよいアドバイスをお願いします。

設計事務所でCADオペレータを8年やっています。
転職を決意し、現在在職中ながら地道に活動をしています。
履歴書を書くときの(というか面接でも必ず訊かれるであろう)、
「当社の志望動機」に困っています。
私の場合、志望動機=今の職場の退職理由、に繋がってしまうんです。
と言いますのも、そもそもの辞めたい理由というのは、
社長・専務・私、の3人体制の職場の暗さ、出逢い(ネットワーク)のなさに、
このままでは腐ってしまう、と感じたからです。
決して今の「仕事内容」が嫌いではあ...続きを読む

Aベストアンサー

ジレンマは尽きないものです。
私は小規模ながら会社を営んでおりますが、図らずも志望動機に関して聴く側の立場です。
その時に思うのは、回答される方の表情がそれぞれの経験や前職の環境等を反映しているなーと思う事が多いと言う点です。
貴方が現在考えている状況を説明する際には、現在の職務以上にスキルアップしたいと言う願望があるのであればその様な考え方を前面に押し出した回答をする事も一つの考え方でしょう…
逃げ出すわけではないのですから堂々と胸をはって新たな可能性を見出すチャンスを求めて応募したと言うニュアンスでも問題は無いのではないかと思います。
聞いた側としても明るくその様に答えられると印象として悪いものではありません。
企業側の立場としてもう一点、8年のキャリアは現在お考えの不安材料を覆い隠すだけの力を持っています。
人材不足の分野ですから…
志望動機より、実績が大きなインパクトとして相手に伝わる事でしょう。
編に引け目を感じたりする必要など無いと思いますよ。
それに新しい明るい環境を求める事を相手に伝えた場合でもマイナスにはならないでしょう…
私の会社は30人程度の社員ですが面接の際、同様の回答をした者もおります。
その時は、そう言う感じで私の会社を見ていてくれたのか…と好意的にとった記憶があります。
企業側としては、志望の動機と言う欄より実務経験8年の方がきっとインパクトが強いでしょう。
自信を持って面接等に望まれる事が一番ではないでしょうか…
そんな気がします。
それでは。

ジレンマは尽きないものです。
私は小規模ながら会社を営んでおりますが、図らずも志望動機に関して聴く側の立場です。
その時に思うのは、回答される方の表情がそれぞれの経験や前職の環境等を反映しているなーと思う事が多いと言う点です。
貴方が現在考えている状況を説明する際には、現在の職務以上にスキルアップしたいと言う願望があるのであればその様な考え方を前面に押し出した回答をする事も一つの考え方でしょう…
逃げ出すわけではないのですから堂々と胸をはって新たな可能性を見出すチャンスを求...続きを読む

Q転職で婦人服販売の仕事に興味あるんですけど未経験の男は採用されにくいで

転職で婦人服販売の仕事に興味あるんですけど未経験の男は採用されにくいですか?

Aベストアンサー

販売職の経験豊富な女性でさえ、不採用になっている現状で、生半可な気持ちで応募するだけ無駄。
何を考えている世間知らずなどと思われるかも。

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報