dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在PCの盗聴をうけています。背景はくわしくかけませんが。症状としては
・キーログがとられている。
・PCの画面を見られている。
キーログに関しては、実際の画面に文字として出力していなくても
タイプした内容をみられています。またネットに接続していないときに操作した内容のログも取られている気配があります。
PCの状況ですが
ノートン2006
Ad-Aware SE Personal 
Air_G PC監視2
無線LAN
です。一度タスクマネージャから起動中のプロセスを一覧にしてGOOGLEで検索。怪しそうなものをしらべましたが見つけられませんでした。
 キーログがとられているのでネット口座の口座番号ももれて非常に危険な状態です。タスクバーに怪しいソフトの起動はないようですが。どのように防いだらいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

古い質問ですから、もう既に解決しているかも知れませんね。

高いコストと時間をかけてそこまで他人のプライバシーに介入し、相手の至近に暴露して利益を得る第三者があるのでしょうか?実際に金銭的に価値のある情報がもらされてしまうのでしょうか?実害がなければ、相手は全然つまらない者だと思います。疑ったり恨むより、人は利用すべきものです。テクニカルにNTTが盗聴を可能でも、自社に利益の上がらない盗聴をしないでしょう。私もウェブに加入し、交際相手とメールのやりとりを始めたら不通になり、クレームを入れたところ引き込み回線が切られているのが判明したことがありました。NTTに規定に従って修理させましたが、人とはそんなものでしょう。電話など第二の手段も選好すべきです。
エシュロンといって、イギリスでは情報の傍受が特に盛んで、テロや戦争の重大局面で勝敗を決めることもありました。未送信のメールが盗まれるのはブラフになり得ますが、送信してしまうことで解消され、面談の約束は電話でとれますし、また重要な交渉は面談ないし押印などの慣行に従うべきです。メールの危険性がかえって明らかになり、低コストの業務連絡に向き、重要案件では相手に受信受諾の回答を求めるべきでしょう。かりに盗聴されても、敵が単に情報優位を誇示するだけでは実害はないので、敵は劣勢として無視し得ます。敵味方をプロジェクト別に明確にし、誤情報でつねに敵を撹乱し、真に利害関係を有する敵に心をくばり、私だけが自分の発信元であると浮動層にあらかじめ告知し、自分以外からの情報をブロックしておいて敵には陽動情報を傍受させ、信用失墜に追い込み、さらに盗聴情報の時間差から敵を確定して戦争の主導権を得ることです。クラウゼヴィッツの戦争論では、実戦の現場では情報が交錯し、どちらも自軍が勝っているのか負けているのか分からない時期がある。そのとき果敢に攻め、敵策源を掃討したものが勝利し、それで盗聴は消滅します。盗聴におじけて敵を過大に思うと、負けます。盗聴はどこでもされているものだから、スパイは適当に泳がせておいてコントロールし、スパイでは対応出来ない表の交渉、証人を置いた交渉を経て文書を交わして目的を達成することが重要です。精神科うんぬんの意見の持ち主は近代戦を知らない素人で、スパイ、嫌がらせ、情報戦においても敵を的確に見破り真正面から勝てなければ日本の未来は暗いでしょう。
    • good
    • 0

隣人の方を警察に通報されては?


完全なプライバシーの侵害ですし…
あと、無線LANはやめる方が良いですね。情報が漏れやすいですしノートで移動すれば別ですが移動しなかったら有線をはわしたほうが安心ですし。
続けるにしても最低でも無線LANを買い換えてみたほうが良いかもしれませんね。

ほかに可能性があるとしたら相手がIPアドレスを知っていてそこからハッキングされているかもしれませんね。
そっちの対処はモデムの電源を一度落とすだけでも効果があると思います。

詳しくはやはり警察に相談したほうがいいと思いますが、警察でネット関係の対策室は京都府警にしかないのでそちらのサイトから質問したほうが信用できる回答があると思います。
都府警察/サイバー犯罪対策
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_h/cyb …
通報は出来ませんが相談等なら出来ます。(通報は最寄の警察のほうに。だそうです。)
    • good
    • 0

隣人ならば無線LANが受信されている可能性が高いですね。

    • good
    • 0

初期の無線電話では使用できる電波の帯域が限られていたため近隣に同じ周波数を使う無線電話があると通話を傍受することができました。



少し高性能の受信機を使うと警察の無線通信を傍受することもできたようです。

無線LANは便利ですがどうしても同じような問題が付きまとうと思います。

★Windows XP 窓職人 : 転ばぬ先の無線 LAN セキュリティ
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …

★無線LANとセキュリティ
http://www.nifty.com/security/guide/before/lan_1 …

もし無線LANのセキュリティーが十分でないために、情報が外部に垂れ流しになっているのであれば、考え方によっては、その情報を教えてくれた「隣人」に感謝すべきかもしれません。

★ファイル交換ソフトについて
http://www.ahkun.jp/resource/aboutp2p.html

アメリカでの数年前の実例ですが、フォルダの設定を誤って、公開してはいけないフォルダをネットワーク上で公開して、重要なデータが丸見えという実例が沢山あったようです。

★税金申告データがネットに流出~米セキュリティ企業が警告
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …

★いまさら聞けないWinnyの問題と今後
http://dayloop.jp/article/0604/04topica01.html

ファイル交換の過程で、いわゆる暴露ウィルスを取り込んでしまい、パソコンのデータや使用状況がインターネットで公開されてしまうこともあります。
    • good
    • 0

無線LANにセキュリティかかってますか?


隣人にPCですが、同じ家の中ですか?
    • good
    • 0

隣人に見られたというの腑に落ちませんが、パソコンはどこにあるのでしょう?



ネットカフェなどでは極力そのような個人情報を扱うようなことは避けたほうがいいです。

もし家の中でパソコンの中身を見られたとか、ファイルを共有設定にしてアクセスできる状態にあるのなら、セキュリティーを構築する必要があります。

ファイル共有設定なら、ファイルにアクセスするためのパスワードをかけるなどしたほうがいいです。

ネットバンクのパスワードなどは変更しておいたほうが言いでしょう。

ウィルスでもスパイウェアでもなくただ単にファイルが観覧状況にあるなら、パスワードかけるなり本人以外見れないようにするしかないでしょう。
また、ネットバンクなど機密情報のパスワードなどが知られているなら変更する必要がありますし、USBメモリーを使い自分だけの設定で、パソコンに履歴を残さない製品もありますので、そういった製品を使うことも考えてください。

ご自分のパソコンが他人に見られる状況ならオートコンプリートの機能も無効にしたほうがいいです。
オートコンプリートは検索した履歴やパスワードを保存して入力を省く機能ですがこの機能により情報が漏れることもあります。
    • good
    • 0

>タスクマネージャから起動中のプロセスを一覧にしてGOOGLEで検索



非常にいい方法ではあるんですが、タスクマネージャでしらべるっことができるのは「EXE」ファイルのみですから、「DLL」ファイルを使う系統のスパイウエアの場合はお手上げです。

「Autoruns」というツールを使ってみてください。

「Autoruns V 8.42」詳解
http://fine.tok2.com/home/heto2/0401Autoruns/mok …

1.このツールはスタートアップ登録されている、「EXE」ファイル、「DLL」ファイルを含む、ほとんどすべての実行ファイルを検出してくれます。

2.右クリックメニューに「Google」という項目があり、これを選択するだけで自動的にGoogle検索を実行してくれます。

3.Optionの「Hide Microsoft Enries」にチェックを入れて「Microsoft」関連のプログラムを除外できます。

4.「Publisher」を一覧表示してくれますから、「Publisher」欄が空白のものや、聞きなれないものを重点的に調べることもできます。

Google検索の結果は英文のデータがほとんどですが、もし英語が苦手という場合は、検索したファイル名を補足していただければお手伝いできると思います。
    • good
    • 1

盗撮、盗聴とかされているのなら、質問者さんのPCの画面に映っている内容も、キーボードのキーを押した順番もだだ漏れですから、PCの上で何を対策しても意味ないです。

    • good
    • 0

「PCの盗聴 キーログの盗聴にあっています。


それが正しい判断なら、「怪しそうなものをしらべましたが見つけられませんでした。」という状態で、「どのように防いだらいいでしょうか。」の方法はとても困難ではないでしょうか。

私だったらすべてを初期化して、始めからやり直し、インストールするプログラムやCD/DVDの再生に注意しますが。
口座番号については他の方の回答だと思います。

無線LANの盗聴、警察のビデオでやっていましたね。警察に相談すべきことかもしれません。
http://www.npa.go.jp/cyber/index.html

パソコンをあなた以外使えない状態だと、その判断が正しい限り、セキュリティに欠陥があるということですよね。
不正プログラムをステルスにもできるらしいので探しても見つからないこともあるみたいです。
    • good
    • 0

自分はパソコンのキーロガーの被害にあいました。


ウイルスバスター・spubot・A-ADwareでは検出されませんでした。

トレンドマイクロのスパイバスター体験版で検出されました。
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/tr …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/tr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!